注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

興味のない男性からの食事デートの断り方

レス27 HIT数 1380 あ+ あ-

匿名さん
19/01/02 11:15(更新日時)

皆さん興味のない男性からの食事などデートの誘いはなんて断ってますか?

私は仕事の取引関係の男性から食事に誘われていて、 断り方を考えています。

その男性とは以前一緒に担当した仕事の打ち上げ的な感じで、二人で食事に行った事があります。あまり楽しくありませんでした。

その男性が社内異動する事が決まったようで、
(以前から異動するかもという話はその男性から聞いていました。)
相手男性からLINEで
「お世話になったお礼したいので、来月予定合う日あったら、ご飯行きませんか?」と
いった感じで誘われてます。

皆さんこういった場合どう断りますか?

「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」とか言ったら
変でしょうか?
皆さんの意見聞きたいです。

No.2768881 18/12/30 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/30 13:28
匿名さん1 

前に二人で食事に行った時、彼氏が怒ったから、
男性と二人きりになる食事には行けません、
嫉妬深い彼氏で困っちゃいますって言うかな。
彼氏もいてあんたに脈はありません宣言も一緒に出来る。
変に調整するって言っちゃうと、本当に調整しないといけなくなるから、
彼氏がいなくても彼氏のせいにしておけばいいと思う。

No.2 18/12/30 13:45
匿名さん2 

しばらく忙しくて時間取れそうもないです、ごめんなさい
移動先でも頑張って下さい
てな感じで断るかな

No.3 18/12/30 13:57
匿名さん3 

私もスケジュール調整しますだと下手に期待させそうだな…と思いました。

私なら、わざわざお礼なんてしなくて大丈夫ですよ。私もお世話になったので気にしないで下さい。あと来年以降は私も忙しいのでまた機会があったら宜しくお願いします。

って感じで断るかも。

No.4 18/12/30 14:14
匿名さん0 

「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」

皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか?

  • << 6 主さんは女性側(誘われた方)のふりして男性側(誘った方)なの? どんな気持ちって、、、 そういう返信するときは、あまり乗り気ではないけど関わりがあるからハッキリとは断りにくくて、調整したけど無理でしたって言えるように伏せんをはるときに言うかな
  • << 7 個人的疑問なんだけど、昔、取引先に「バタバタしてる」は相手を蔑ろにして失礼な言い方に感じるから使うなって怒られたけど、今はそういう表現多いのかな? 調整するっていうのは期待させると思う。主さんは波風立てたくないから婉曲な表現使うんだろうけど、調整するって言っておいてスルーされたりしたら、主さんのこと適当な人だと思うし、自分が蔑ろされた気がして嫌な思いするかな。 「仕事でお世話になったお礼」という口実だけど、一応「仕事」絡みだからね。 あんまりないことだけど、時々、それで周囲に不満漏らす人もいるから、主さんの立場が悪くならないように、行きたくないなら最初から断った方がいいと思う。
  • << 8 受け手としては若干脈ありと捉える。 時期の問題なら時期をずらしてセッティングしようとするし、お金の問題ならこちらが出すことで解決しようとする。 断るなら解決できないような断り方をした方がいいかな。 彼氏のせいにするのは、僕も一票。 あとは利益供与の問題が発覚して会社が厳しくなったとか、上司に相談したら是非同席したいと言っているとかでどうかな。 個人的には直球で断る子の方が優しいと思うけどね。モヤモヤしないし、変な希望も持たないから次に行きやすい。
  • << 10 否定的な気持ちが強い、気乗りしている感じはしない、 本当に暇で暇でしょうがなければ付き合ってくれるかも、くらい。 仕事でバタバタと前置きして、お断りを臭わせてる。 仕事だから、仕事が長引けば当日ドタキャンになるかもしれないし、 調整は難航しております=食事は難しいという感じ。 ただし、このマイルドなお断りを察せない男性が多い。 そうか、調整してくれるのか、楽しみだなあと感じるらしい。 とても脈がある人の返信には感じないけど、男性相手に使うと誤解させる。
  • << 11 逆の立場でってことだよね? 私がその女性の立場でその発言をしたとしたら、結構前向きに検討してる時の発言かも。でも今すぐには会うのは難しいから、自分が落ち着いた時に自分からお誘いする時に言う発言かも。 ただ、スレ文見ると1回食事した際、つまらなかったんだよね?? それでその発言だから、主さんを傷付けないように最大の配慮をしたつもりの発言だよね。 でも下手に期待させてるから、相手を期待させた分だけ傷つけることが分かってない恋愛初心者だと思うよ。
  • << 16 この「仕事でバタバタしてるから、スケジュール調整してみますね」はほんと人によって感情が分かれますよね。 会う気はあるけど、ほんと忙しくて言う場合と、まったくその気はないけど場合と。 これって相手から面と向かって誘われた場合と、LINEで誘われた場合で対応変わるのかな?

