渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…

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2019/05/03 01:51(更新日時)

渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。

3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。

現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。

まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。

運転していたのは87歳の男性。

8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。

爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。

19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。

No.2835166 (スレ作成日時)

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No.301

>> 299 飯塚幸三氏は、瑞宝重光章を受賞されていたようですが、どんなお偉いさんでも人間であれば間違いを犯す事もあります。 池袋暴走事故の過失による罪… 入院してるだけで何も抗っておられませんが?医者の判断で安静を求められていて、ほとんど情報も与えられていない可能性もあります。

  • << 303 >池袋暴走事故の過失による罪を認めず抗う様は、高等な人間ほど醜く映り、過去の栄光も溝色に塗り替えられたように感じます。 同庁によると、飯塚さんは事故後、息子に電話で「アクセルが戻らなくなった」と話していた。 自分に過失は無いと話してるのではありませんか?

No.302

>> 300 私は全くおかしいと思わないし、高齢者はこんな悲惨な事件起こす前にどんどん免許返納すべとおもうし、安易に自分はボケないボケてきてないと思わない… >こんな事件頻繁に起こってる
頻繁には起こっていませんよ。珍しいから騒がれているんです。
85歳以上の事故率は、最も事故率の低い50代前半の1.5倍程度。これが現実です。 >>214

  • << 311 運転ミスによる判断力落ちによる無残な事故は高齢ドライバーの特徴 アクセル踏み間違えの事故ほ高い確率で高齢ドライバー ちなみに、通勤で毎日車使用する中年、若者より乗車率低い老人で比較したら、高齢ドライバーの事故率低いとは言えない もう終わりそうにないから、この話から降ります

No.303

>> 301 入院してるだけで何も抗っておられませんが?医者の判断で安静を求められていて、ほとんど情報も与えられていない可能性もあります。 >池袋暴走事故の過失による罪を認めず抗う様は、高等な人間ほど醜く映り、過去の栄光も溝色に塗り替えられたように感じます。

同庁によると、飯塚さんは事故後、息子に電話で「アクセルが戻らなくなった」と話していた。

自分に過失は無いと話してるのではありませんか?

No.304

>> 303 「アクセルを戻したかったけど戻せなかった」という意味でしょう?当たり前のことを言ったにすぎません。「アクセルを戻すつもりはなかった」のなら殺人です。

No.305

>> 304 >東京・池袋で87歳の男性が運転する乗用車が暴走して通行人らをはね、自転車の母子が死亡するなどした事故で、現場付近にブレーキの跡がなかったことが警視庁への取材でわかった。同庁は、ドライブレコーダーの映像などから、加速を続けたまま次々にはねたとみて、自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で男性から事情を聴くなどして原因を詳しく調べる。

新聞やテレビを見て下さい。


No.306

>> 305 足が動かなかった、んだと思いますが?足の異常か神経の異常か脳の異常かは分かりませんが。報道を見る限り車の故障では無いようですね。
意図的にブレーキを踏まずアクセルを踏み続けたのなら殺人です、私は可能性は極めて低いとは思いますが。

高齢者でなくても心筋梗塞、脳梗塞、てんかんなどで類似の事故例はあります。ある程度予測可能だった場合も全く予測不可能だった場合もあると思います。

  • << 308 ん?それなら年寄りは若者より当たり前に可能性が高いんでは? だれかが言ってた飲酒運転と変わらないけど?

No.307

>> 306 皆その話はご存知だと思います。

飯塚幸三氏は自分の過失を棚に上げ、車の所為にしているのはお分かりになったでしょう。

  • << 309 脳の異常なら実際に動かなかったのは自分の足だけど、自分では車の故障だとしか思えないのは当然です。ましてや事故直後のエアバッグに強烈に打ち付けられて骨折もして意識混濁した状況下では。履歴のある家族に電話しただけでも大したものだと思います、緊急通報もなさったのかもしれませんが。

No.308

>> 306 足が動かなかった、んだと思いますが?足の異常か神経の異常か脳の異常かは分かりませんが。報道を見る限り車の故障では無いようですね。 意図的に… ん?それなら年寄りは若者より当たり前に可能性が高いんでは?
だれかが言ってた飲酒運転と変わらないけど?

