対人恐怖症なのでしょうか?

レス2 HIT数 945 あ+ あ-


2018/09/06 12:00(更新日時)

はじめまして、こんにちは。

35歳3人の母です。
私は小学校高学年で男子に陰口を言われたり無視されたりしてから男の人の目を見れなくなりました。(幸い、女の子からはそんなことはありませんでした。)
それでも、高校・専門・社会人とありがたいことに男性とも縁がなかった訳ではなく、今の主人とも再婚ではありますが縁があり、現在に至ります。(1番上の子は前夫との子です)

しかし、小学校から男性の目が見れないだけでなく、顔色を伺って自分の意見・考えを伝えるのが苦手で、人前で話す時は手が震え、脂汗をかいてるのは自覚していました。
かといって、友人がいない訳ではなくて親友も2人いてるし、ママ友もいてます。他人から見れば、(人見知りしない!社交的)と言われます。
この(人見知りしない!社交的!!)という言葉が結構辛いです。

そして、主人とも大事な話をしたりする時や、口論をするときは顔が見れなくて思ってることが言えず、上手く言葉が出てこず余計にそれでイラつかせてしまい、私に非があるので謝ることしか出来なくて「ゴメンなさい」と言うと「謝るだけじゃなくて、〇〇が思ってることを言えよ!」と言われるんですが、それを言われると頭が真っ白になって何も言えなくなってしまい、ただ泣くだけしか出来なくなります。

主人との会話だけでなく、職場でも業務をこなしていても(これは、間違ってないか。他に出来てない業務が出来ないけど、注意されるのではないか。)など、慣れているはずの業務でもイレギュラーなことが間に挟まると業務効率が下がる。
そこで、他のスタッフに迷惑をかけてしまうのではないか。等を考えしまい余計に時間効率が下がります。
迷惑をかけたくないがために、自分だけでして結局いっぱいいっぱいになって仕事が間に合わず、凹んでしまうというのがほぼ毎回です。
今も育休中ですが、時間効率が悪くやらないといけないことがあるのに、気づいたら時間がない。やろうと思ってるコトを忘れてしまい、溜まってしまう。子どもの準備がギリギリになってしまう。または、忘れてしまう等。
嫌になる事ばかりで、また主人に言われる…と思うと怖いし動悸がすることもあります。(依存しているのはわかっていますが、離婚はしたくありません。)
やはり、対人恐怖症なのでしょうか?
主人は、精神疾患は気持ちが甘いからや!っていう考えの人です。
ちなみに、過去に「軽度の鬱病」と診断されています。

No.2704084 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

対人恐怖症はしゃべれない。友人0。メールアドレス身内のみです。なし。学校の役員で、連絡のためで、メールアドレスは、ありますが。基本会話避けますから。私がそうです。
主は、喧嘩したときに言えないだけのようにみえるけど。

私は喧嘩になりそうな時は、先回りして、ならないようにしてる。
旦那は言うことを理解してはくれないから。
まだあなたは、すねたり、言ったり態度で示してる。

私はそれさえいやだから。 もめても私は下。言うことを聞け!だし。私のほうが正しいとわかって、も旦那は数日後、やりかえしてくるから、それがめんどくさいし。付き合いきれないから。

いうことをひたすら聞いてあげてます。

主の旦那はいってみろ?
いってくれるなら、言ってみたら?

私と同じようにやり返されるなら、言わないで先回りする。か期待しないか。

タイミングみて、してもらうとか。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。
確かに、喧嘩してる時によく言われます。

先回りしようにも、頭の回転が早い旦那には追い付けず、身体も口も追い付かず
イラつかせてしまうのが嫌というか、怖くて、そうならないように自分なりに先回りして行動しているつもりなのですが、結果的に主人の顔色を伺って行動してる自分がいたので…。

でも、こうやって改めて状況を書き出しら対人恐怖症ではないようですね。
大変失礼致しました。

お忙しい中、レス戴いてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