注目の話題
価値観の違いについて
捨てることがやめられない。
叱らない・怒らない育児の結果って

韓国、日本に移住する?しない?

レス9 HIT数 1106 あ+ あ-

匿名
18/02/26 23:03(更新日時)

韓国のインターネット掲示板に、【日本に移民するVSしない】と題したスレッドが立ち、ネットユーザーによる投票が行われた。

スレッド主は「もし選択権があるなら…」という前提を置き、日本移民への考えを尋ねている。「移民する」が32.06%、「移民しない」が67.93%と後者が2倍以上引き離す結果となっている。

これを受け、韓国のネット上では、「時期や条件も重要だけど、あえて日本には行きたくない」、「豪州や米国、カナダならともかく、日本になんで行くの?」、「行く理由が見当たらない。福祉が充実してる北欧州ならいいけど」、「韓国と比べたら単にお金持ちの隣人ってだけ。移民するほどではない」と、行かない派のコメントが目立つが、限定的に「沖縄なら可能。その他は不可」とのコメントも。

一方で、日本の立場から「日本側も移民をあまり受け入れてくれない」「日本人なら韓国より暮らしやすいだろうけど、(韓国人が)移民したところで差別される可能性もある」と嘆くユーザーも見られた。

………………………………………………

七割近くが、「欧米なら移住したいと思うが、日本に移住したいとは思わない」と回答。
どうやら日本は韓国人に不人気のようだ。
まぁ、韓国は貧困国や発展途上国、紛争地域でもなく、民主主義国であり、十分発展している国なので、留学やビジネスなどで海外に出向く理由でもない限り、外国に移住する必要がない。そう考えると日本が不人気というのはちょっと的外れかも知れない。

それでも三割ほどは、(もし選択肢があるなら(可能なら)、日本に移住したいと考える人がいるのだから、同じアンケート(韓国に移住したいか?)を日本でとった場合、韓国に移住したいと考える日本人はほぼゼロに近いだろう。
何故なら、普通の人間はより豊かで充実した暮らしを望むので、韓国より国力が上にある日本人が、格下にある韓国に移住を考える事は少ないからだ。

それを考えると、この調査結果から(一つの目安として)分かるのは、韓国人の三割は日本を格上だと思っていて、七割は「韓国と日本は大差ない、同レベルだ」と見なしているという事でもある。
90年代までは明らかに国力差があった日本と韓国。しかし「失われた20年」と言う通り、90年代後半から経済成長していない日本と、90年代から力をつけ新興国となった韓国。
現在の韓国人は、「かつては日本に追い付け、追い越せだったが、もはや日本はライバル国ではない」と考えており、対等に渡り合える国だと見ているのだ。

かつては、アジアでNo.1の経済先進大国だった日本。
日本も韓国も資源の乏しい国で、外国から原材料を輸入し、工業技術で加工した商品を輸出して儲けるしかない。
韓国は昔から日本の真似っこ猿。日本より人件費の安い韓国に日本に引けを取らない製品を作られたら日本が破れるのは当たり前だが、日本企業は危機感が足りなかったのか対応が遅れ、大企業がバタバタと赤字を出し、合併されたり、大量リストラで下火に。

タグ

No.2607924 18/02/26 12:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/26 12:58
匿名1 

韓国が国として成り立ってると思える主をある意味 尊敬する。
歴史をねつ造しないといられない国に 真の民主主義は、無いから。
カーリング韓国女子代表がみんなキム。その意味を一つ知ろうとしても理由がわかるよ。

No.2 18/02/26 13:28
匿名2 

移民云々以前に、朝鮮人としてこの世に生まれた瞬間にそいつの人生は詰んでいるよな。

現実問題として朝鮮人移民をWelcomeする国なんて、日本を含めこの地球上に存在しない。

所詮、ただの穀潰し民族。

No.3 18/02/26 14:38
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

そう思ってるなら良いんじゃない。招かざる隣人の移民なんてごめん被りたいし、こちらが韓国に移民として行く気はない(笑)不器用過ぎて木樽作れないから陶器の甕で作る酒に始まり、自動車にしても日本メーカーが一から技術供与して、やっとこさのクルマ。日本のお陰をすっ飛ばして、あたかも自力で作った美談にする始末、新技術欲しい時はカネと女で日本の技術屋引き抜くわ、技術吸収したらお役御免でボロ布同然のオッサンを日本へ帰す。やってる事北と変わんない?

No.4 18/02/26 14:48
ママ4 

そもそも考え方がおかしい
話しが分からない奴らを相手に
話し合う価値もない

そんな国は無視が一番

No.5 18/02/26 18:27
社会人 ( ♂ 9OMW0b )

朝鮮人は自己中の塊で、安全を軽視する国民ですよ!
特に韓国のフェリーセォール号が沈没した原因と沢山の乗客が船と運命を共にしたのは何故ですか?船内に積んだ荷物を固定しなかった(固定する手間を惜しんだ)ために、旋回時に船が傾いたら、固定していない荷物は、傾いた方向へ転がっていくのは当たり前ですよね!傾いた船は復元しないのも当たり前!しかも乗組員が乗客を船内にとどまるように指示して、船長が真っ先に逃げ出す始末。あまりの自己中さと安全軽視の姿勢に呆れてしまいますね!

No.6 18/02/26 19:52
匿名6 ( ♂ )

来なくていい。

いや、キツイ言い方だが敢えて言おう。

来るな。

朝鮮人の感性は受け入れ難いし、要らぬ摩擦の元だ。

頼むからもうこれ以上日本に関わって来ないでくれ。

No.7 18/02/26 21:13
匿名7 

韓国も同じかもだけど日本は先進国の中でも労働者の権利が蔑ろにされてブラック企業ばっかりだしね。

どうせ移住して働くなら労働法のしっかりしたヨーロッパがいいと思うのは当然じゃないかな。
言語も日本語を覚えるより英語や中国語を覚えたほうが役立つし。

No.8 18/02/26 21:16
匿名7 

>> 7 日本は和を大事にするとか聞こえはいいけど、右向け右な考え神経質で寛容性が少なく多様性を嫌い排除したがる。
同じ日本人同士でも何考えてるのか分からない。
こんな国に積極的に住みたいと思う人は少なくて当然だと思う。
韓国の人は自己主張できる人が多いので出る杭は打って排除する陰湿な日本人と働くよりヨーロッパのほうが合うでしょうね。

No.9 18/02/26 23:03
匿名0 

>> 8 そんなに日本が嫌いなら、在日朝鮮(韓国)人ならば国に帰ればいいし、反日日本人なら日本から出て行けば良いのでは?
日本を批判しながら日本に居座るのは、結局は日本に暮らしてる事で受けてる恩恵があるからだろうから。プラス面はスルーして、マイナス面だけを挙げて愚痴る人間はどこに行っても不平不満しか言わない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