  • << 310 214で分かるように、10代、20代前半の事故率は80代後半よりはるかに高い。心筋梗塞や脳梗塞が40代くらいで突然起こる例も多い。

No.309

>> 307 皆その話はご存知だと思います。 飯塚幸三氏は自分の過失を棚に上げ、車の所為にしているのはお分かりになったでしょう。 脳の異常なら実際に動かなかったのは自分の足だけど、自分では車の故障だとしか思えないのは当然です。ましてや事故直後のエアバッグに強烈に打ち付けられて骨折もして意識混濁した状況下では。履歴のある家族に電話しただけでも大したものだと思います、緊急通報もなさったのかもしれませんが。

  • << 312 被害者遺族目線の私には、280さんには賛同致しかねます。 レスの内容も加害者目線なだけですね。 客観視出来ていないのは私も同じですが、特に309のレスは、ただ言い訳を述べているようにしか受け取れない上に、心もない返レスには嫌気を感じました。 亡くなった方がいるのだと、先ず念頭に入れるレスをするべきだと、私は思います。

No.310

>> 308 ん?それなら年寄りは若者より当たり前に可能性が高いんでは? だれかが言ってた飲酒運転と変わらないけど? 214で分かるように、10代、20代前半の事故率は80代後半よりはるかに高い。心筋梗塞や脳梗塞が40代くらいで突然起こる例も多い。

No.311

>> 302 >こんな事件頻繁に起こってる 頻繁には起こっていませんよ。珍しいから騒がれているんです。 85歳以上の事故率は、最も事故率の低い50代前… 運転ミスによる判断力落ちによる無残な事故は高齢ドライバーの特徴

アクセル踏み間違えの事故ほ高い確率で高齢ドライバー

ちなみに、通勤で毎日車使用する中年、若者より乗車率低い老人で比較したら、高齢ドライバーの事故率低いとは言えない

もう終わりそうにないから、この話から降ります

No.312

>> 309 脳の異常なら実際に動かなかったのは自分の足だけど、自分では車の故障だとしか思えないのは当然です。ましてや事故直後のエアバッグに強烈に打ち付け… 被害者遺族目線の私には、280さんには賛同致しかねます。

レスの内容も加害者目線なだけですね。

客観視出来ていないのは私も同じですが、特に309のレスは、ただ言い訳を述べているようにしか受け取れない上に、心もない返レスには嫌気を感じました。

亡くなった方がいるのだと、先ず念頭に入れるレスをするべきだと、私は思います。

  • << 317 そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 加害者を個人攻撃して被害者家族の気持ちを汲んでるつもりになってるのは大間違いだよね。 被害者家族の会見でも、亡くなった命を無駄にしないように個人個人が周りの家族の高齢者などの認知機能を含めた運転能力を再確認する作業などをしてもらう方が今後の為になるし、リスクを減らす事だよね。

No.313

>> 292 免許返納だと言ってる人は、逮捕しなければ起訴もされないとか、民事も加害者が死んだら請求権が消滅するとか、加害者の容態もわからないのに公で謝罪… はい、色々経験して広い視野で見て考えた結果の意見です。ただ、法律のことだけはよく分からない上での意見です。
さて、田舎ではどうこう車がなければどうこう言ってるうちに、どれだけ加齢による事故で轢き殺されてる?
何年も前から高齢者特有の交通事故があり、やっとの事で緩い高齢者講習が出来たが、それでもまだ都会で乗り続ける人がいる。池袋は田舎なのか。

若者と比べたりあれこれ言い訳しているが、高齢者の体と脳の衰え、想像以上に凄いんです。

運転してる本人も、死ぬんだよ。自分の親にそれをさせられますか?

