渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…

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2019/05/03 01:51(更新日時)

渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。

3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。

現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。

まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。

運転していたのは87歳の男性。

8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。

爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。

19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。

No.2835166 (スレ作成日時)

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No.351

>> 339 >具体的に指摘を。 18さんのレスは、シニアドライバーの生活を重要視しているのかと思いましたが、傍観者目線なので現実的な策が記さ… ちゃんと、見てからレスしてください。
自分の考えは何度も書いてますので。

  • << 362 58では多いと発言されていたのに、63に対する68の意見では一転した。 >警察庁の統計を見ても、交通事故の発生、死傷者数は減り続けているのに、高齢運転者による死亡事故は例外で、下げ止まっている。さらに、昨年の年齢層別死亡事故の数値を見ると、10年前の発生数を100として計算する指数は、全体的には66まで減ったのに、80~84歳については114、85歳以上は196へと増加している。
  • << 365 >ちゃんと、見てからレスしてください。 >自分の考えは何度も書いてますので。 その考えの中に、肝心な策が抜けてるので、骨のない筋肉のようです。 18の、交通機関を含めて生活環境を整えるだけでなく、その先の環境を整える為の案を出すのかと思いしや、一歩手前の序章を呼びかけたのみです。勿論、初心に帰るのは大事ですが、説得が欠けて魅力が半減してるように感じます。 他レスに対しての指摘は厳しいのに対し、18さんの自レスはピントの合わないレンズのようです。

No.352

>> 350 無理ではないから、ここ数年免許の自主返納が右肩上がりに増えてるでしょ。 自主返納キャンペーンみたいな報道と世の中になって、増えたのは確かでしょうね。
今回みたいに明らかに周囲から「危ない」と思われていても自覚できないような人は、家族や周囲から説得されても返納しないケースが多いと思う。
だから一定の決まりや更新制度が必要だと言ってるんですが。

  • << 355 もう滅茶苦茶ですね。 そんなこと言ったら、煽り運転や飲酒運転だって後を絶たないよね? そういった検挙数の多い世代には一律に免許を取り上げるのかな?

No.353

>> 349 うち埼玉南部で、駅は遠くて不便なエリアだけど、バスは少ない時間でも1時間に2〜3本はあるし、タクシーも呼べる。 徒歩圏内にスーパー3つ、ド… 池袋の加害者も自分で運転しないと生活出来なかった訳じゃないのにね。
年金も想像出来ないぐらい貰ってるでしょうに。

No.354

>> 353 そうですよね。
車の維持費を考えたら、必要に応じてバス電車タクシーを使う方が安くて安全。
高齢者の怖いところは、自分の身体能力や反射能力を客観視できないところだと思う。
それに仕事や生活で日常的に運転する人と、サンデードライバーでも運転技術に差がある。
私は仕事で毎日車に乗るけど、この連休中、下手な運転にどれだけ遭遇したか。そういうドライバーが高齢者になったら?
車の運転は権利じゃない。公安委員会が認める資格。
資格の停止も仕方ないと思う。

No.355

>> 352 自主返納キャンペーンみたいな報道と世の中になって、増えたのは確かでしょうね。 今回みたいに明らかに周囲から「危ない」と思われていても自覚で… もう滅茶苦茶ですね。
そんなこと言ったら、煽り運転や飲酒運転だって後を絶たないよね?
そういった検挙数の多い世代には一律に免許を取り上げるのかな?

  • << 357 お互い反論ばかりしていても埒があかないので質問します。 高齢者が安全に運転するにはどうしたら良いと思いますか? 私はまず免許更新の厳格化、アシスト機能利用の義務化、その辺だと思ってます。 そして、免許返上になる高齢者の方が不自由しないように、まず国が制度を整えるべきと考えます。地方自治体、特に過疎地は財政難ですから。 まぁ都市部なら大抵の自治体がコミュニティバスや無料券補助券を出してるので、主に地方過疎地の対策が重要かと。

No.356

>> 355 滅茶苦茶にしてるのはあなたですよ。
高齢者は個人差はあれど、確実に若い頃より車の運転に適さない状態になってます。
だから技能試験を課すとか、75歳80歳と一律で免許を停止するとか、明確な基準が必要だと言ってます。
煽りや飲酒をする人は世代よりも本人の資質が大きいでしょう?運転に向かない性格というか。
悪質な違反で何度も検挙される人は、免許取り消しで良いと思います。
高齢者は資質や性格に問題がなくても、車の運転に必要な能力が確実に低下してるんですが。そこは無視ですか?

