祖父が重度の糖尿病ですが炭酸飲料飲む
私の祖父は75才です。
かなり糖尿病が酷くなり
インスリンを毎日しなくてはなりません。
病院からもバナナ一口もダメだと言われてます。
しかし本人は、バナナどころか砂糖が見えないから大丈夫だと言うて
コーラ、ポカリ、オロナミンCなど毎日何本も飲んでは血糖値をハイにしてます。
常に血糖値は400~はあります。
たまに低血糖になり異常行動をします。
それほど危ないんですが本人は異常行動など記憶になく痛くもないので
やはり飲みます。
チョコレートも大好きです。
口を酸っぱくして怒りますと
うるさいなー(怒)、死んだら笑え。ハハハハハ(人を不快にする顔をする)
など全く言うことを聞きません。
お金を預かれば買えないと思いましたが、それはある行動をされ諦めました。
お金を預かれば以下の行動をします。
① 家の中を荒らす。 (泥棒並みに)
② お金がなくても買い物をしに行き店員に赤ちゃんのように駄々をこねる
③ 全裸で外に出ようとする
こんな祖父を施設に入れましたがタクシーに乗って帰って来ました。(数万円分)
もう好きに食べさせて良いですか?
毎日毎日、私と母親で祖父と喧嘩をしてます。
ちなみに性格が悪い老人は居ないと思うほど祖父は性格が悪いです。
新しいレスの受付は終了しました
もう好きに食べさせていいと思うよ?
バナナ1本食べられない生活を頑張って続けたって、
暴飲暴食した結果と数年しか違わないし。
あなたの年代で我慢して未来の為に頑張るのと、
もう先が見えてて、平均寿命も見えちゃってる年齢で頑張るのとでは、
やっぱりモチベーションも違うし、無理だと思う。
だったらそれで大人しくするんだから、与えておけば?
低血糖で倒れて、コロッと死んでくれるかもよ?
糖尿以外にも病気のリスクは高い年齢だし、気を付けてもあんまり意味がない。
あと何歳生きるつもり?
糖尿病には合併症もあり、しっかり管理されだ方がいいです。しかし読ましていただいたところ、正直生活を直すのは無理だと思います。糖尿病性壊疽で足を切断される方とたくさん関わってきましたが、美味しいものは食べたいし危機感はそれほど抱えておられない印象を受ける方も多いです。もともとの性格もあります。異常行動とのことですが、認知症等はありませんか?家族の方がしっかり考えておられるようですので、無理をされない程度に今の生活でいいのではないでしょうか。
糖尿病のことは詳しく知らないですが、
食生活の決めごとをおじいさんが守ってないことは、検査数値などで主治医も把握されてると思います。
今後どうすれば良いかを主治医からアドバイスもらえないですか?
もう通院のレベルを越えていると思うし、お母さんと主さんも気が休まらないですよね。
入院させても逃げ出すぐらいの元気があるおじいさんですが、糖尿病の合併症で失明や足の腐敗による切除…なども聞きます。
良い方法が見つかるといいのですが…。
主さんとお母さんも疲れをためないでくださいね。
糖尿病の場合、亡くなるのは、心不全や脳卒中や昏睡状態、誤咽性肺炎等です。最終的な亡くなり方がどうなるか決まってないんです。
身内は糖尿病で長い入院生活の末に昏睡状態になり亡くなりました。 亡くなり方は、高齢者なら誰でも可能性のあるような死因です。
お好きにどうぞで良いと思います。
好きなように飲み食いさせてさっさと死んでくれたほうがお前やその周りにいる人間にとってはいいんじゃね?それに、本人もそういう最期を望んでんなら、もう何も悩む必要なんかねーじゃん、好きにさせとけばいいだろ、死ぬのはソイツなんだから。他人があれ食ってダメ、これ飲んでダメって一々制限かけたりしてもそんなのなんの意味もねーよ。
もう好きにさせたら、そしてコロッと逝ってもらえば越したこと無いけど?楽に死ねないのもこの病気の怖いとこなんだよね…病気進んだらほっといても、甘いもの口にできなくなるんじゃないかな?今までの好き放題のツケが回ってつらい苦悩の日々に変わるよ…
でも厄介なことに、糖尿病の先にある合併症の治療(足のエソ、透析、失明など)の放棄はできないだろうし(保護責任放棄)、経験上、病気管理が悪くいつ死んでも良い、何て言う人に限って、いよいよの時は往生際が悪く泣いてわめいて身内を罵って大変………………。
自由にさせると言っても、線引きが難しいですよね。
ちなみに。
主さんにとってはマイナス情報にしかならないかもしれないけど、糖尿病の人って認知症発症率が高いんですよね…………。
医学的には証明されてないけど、統計学的にそういう、数字が出てます。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・6レス 77HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 48HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
中国人の女の子について0レス 0HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
こちらにもお返事しますね。 話を聞いてると、籍だけ入ってないだけで本…(匿名さん46)
61レス 865HIT 匿名さん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
NO.18さんに賛成です(*^^*) あと閃いたのですが、例えば…(匿名さん16)
19レス 261HIT ちょっと教えて!さん -
風続って
だって見た目そう言うのが男性は好きなんでしょ? 本質は薬や煙草スパス…(匿名さん3)
3レス 72HIT おしゃべり好きさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
高田まゆことか(匿名さん14)
14レス 199HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 145HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 543HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 261HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 147HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る