  • << 327 66さんのレスを読んでいないので答えようがないが、生活する上で車を必要とする人口を鑑みると、運転能力がありながらも一定年齢での一律返納は反対かな。 ただし、痛ましい事故を起こさないためにも下記のような取り組みは必要だと思う。 ・レス227、更新の際に診断書の添付も義務化 ・レス228、車を使わない人のための都市計画 ・レス230、自動ブレーキの標準装備を義務化 ・レス246、視認性の良い車 実情と課題を現実的にできる範囲で考えているつもりが、言い訳だと思っているならそう思っていればいい。

No.314

>> 300 私は全くおかしいと思わないし、高齢者はこんな悲惨な事件起こす前にどんどん免許返納すべとおもうし、安易に自分はボケないボケてきてないと思わない… 高齢者だけが起こしてるわけではないよね。
そもそも、ボケてるかボケてないかを判断する事を放棄して決めつけて、生活の負担への配慮や対策も無策というのはひどいよね。

正常に運転できる高齢者を、他の高齢者の事故を理由に免許取り上げるって人権問題だともおもうよ。
飲酒運転や煽り運転する若い世代や中間世代に対して、多いから免許取り上げるのかな?

若い人も、車の生活をしている人が免許返納しろと言われれば大変だよね。

  • << 318 正常に運転できる高齢者って何? 80、90が正常に運転できるの? 万が一、飛び出しとか出てきた場合、機敏に判断できるの? そもそもこの加害者、高齢者なのにもみじマークつけてないし、己は若いつもりでいるけど 視力判断能力身体能力は年齢にはついていけない。劣ってきている事を自覚しなかっただけ。 全ての責任は高齢者にある

No.315

人口千人の村出身の自分の経験上から言えば、田舎なら車を暴走させても田んぼに落ちる、電柱にぶつかる、側溝に落ちるのいずれかの自爆事故が殆ど。

一番怖いのは一時間にバスが何便もあり他に地下鉄、JR、タクシーなどトリプルアクセス以上の選択肢があるのに、面倒臭がって公共交通に乗らない都会の高齢者。

都会で一度車が暴走すれば歩道には、そこらかしこに人がいる。そのに突っ込めば最悪死亡事故にもなる。だからと言って……都会と田舎で差別する訳にも行かない。

だから一律免許定年制(終了)が必要なんだ。

No.316

今は女性75歳、男性72歳が平均健康年齢。よって後期高齢者になる75歳をもって法律で例外なしに免許没収でいい。

高齢者は健康面で、肉体的にも精神的にも個人差が大きく、また居住地の交通インフラの整備状況も地域格差が大きいから、一律の年齢制限で切るのは納得できないと言われることは理解します。

でも高齢者の体調はいつ急変するか分からない。いっそ年齢で切った方か公平です。

No.317

>> 312 被害者遺族目線の私には、280さんには賛同致しかねます。 レスの内容も加害者目線なだけですね。 客観視出来ていないのは私も同じで… そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。
加害者を個人攻撃して被害者家族の気持ちを汲んでるつもりになってるのは大間違いだよね。
被害者家族の会見でも、亡くなった命を無駄にしないように個人個人が周りの家族の高齢者などの認知機能を含めた運転能力を再確認する作業などをしてもらう方が今後の為になるし、リスクを減らす事だよね。

  • << 321 >そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 当にこれが、被害者感情を利用してレスをされていますよね? 命を奪われた挙句無実にまでなったらと思うと、私以上に被害者遺族は余りにも悔しくて、感情のコントロールなど出来るものではなくなると感じます。 世間ではゴールデンウィークの真っ只中で、10連休とだけあって、被害者も加害者もプランを練っていたのではないでしょうか。 そんな事を考えるだけで心が痛いです、あなたにはわからないかもしれないですね。
  • << 322 よく加害者を攻撃する、の発言をされていますが、逆にあなたは被害者の気持ちがわからないから、そう言ったレス出来るのだと思います。 私の意見は不公平さを訴えており、今回の池袋暴走事故の加害者に関しては、決して許されるべきではない立ち位置にあると考えています。
  • << 323 気持ちを汲めていないのは、18さんのように感じます。 18さんの今までのレスから、心を添ったレスでないのが丸わかりです。 被害者目線への返レスは控えられた方がよろしいかと思います。

No.318

>> 314 高齢者だけが起こしてるわけではないよね。 そもそも、ボケてるかボケてないかを判断する事を放棄して決めつけて、生活の負担への配慮や対策も無策… 正常に運転できる高齢者って何?
80、90が正常に運転できるの?
万が一、飛び出しとか出てきた場合、機敏に判断できるの?

