住民票とストーカー対策
かつて、元妻(子有り)からストーカー行為を受け離婚しました。
弁護士を立て、裁判沙汰になり、一端は収束しました。
今度再婚することになったのですが、これまで何も無かったとしても、再婚するとなったとたん、何かされるのではと心配です。
私自身がされるだけでなく、相手の女性に危害が加えられないかが特に心配です。
私は今、自分が住んでいる住所では無く、親戚所有の空き家に住民票を置いています。
同一市内で、すぐに行ける距離なので、特に問題もないのですが、結婚後は別の自治体に住む予定です。
住民票を移した場合、ストーカー女が子の代理人として私たちの戸籍や住民票を見ることができると思います。
その場合に、住民票を実際の新居に動かした方が良いのか、動かさないのは不正にならないのか、という相談です。
役所に尋ねたところ、「実際の住所地に住民票を置いていただくことになります」という回答でした。
ルール上はそうなることは百も承知です。
弁護士にも聞いてみましたが、「現時点で問題が発生していない以上、何とも言えない」とのこと。
>> 1
ありがとうございます。
嫁には全て話しています。
DV被害や児童虐待の場合は、閲覧不可にすることもできるようです。
ただ、なにぶん実害が無いことと、事件から3年ほど経過しているのとで、難しそうです。
過去に受けた被害としては、ストーカー女が私の職場に電話してきて、私の出勤の有無等をしつこく聞いてきました。
また、私の両親にも電話やメールで連絡してきて、私がどこにいるか教えろ!と迫りました。
私に対してもメールで「どこへ逃げても追い込みかける」などと脅してきました。
また、私が避難した当時、私が住んでいる地域を所管する警察に捜索願を出し、警察の力を借りて私を無理矢理連れ戻そうとしました。
警察に行くことが予測できたため、弁護士を通して警察に先手を打っておいたので、捜索願は受理されませんでしたが。
ストーカー行為でも住基台帳の閲覧制限できますよ
警察に申し出てストーカー行為を認定されるのが前提です
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/dv_shien.html
DV、ストーカーに悩まされている被害者の方には酷ですが、日本で平穏に暮らすつもりなら手の施しようがありません。住んでいないところに住民票を移したり、転居・転入届を出さない場合は住民基本台帳法違反となります。また、そのストーカー女が見つけようと思えばどんな手段でも見つけられてしまいます。憶測ですが、探偵や役所が非合法に漏らす(賄賂)かもしれませんし、悪徳弁護士や騙された弁護士が23条照会(弁護士会照会)や職務上請求でストーカー女にばらす可能性もあります。本来なら、社会正義を実現するべき弁護士が、場合によっては悪魔の代理人と化します。その場合23条照会は本当に卑怯な制度で、照会側はそれを隠して法的責任も免れるくせに、照会を拒否する側は責任を問われるし悪用されたほうは、探偵でも雇わなければ泣き寝入りです。今できることは、顧問弁護士や警察と徹底的に相談することです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 68HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 41HIT 学生さん
-
恋人がいるけど0レス 3HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 10HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 228HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 85HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 24HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 85HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 454HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 214HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 192HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 228HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 211HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る