No.357

>> 355 もう滅茶苦茶ですね。 そんなこと言ったら、煽り運転や飲酒運転だって後を絶たないよね? そういった検挙数の多い世代には一律に免許を取り上げ… お互い反論ばかりしていても埒があかないので質問します。
高齢者が安全に運転するにはどうしたら良いと思いますか?
私はまず免許更新の厳格化、アシスト機能利用の義務化、その辺だと思ってます。
そして、免許返上になる高齢者の方が不自由しないように、まず国が制度を整えるべきと考えます。地方自治体、特に過疎地は財政難ですから。
まぁ都市部なら大抵の自治体がコミュニティバスや無料券補助券を出してるので、主に地方過疎地の対策が重要かと。

  • << 359 基本的にこのレスのあなたの提言には全く異論はありません。 しかし、国や市町村の対策やサポートも大切ですが、家族や周りが免許返納以外でも、運転を徐々に段階に応じて制限するなど、事故のリスクを減らす事は必要だと思います。 これだけの超少子高齢化社会において、健康でできる範囲内の事は高齢者にもしてもらうのは大切な時代ですからね。 地方では、車が必須な地域は多く存在しているのは確かなので、高齢者専用のバスタクシーなどを導入するなども必要かもしれませんね。

No.358

https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/
繰り返しになりますが、85歳以上の事故率は最も事故率の低い50代前半の1.5倍、20代後半と同じ。20代前半は倍、10代は3倍。Wikiの「ブレーキとアクセルの踏み間違え事故」を見ると、曖昧ながら事故数としては20代が多いが死亡事故となると高齢者が多そうです。高齢者は踏み間違えをしていることになかなか気付かないから大きな事故になるのかもしれません。今後は自動ブレーキ車が増えると思います。

  • << 361 免許や車を持っている人数から比べたんでは?実走の距離や時間を考えないと意味がないと思うけど。 毎日、何時間も運転するのとたまに何十分運転するのを比べたら 間違いなく毎日の人の方が高いんでは? そもそも、軽い痴呆なんかだったら自覚して貰えそうに思えない。

No.359

>> 357 お互い反論ばかりしていても埒があかないので質問します。 高齢者が安全に運転するにはどうしたら良いと思いますか? 私はまず免許更新の厳格化… 基本的にこのレスのあなたの提言には全く異論はありません。
しかし、国や市町村の対策やサポートも大切ですが、家族や周りが免許返納以外でも、運転を徐々に段階に応じて制限するなど、事故のリスクを減らす事は必要だと思います。

これだけの超少子高齢化社会において、健康でできる範囲内の事は高齢者にもしてもらうのは大切な時代ですからね。
地方では、車が必須な地域は多く存在しているのは確かなので、高齢者専用のバスタクシーなどを導入するなども必要かもしれませんね。

No.360

>> 359 あと後期高齢者の年齢になっても働かないと生活できない高齢者への対策も必要ですよね。
厚生年金加入者か高所得で十分な資産のある高齢者ばかりではなく、基礎年金だけではまともに生活できないのが現状ですから。

  • << 372 いくつまで生きるか分からない中で少ない年金でやりくりする高齢者も少なくないですからね。 昔は親や姑などの面倒をみていた世代だと思いますが、自分たちは時代の流れで自分たちでするという面もあると思います。 もう少し、広い視野で問題をみてリスクを減らす対策や対応をすべきだと思います。

No.361

>> 358 https://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/ 繰り返しになりますが、85歳以上… 免許や車を持っている人数から比べたんでは?実走の距離や時間を考えないと意味がないと思うけど。
毎日、何時間も運転するのとたまに何十分運転するのを比べたら
間違いなく毎日の人の方が高いんでは?
そもそも、軽い痴呆なんかだったら自覚して貰えそうに思えない。