そもそもこの加害者、高齢者なのにもみじマークつけてないし、己は若いつもりでいるけど 視力判断能力身体能力は年齢にはついていけない。劣ってきている事を自覚しなかっただけ。
全ての責任は高齢者にある

No.319

>> 318 交通ルールにのっとって運転できる能力。
個人差はあるけど、正常に運転できる高齢者も多く存在する事は確か。

そもそも、事故率も高齢者がとんでもなく多いわけではないからね。

No.320

高齢者専用タクシーとか、優先バスがあれば利用する人たちもいるのでは。
税金を多く納めている人たちは、バス一台買い上げるくらいしてもいいんじゃないかな。
実際、外国では個人でバスのオーナーになれる制度がある国もある。

地方で、高齢者がスマホで乗り合わせのマイクロバスを予約できる自治体もあった。
高齢者が外出しやすい街作りをしてほしい。

No.321

>> 317 そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 加害者を個人攻撃して被害者家族の気持ちを汲んでるつ… >そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。
当にこれが、被害者感情を利用してレスをされていますよね?

命を奪われた挙句無実にまでなったらと思うと、私以上に被害者遺族は余りにも悔しくて、感情のコントロールなど出来るものではなくなると感じます。
世間ではゴールデンウィークの真っ只中で、10連休とだけあって、被害者も加害者もプランを練っていたのではないでしょうか。
そんな事を考えるだけで心が痛いです、あなたにはわからないかもしれないですね。

No.322

>> 317 そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 加害者を個人攻撃して被害者家族の気持ちを汲んでるつ… よく加害者を攻撃する、の発言をされていますが、逆にあなたは被害者の気持ちがわからないから、そう言ったレス出来るのだと思います。

私の意見は不公平さを訴えており、今回の池袋暴走事故の加害者に関しては、決して許されるべきではない立ち位置にあると考えています。

No.323

>> 317 そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 加害者を個人攻撃して被害者家族の気持ちを汲んでるつ… 気持ちを汲めていないのは、18さんのように感じます。

18さんの今までのレスから、心を添ったレスでないのが丸わかりです。

被害者目線への返レスは控えられた方がよろしいかと思います。

  • << 330 具体的に指摘を。 加害者を個人攻撃して上級国民だから、逮捕されないのはおかしいとか言えば寄り添ってるの?

No.324

こういう事故が起こるたび、凄く複雑な気持ちになります。

亡くなった方は気の毒だし、老人も悪意があったわけではない。でも、殺してしまったことは事実だし…。

高齢者はみんな、免許返納しろ!も違うと思う。

そして、老害という書き方はもっと違う。

あと、被害者家族が会見。あれもちょっと違和感を感じた。家族が亡くなって、辛いのに人前に出られる心理。私にはわかりません。

No.325

飯塚幸三氏の名前を知らしめることで、事故の内容から世間の仕組みと司法の在り方がわかり、また池袋暴走事故の加害者を覚えておくことで、私達は認識を再確認する戒めにもなります。

悪い事をしたらどのような国民でも裁かれるべきなのに、そうならないかもしれない、そんな国であってはならない。

故意では無いにしろ人を死なせた事実と、その後の対応の仕方に重大なミスを犯した加害者に違和感を覚えたため、被害者が泣き寝入りするような結果にしてはいけないと感じます。

No.326

免許保有権が年齢に関係なく平等なら過失で負う責務も平等じゃなきゃね?
90の年寄りも過失事故を起こしたら皆とおなじく刑務所。獄中で死のうがかまわず罪を償わせなきゃだよね?
けどなんでそこだけ年寄りは優遇されてんの?
田舎の年寄りは生活に不便?事故を起こすのは年寄りだけじゃない?そんなのはこの理不尽な責務形態がある限り屁理屈でしかない!他より過失が優遇されてる高齢者は返納についても他者より敏感で謙虚でいろ!事故っても責任すら負えねえ年寄りに対して国は更新時にしっかりチェックしろ!って話なだけ。

