スーパーのレジ!袋詰めは誰がする?
私は5年ほどスーパーマーケットのレジの仕事をしてます。
なんだか、どんどん過剰なサービスを求められてきていると思うのです。地域にもよるのかしら?
前は袋詰めはお客様がしてたよね?それがうちの店は、7割くらいはレジ係が商品を登録しながらお客様持参の袋やカゴに詰めてます‥
このようなサービスはいつから始まったのでしょうか?
ありがとうと言って下さるお客様もいますが、ほとんど当たり前のような態度のお客様ばかりです。
私の地域のスーパーは、豆腐や肉、魚、泥付きの野菜なんかは、他の商品に影響がないように、薄いビニールに入れてくれますが、商品を袋詰めするのは基本的に客自身ですね。
赤ちゃん連れや、複数の
子連れの方や、身体の不自由な方、商品が1~2品の方の場合は、店員が袋詰めをする場合もありますけど。
逐一店員が袋詰めしていたら、時間ばかりかかって効率が悪いですよね。
待たされる客側もイライラ💢
しちゃいますよね?
地域性の違いなんでしょうけど…。
- << 14 そうなんです!並んでるお客様にも迷惑ですよね。私自身、自分の店以外で買い物するとき、前の人がエコバッグもたもた出してカゴにセットして‥を見てると嫌になっちゃいます
バスケット設置型エコバッグ、エコバスケットなら設置に五秒くらいだもの、待てば?
レジがかご入れを丁寧にするようになって15年くらいだと思いますが、商品の入れ方は店の精算後かごに入れるときとたいして変わらないでしょ。
それとも使い古しのレジ袋に店員が入れてくれって地域なの?
- << 20 15年くらい前からなんですね! お客様持参のエコバッグ、バスケットのみ入れる事になってます。ビニールの袋?には入れないです。 店の清算済みかごにお入れするお客様よりは、時間かかってしまいます。袋を広げて、肉、土や水滴のついた野菜、衣がボロボロ出そうな惣菜のパックは薄いビニール袋に入れる。洗剤とかは一緒に入れていいか聞いたり、清算済みのシールを最後に貼って、とにかく気を遣います。 なかには段ボールや、入れにくい袋や、これとこれは分けていれてと、何個もエコバッグ出してきたり。 どんどんサービスの過剰を求められ、当たり前のような態度が嫌になります!
私もスーパーでレジの仕事をしています。まだ始めて一年未満だけど短期間で色んなお客さんを見てきた様に思います。レジの仕事は見下されてしまう事ゆえにお客様のストレスの捌け口にされやすい。過剰なサービスも「忙しいのにこんな事頼んでごめんね」と申し訳なさそうにするお客さんなら仕方ないと思って私は言うとおりにやってしまう事は多いですが、中には当たり前の様に店員に丸投げしてくるお客さんもいますね。一番困るのがレジ会計
の時に「買い忘れた物があるから取ってくるわ」とどこかに行ってしまって後ろに並んでる人がいるにも関わらず
なかなか戻ってこない人。かなり多い。そんな時はそのお客さんの会計は一旦保留するけど、他のお客さんの会計をしてるのに横から入ってきて「もう一度お並び下さい」と言うと不機嫌になるお客。袋詰めならお買い上げ商品が少量だったり、後ろにお客さんが並んでなければ喜んでします。
あと、エコバックを使うお客さんにお願いするならその買い物をする量にみあったバックを持ってきて欲しい。
特売日にかごいっぱいに買い物をしたおばちゃんが持ってきたエコバックが小さくて「このバックに入るかしら~」て言ってくるけど「入るわけねーだろ(笑)」とツッコミたくなる。
そういう場合はレジに置いてある空の段ボールか有料レジ袋をお薦めしてます。お互い頑張りましょう。
- << 21 同感です‥!!! レジは一旦保管場所じゃねぇー!って思いますよ‥ 買い忘れがあるなら、会計終わってから探しに行って欲しいです。それもすぐ戻ってこない方は大抵何品も持ってくる。レジに荷物置いたまま、第2回目の買い物はじめてるんですよ。 買い物の量に見合ってないサイズの袋を堂々と出すのはどうなんでしょうねほんと!なんか試されてるみたいで嫌になりますよね。 お互い頑張りましょう!
>> 18
バスケット設置型エコバッグ、エコバスケットなら設置に五秒くらいだもの、待てば?
レジがかご入れを丁寧にするようになって15年くらいだと思い…
15年くらい前からなんですね!
お客様持参のエコバッグ、バスケットのみ入れる事になってます。ビニールの袋?には入れないです。
店の清算済みかごにお入れするお客様よりは、時間かかってしまいます。袋を広げて、肉、土や水滴のついた野菜、衣がボロボロ出そうな惣菜のパックは薄いビニール袋に入れる。洗剤とかは一緒に入れていいか聞いたり、清算済みのシールを最後に貼って、とにかく気を遣います。
なかには段ボールや、入れにくい袋や、これとこれは分けていれてと、何個もエコバッグ出してきたり。
どんどんサービスの過剰を求められ、当たり前のような態度が嫌になります!