No.362

>> 351 ちゃんと、見てからレスしてください。 自分の考えは何度も書いてますので。 58では多いと発言されていたのに、63に対する68の意見では一転した。
>警察庁の統計を見ても、交通事故の発生、死傷者数は減り続けているのに、高齢運転者による死亡事故は例外で、下げ止まっている。さらに、昨年の年齢層別死亡事故の数値を見ると、10年前の発生数を100として計算する指数は、全体的には66まで減ったのに、80~84歳については114、85歳以上は196へと増加している。

  • << 364 >年齢層別免許保有者10万人当たり死亡事故件数は、85歳以上が16.27とダントツに高い(次いで高いのは16~19歳の11.43。もっとも低い35~39歳は2.84)。 > 2017年の交通安全白書の特集「高齢者に係る交通事故防止」によれば、75歳以上の運転者が起こす死亡事故の原因は、ハンドル操作を誤ったり、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどの「操作不適」がもっとも多い。 https://biz-journal.jp/i/2019/04/post_27599_entry.html

No.363

老人とすごせばわかるけど。年取ると兎に角面倒くさがる……だから1時間に何便バスや地下鉄、電車などの公共交通機関があろうが。終いにはタクシーを呼ぶのすらも面倒くさくなる。

だから、免許返納させないとバスにも地下鉄にも電車にもタクシーにも乗らない。政治的にも救えない過疎地域や、僻地ならその土地はあきらめ……介護施設や老人施設に入所してもらわないと。

まだ自分は大丈夫だ……公共交通機関が無いからの……犠牲者が若い母親と3歳の子供ではあまりにも酷すぎる。

No.364

>> 362 58では多いと発言されていたのに、63に対する68の意見では一転した。 >警察庁の統計を見ても、交通事故の発生、死傷者数は減り続けて… >年齢層別免許保有者10万人当たり死亡事故件数は、85歳以上が16.27とダントツに高い(次いで高いのは16~19歳の11.43。もっとも低い35~39歳は2.84)。
> 2017年の交通安全白書の特集「高齢者に係る交通事故防止」によれば、75歳以上の運転者が起こす死亡事故の原因は、ハンドル操作を誤ったり、ブレーキとアクセルの踏み間違いなどの「操作不適」がもっとも多い。

https://biz-journal.jp/i/2019/04/post_27599_entry.html

  • << 367 この意見に全く同感です。所持者だけど運転していないからゴールドの人を良く見かけますし。
  • << 368 同じサイトから >重大事故で逮捕されないのは、元官僚や元捜査幹部ばかりではない。 >逃亡や罪証隠滅の危険性が現実的でない被疑者については、任意捜査が原則。それにもかかわらず逮捕・勾留したようなケースがあれば、そちらを批判の対象にすべきだろう。 >一定年齢上は強制的に免許を取り上げる、というわけにはいかない。 >自動ブレーキ搭載車 >高齢者の移動の自由や生活の質をできるだけ保ちつつ、技術の進化を取り入れ、制度を改善して事故防止策を・・・そういう複眼的な発想や議論が大事だと思う。

No.365

>> 351 ちゃんと、見てからレスしてください。 自分の考えは何度も書いてますので。 >ちゃんと、見てからレスしてください。
>自分の考えは何度も書いてますので。

その考えの中に、肝心な策が抜けてるので、骨のない筋肉のようです。
18の、交通機関を含めて生活環境を整えるだけでなく、その先の環境を整える為の案を出すのかと思いしや、一歩手前の序章を呼びかけたのみです。勿論、初心に帰るのは大事ですが、説得が欠けて魅力が半減してるように感じます。
他レスに対しての指摘は厳しいのに対し、18さんの自レスはピントの合わないレンズのようです。

  • << 373 交通機関を整えるのには莫大なお金や時間がかかりますよ? それに対して否定はしませんが、超少子高齢化社会にそれは最終手段ですよね。 本当にあなたは自分のレスに対してレスしてます?