No.5 18/12/30 14:35
通行人5 

>> 4
スケジュールがなかったら行けるけど、、、と聞こえます。

断るならハッキリ断らないと相手は期待するかもよ。

No.6 18/12/30 14:42
匿名さん2 

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? 主さんは女性側(誘われた方)のふりして男性側(誘った方)なの?

どんな気持ちって、、、
そういう返信するときは、あまり乗り気ではないけど関わりがあるからハッキリとは断りにくくて、調整したけど無理でしたって言えるように伏せんをはるときに言うかな

No.7 18/12/30 14:49
匿名さん7 

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? 個人的疑問なんだけど、昔、取引先に「バタバタしてる」は相手を蔑ろにして失礼な言い方に感じるから使うなって怒られたけど、今はそういう表現多いのかな?
調整するっていうのは期待させると思う。主さんは波風立てたくないから婉曲な表現使うんだろうけど、調整するって言っておいてスルーされたりしたら、主さんのこと適当な人だと思うし、自分が蔑ろされた気がして嫌な思いするかな。
「仕事でお世話になったお礼」という口実だけど、一応「仕事」絡みだからね。
あんまりないことだけど、時々、それで周囲に不満漏らす人もいるから、主さんの立場が悪くならないように、行きたくないなら最初から断った方がいいと思う。

No.8 18/12/30 14:49
イケメンさん8 ( ♂ )

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? 受け手としては若干脈ありと捉える。

時期の問題なら時期をずらしてセッティングしようとするし、お金の問題ならこちらが出すことで解決しようとする。

断るなら解決できないような断り方をした方がいいかな。

彼氏のせいにするのは、僕も一票。

あとは利益供与の問題が発覚して会社が厳しくなったとか、上司に相談したら是非同席したいと言っているとかでどうかな。

個人的には直球で断る子の方が優しいと思うけどね。モヤモヤしないし、変な希望も持たないから次に行きやすい。

No.9 18/12/30 15:06
匿名さん9 ( ♂ )

僕も「彼氏が怒るから遠慮します!」でいいかと。

短く直球がいいですよ。少しでも期待持たせたら、その方が可哀想。

No.10 18/12/30 15:26
匿名さん1 

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? 否定的な気持ちが強い、気乗りしている感じはしない、
本当に暇で暇でしょうがなければ付き合ってくれるかも、くらい。
仕事でバタバタと前置きして、お断りを臭わせてる。
仕事だから、仕事が長引けば当日ドタキャンになるかもしれないし、
調整は難航しております=食事は難しいという感じ。
ただし、このマイルドなお断りを察せない男性が多い。
そうか、調整してくれるのか、楽しみだなあと感じるらしい。
とても脈がある人の返信には感じないけど、男性相手に使うと誤解させる。

No.11 18/12/30 15:38
匿名さん3 

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? 逆の立場でってことだよね?

私がその女性の立場でその発言をしたとしたら、結構前向きに検討してる時の発言かも。でも今すぐには会うのは難しいから、自分が落ち着いた時に自分からお誘いする時に言う発言かも。

ただ、スレ文見ると1回食事した際、つまらなかったんだよね??

それでその発言だから、主さんを傷付けないように最大の配慮をしたつもりの発言だよね。

でも下手に期待させてるから、相手を期待させた分だけ傷つけることが分かってない恋愛初心者だと思うよ。

No.12 18/12/30 16:45
匿名さん12 

この「仕事でバタバタしているから、調整してみます」って女性から言われたら、男は断られたと察して諦めなきゃいけないんですか?凄く疑問です。

No.13 18/12/31 02:24
匿名さん13 

>> 12 諦めなきゃいけない訳じゃないと思いますよ。
ただこの返事からわかる事は、(現時点では)脈なしということ。

その脈なしの種類によると思います。

あまり知らない人だからって理由なら知ってもらえれば可能性は0じゃないから、この返事が来たくらいで諦める必要ないかなと。

相手の都合や気持ちを考えずにしつこくするのは当たり前ですがだめですけどね。

ただ今回の場合は相手といてもつまらない、だからちょっとやそっとの頑張りじゃ難しそうですよね。

私もスケジュールの調整は相手に期待持たせてしまうから、行かない決定なら今は忙しく時間を作るのが難しいから、お礼なんて気にしないでほしい、わざわざありがとうございます新天地でも頑張ってください的なこと言いますかね。
時間がないって事を表の理由にしつつも今後も無理だよー察してねーくらいの当たり障りない事を返信します。
期待を残してしまうとじゃああなたに合わせますと来て困ってしまうので。
仕事の相手ですから角が立つのは困りますもんね。


横レスすみませんでした。

No.14 18/12/31 05:28
匿名さん14 

仕事でうんぬんは相手に気を持たせすぎ。
私はいつもそんな時は未読スルーしてる。
仕事上スルー出来ないなら、プライベートと仕事は分けたいから無理とハッキリ断るべき。

No.15 18/12/31 07:02
匿名さん15 

こちらも仕事をしていただけなのでお礼とかは結構ですから、異動先でも頑張って下さい。

No.16 18/12/31 08:33
匿名さん12 

>> 4 「今仕事でバタバタしているので、スケジュール調整してみますね」 皆さんがこんな返信をする時って、どんな気持ちの時ですか? この「仕事でバタバタしてるから、スケジュール調整してみますね」はほんと人によって感情が分かれますよね。
会う気はあるけど、ほんと忙しくて言う場合と、まったくその気はないけど場合と。
これって相手から面と向かって誘われた場合と、LINEで誘われた場合で対応変わるのかな?

