注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

北海道って独自の文化ある?

レス9 HIT数 347 あ+ あ-

名無し
19/01/18 21:48(更新日時)

北海道って結局、近代以後の比較的新しい所で、歴史も無い
本州からの移住者なわけで、北海道の独自性とか個性って無いでしょ?

言葉も標準語でしょ?

タグ

No.2780484 19/01/18 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/18 15:33
名無し1 

開拓地だから凄く歴史的な~は、ないかもしれないけど酪農とか農業とか漁とかは盛んだし、食に関する事は大切だと思う。
あと北海道大学(旧帝大)も有名だしレベルも高いよね~

有名人も輩出しているし

何だかんだ凄いんじゃない?

No.2 19/01/18 15:36
通りすがり ( ♀ L0b3j )

訛りもあるし
入植時は荒れ地を開墾するところから初めてるので
文化も歴史も十二分にあるが?

そもそも、広いから、本州とは全く違う環境、世界で生きてるし


あっちは電線なんてマトモに維持できないから、鉄道は電車ではなく、汽車(自走式)が主だしね

遭難怖いから、車は常に満タンにしてるらしいし

どんな偏見なんだ?

No.3 19/01/18 15:45
匿名3 

北海道が嫌いなん?
アイヌの歴史とかあるでしょ。

No.4 19/01/18 15:53
匿名4 

戊辰戦争の幕府の敗北で、伊達藩や会津藩が開拓したはずです。

No.5 19/01/18 15:57
名無し5 

アイヌの文化とか。
実際には東日本に広くアイヌ語由来の地名や方言があるようですが。
あとは、函館あたりは青森と津軽海峡を船で行き来があったそうで、北海道の中でも異質だそうです。

No.6 19/01/18 17:18
名無し6 

♂ですが。

うん。まあ、例えばインディアン全部ぶっ殺した後の植民地からを歴史と呼ぶならそうかもしれませんね。

日本の祖先が大陸から渡ったであろうことを想定するなら、
大陸に近い箇所から人類史が有るのでは無いでしょうかね。

No.7 19/01/18 17:24
社会人7 

大泉洋が見たら『はぁ~⁉アンタ来た事あんの⁉ん⁉来た事あんのかい?って聞いてんだよ❗何も知らないで❗どうなんだい⁉何なら北海道に住んでみなさいよ❗』

百年記念塔が老化で無くなるそうだよ。
ちなみに標準語を使ってるようで使ってないよ。
北海道弁と浜言葉と、もひとつの言い方が地域で使われてます。
浜言葉は難しいよ。

No.8 19/01/18 18:15
匿名8 

いやいや、全国から来てるから色んな所の文化が混ざって、どこの県のものでもない独自のものがあるんでないべかね?

「来るもの拒まず、去るもの追わず」
という気質はあるんでない?
どこの町村にも移住者は多い、海外からも多くいるし、本州はよそ者に冷たいって聞くけど北海道は無いべね。

結婚式の会費制は独特だべさ?全国的にやればいっしょ。楽だよ。

雪が多いから、普段口を利かなくても大雪の時は隣近所助け合って雪投げ(雪合戦でないよ、雪かきったらわかるかい?)するし、雪道ですれ違うときに「しばれるねぇ」「なんか暖かくなってきたねぇ」と声を掛け合う。
助け合って乗り越えないと、死ぬからねぇ。

北海道に方言はありません。て言うのは札幌近辺の人だけよ。
この人達も訛ってるのに気付いてないのさ、イントネーションはかなり違う。
私の両親は道産子じゃないから、北海道弁を話さない。だから、訛ってるのはよーくわかる。
良い振りこき。て言うんだよ。こんな人らのこと。
道南と道東は訛りがきつい。
聞いたことあるはずなのに、北海道には方言はありませんて、なんで言えるんだべ?はんかくさーい。

このレスも「わざとでしょ。大袈裟に書いてるよね」と言われそう。
なんもさ、文字だからまだマシ。イントネーションがついたら、ほんと訛ってるから。

ノンビリしてるし、我慢強いかな?





No.9 19/01/18 21:48
トンヌラ ( FVMdj )

そだねー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