人格否定してくるお客様
接客業をしています。
大きい病院の近くなので、本当にいろんなお客様が来店します。
私のことが嫌いなお客様がいて
毎回私のレジに来るのですが、
「本当使えねーな」
「頭わりーな」
「死んだ方がいいんじゃねーの?」
など、ボソボソ暴言を吐いて帰っていきます。
初めは(何もしていませんが)、すみません。失礼致しました。など誠心誠意、色々と考えながら返していましたが、
最近は、ストレスをぶつけたいだけなんだろうと思ったのと謝れば謝るほどエスカレートしていきそうだったので、何か言われても、
「ありがとうございます!またお待ちしております!」と笑顔で返してました。
死ねよ!と言われても、かしこまりました!ご指摘ありがとうございます!とバカなフリして返してました。
ですが、今日も言われてマニュアル通りの接客をしたあと、
涙が止まらなくなり、先輩に言って裏に行かせてもらい、
店長にぶつけるように、こんなことがあったと伝え、
休憩を前倒ししてもらい、1時間泣いてしまいました。
いろんなお客様がいるので、他の先輩なども分かるよーあなたはちゃんと接客してたから問題ないよと言ってもらえたし
店長も、恐らく精神的に病気を抱えている人だろうから気にしないでいい。監視カメラでそのお客さんは分かったから、もしクレームとか来てもきちんと自分が対応するから安心していい。と言ってくれました。
ですが、もう限界になってしまいました。
というか少し前からお客さんが言う通り、頭おかしかったんです。
職場の人間関係はすごく良く、フォローし合えるしなんでも話し合える関係ですが、
お客さんからの人格否定は心にきます。
そのあとは何とか持ち直しましたが、癖の強いお客様などの対応で、どんどん沈んでいきました。
正直な気持ちを言うと、よくしてくれる常連さんもいるし、そのお客さんさえ来なければやめたくありません。
ですが、暴力や万引きなど警察沙汰にならなければ出禁には出来ません。
どうするべきでしょうか。
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優しいレスを皆さまありがとうございます。
私の返答は本当におかしかったです。
精神的におかしくなってました。
ただ、謝罪やお伺いしたり、色々工夫は長い間してみましたが、暴言の嵐でした。
クレームや意見は真摯に受け止め謝罪して、店長始め他の従業員も意見を出し合って改善を努力します。
ですが、店員も人間ですから…意見も言わずに暴言というのは人が人に対してすることではないと思います。
ただ精神的に病気を抱えているなどの勝手な決めつけもダメなことだと気付きました。ありがとうございます。
店長は私を慰めるために言ってくれたのだと思います。従業員のこともお客様のことも色々と気にして考えてくれる人です。
軽く流せるようにもう少し頑張ってみます。
同じ境遇の方からのレス嬉しかったです。
一応監視カメラや見回りで、店内や裏にいる従業員が確認して
今来てるから裏に行ってていいよなど言ってくれるのですが、忙しい時はなかなかそうもいかないのと、他の従業員に申し訳なくて。
素晴らしい上の方の対応を読んで、私もそういうフォローが出来るような人間になりたいと思いました。
何も考えずに打ってしまったので批判や中傷がくるだろうなと思って開けるのが怖かったのですが、皆さんのレスを読んだら冷静になれました。
本当にありがとうございました。
一括のお礼で、さらに遅くなってしまってすみませんでした。
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