No.17 18/12/31 11:55
匿名さん17 

私女ですけど、昔、勇気を出していい感じだと思っていた職場の気になる男性を食事に誘ったら、「いいね、予定確認してから、こっちから連絡するよ」と言われたので、嬉しくて期待しました。一向に連絡は来ず、モヤモヤがつのり。再度聞いてしまいましたよ。返事は、またこっちから連絡すると。で、まずいと思ったのか、途中から避けられたり、睨まれたりして、??でした。結局ぬか喜びさせられて、すごく傷つきました。
すみませんが時間とれそうもなく行けません、新天地で頑張って下さい。とサラッと。「行けません」を文に入れて、断った方がいいと思います。

No.18 18/12/31 13:29
匿名さん12 

>> 17 「予定確認して、こちらから連絡する」って言われた時は、脈なしだってネットの恋愛記事には確実に書いてありますよね。。。
でも言われた方は、本当に確認してくれてると思っちゃいますよね。。

No.19 18/12/31 17:17
匿名さん17 

>> 18 当時は、まだ恋愛経験も少なかったし、私はそういう空気は読む事ができなかった。好きな人だったから余計期待しましたね。横から失礼。

  • << 21 恋愛経験重ねるにつれて、遠回しな表現がモヤっとするのは僕だけかな? 仕事柄もあるけど白黒つけたくなってしまう。脈のない子にはウザい存在かもしれないけどね。

No.20 18/12/31 19:07
匿名さん20 

>> 19 中々難しいですよね。。
でも自分だったらどうするかって考えたら、相手に対して脈無しなら「今予定がわからないので、確認してまた連絡します。」とかにするんだろうなって思う。
主みたいな誘われ方したら、多分「お礼なんていいですよ!次の部署でも頑張ってください」とか返すだろうな〜

「調整してみますね」だと行く気があるというか、誘い自体は嫌じゃないんだなと感じる

No.21 18/12/31 20:59
イケメンさん8 ( ♂ )

>> 19 当時は、まだ恋愛経験も少なかったし、私はそういう空気は読む事ができなかった。好きな人だったから余計期待しましたね。横から失礼。 恋愛経験重ねるにつれて、遠回しな表現がモヤっとするのは僕だけかな?
仕事柄もあるけど白黒つけたくなってしまう。脈のない子にはウザい存在かもしれないけどね。

No.22 18/12/31 21:07
フリーさん22 

なにか、断れない理由あるの?なかったら、はっきり断ればいいだけ。

No.23 19/01/01 10:19
匿名さん23 

取引先の人にハッキリと言ったりプライベートの彼氏の話はしたくないな。
そこまでの仲じゃないし立てる義理がない。そもそも仕事の枠飛び出してこられたのが嫌かも。まぁ好みの人なら食いつくんだけどね。
スケジュール調整してみます→無理でした、新天地でも頑張ってください(お堅い敬語に直す)→それ以降は必要であればお堅い敬語で返すだけ。
彼氏の話とかして今後彼氏とどう?みたいな探りの連絡くるのウザすぎる

No.24 19/01/01 12:55
通行人24 

仕事絡みの人に彼氏が怒るので〜とかはやめた方がいいと思います。
彼氏と別れたら俺にもチャンスありかも!と思われたら面倒なので。
あとスケジュール調整してみますとか下手に含みをもたせる言い方も駄目です。
今後2人で会うつもりはないときっぱり伝えた方が絶対にいい。
あっさりきっぱりと淡々と、仕事なのでお礼はもう結構です、これからも頑張って下さいとだけ伝えましょう。
あなたに脈はないとはっきり知らせないと男性はなかなか理解してくれないです。


No.25 19/01/01 22:49
匿名さん25 

予定が読めなくて難しいです、ごめんなさいかなぁ。
もしくは他の人も入れる。
そもそも仕事の人と2人で行く事もなければ誘われても断るので。
後は最悪、仕事関係の異性との食事は誤解を招くとお互いによくないので、お気持ちだけありがたくいただきます、
とかいうかなー

No.26 19/01/02 10:36
アドバイザー26 

皆さん、本当に社会人ですか?(驚)
社会人なら断り方を学んでないんでしょうか?
私は結婚するまで超一流大企業に勤めていました。
ですから新人研修で断り方を学びましたよ。
「お気持ちは嬉しく思いますが、生憎(あいにく)私(わたくし)には義理立(ぎりだ)て無用(むよう)です。申し訳ございません。」
主様、これを覚えておいて損はないです。

No.27 19/01/02 11:15
匿名さん23 

>> 26 教わらなかったしもっと早く知りたかったな。これから社会人になる子達に教えてあげたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