なぜ妊娠しないのか詮索してくる友人

レス3 HIT数 340 あ+ あ-

匿名( ♀ YuF7Sb )
19/02/04 22:26(更新日時)

私は子供が欲しいと思ってない主婦で、ある妊活中の主婦友に会うと健康状態とか毎回聞かれ、なんか詮索されてるなぁと感じ、だんだん疲れてきました。
その友達にも絶対子供欲しいとは思ってないんだと話してはいますが、
それが逆に何か隠してるように感じるのでしょうか?
過去の病気のことを話すと、その病気の友達いたけど健康に子供産んでた!っていう話をしてきます。
その友達が妊活中だから仕方ないのかもしれませんが、食べ物の話でも生活習慣の話でも何かと妊活の話の流れになっていくのです。
やっぱり私が妊娠しないのは何か原因があるとか思っているのでしょうか?

タグ

No.2789903 19/02/02 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/02 23:01
名無し1 

お友達が欲しいからだと思いますよ。
どうしても欲しいと思っていないという心理がわかりにくいんだと思います。

欲しくてもできてない友達だと思っていたかったり、あなたより先に妊娠したいとか、できてない中で最後になりたくないとかっていう焦りもあるでしょうし、あなたにも同じころにできたら、よく知ってるママ友にもなれるとか、いろいろ複雑な心境があるのだと思います。

欲しい人にとっては、1人目でも2人目でも、不安や焦りとともに、悩みを共有できる人(と思ってる人)と、情報交換をしたりしたいんですよ。

実際に、産婦人科では、グループを作り、座談会のようなものも模様されてたりします。助産師さんがやってたりですね。
妊娠食の集まり、出産間近の集まりとかで、不安に思ってることを言ったり、それに必要な知識を教えてもらったり、産後も孤立しないように仲良くなれる人を見つけましょう的なものもありますよ。

お友達は、できる人には話しにくいのかもしれません。同じ境遇の人がいるということに、自分だけじゃないと鼓舞したり、拠り所にされてるのかもしれないですね。

No.2 19/02/02 23:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

単に妊活中で取りつかれてるだけなので
気にしない事です。

それとも、主さんも、避妊はされていなくて
自然な妊娠に関しては特に否定的ではなく、実は子作りそのものはされていて、妊娠しない事を気にされてますか?

結婚していて、それなりの年齢でしたら、その友人に限らず、全く知らない道で会うような人でも、子供は?と聞いてきたりします。

独身なら結婚は?
結婚すれば子供は?と聞かれ
子供を連れていても、1人は可哀想次は?と聞かれるし
2人連れていても、男の子だけ、女の子だけだと、もう1人頑張って、男の子なら女の子は良いわよ
女の子なら男の子欲しいでしょ
と言われます。

男女いて、3人だとちょうど良いわねと言われますが
今度は未来の嫁の話等になったりします。

3人以上いると、まぁ、頑張ったわね。とちょっと引き気味になります。

まぁ、そんなわけで
主さんが不妊症とは誰も言ってないですし
妙齢の方は、それなりに言われるものですから、
お子さんの予定がないのでしたら、色々言われる事は覚悟された方が良いですよ。

あと、やっぱり、若い家の方が授かる可能性も高いし、治療するのも早いに越したことありませんし、育てるにも体力は要るので、セックスレスでなく、自然に任せていても授からないなと思っているのでしたら、ご夫妻で一度病院に行って検査は受けられる事をおすすめします。

No.3 19/02/03 01:09
匿名3 

面倒くさいね。
もう答えなくて良いんじゃない?
私のことよりさ、〇〇は調子どうなの?って話振ってやれば?

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