色々なタイプがあります。お店によって。
セルフレジ。
スーパーの袋を買うときは自分でいれる。
エコバッグ(カゴに収まるタイプ限定)に入れてもらう。
手提げタイプのエコバッグにも入れてもらう。
主さんのお店のように、店員さんがスーパーの袋に入れてくれる。
お店によって様々です。
私は入れてもらえるお店でも「自分で入れて良いですか」と確認してから、サッカー台がない場合はレジの横で入れます。
ダメと言われた事はないです。
店員さんは潰れないように、重さや大きさを考えて入れてくれるので、ちょっと時間がかかるし、隙間がもったいない。
自分で買ったものは多少乱暴でも、全部収まればいいので。
主さんのお店のように決められているのは大変。
いつも行く大型スーパーのレジの人たち、みんな指に絆創膏、手首に湿布で痛々しい。人手不足で新しい人がいないから、大変だなと思ってます。
地域性なのですかね。
うちの地域は、マイバスケット(スーパーのバスケットと同じサイズ)、バスケットにピッタリ被せるタイプのエコバッグ、1~2品位の少量以外は袋詰めはお客側ですよ。
普通のエコバッグ、スーパーの買い物袋を使用するならばお客側で詰めるのが当たり前です。
豆腐等、水ものはポリ袋に入れてくれたりしますが、その他はポリ袋に入れてくれたら有難い、親切、居れてくれなくても普通、サッカー台で使いたい人は自分でポリ袋に入れるのが当たり前な感じですよ。
ポリ袋ならば中にはポリ袋に入れて欲しいと言う人は居そうですが、レジ袋に詰めてくれと言っている人を見掛けた事がありません。
私はマイバスケット使って居ますが、普通にレジを通し、お店のバスケットに詰め替え袋詰めはしなのと、店員さんの様子も時間も何ら変わりないです。
袋詰めしているスーパーが多い地域だと、当たり前に思うお客が多いから、丁寧に入れて欲しいとか、店員さんもマイバスケットに詰めるといっても気を遣うのですかね?
文句を言うお客様対策なのか、枚数、サイズをお客側に選ばせて買って頂く扱いの所だと、どのサイズをどれだけ買ったらいいか迷っているお客とか居て、マイバスケット使って居る方が時短になるなと思った事はありましたね。
足らないと買いに行く様になるし。
色々と考えると面倒なので、最初から袋代が込みで、マイバスケット、マイバック持参で袋を使わない人に限りエコポイントが付くスーパーを利用していましたね。たった数円で面倒、迷惑かける方が嫌。
>> 32
削除されたレス
すみませんが、レジ係て何もレジだけしてる訳ではないですよ?
レジの合間で品だしもしないといけないし、他の業務も兼務しないといけないんです。あなたの言ってる様にコンピューターがすべてやってくれれば世話ないですけど、セルフレジにしてもすべてのお客さんが使ってる訳ではないからレジ係がいなければ別の意味でクレームが出るでしょう。
あなたもわざわざ文句を言うならすべ
てコンピューター化にしてくれって政府にゴリ押しすればいいでしょ。たぶん無理だろうけど。
お客さんも店員もお互い人間だからトラブルはあって不思議はないけど別にレジ係も不満ばかり言ってる訳じゃないし、色んなお客さんいるけど中には「いつもありがとう」と声をかけてもらったりそういう一言でやりがいを感じることだってある。仕事をしている上で言えないことをここで吐き出して何が悪いの?
私も5年スーパーで働いています。
田舎のスーパーでお年寄りや障害を持ってるお客様が多いため、そういう方には袋詰めをするようにと教育されてます。
ですが、いろんなお客様がいるので、そういう方だけにサービス?をするって難しいですよね。
私の所は袋無料な上に、サッカー台もあるし、サッカー台の上に小袋も用意しているのに、
レジ係がほとんどのお客様に小袋に入れて袋詰めをしているのが現状です。
入れたら、自分で入れたかった!と言う人もいるし
入れなければ、何故入れない!と言う人もいて、難しいです。
聞けば鬱陶しそうにする人もいるし、イヤホンで耳が聞こえてない人もいるし。
統一するか、袋詰め有無のカードかなにかを作り、
更には袋詰めサービス代として5円くらいでもとればいいとも思ってます。
だって無料袋に丁寧に入れたのにクレーム来るなんてバカらしいんですもん。
あとエコバックなんか出来てしまったおかげで、慣れないバック(カゴのサイズに合ってないバック)に悪戦苦闘しつつ入れるのもなんだかなーと思います。
バックって柔らかいものが多いし、サイズもそれぞれだから入れ難いんですよね。
エコだといい顔してますが、店員からしたら面倒なだけです。
いつからそうなったのか分かりませんが、きっとエコとか言い出してからじゃないかと思いますね。
レジ歴長いです。
忙しい時は詰めない。忙しくても赤ちゃん抱いていたり、お年寄りのかたや詰めるのが困難な方には素早く詰め他のお客様には、申し訳ございませんがこちらでお願いします。と荷物を袋詰めする台まで持っていくか、持っていけない場合、すみません。あちらの台でお願いします。と声かけしても不満を言われます。男性は自分で入れたくないから入れてほしい、前の人には入れていたのになど。
うちは精算だけがセルフなので、全てセルフのレジ何台か検討してほしいですが、そこは店の考えがあるので諦めてますが、いいなと思ったのは、他のスーパーでレジの並ぶ前の方とレジの真ん中、精算手前に断りと謝罪の言葉を丁寧に書いていて、忙しい時のレジなどは避ける事を書いていたりマイバックお持ちの方にもマイバックをなるべく持参して頂けると助かる事やマイバックであっても詰めれない状況を理解して貰えたらというものがあり、そこのお店は混雑してますが不満はあまり聞こえてきません。
袋詰めしてほしい人と自分でしたい方もいますよね。
他のスーパーでは袋詰め専門レジもあり、ならんででも待つ人も居ました。
私は、札をかけたり貼ったりレジの袋詰めは状況次第だということを、お客様に理解していただけたらと思ってます。
私自身は他のスーパーではセルフレジの利用するか、混雑してない時は普通のレジに並びますが自分で袋にいれますのでと先に伝えます。
お店が良い対策を考えてくださるといいですね。
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