No.366

>> 365 一律免許返納に反対されているのだけはわかります。ですが、他の方が案を出すのを18さんは咎める一方ではありませんか?
132・146の記述は情報であって、主張したい提案には見えませんでした。
他レスに返レスするなら、先ず自分で考えた持論を伝えてから指摘するべきではありませんか?

No.367

>> 364 >年齢層別免許保有者10万人当たり死亡事故件数は、85歳以上が16.27とダントツに高い(次いで高いのは16~19歳の11.43。もっ… この意見に全く同感です。所持者だけど運転していないからゴールドの人を良く見かけますし。

No.368

>> 364 >年齢層別免許保有者10万人当たり死亡事故件数は、85歳以上が16.27とダントツに高い(次いで高いのは16~19歳の11.43。もっ… 同じサイトから
>重大事故で逮捕されないのは、元官僚や元捜査幹部ばかりではない。
>逃亡や罪証隠滅の危険性が現実的でない被疑者については、任意捜査が原則。それにもかかわらず逮捕・勾留したようなケースがあれば、そちらを批判の対象にすべきだろう。
>一定年齢上は強制的に免許を取り上げる、というわけにはいかない。
>自動ブレーキ搭載車
>高齢者の移動の自由や生活の質をできるだけ保ちつつ、技術の進化を取り入れ、制度を改善して事故防止策を・・・そういう複眼的な発想や議論が大事だと思う。

No.369

すぐにデータ見つからないんですが、10代のスピード出しすぎや高齢者のアクセル踏み間違いで死亡するのは運転手・同乗者が多いのではないでしょうか?シートベルトやエアバッグのおかげでなんとか助かり、第三者がお気の毒な結果になる例が増えているのでしょうか?自動ブレーキは技術的にランクが上なのでしょうが今後の急速な普及が期待できると思います。

No.370

60歳定年なのは、サラリーマンと公務員だけです。

自営業の人など、80歳ぐらいでも現役で働いている人がいます。

かくしゃくとしていますし、行動も会話もしっかりとしていて、社会に貢献しているものです。

勿論、仕事で車の運転もしています。

また社会は、こうした高齢者による労働力に依存している面も あります。

75歳で一律に運転免許を剥奪したら、ただでさえ不足している労働力がますます不足して社会が混乱します。

ネット難民である私の情報源は実社会しかないのですが、これが実情です。




No.371

>> 370 建設現場や工場なんかも高齢者は特殊ルールで扱っているけどなぁ。
大手のゼネコンやハウスメーカーは高所作業禁止や一人作業禁止とか…。
個人的には七十代からが分かれ目、扱いヅラくなると感じるよ。

No.372

>> 360 あと後期高齢者の年齢になっても働かないと生活できない高齢者への対策も必要ですよね。 厚生年金加入者か高所得で十分な資産のある高齢者ばかりで… いくつまで生きるか分からない中で少ない年金でやりくりする高齢者も少なくないですからね。

昔は親や姑などの面倒をみていた世代だと思いますが、自分たちは時代の流れで自分たちでするという面もあると思います。

もう少し、広い視野で問題をみてリスクを減らす対策や対応をすべきだと思います。

No.373

>> 365 >ちゃんと、見てからレスしてください。 >自分の考えは何度も書いてますので。 その考えの中に、肝心な策が抜けてるので、骨… 交通機関を整えるのには莫大なお金や時間がかかりますよ?
それに対して否定はしませんが、超少子高齢化社会にそれは最終手段ですよね。

本当にあなたは自分のレスに対してレスしてます?

