注目の話題
社会人の皆さんへ
俺の彼女がクソすぎる
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

継母は継母!

レス19 HIT数 19228 あ+ あ-

専業主婦
08/11/27 08:10(更新日時)

子連れの主人と結婚してもう22年。(1歳前に協議離婚)実子も中1と中3の子供がいます。結婚当初中1だった娘も31歳になりました。そして彼女も2年前に結婚し今は双子のママです。私も覚悟の上で一緒になったとはいえ、色々と大変なことばかりでした。偽善でもいいから、実子にしてやりたいことは 全てしておこうと考え行動してきたつもりです。反抗期のまっただ中ということもあり、かわいいというよりも 必死でした。結婚し、子育てをしてみたら、大人になるかと思っていたら、最近文句ばからり言ってきます。愛情を注いでくれなかっただの、冷たいだの。疲れました。主人はそのうちわかるというのですが、もう勘弁して。いい加減に独立してよ。安心した愛情を与えてあげられなかったかも知れないけど、頑張ったよ!!私も!!

No.269083 07/09/30 22:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 07/10/01 08:43
専業主婦0 

>> 1 コメントありがとうございます。
残念ながら主人は継子に対する不憫さや後ろめたさからでしょうか・・・金銭的にも精神的にも親だからできる厳しさをみせなかった様な気がします。たとえば万引きをした時も 謝罪を促す私に 誰にでもあることとかたずけてしまう。継子の前だけならまだしも 私と二人の会話の時にも 俺の子供に何を言うか・・・!って。主人が苦労かけて すまないと言ってくれるだけで 随分私の心は満たされたでしょうね。それも大人になって お母さんになれば、わかってくれるかなと期待していたのですが、子を持つ親になっても、感謝の言葉すらないのは ちょっと辛い限りです。

No.5 07/10/02 09:03
専業主婦0 

>> 3 実母じゃないのと多感な時期に他の人が父親の妻となったことでの反発が残ってるのかなとも思います😞 何歳になっても再婚してほしくないと思うのが子… 主です。3さん4さんレスありがとうございます。
みんなが大賛成の結婚ではなかったし、実家にも愚痴も言えず無理もしました。本当の親じゃないからあれもこれもしてくれない・・・なら、本当の親じゃないのにあれもこれもしてくれた・・・を感じてくれたら救われますよね。主人とは継子の事になるといつも人の子供だから・・・の一言で疲れてしまいます。会話にならないし、一生懸命になればなるほど、傷ついてしまう自分がいます。親になった今私に対してのひどい言動が理解できません。何故なんでしょうね。寂しいのかとか心細いのかとか考えてやる気力さえ起きません。

No.7 07/10/21 17:23
専業主婦0 

>> 6 主です。6さんレスありがとうございます。
4年目ですか?私はその頃二人目の実子が生まれたばかりの頃です。30代半ばでまだ頑張れる時だったかな。本当に色々と色眼鏡で見られる事が多かった中でやっと高校卒業、専門学校卒業、就職、結婚、出産と保護者として見てきた(偽善者になりつつ)のですが、その頃よりも31歳になり、母になった今 感謝の言葉でなく、当時の不平不満ばかりを言い募る事に どうにも悲しい気持になります。大人なんだから、必要最小限の気遣いは必要だと思うのですが。一つの家庭を持ったんだから、無理して付きあわなくていいから、感謝もしなくていいから、私を傷つけないで!!って気分なのです。
主人がそのうちわかると私のイライラを責めるのではなく、少し上手に私をおだててくれると、私も救われるのですが・・・・

No.12 08/03/23 09:15
専業主婦0 

主です。8・9・10・11さんレスありがとうございます。
他人の子供を育てていくというのは想像以上に難しいことがわかりました。継子に嫌われているのに結婚したわけではなく、結婚し、一緒に暮らしだした時から拒絶に変わったのだろうと思います。継子と実子と同じ愛情が持てるか・・・と言えば持てないと思います。TVドラマによくあるように継子イジメはしませんし、邪魔にしたこともないと思います。(表面的にはかもしれないけれど)それをしないことが私の覚悟でした。子供を育てている母親になったのなら、子育ての大変さや、子供への愛情を実感して欲しいと願っているだけなのです。冷たいかも知れないけれど、マナーのある言動をして、大人になって欲しいのです。愚痴ばかりかもしれない・・・愚痴言える場所ないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