赤ちゃん連れの結婚式出席について
赤ちゃん連れの結婚式参列について。
11月に結婚式を控えた新婦です。
就職で住むところがバラバラになり、遠距離恋愛の末の結婚ですが、私の地元は香川で、今年の初めに仕事を辞め、旦那のいる東京に引っ越して来ました。
(旦那は東京出身です)
結婚式は東京で行います。
結婚式の案内を伝えた時点で、
数人妊婦がおり、現時点でその妊婦だった友人達は全員無事出産しています。
私の結婚式の時には7〜8ヶ月になっているのは分かっていたので、招待状は送らせてもらうけど、出席かどうかはまた検討してみてね、と伝えていました。
私側の参列者は、ほとんどが私の地元である香川の友達で、東京の友達にも赤ちゃんがいる子がいますが、母親や旦那さんに赤ちゃんを預けて参列してくれると言ってます。
さて、地元の友達ですが
1人は旅行がてら旦那さんも連れて行って、ホテルで旦那さんに見てもらうそうですが、あと3人は旦那に見てもらえないし、預けれないから結婚式に赤ちゃんを連れて行きたいとお返事がありました。
(ホテルで旦那さんに預けると言った友人には、ホテル代は負担します、と伝えてます)
私はまだ子供を産んだことがありませんので、育児の大変さも分かっていないため、こんなことを相談すると叩かれてしまうかもしれませんが。。。
私の思いとしては、
できるだけ、結婚式の際に赤ちゃんを参加させて欲しくないんです。
最初は、赤ちゃんがいるから、と結婚式の出席も断られると思っていたんですが、遠方にも関わらず赤ちゃん連れてでも結婚式に来たいと言ってくれた友人達の気持ちにはすごく嬉しいし、感謝してます。
友達には来て欲しい、
でも赤ちゃんは遠慮して欲しい。
そしてそれを言い出せない。
飛行機に乗って、赤ちゃんを連れて
更に結婚式は大変だというのは、想像出来ます。
そこで、こちらでベビーシッターを手配して式の間だけでもみてもらうようにしようかとも思いますが、もちろん費用もかさみますので、旦那にもまだ相談が出来ていません。
託児所はないですが、ホテルウェディングですので、お部屋を用意することは可能だと思います(まだ確認は出来てませんが)
こちらの要望で
7〜8ヶ月の子供をベビーシッターに預けて欲しい、というのは友人達に失礼でしょうか?
シッターとはいえ、他人に子供を数時間預けるのはやはり抵抗があるものでしょうか?
お子さんがいらっしゃる方、
赤ちゃんを連れて参列したことがある方に回答頂けると助かります。よろしくお願いします!
身内が赤ちゃん連れで参加するのは当たり前ですが、友人となると意味が違いますからね。
招待する段階でもちろん赤ちゃんがいる人をわかっていますから、赤ちゃん連れOKなら、招待の時点で『赤ちゃんもご一緒に』と声を掛けるはず。
その一言が無かったなら、ゲスト側から、『連れていきたい』と言い出すのはマナー違反だと考えます。
私なら、『向こうの家の意向もあって親族以外の赤ちゃんには遠慮していただくことにしている。彼の方でもお子さん連れのご希望をお断りしているのでこちらだけOKというわけにはいかない』と言う意味の言い方をします。
たまに、新婦友人って、新婦を祝いたい自分達友人が、披露宴でいちばん優遇されるべきと勘違いしている人、いませんか?
私は基本、友人の赤ちゃん連れは無しだと思います。
友人のための祝いの席ではありませんからね。
2さんに同意です。
結婚式はあくまで新郎新婦が主役ですからね。
親戚のお子さん(血が繋がっていますよね)ならともかく、招待もしていない、しかも主さんとその赤ちゃんは友達でもないのに連れてくるのは常識外れです。
結婚式でカメラや撮影する方もいるでしょう。
人生で1度きりの結婚式なのに、赤ちゃんの泣き声なんて入ったら台無しです。
主さんのお気持ちはごもっともだし、叩かれるのは、そのご友人達です。
ご友人の中に旦那に預けるというのがありましたが、それが【普通】なんです。
早いうちに、「申し訳ないんだけど、赤ちゃん連れは遠慮させてもらってるんだ。旦那側にも赤ちゃんは遠慮させてもらってるからこっちだけOKにすることはできないんだよね。気持ちは嬉しいんだけど」と言って、結婚式のお2人のお写真を後で送ってあげたらいかがでしょうか?
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について2レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・8レス 100HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 57HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
中国人の女の子について
中国人だからとかは良くないよ けど気乗りしないなら断れば良いだけ …(匿名さん2)
2レス 52HIT おしゃべり好きさん -
助けてほしいです
お金持ってる人は浮気はするものだと思ってます。 給料も減らされたから…(匿名さん0)
71レス 926HIT 匿名さん -
清楚な女性なんて・・・
偏見酷くね? 女性の大多数は好きだから良いよで 逆に大多数の男は好…(匿名さん3)
8レス 100HIT 知りたがりさん (♂) -
メルカリで地味に気になってたんだけど
そりゃそうでしょ 別に自宅の必要はないし コンビニ受け取りとか…(通りすがり)
1レス 62HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
私なんて、自分の事を 僕って言っていて、その後は俺でしたよ。 …(通りすがり)
20レス 278HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 561HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 247HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 278HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 227HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る