No.374

>> 373 No.18のレスに対してですよ。
>>でも、今の時代は核家族で日々の生活の中で、地域によっては不便で車が必要な場合もあるし、子供がいても近くにいないから頼れないなど、運転辞めろというだけではなくて、足腰弱い年寄りの生活や交通機関含めて、生活の環境を整えるのも必要だよ。
>若い人も、車を奪われたら不便だよね。
>危ないからというのは分かるけど、サポートをしてあげられなければ、車を手放せない面もあるよね。

  • << 376 自分は繰り返し言ってますが、家族はじめ親族や周りが客観的にみてどうするかを考えるのが基本であり1番だと思います。 一律に高齢者が免許返納をするのは高齢者が多く、さらには人手不足のこの時代にやるのは、現実的ではないよね。 その上で、運転が困難な人も出てくるだろうから、できる範囲で公共交通機関や生活環境を整えるのは必要だよね。 高齢者を一律に免許を返納させたら、それこそ大変だよね。

No.375

>> 374 No.18の文章を組み替えた
今の時代 核家族は日々の生活の中で、車がなければ不便な地域もある。
子供がいても、近くにいないと頼れないのに、運転辞めろというだけの指摘だけでは、足腰弱い年寄りの生活は成り立たないので、交通機関含めて環境を整えるのも必要だよ。
>若い人も、車を奪われたら不便だよね。
>危ないからというのは分かるけど、サポートをしてあげられなければ、車を手放せない面もあるよね。

No.376

>> 374 No.18のレスに対してですよ。 >>でも、今の時代は核家族で日々の生活の中で、地域によっては不便で車が必要な場合もあるし、子… 自分は繰り返し言ってますが、家族はじめ親族や周りが客観的にみてどうするかを考えるのが基本であり1番だと思います。

一律に高齢者が免許返納をするのは高齢者が多く、さらには人手不足のこの時代にやるのは、現実的ではないよね。

その上で、運転が困難な人も出てくるだろうから、できる範囲で公共交通機関や生活環境を整えるのは必要だよね。
高齢者を一律に免許を返納させたら、それこそ大変だよね。

No.377

>> 376 訂正
一律に高齢者が免許返納するのは反対ね。
全体的にみたら、事故率など高齢者は他の世代と比較しても、許容範囲内だと思うし、高齢者なりの運転をしてもらえれば、社会全体の為にもなるよね。

No.378

>> 377 >全体的にみたら、事故率など高齢者は他の世代と比較しても、許容範囲内だと思うし、

死亡事故率ではない方の事故率ですよね、わかります。

  • << 382 死亡事故になるか、怪我ですむかは紙一重ですよね。 いずれにしても、一貫して主張してる通りです。

No.379

なんだろう…笑18が匿名さんを論破したいだけの

屁理屈に感じて仕方無いわ。

  • << 381 私の持論は曲げませんが、18さんの主張がちょっとわかって嬉しい。

No.380

>> 379 すみませんね。
あなたに謝る必要はないですが、名指しにされて不快に感じたみたいなので。

No.381

>> 379 なんだろう…笑18が匿名さんを論破したいだけの 屁理屈に感じて仕方無いわ。 私の持論は曲げませんが、18さんの主張がちょっとわかって嬉しい。

No.382

>> 378 >全体的にみたら、事故率など高齢者は他の世代と比較しても、許容範囲内だと思うし、 死亡事故率ではない方の事故率ですよね、わかりま… 死亡事故になるか、怪我ですむかは紙一重ですよね。
いずれにしても、一貫して主張してる通りです。

  • << 384 紙一重なら持病があったりする高齢者は自身の死亡率が高くなるのは当然ですよね。事故後どれくらい後まで事故との因果関係があるとされるとか聞いた覚えがありますが忘れました。死亡事故のかなりの割合は自分なのでは?

No.383

結局は、加害者を個人攻撃してもなんの解決にもならない。
その上で、一国民として本当に被害者家族の感情を汲んでできることは、身内の高齢者で運転してる人がいたら、客観的にみて認知機能や運転能力を再確認する事だよね。

ここ数年で免許の自主返納は増えてるけど、そういう積み重ねでリスクが減るよね。

ボケてなくても、若い人でも事故は起こすのは車の運転だし、リスクはつきものだけど、そういう事の積み重ねだよね。

No.384

>> 382 死亡事故になるか、怪我ですむかは紙一重ですよね。 いずれにしても、一貫して主張してる通りです。 紙一重なら持病があったりする高齢者は自身の死亡率が高くなるのは当然ですよね。事故後どれくらい後まで事故との因果関係があるとされるとか聞いた覚えがありますが忘れました。死亡事故のかなりの割合は自分なのでは?

