根掘り葉掘り聞く親
他所の子供に尋問とかしますか?
私は、他所の子供に興味ないので、子供から聞く話程度ですが、私の子供は、他所のお母さん達から色々と聞かれています。
うちの子に関心があるのはよく分かりますが。「どのくらい家で勉強してるの?」とか「問題集は、何使ってる?」、「参考書は、持ってる?」「模試の結果どのくらい?」「どこ受験するの?」とこう言った感じの質問をされたみたいです。
聞いてどうするんでしょうか?私がその場にいないから、うちの子が何でも答えると思って色々聞いてるみたいです。
同じ問題集を買ったところで、できる訳じゃないし、参考書も使わないならただのゴミ、模試の結果聞いて、自分の子供と比較したって、成績上がる訳じゃないのになと思います。
勉強は、時間の量じゃないし、内容重視なはずですよね。
多分、仕事してるお母さん方がうちと同じようにしようとしても無理だと思います。
興味本意で聞いてるだけだと思うけど、自分の事は言わないのに、子供に直接聞くなんてズルいなと思います。
新しいレスの受付は終了しました
ただの興味本位でも子供に聞くってところが嫌ですよねー
聞いて他のママさんにも話したりするんですかね?
- << 3 レスありがとうございます。 それが、1人のお母さんではなく、何人かで聞いてくるようです。 私は、学校の懇談会など、イベントなどあまり行きませんが、そういう時に、色々聞かれてます。それぞれが、質問してくるみたいです。 勝手に共通の認識みたいになってて、うちの子も言いたくない事は、答えてませんが、よくもまぁ聞けるなと思います。 クラスの他のお母さんにもばらされてそうですけど、気にならない親もいると思います。担任は口が固いし、差別化も絶対しない先生なので、何も聞かれることはありませんが、保護者がウザイと思ってます。
興味本位ではないと思います。変にライバル視というか、意識してるんじゃないかなと思う。あまり答えなくていいよって言っておくといいのかなと。
- << 4 レスありがとうございます。ライバルは自分と思って本人はやってますけど、回りは、ライバル視してますよね。その中の1人は、ライバル視してると思います。けど人間一人一人違いますからね。真似しても合わない事もあるんで、私は、長いこと考えて、今のやり方で子供と勉強してますけど、特別成績が言い訳でもないので、ライバル視される意味がわからない感じもします。 だいたい小学校の成績なんてどんぐりの背比べですからね。うちの子供は、注目されるの好きみたいですけど、私は、好きじゃないんですよ。 大人は、褒めてる裏の顔は、怖いですからね。子供には用心しなさいと言ってますが、調子に乗るタイプなので。
>> 1
ただの興味本位でも子供に聞くってところが嫌ですよねー
聞いて他のママさんにも話したりするんですかね?
レスありがとうございます。
それが、1人のお母さんではなく、何人かで聞いてくるようです。
私は、学校の懇談会など、イベントなどあまり行きませんが、そういう時に、色々聞かれてます。それぞれが、質問してくるみたいです。
勝手に共通の認識みたいになってて、うちの子も言いたくない事は、答えてませんが、よくもまぁ聞けるなと思います。
クラスの他のお母さんにもばらされてそうですけど、気にならない親もいると思います。担任は口が固いし、差別化も絶対しない先生なので、何も聞かれることはありませんが、保護者がウザイと思ってます。
>> 2
興味本位ではないと思います。変にライバル視というか、意識してるんじゃないかなと思う。あまり答えなくていいよって言っておくといいのかなと。
レスありがとうございます。ライバルは自分と思って本人はやってますけど、回りは、ライバル視してますよね。その中の1人は、ライバル視してると思います。けど人間一人一人違いますからね。真似しても合わない事もあるんで、私は、長いこと考えて、今のやり方で子供と勉強してますけど、特別成績が言い訳でもないので、ライバル視される意味がわからない感じもします。
だいたい小学校の成績なんてどんぐりの背比べですからね。うちの子供は、注目されるの好きみたいですけど、私は、好きじゃないんですよ。
大人は、褒めてる裏の顔は、怖いですからね。子供には用心しなさいと言ってますが、調子に乗るタイプなので。
「う~ん最近は何してるのかよくわかんないのよ。そのうち自分でやると思うし。」の一言で終わらせましょう。 いるんですよね、そういうタイプの人。 かかわらないのが一番です。曖昧な返事して関わらないようにしましょう。
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
小6と一緒にお風呂9レス 103HIT 匿名 (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法5レス 159HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 104HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 293HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 191HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小6と一緒にお風呂
なんかこういうスレ時折見るけど、職場でそんなこと話す職場ってどれだけ暇…(匿名さん9)
9レス 103HIT 匿名 (30代 ♀) -
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 159HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 104HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 293HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 191HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 299HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 469HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 299HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 469HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1331HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 214HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 213HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 258HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 238HIT 社会人さん - もっと見る