注目の話題
義母との関わり方
35歳以上は無理なのですか?
妊娠中から旦那が無理になった

給食が食べられない

レス9 HIT数 5439 あ+ あ-

♂ママ
06/05/20 13:23(更新日時)

新1年生のママです。
学校給食のメニューって、独特なものがありますよね。
うちの息子は食のストライクゾーンが狭く、見た目で気に入らないものは絶対に口にしません。ピーマンやにんじんが駄目!というのとは違って調理方法によって拒絶感が強いのです。(ex.同じ食材でも煮物はOK、炒め物はNGとか)
今の先生は昔と違って食べることを強制しないようですが、帰ってくるとランドセルを置いた途端「もう学校行かない。給食はきらい!」とポロポロ涙します。
子供の給食嫌いを克服するには、家でも同じような料理を作って食べる特訓をした方がいいのでしょうか?

タグ

No.28075 06/04/28 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/04/28 20:25
♀ママ1 

うちの子も今年一年生で、ムチャ少食で、学校入る前は、心配ばかりしてたよ。でも今は、何とか少しでも頑張って食べてるよ。だから主さんも余り心配しないで、可愛い器や見た目にして、家で一口ずつ嫌いな物の練習をしたら、どうかな?私は、子供の嫌いな物は、一口作戦にしてるよ。

No.2 06/04/30 12:38
♂ママ0 

>> 1 ♀ママ1さんへ

お返事ありがとうございます。
幼稚園の給食弁当でも気に入らないものは、一口食べただけで吐いてた(先生談)子なので、とりあえずは一口の半分から始めたいと思います。

No.3 06/05/01 01:26
♀ママ1 

>> 2 うちの子も結構頑固で家では、嫌な者自分から食べないから、私がちょっとだけ食べようねって、食べさせてると、旦那に甘やかすな!って、怒られてるよ(^-^)

No.4 06/05/01 13:56
♀ママ4 

「給食嫌い!」って、泣いてしまうのは、かわいそうですね。
私自身、好き嫌いがはげしく、給食の時間は、泣いてたほうなので、気持ち分かります。
でも、嫌なものは、どうしても食べれないんですよね。
学校で食べることを強制されないなら、「給食残してもいいよ。」って気持ちを楽にしてあげるのもいいんじゃないかなって、わたしは、思います。

No.5 06/05/01 19:29
♀ママ1 

>> 4 可哀想だけど、育ちざかりだから、何でも食べれるようにして上げたいのが、親の切実な気持ちでも学校で給食の事で泣くのは、可哀想ですね。私も低学年の頃嫌いな物がどうしても食べられ無かった記憶があります。早く何でも食べれる様になれば良いですね。

No.6 06/05/02 02:37
♀ママ6 

私も好き嫌いが激しい子供でした。給食は残す事を許されなかったので毎日苦痛でした。キャベツの芯がゴロっとしたまま入ったヤキソバや長ネギの青い所が太いまま入ったカレー汁等・・強要されて食べられるようになった物は何もありません。
弟は更に強烈な食わず嫌いで母が心配して一口でも食べさせようと小指の爪先程のほうれん草を「これを食べたら50円あげるよ」などと言っていましたが強要される程拒んでいたのを覚えています。
そんな私も弟も今では嫌いな物が減りました。きっかけは友達と食事していておい
しそうに食べていたとか些細な事ばかりです。
私の経験からすると一口でも食べさせられると思うと拒む気持ちが強くなっていま
した。逆に嫌いな物でもよく食卓に昇っていた物は突然食べてみたくなったりした
ものです。
スレ主さんのお子さんは「食べたくない。でも給食は食べなくちゃいけない。」と
いう気持ちが強くて苦しいんじゃないでしょうか。
学校で強要されないのでしたら「無理に食べなくてもいいよ」と言ってあげたら気
持ちが楽になると思います。
どうかお子さんを暖かく見守ってあげてください(^^)長文失礼しました。

No.7 06/05/02 18:32
♂ママ0 

スレ主です。
皆さん、レスありがとうございます。

私自身が偏食気味の子供でしたが、大きくなるにつれて自然と色々なものが食べられるようになりました。
なので、子供の偏食もいずれなくなるだろうと軽く考えていたのですが、ちょっと嫌な話を聞いてしまったのです。
実は、他クラスの息子のお友達が苦手な給食を食べられずにいた時に、隣の席の子に「早く食べろ」「(食べられないのは)弱虫」等、はやしたてられたというのです。その話をその子のお母さんから聞いて、先生は強制しなくても周囲の子供からは攻撃されるのかと心配になってしまって・・・。
食べたくないものを強制される辛さもわかるし、かといって食べないことで周囲からいじめられたらと思うとそれも心配だし・・・。

少しずつでもいいから食べられるようになってくれることを祈るばかりです。

No.8 06/05/04 03:14
通行人 ( 8Sn )

私も子供の頃給食は嫌でしたね。
好き嫌いも激しかったし、食べる量も他の子に比べると少なかったので、最後まで残されることは毎日。
給食→お昼休み→掃除時間という流れだったのですが、掃除時間中も食べさせられていましたもん。埃がまっている中、先生がそばに立って「早く食べなさい!」って。そうなるとこちらも意地でしたけど。
でもアレルギーとかがなければ二つのうち一つは我慢して食べるとかないと駄目なんじゃないかなぁって思う。
大人になったら好きなものを好きなだけ食べればいい。でも、それまでは我慢しよう。
私はそう思ったな。

No.9 06/05/20 13:23
♀ママ9 

昔は食べ終らないと昼休み返上で残されてた子とかいましたよね。今では考えられませんが。さて我が家の娘も食べられない物がありますがそれはそれでいいと思っています。食材の種類が増えているのでほうれん草が駄目ならピーマンがあるさ、みたいな気持ちで。娘もいつの間にか玉ねぎOKになりました。本人いわく「料理しだい」とのこと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