No.385

>> 384 この前の、この事故のすぐ後に起きたトラックと幼稚園バスの正面衝突の死亡事故がありました。
それは、トラック運転手が意識が亡くなった事が原因でした。
その人の年齢は、40代でしたね。

働き盛りの世代は、無理もするからね。

No.386

池袋暴走事故の被害者と加害者の因縁は、何も始まってはいないし終わってもいない、213のレス通り。
表示名に飯塚幸三氏、いけぶくろを読みでユーザー登録し、公平に罪が裁かれたら削除。

運転免許返納すると車産業は大打撃を受けるかな。高齢化社会だけあって、一種自動車免許の保持者であるシニア世代は良客だったでしょうね。
次世代車の無人運転システム、これは夢のまた夢か,人間は不完全なので早急に事故らない、完璧なASV車の普及を待ち侘びている。今はまだ止まらなくても良い所で止まるそうです。

No.387

結局こういうスレは年数のかかる夢物語策や屁理屈を引き合いにだしてうやむやにし、はぐらかせて終わりになる。いつもそう。
田舎の年寄りが不便なら都会に住む子がネットで頼んで配達依頼してやれる。通院のタクシー代も子供達が協力してが送金援助してやれる。
年寄りの人権を主張するなら同じく過失責任を負わせるよう法を変えろ。
途方もない税金使わなくてもできる身内の意識改革。権利を主張するなら責任も負わせる当たり前の道理。ぐだぐだ能書きたれなくたってこれならすぐできる。なのになにをごちゃごちゃ難しくするんだ?

No.388

>> 213 「罪を償う」事を望んでいる遺族は沢山いるでしょう。ただ「償う」だけでは、私もですが、国民も納得出来ないのは当然の事と思います。現に、逮捕され… 読み返させていただきまして、改めて全く同感です。
今回の事故で最も釈然としない点でした。
各界著名人等の同様内容コメントもネットに多く上がっており 今回の案件の特徴とも言えると思います。
見逃していい事とは思えません。

  • << 398 そうですよね。 私もこの一件を風化させることで、事故加害者の判定が緩くなるかもしれない不安に駆られてもいます。 レスありがとうございます。

No.389

加害者は怪我をして入院中ですが、退院したら警察はどう対応するのでしょうね?

  • << 392 普通なら死傷者12人、死者が2人も出てるから、起訴されて実刑だと思うけどね 最近の裁判でも80代の加害者が実刑になってる これで執行猶予ついたら、上級国民ってまた炎上すると思うよ

No.390

>> 389 逮捕しない方針と発表されたと聞いてます

No.391

>> 390 そうなんですね、その情報は知りませんでした。ありがとうございます。

No.392

>> 389 加害者は怪我をして入院中ですが、退院したら警察はどう対応するのでしょうね? 普通なら死傷者12人、死者が2人も出てるから、起訴されて実刑だと思うけどね
最近の裁判でも80代の加害者が実刑になってる
これで執行猶予ついたら、上級国民ってまた炎上すると思うよ

  • << 394 某サイトによると 死亡事故で不起訴や執行猶予判決が出る可能性が高い条件 1.初犯である 2.被害者との示談交渉が済んでいる 3.被害者へ謝罪し反省している 4.被害者から厳罰を望む上申書が出ていない 5.飲酒運転ではない 6.危険運転ではない 7.事故が起きた時に救護措置や警察への通報を行っている 全てを満たしている必要はなく、死亡事故でも多くの場合、不起訴や執行猶予判決が出ると思って良いでしょう。 との事。 2.3.4.は今後。 7.はやや不明瞭(報道が変?)。1.5.6はクリアでしょう。

No.393

クルマはすぐに凶器になり、扱いには細心の注意がいる。運動能力や注意力、判断力が衰えてくる高齢者の運転を、いい加減な運動検査や認知能力の検査だけで認めていいのか?本スレの、池袋で大事故を起こした元官僚ジイサンも運動検査に通ってます。今まで当たり前にできたことが、ある日突然できなくなるのが老化。衰えは早い。