No.327

>> 313 はい、色々経験して広い視野で見て考えた結果の意見です。ただ、法律のことだけはよく分からない上での意見です。 さて、田舎ではどうこう車がなけ… 66さんのレスを読んでいないので答えようがないが、生活する上で車を必要とする人口を鑑みると、運転能力がありながらも一定年齢での一律返納は反対かな。

ただし、痛ましい事故を起こさないためにも下記のような取り組みは必要だと思う。

・レス227、更新の際に診断書の添付も義務化
・レス228、車を使わない人のための都市計画
・レス230、自動ブレーキの標準装備を義務化
・レス246、視認性の良い車

実情と課題を現実的にできる範囲で考えているつもりが、言い訳だと思っているならそう思っていればいい。

No.328

>> 327 「かもしれない運転」「だろう運転」はドライバーだけでなく、歩行者や自転車も意識すべきだと思う。

「だろう歩行」がかなり多いように感じるが、車は不測の動きすることを常に念頭に入れて注意を払うべきだろう。

特に都会の横断歩道で安全確認をせずに「だろう歩行」や「ながら歩行」で横断する人を多く見かける。

歩行者優先とは言え、ルールを過信して優先だからと安全確認をしないのは非常に危険。

高齢者に限らず、問題があるドライバーが『走る凶器』を走らせていることを頭に入れておいたほうがいい。

No.329

>> 321 >そもそも、被害者感情を利用して加害者を攻撃することも、被害者家族は望んでないと思うよ。 当にこれが、被害者感情を利用してレスをされ… 呆れます。

No.330

>> 323 気持ちを汲めていないのは、18さんのように感じます。 18さんの今までのレスから、心を添ったレスでないのが丸わかりです。 被害者… 具体的に指摘を。
加害者を個人攻撃して上級国民だから、逮捕されないのはおかしいとか言えば寄り添ってるの?

  • << 339 >具体的に指摘を。 18さんのレスは、シニアドライバーの生活を重要視しているのかと思いましたが、傍観者目線なので現実的な策が記されておらず、捉えどころのない発言が目立ちました。 18さん自身にこれ、と言った表現がないので何を主張したいのかハッキリ掴めません。 高齢者の運転だけではなく、池袋暴走事故の加害者と被害者の両方の目線で考えるスレッドなのではないですか? 池袋暴走事故の悲惨なニュースを知っているはずなのに、被害者目線の人に攻撃しているのは、加害者を叩く事と同じように私は思います。

No.331

なんでムキになって高齢者ドライバーを擁護する人がいるのかわからない
私は運転する能力が一定水準を下回った人は、運転する資格がないと思うけど
若年層もそう
ただ若年層は経験を重ねたらスキルが上がる
高齢者は経験があっても日に日に身体能力も判断力も低下する
だったら最低限安全に運転する能力がなくなったら運転させない、で良いと思うけど
免許更新に実技を入れればいいだけ
講習じゃなくてね
健康で実技に合格できるなら90歳でも運転すれば良い

No.332

>> 331 擁護とかいう話ではないと思います。
ボケた人を運転させろなんて誰しも思いませんよね。

問題は、健康で問題なく運転できる人も多くいるのに、さらには生活の為に乗ってる人もいるのに、一律に運転免許を取り上げるのには違うと思うだけ。

  • << 334 だから一律返上とは私は言わないけど? でも年齢で区切るのも私は一つの方法かと思う。 あなたの前レスを読むと、身体機能や認知能力が落ちても、公共交通機関がない地域の高齢者は運転もやむなし、とも読めますよ。 車は正しく利用しないと、間違いなく他者と自分に害をなす乗り物なんだから、加齢は確実に運転能力を低下させることを考えたら、資格を停止することも必要だと思う。 ましてや池袋の事故なんて、23区内住みの加害者が繁華街で起こした事故だし、免許なくても生活できるね、って話。

No.333

飯塚氏が退院されてから どうなるか?ですね。
警察は退院後も逮捕しない方針と発表したとか

飯塚氏と「経歴以外」で同条件で今まで 同案件や判例あったんでしょうか?

