受け身な男性について

レス20 HIT数 1134 あ+ あ-


2019/01/06 21:11(更新日時)

受け身な男性について。
社会人になり出会いもないので街コンや合コン、アプリなどで出会いを探しています。
ここで知り合った男性についてなのですが、あまりに受け身な人が多いなと。
「ご飯行きませんか?」
からなかなか進まず、最終的にはいつもわたしが店やら時間やらを全部決めています。
店や時間を決めるのがめんどくさい程度の気持ちならそもそも誘わないでほしい。
もはや待ち合わせ場所と時間だけ決めてはくれましたが、昼時の新宿集合とかで、店も開いているわけでもなく予約もしていない。どうしてこんなに手際が悪いのでしょう。
わたしが誘っていたら仕方ないかもしれませんが、誘っておいてこれはひどくないですか?
今後しっかりエスコートしていただける方に出会える気がしません。
私が24歳だから舐められているのか、男性の考えを知りたいです。


19/01/05 23:33 追記
たしかに皆さんのおっしゃる通り、本気になってないのでしょう。
男性がやって当たり前というよりは、相互のコミュニケーションであるべきかなと。「このお店どうかな?」「探してくれてありがとう、じゃあわたしが予約するね」でいいのに、「食事いきましょう、僕はなんでもいいです!」というスタンスがわかりません。

19/01/05 23:35 追記
こういうタイプは長く付き合うと、一時頑張っていたとしても緊張がとれ、「なんでもいいよ〜」のスタンス、結局彼女をお母さん化させてしまうのではと勘ぐってしまいます…。

No.2772449 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

僕の考えだけど…

すごく気に入った女の子とのデートなら、気合い入れて店探すし、デートプラン自体も失礼がないようにと頑張る。

それほど乗り気じゃないけど先の可能性がゼロではないだろうし…ぐらいだと場当たり的になるなぁ。

ごめんなさい💦

  • << 6 やっぱりそうなりますよね。 こちらとしては誘われたのに全部やらなきゃいけなくなると行きたくなくなります…。 はじめからこうだと付き合っても餌をやらないタイプなのかなとか思っちゃいます。

No.2

デートまでの手間が面倒だったり、流れてもいいと思ってる相手なら、適当にすると思う

No.3

僕は自己中だから、自分が「うまい!」と思った店は遠慮せずに連れて行く。待つのが嫌だから予約するし、何ならその店で一番いい席をお願いする。

でも、優しい人ほど相手に合わせちゃうし、満足してもらおうと思うほど不安で決断が出来なくなる。不器用なんだよ、たぶん。

  • << 7 とっても優しい方なのだなと、コメントを読んで思いました。そういう風に考えてくれる方もいらっしゃるんだと少し救いになりました。 あまり不器用には見えなかったのですが、そういう人もいるかもしれませんね。

No.4

決めるのが面倒くさいのか、提案して断られたりするのが嫌で自信がなかったりするとか…
そこまで本気ではないから自分で何でも決めようとは思わないとか。

  • << 8 本気でない、につきますよね。 ただ長く付き合うとめんどくさいという傾向がまた見えてきそうで怖いです。

No.5

アプリで恋人探さなきゃ恋人作れない、決してモテてはいないであろう(ごめん)男性が、そんな上質なエスコート力があるとは思いません。誘うので精一杯でしょう。

もしかしたらそれは女性もお互い様かもですが、、。

やっぱり初対面の相手に理想通りを求められるのは相手からしても酷だし、あなたからしても賭けのようなもので、
そんなことより普通にサークルでもなんでも初めて趣味の合う知り合いや気の合う友達など作って交友関係広げてちゃんと知り合いの中から出会いを見つけた方が遠周りのようで近道に思います。

  • << 9 なんでこんな当たり前のことができないの?と思ってしまいます。 わたしもわたしの価値観を押し付けていると言われればそれまてですが。 たしかにおっしゃる通りで、仲のいいところから探すのが賢明かもしれませんねえ…

No.6

>> 1 僕の考えだけど… すごく気に入った女の子とのデートなら、気合い入れて店探すし、デートプラン自体も失礼がないようにと頑張る。 それ… やっぱりそうなりますよね。
こちらとしては誘われたのに全部やらなきゃいけなくなると行きたくなくなります…。
はじめからこうだと付き合っても餌をやらないタイプなのかなとか思っちゃいます。

