注目の話題
まだ10時すぎなのにw
結婚したもん勝ち?
彼氏の雰囲気がおかしい。本当のところを教えて下さい。

興味のない男性からの食事デートの断り方

レス27 HIT数 1381 あ+ あ-

匿名さん
19/01/02 11:15(更新日時)

皆さん興味のない男性からの食事などデートの誘いはなんて断ってますか?

私は仕事の取引関係の男性から食事に誘われていて、 断り方を考えています。

その男性とは以前一緒に担当した仕事の打ち上げ的な感じで、二人で食事に行った事があります。あまり楽しくありませんでした。

その男性が社内異動する事が決まったようで、
(以前から異動するかもという話はその男性から聞いていました。)
相手男性からLINEで
「お世話になったお礼したいので、来月予定合う日あったら、ご飯行きませんか?」と
いった感じで誘われてます。

皆さんこういった場合どう断りますか?

「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」とか言ったら
変でしょうか?
皆さんの意見聞きたいです。

No.2768881 18/12/30 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 18/12/30 14:14
匿名さん0 

「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」

皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか?

• << 6 主さんは女性側(誘われた方)のふりして男性側(誘った方)なの? どんな気持ちって、、、 そういう返信するときは、あまり乗り気ではないけど関わりがあるからハッキリとは断りにくくて、調整したけど無理でしたって言えるように伏せんをはるときに言うかな
  • << 7 個人的疑問なんだけど、昔、取引先に「バタバタしてる」は相手を蔑ろにして失礼な言い方に感じるから使うなって怒られたけど、今はそういう表現多いのかな? 調整するっていうのは期待させると思う。主さんは波風立てたくないから婉曲な表現使うんだろうけど、調整するって言っておいてスルーされたりしたら、主さんのこと適当な人だと思うし、自分が蔑ろされた気がして嫌な思いするかな。 「仕事でお世話になったお礼」という口実だけど、一応「仕事」絡みだからね。 あんまりないことだけど、時々、それで周囲に不満漏らす人もいるから、主さんの立場が悪くならないように、行きたくないなら最初から断った方がいいと思う。
  • << 8 受け手としては若干脈ありと捉える。 時期の問題なら時期をずらしてセッティングしようとするし、お金の問題ならこちらが出すことで解決しようとする。 断るなら解決できないような断り方をした方がいいかな。 彼氏のせいにするのは、僕も一票。 あとは利益供与の問題が発覚して会社が厳しくなったとか、上司に相談したら是非同席したいと言っているとかでどうかな。 個人的には直球で断る子の方が優しいと思うけどね。モヤモヤしないし、変な希望も持たないから次に行きやすい。
  • << 10 否定的な気持ちが強い、気乗りしている感じはしない、 本当に暇で暇でしょうがなければ付き合ってくれるかも、くらい。 仕事でバタバタと前置きして、お断りを臭わせてる。 仕事だから、仕事が長引けば当日ドタキャンになるかもしれないし、 調整は難航しております=食事は難しいという感じ。 ただし、このマイルドなお断りを察せない男性が多い。 そうか、調整してくれるのか、楽しみだなあと感じるらしい。 とても脈がある人の返信には感じないけど、男性相手に使うと誤解させる。
  • << 11 逆の立場でってことだよね? 私がその女性の立場でその発言をしたとしたら、結構前向きに検討してる時の発言かも。でも今すぐには会うのは難しいから、自分が落ち着いた時に自分からお誘いする時に言う発言かも。 ただ、スレ文見ると1回食事した際、つまらなかったんだよね?? それでその発言だから、主さんを傷付けないように最大の配慮をしたつもりの発言だよね。 でも下手に期待させてるから、相手を期待させた分だけ傷つけることが分かってない恋愛初心者だと思うよ。
  • << 16 この「仕事でバタバタしてるから、スケジュール調整してみますね」はほんと人によって感情が分かれますよね。 会う気はあるけど、ほんと忙しくて言う場合と、まったくその気はないけど場合と。 これって相手から面と向かって誘われた場合と、LINEで誘われた場合で対応変わるのかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