No.394

>> 392 普通なら死傷者12人、死者が2人も出てるから、起訴されて実刑だと思うけどね 最近の裁判でも80代の加害者が実刑になってる これで執行猶予… 某サイトによると
死亡事故で不起訴や執行猶予判決が出る可能性が高い条件
1.初犯である
2.被害者との示談交渉が済んでいる
3.被害者へ謝罪し反省している
4.被害者から厳罰を望む上申書が出ていない
5.飲酒運転ではない
6.危険運転ではない
7.事故が起きた時に救護措置や警察への通報を行っている
全てを満たしている必要はなく、死亡事故でも多くの場合、不起訴や執行猶予判決が出ると思って良いでしょう。
との事。

2.3.4.は今後。 7.はやや不明瞭(報道が変?)。1.5.6はクリアでしょう。

No.395

少なくとも上級国民云々での不逮捕ではないよ。だって自分の住む近所の老人も金持ちではないと思うけど。軽自動車で青信号を渡る歩行者を轢き殺したけど。不逮捕だったもの……

年齢は当時83歳で、見るかならによぼよぼだったから。上級……云々より自立不可……取り調べ室で汚い話だけど、糞小便漏らされはたまらない。って話でしょう

このプリウス爺は上級国民だから面白おかしくマスコミに叩かれるんだろうけど。人様の命を奪ったんだから当然だ、嫌なら免許返納しときゃ良かったのな。

No.396

>「報道を見て、本当に胸が痛みました。残されたご主人はどれほど辛い思いをされていることでしょうか。でも、たったひとつだけ、『よかったですね』と言って差し上げたいことがあります。それは、お子さんとともに亡くなった奥さまが、きちんと青信号を守っておられたという事実が証明され、故人の名誉が守られているということです。事故の瞬間を裏付ける防犯カメラやドライブレコーダーのような証拠がない場合は、真実がうやむやにされ、『死人に口なし』で事件が進んでしまうことがあるからです」

No.397

>> 396 https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190430-00124214/

亡くなられた被害者の名誉は潔白である以上、飯塚幸三氏を無罪放免にしてはならない。

  • << 399 被害者に法的な落ち度がない事(青信号だった等)と加害者の法的な落ち度(例えば予期できない車の故障等)とは完全に別問題です。 私は青信号での横断でも、突っ込んでくる車がないかどうか必ず自分の目や耳で確認しています。もちろんそれで防げない場合もあるでしょうが。 話題になったこともあり(ならなくても)、加害者の処分は多くの条件の慎重な検討が行われた後、適正(重すぎず軽すぎず)なものとなるのは間違いないと思います。 技術的タイミングもちょうど良かったかも、自動ブレーキ車は急速に普及するでしょう。

No.398

>> 388 読み返させていただきまして、改めて全く同感です。 今回の事故で最も釈然としない点でした。 各界著名人等の同様内容コメントもネットに多く上… そうですよね。
私もこの一件を風化させることで、事故加害者の判定が緩くなるかもしれない不安に駆られてもいます。

レスありがとうございます。


  • << 403 所謂上級国民の過去の優遇疑惑例をネットで見て 無いことでは無いのでは?と思いました その後が報道されるか分かりませんが 被害者遺族が少しでも救われる措置がされるといいと思います

No.399

>> 397 https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20190430-00124214/ 亡… 被害者に法的な落ち度がない事(青信号だった等)と加害者の法的な落ち度(例えば予期できない車の故障等)とは完全に別問題です。
私は青信号での横断でも、突っ込んでくる車がないかどうか必ず自分の目や耳で確認しています。もちろんそれで防げない場合もあるでしょうが。
話題になったこともあり(ならなくても)、加害者の処分は多くの条件の慎重な検討が行われた後、適正(重すぎず軽すぎず)なものとなるのは間違いないと思います。
技術的タイミングもちょうど良かったかも、自動ブレーキ車は急速に普及するでしょう。

No.400

>> 399 完全に別問題であるからと言って、人を殺めた罪が帳消しになるような法は許されるものであってはならない。

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