何かやっぱり優遇されてる様に感じる

一般人だったら身内は外歩けないと思うけど



  • << 342 ネットで調べたら過去に事例あるみたい。 やっぱり「経歴や身分」で警察が忖度する事ある様ですね 一般人は人を轢き殺したりしちゃったら身内共々生活は一変すると思うけど 、飯塚氏の身内は今どんなだろう?

No.334

>> 332 擁護とかいう話ではないと思います。 ボケた人を運転させろなんて誰しも思いませんよね。 問題は、健康で問題なく運転できる人も多くいるの… だから一律返上とは私は言わないけど?
でも年齢で区切るのも私は一つの方法かと思う。
あなたの前レスを読むと、身体機能や認知能力が落ちても、公共交通機関がない地域の高齢者は運転もやむなし、とも読めますよ。
車は正しく利用しないと、間違いなく他者と自分に害をなす乗り物なんだから、加齢は確実に運転能力を低下させることを考えたら、資格を停止することも必要だと思う。
ましてや池袋の事故なんて、23区内住みの加害者が繁華街で起こした事故だし、免許なくても生活できるね、って話。

  • << 336 自分が一貫して言ってるのは、こういうニュースを機に、高齢者の家族や近しい人が客観的に運転能力があるかをみることを言ってます。 その上で、夜は運転しないと近場の買い物などに限定するなど、運転能力の範囲内を家族で相談する事だよね。 周りの人が客観的に判断するのが、最善だと思うから。 実際にここ数年は免許返納が大幅に増えてるよね。

No.335

>> 334 追記
一律返上をした後の対策は、国と各地方自治体が考えるべきことだから。
常識的に考えたら、免許がなくなって仕事や生活に不自由が出る高齢者への対策はセットで進める話。

No.336

>> 334 だから一律返上とは私は言わないけど? でも年齢で区切るのも私は一つの方法かと思う。 あなたの前レスを読むと、身体機能や認知能力が落ちても… 自分が一貫して言ってるのは、こういうニュースを機に、高齢者の家族や近しい人が客観的に運転能力があるかをみることを言ってます。
その上で、夜は運転しないと近場の買い物などに限定するなど、運転能力の範囲内を家族で相談する事だよね。
周りの人が客観的に判断するのが、最善だと思うから。

実際にここ数年は免許返納が大幅に増えてるよね。

No.337

>> 336 悪いけど、身内や知人じゃ無理ですよ。
高齢者すべてが、とは言わないけど、頑迷な人も多いし、素直に家族の進言を受け入れない人は多い。
長く運転してきた人ならなおさら、他に交通手段があっても、自分が運転する方が楽だから、楽に流れるのも当然。
そもそも運転免許は公に認める資格なんだから、資格の停止や制限も同じようにしないとダメだと思いますが?
年齢一律返上とか厳密な技能試験に合格とか、一定の基準がないと、この問題は解決しない。

  • << 350 無理ではないから、ここ数年免許の自主返納が右肩上がりに増えてるでしょ。

No.338

ブレーキ踏み間違いしにくい工夫を、もう少し何とかならないのかしら、メーカーさん。

同時期にあった市バスが暴走して死者が出た事故も運転手はブレーキがどうと言っていた。

No.339

>> 330 具体的に指摘を。 加害者を個人攻撃して上級国民だから、逮捕されないのはおかしいとか言えば寄り添ってるの? >具体的に指摘を。

18さんのレスは、シニアドライバーの生活を重要視しているのかと思いましたが、傍観者目線なので現実的な策が記されておらず、捉えどころのない発言が目立ちました。
18さん自身にこれ、と言った表現がないので何を主張したいのかハッキリ掴めません。

高齢者の運転だけではなく、池袋暴走事故の加害者と被害者の両方の目線で考えるスレッドなのではないですか?
池袋暴走事故の悲惨なニュースを知っているはずなのに、被害者目線の人に攻撃しているのは、加害者を叩く事と同じように私は思います。

  • << 351 ちゃんと、見てからレスしてください。 自分の考えは何度も書いてますので。

No.340

>> 339 被害者目線にはなり得ないのはわかりましたが、返レスするのなら文章を読んで内容を把握してからが礼義です。
18さんのレスは、所々気持ちが中に入っていないものが多く見受けられたので私には入ってきません。

>被害者目線への返レスは控えられた方がよろしいかと思います。

No.341

人様のレスにわざわざアンカー付けてまで、人の意見に口を挟み、あたかも自分が正しいと言わんばかりのレスする奴って何なんだろうか?

