子供の血液型が気になる
子供の血液型を調べていません。
旦那が調べようとたまに(年に1回言うか言わないか程度)言ってくるのですが、費用もかかるし必要性を感じません。
定期的に言ってくるのは父親が違うのではと疑っているのでしょうか?
タグ
血液検査のキットもタダではないですからね。
不確定な新生児期に調べても無駄が多いということになったらしい。
前の方が仰っておられる通り、輸血とかが必要な場面では必ず調べますから。
でも、大災害の時とか、本当に血液型検査キットがある状態で治療を受けれるのか?と心配になり、私は自分の子の血液型は病院で採血のついでにお願いして調べてもらいました。
余談ですが産院に勤める知人曰く。
当たり前のように新生児の血液型を調べていた時代には、夫婦の血液型と合わない、と病院で大喧嘩したり子供の引き取りを拒んだり、費用を払わずに逃げてしまう親が居たり。。。というトラブルが何件かあったそうです。
そういうのが無くなっただけでも平和だと言ってました。
子供の血液型が合わないとかは、退院して家でやってくれ、と言っていましたよ。
うちは子どもを出産した病院で、退院する前にこちらが聞いた訳でもなく、看護師さんが血液型を教えてくれたよ。
姉の子は教えてもらってないみたいでいまだに知らないらしい。
私自身もずっと自分の血液型は知らなくて、小学生のときなにかの検査で採血したときについでに教えてくれた。
病院によって教えてくれる、教えてくれないがあるんだろうけど、ランドセルにある名札にも血液型を書く欄があるし、事故がおきたときのために血液型はわかっていたほうが安心なのかなと思う。
今すぐに訊かなくても、病院で採血する機会があったら、血液型を知らないから調べていただけますかとか訊いてみては?
- << 11 事故の時はきちんと血液検査をしますよ 医療機関は自己申告を信じません
ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧
ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
不登校の子の中学受験2レス 91HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
極端に自信の無い娘10レス 352HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
園児の帰り支度9レス 221HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
新米ママのおしゃべりルーム0レス 568HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
年子ママさん集まれ〜!0レス 303HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
不登校の子の中学受験
春から甥っ子が市立中学校に進学して楽しそうですよ。 私立でそうし…(通りすがり)
2レス 91HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
極端に自信の無い娘
思春期だからそんな時もありますよ。 「同じ顔のお母さんでも結婚してる…(匿名さん10)
10レス 352HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
園児の帰り支度
そんなもんなんですね。 声かけの具体例ありがとうございます、そん…(育児の話題好きさん0)
9レス 221HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
滋賀県大津市ママ友さん募集
こんばんは 夜遅くにすいません。 募集されているママ友募集とは…(匿名さん2)
2レス 1160HIT ♂ママ -
新米ママのおしゃべりルーム0レス 568HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)12レス 190HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
入学式の着物4レス 163HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
姉に羨ましがられる5レス 149HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
皆さんならどう思いますか?7レス 274HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘にイライラ11レス 366HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供と遊ぶのが普通なの?(子供居る家庭に質問)
ありがとうございます! 正にダメとしか言ってなかったので、とても的確…(育児の話題好きさん0)
12レス 190HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
入学式の着物
ありがとうございます!(おしゃべり好き)
4レス 163HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
閲覧専用
姉に羨ましがられる
出た!ネットストーカー!笑 4月からは結婚するし安心して💍(育児の話題好きさん0)
5レス 149HIT 育児の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
娘にイライラ
主さんの求めているお手伝いとはどんなものなのか、今一度話しないと変わら…(子育てパンダさん11)
11レス 366HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さんならどう思いますか?
私の地元のミニバスかと思ってしまいました(笑) もう関わらないし…(匿名さん7)
7レス 274HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
14レス 372HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 304HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 252HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 664HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 157HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る