  • << 14 全部やらなくてもいいと思うけど… なんというか、主みたいな女性とデートしたら疲れそう(笑) 店が混んでいれば、並べばいいじゃん。その間に話すことだってできるんだし。 デートってご飯食べるのが目的じゃなくて、お互いの仲を深めるためでしょ? そういう時間が楽しめないなら行かなきゃいい話だ。

No.7

>> 3 僕は自己中だから、自分が「うまい!」と思った店は遠慮せずに連れて行く。待つのが嫌だから予約するし、何ならその店で一番いい席をお願いする。 … とっても優しい方なのだなと、コメントを読んで思いました。そういう風に考えてくれる方もいらっしゃるんだと少し救いになりました。
あまり不器用には見えなかったのですが、そういう人もいるかもしれませんね。

No.8

>> 4 決めるのが面倒くさいのか、提案して断られたりするのが嫌で自信がなかったりするとか… そこまで本気ではないから自分で何でも決めようとは思わな… 本気でない、につきますよね。
ただ長く付き合うとめんどくさいという傾向がまた見えてきそうで怖いです。

No.9

>> 5 アプリで恋人探さなきゃ恋人作れない、決してモテてはいないであろう(ごめん)男性が、そんな上質なエスコート力があるとは思いません。誘うので精一… なんでこんな当たり前のことができないの?と思ってしまいます。
わたしもわたしの価値観を押し付けていると言われればそれまてですが。
たしかにおっしゃる通りで、仲のいいところから探すのが賢明かもしれませんねえ…

No.10

スレ主さんの上から目線な態度がもしかしたら男性のやる気を削いでるのではないでしょうか。男性がやって当たり前って考えの人に頑張るでしょうか。

  • << 12 上から目線ですかね…万人に好かれようとか、自分は婚活市場で売れているとかモテているとかそういう風には思っていません。ただ、誘ってくるわりには全て投げられるので??とただただ疑問を感じています。 そこまで本気に思われていないというのが正でしょうが。

No.11

お試しで街コンに参加してきた人はそんな感じなんじゃないですかね?そこまで真剣じゃないのかも。
こればっかりは運だと思います。

私事ですが、街コンで会ったその日にデートしました。
そういう人間もいますので、頑張って下さい。

  • << 13 そうですよね、街コンも種類たくさんあるしみんながみんな真剣ではないかもしれません。三年以内に結婚したいと言いながら連絡先を交換し、誘った挙げ句丸投げは流石に理解できませんが。ほんとうに運なのかもしれません。

No.12

>> 10 スレ主さんの上から目線な態度がもしかしたら男性のやる気を削いでるのではないでしょうか。男性がやって当たり前って考えの人に頑張るでしょうか。 上から目線ですかね…万人に好かれようとか、自分は婚活市場で売れているとかモテているとかそういう風には思っていません。ただ、誘ってくるわりには全て投げられるので??とただただ疑問を感じています。
そこまで本気に思われていないというのが正でしょうが。

  • << 15 誘ってくるわりにって思ってる時点で、、、謙虚にいったほうがいいと思いますよ。

No.13

>> 11 お試しで街コンに参加してきた人はそんな感じなんじゃないですかね?そこまで真剣じゃないのかも。 こればっかりは運だと思います。 私事で… そうですよね、街コンも種類たくさんあるしみんながみんな真剣ではないかもしれません。三年以内に結婚したいと言いながら連絡先を交換し、誘った挙げ句丸投げは流石に理解できませんが。ほんとうに運なのかもしれません。

No.14

>> 6 やっぱりそうなりますよね。 こちらとしては誘われたのに全部やらなきゃいけなくなると行きたくなくなります…。 はじめからこうだと付き合って… 全部やらなくてもいいと思うけど…

なんというか、主みたいな女性とデートしたら疲れそう(笑)

店が混んでいれば、並べばいいじゃん。その間に話すことだってできるんだし。

デートってご飯食べるのが目的じゃなくて、お互いの仲を深めるためでしょ?