この様な問題に正解はないんだろうし。被害者が痛ましいと思えば、自ずと老人運転に厳しい意見も出るだろうし。その逆に高齢者擁護派の意見もあるだろうし。

上から目線で他人の意見に、ああしろこうしろって何だろうか?屁理屈太郎か?格好悪い

No.342

>> 333 飯塚氏が退院されてから どうなるか?ですね。 警察は退院後も逮捕しない方針と発表したとか 飯塚氏と「経歴以外」で同条件で今まで 同案… ネットで調べたら過去に事例あるみたい。
やっぱり「経歴や身分」で警察が忖度する事ある様ですね

一般人は人を轢き殺したりしちゃったら身内共々生活は一変すると思うけど
、飯塚氏の身内は今どんなだろう?

No.343

すごい肩書きをいくつもお持ちのお方なので批判的な書き込みしない方がいいですよ!

No.344

飯塚幸三氏が受賞される程の人物だからと言って、罪を犯し死傷者を出したのは事実だと言う事と、司法は公平に裁くためにあるのだと再確認するためにも、池袋暴走事故は今後も注目すべき重大なニュースです。

被害者が権力者に屈して泣き寝入りするような事があってはならない事です。

No.345

そう、松永さんの会見で
「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えてほしい」
「今回の事件をきっかけに様々な議論がなされ少しでも交通事故による犠牲者がいなくなる未来になってほしいです」と言われています。

犠牲者、加害者(親族も含め)の立場からも、前向きな議論がなされれば良いと思います。

No.346

>> 345 車の運転は【社会生活】と同じで業務、通勤、レジャー、ペーパー、初心者、高齢者、都会、田舎と様々な方がいる。思いやりや配慮、相互コミュニケーション、運転能力の「向上の努力」と「維持」が必要なのです。しかし、驕りや怠慢、開き直り、逆ギレ、自分さえ良ければ、法律違反さえしてなければ、という人間が多い。いわば自己中。
『高齢者であろうが罪は罪、しっかり償う』『免許更新制度の厳格化』『市町村での返納者へタクシーチケットや乗合サービス。
↑これを機に、これらを同時にしないと、また同じ事が起こると思います。

No.347

田舎では1日8時間ボーッとしてて月給50万円の仕事がある。 
あなたはそれでも車を手放してまで都会に済みますか?

No.348

>> 347 スレと主旨が変わって来てます。
都会住みの高齢者が車を手放す人ばかりなら池袋の事故は起きなかったです。
田舎住みでも運転に支障きたすほど判断力・機能低下したら運転止めて下さい。

No.349

>> 348 うち埼玉南部で、駅は遠くて不便なエリアだけど、バスは少ない時間でも1時間に2〜3本はあるし、タクシーも呼べる。
徒歩圏内にスーパー3つ、ドラッグストア、コンビニあるから、日常の生活には困らない。
実際にうちの母は免許なくても暮らしてる。
この話題になると、すぐに田舎の話を持ち出す人がいるけど、人口が極端に少ない限界集落ならともかく、普通の田舎なら、車に乗らずに生活してる人はいくらでもいる。
ましてや大都市圏に住んでたら、車がないと生活できないなんてことはない。

  • << 353 池袋の加害者も自分で運転しないと生活出来なかった訳じゃないのにね。 年金も想像出来ないぐらい貰ってるでしょうに。

No.350

>> 337 悪いけど、身内や知人じゃ無理ですよ。 高齢者すべてが、とは言わないけど、頑迷な人も多いし、素直に家族の進言を受け入れない人は多い。 長く… 無理ではないから、ここ数年免許の自主返納が右肩上がりに増えてるでしょ。

  • << 352 自主返納キャンペーンみたいな報道と世の中になって、増えたのは確かでしょうね。 今回みたいに明らかに周囲から「危ない」と思われていても自覚できないような人は、家族や周囲から説得されても返納しないケースが多いと思う。 だから一定の決まりや更新制度が必要だと言ってるんですが。
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