職場のプレゼント交換
職員が15人ほどの支店で働いています。
アットホームで、職員同士で誕生日プレゼントを渡しあいます。
ただ、毎年選ぶのも大変だし、金銭的にも少額で抑えようと言うことになり、2年前からワンコイン程度集めて本人が欲しいものを聞いて、みんなでまとめて買うという形になりました。
先日私の誕生日があって、欲しいものをもらいました。
ただ、私にだけ皆、毎年個別に一人2000円から6000円程度のプレゼントを別で用意しています(みんなではないですが)。
皆、「いつもお世話になっているから」とか「すごく助けられているから」と言います。
確かに私は、自分で言うのもなんですが、職場では断トツで仕事はできるし、しっかりしていて面倒見がいいです。
たぶん人の何倍も仕事しているし、皆のことを助けまくっているし、プライベートの事も助けています。
だから、そう思われるのも納得します(自分でこんなことを言いすみません)。
皆の気持ちは嬉しいです。
私の事をすごく考えてくれたプレゼントなんだなと内容を見て思います(ですが使わない物が多く・・・(^^;)。
ただ、もらったらお返しをしなくてはいけなくて、毎回その人毎の誕生日に、同じくらいのものをプレゼントしています。
金銭的にも凄くなるし、毎回選びに行くのも、最初は楽しかったですが、最近辛くなってきました。
私もあげるなら喜んでもらえるものが良いです。
毎月のように、人のプレゼントは何しようと考え出かける日々です。
他の人は私にだけだから良いけど、私は皆に考えなきゃいけません。
辛いし、お金飛ぶし、ネタ切れだし、正直やめてもらいたいです。
ただ、気持ちですし、断りにくいです。
私はどうするべきでしょうか?
18/09/23 17:29 追記
大変申し訳ないです。
PCが壊れてサイトに入れない日が続きました。
せっかくレスしていただいたのにすみません。
これからレスします。
本当に申し訳ないです。
>> 1
ありがとうございます。
一度誕生日プレゼントを廃止しようと言う提案もしましたが、1対14で負けました;
やんわりは断っているんです。
「私だけ悪いですよ。」「皆さんからまとめてのやつもらいましたから。」は何度言ったことでしょうって感じです。
やっぱりきっぱりと断らないと駄目なんですね・・・。
一人強く出れる人には「みんなからだから考えるのも金銭的にも大変で・・・」と申し訳ないですが迷惑そうに言ってみたんですが、翌年も「気持ちだから」とくれました。
本当に困っていることを示したほうがいのですかね。
良かれと思って、喜ぶと思って皆さんしていることなので強く出れないでいます。
でも、このまま続くのは本当に辛いし、きっぱりと断ってみます。
>> 2
すでに色々と努力されてるんですね。
すでに実践されているのにプレゼントが続いていますか…
凄く苦労している姿が目に浮かびます。
それだけ貴方が今の職場で信頼されている証拠ですね。
もうキチンと要らないと言うしかないですね。
ただ、感謝の気持ちは笑顔できっちりと伝えたうえで頂いても必要なものでないので…ごめんなさい。というしかなさそうですね。
辛いかもですが、頑張ってください。
- << 6 ありがとうございます。 レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。 すみません。 あちらも好意で行ってくれていることなのでとても断りにくくて・・・。 でも、ここできっぱりとはっきりとしっかりと断らないと一生続きそうですし、あちらも引くに引けずになりますよね。 今年もらった人にはお返しをして、一人一人、申し訳ないけど本当に迷惑なんですってことを伝えようと思います。 人には良く思われたいと言う思いが強い人間なので憂鬱です(^^;
言ってわからないのなら、貰うだけもらい、自分は誕生日プレゼント1つだけ渡したらいいと思います。返すからよかれとくれるんです。相手も欲しいから。しかも、きっと主人さんのことだから考えて使えそうなものをあげるんでしょ?
もし、いやぁ、渡さないのはちょっとと言うのなら、彼らが欲しがりそうにないものをあえて選ぶとか。
同じ金額ではなく、半額のものにするとか。
やり方は色々ありますよ、試してみてね。
- << 8 ありがとうございます。 レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。 すみません。 同額のもので、かなり考えて欲しそうなものをあげています。 だから結構喜ばれます。 それがいけなかったのですね。 今年はちょっとランクを落として、あまり考えずに買い、来年からのは断ろうと思います。
>> 3
すでに色々と努力されてるんですね。
すでに実践されているのにプレゼントが続いていますか…
凄く苦労している姿が目に浮かびます。
それだ…
ありがとうございます。
レスが遅れてしまったのは、追記を見ていただければと思います。
すみません。
あちらも好意で行ってくれていることなのでとても断りにくくて・・・。
でも、ここできっぱりとはっきりとしっかりと断らないと一生続きそうですし、あちらも引くに引けずになりますよね。
今年もらった人にはお返しをして、一人一人、申し訳ないけど本当に迷惑なんですってことを伝えようと思います。
人には良く思われたいと言う思いが強い人間なので憂鬱です(^^;
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
突然旦那が帰ってこなくなった1レス 29HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?1レス 32HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 188HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 49HIT 相談したいさん
-
突然旦那が帰ってこなくなった
離婚が決まってるから じゃないの? もう帰る価値もないというこ…(匿名さん1)
1レス 29HIT 匿名さん (♀) -
発達障害12レス 676HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
私も仕事が忙しかったので、30代あたりからプライベートも充実させたいと…(匿名さん1)
1レス 32HIT 社会人さん -
auのスマホはキャリアメールですか?Gメールですか?
「メールは消えてます」「もう戻ってきません」と言われ、 「裁判に使う…(好奇心旺盛パンダさん0)
8レス 82HIT 好奇心旺盛パンダさん -
今年もあれの日が来てほしいな娘
AはAim(知りたがりさん0)
3レス 93HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 129HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 358HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 353HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 306HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 236HIT 教えてほしいさん - もっと見る