そういう時間が楽しめないなら行かなきゃいい話だ。

  • << 16 確かにって言葉しか出てきませんでした。友人にはもっと適当に生きればいいのに〜と言われますがそこにも通じるのかもしれません。もはや自分が変わる必要もあるし、変わらないなら合う人を探すしかないですね。

No.15

>> 12 上から目線ですかね…万人に好かれようとか、自分は婚活市場で売れているとかモテているとかそういう風には思っていません。ただ、誘ってくるわりには… 誘ってくるわりにって思ってる時点で、、、謙虚にいったほうがいいと思いますよ。

  • << 17 なるほど…。上から目線というよりは、たぶん自分ならこうするという考えが強く、自分が誘うときは全部段取りをしておくタイプなのでそういうのができないことへのイラつきが出てしまいましたね…。わたしも変わらないと歩み寄れませんね。

No.16

>> 14 全部やらなくてもいいと思うけど… なんというか、主みたいな女性とデートしたら疲れそう(笑) 店が混んでいれば、並べばいいじゃん。… 確かにって言葉しか出てきませんでした。友人にはもっと適当に生きればいいのに〜と言われますがそこにも通じるのかもしれません。もはや自分が変わる必要もあるし、変わらないなら合う人を探すしかないですね。

No.17

>> 15 誘ってくるわりにって思ってる時点で、、、謙虚にいったほうがいいと思いますよ。 なるほど…。上から目線というよりは、たぶん自分ならこうするという考えが強く、自分が誘うときは全部段取りをしておくタイプなのでそういうのができないことへのイラつきが出てしまいましたね…。わたしも変わらないと歩み寄れませんね。

No.18

みなさんの反応に正直驚愕しています。
エスコートとまではいかなくても、お店を決めたり遊ぶ場所やスケジュールを決めるのってお互いで相談して決めるものではないんですかね…
長年付き合っているカップル等は該当しないかもしれませんが、街コンや合コンで出会った方とお会いする場合はお互いのことをあまり知らない状態ですし、相手のことを考えて当日楽しめるように前もって話し合うのが最低限のマナーだと思います。

丸投げするのは最低限の気遣いや配慮もないんだなと感じてしまいます。

当日食事するお店を決めてなくて、行き当たりばったりで行ったお店が混んでおり待ち時間が発生したとして、
その待ち時間を楽しめばいいじゃないかというのはあまりにも配慮がないのでは…
付き合って慣れてきたらそれでもいいと思いますが…

No.19

受け身な男が大好きでそういう人とばかり付き合ってきました。

デートでも何でも自分が決めたいし、とにかく尽くしたい、愛してあげたいってタイプです(ちょっと貢ぎ癖もある)
結果ほとんどがしてもらったら当たり前になりどんどんワガママ横暴勘違い野郎になってしまいました。
ダメ男生産機ですね。

その中でいつも感謝を忘れない男がいたんですよね。何もできないけど優しくて私を大切にしてくれる人です。
デートはどこでもいい、洋服には興味ない、プレゼントは言われたもの買ってくるから教えてって言う人でもあります。

でもある日ダイヤの指輪をくれたんですよね。すっごい大きいダイヤついてました。
当然プロポーズも自分からって思ってたので物凄くびっくりしました。そして大泣きして抱きついてしまいましたね。

でも結婚式は完全人任せでした(笑)

その後は毎日仕事終わったら真っ直ぐ家に帰ってきます。
給料出たら「おこずかい以外は任せたよ〜」何食べたい?と聞けば「なんでもいい〜」旅行に行く時は「色々やっといて〜」

共働きでも家事など積極的ではありません。でもお願いすれば快くやってくれる、体調を崩した時は寝てていいよと焦げたお粥を出してくれます(笑)

子供が産まれたら大丈夫なんだろうか、と思ったりもしたんですが、いざ出産の時。
彼はテキパキと書類の手続きをして私にテニスボールを当てながらずっとずっと励ましてくれました。全く焦ってなかったので理由を聞いたら事前に調べて何度もイメトレしてくれてたみたいです
なんと心強かったことか。

その後はやっぱり優しくて情けない人に戻りました(笑)
でも一生懸命育児して夜泣きと2人で戦いました。その記憶があるのか子供たちは不思議とこの人の言うことを聞くんですよね。


主さんはこの男どう思いますか?
もし少しでも良いなって思ったなら受け身な男でも一回くらいデートしてみてくださいね。

No.20

男の意見ですが。

普通は最初のデートは男がリードして然るべきだと思ってますし、女性もそんな心持ちでいるでしょう。

なので、男として変だと思います。
リードが検討違いであるとかなら、理解出来ますけど、デートプランすら立てない男が存在する事がビックリです。

男が主さんに興味がないなら、断りますよ。普通は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