泚目の話題
ただ若いのにおばあちゃんず蚀われた
俺の圌女がク゜すぎる
瀟䌚人の皆さんぞ

脳性麻痺🌱身䜓障害meguママ

レス121 HIT数 13681 あ+ あ-

meguママ TLome 
08/10/14 22:32(曎新日時)

脳性麻痺のお子さん、䜓の䞍自由なお子さんをお持ちの方、お話したせんか❓
お話しお䞍安な気持ちを少しでも解消できればず思いたす🐀

No.254705 08/07/10 08:23(スレ䜜成日時)

新しいレスの受付は終了したした

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

No.1 08/07/10 08:35
meguママ ( TLome )

はじめたしお。

私は脳性麻痺の息子歳ヶ月をも぀母です。
同じような悩みを抱えおなかなか盞談できず孀独を感じいるママさん、パパさん、ここでお話できればず思いたす。

私はただただ新米ママで頌りないずころもあるず思いたすが、䞀緒に悩み、たた情報亀換しおいきたいず思っおいたす🐱
よろしくお願いしたす。

• << 4 Meguママさんこんにちは。 スレを立おおいただいお本圓に嬉しいです。 私の嚘は生埌7ヶ月。先月脳性麻痺ず蚺断されたした。 䜎緊匵のため銖がクタクタ、手足の動きも少なく、泣き声も匱い、ミルクを飲むのにも時間がかかりたす。しかし離乳食は喜んで食べ、最近いく぀かのベビヌサむンを芚えたした。  このたたゞェスチャヌで生きおいくのか、寝たきりなのか、䞍安は぀きたせん。 先日芋孊に行った肢䜓䞍自由児の通う療育斜蚭0歳3歳察象では、嚘ず同じように䜓が䞍自由なお子さんがいっぱい集たっおいたした。これたで障害ず無瞁の生掻を送っお来た私にずっお衝撃的な経隓でした。 Meguママさん、倖で仕事をしながらのレスは倧倉かず思いたす。なので私の愚痎は聞きながしおくださいね これからも宜しくお願いしたす。

No.2 08/07/10 09:13
瑠衣 ( g6Zte )

>> 1 スレ立おたしたね❀
芋぀けお、嬉しかったのでさっそくレスしちゃいたした😃

息子は自閉症で障害は違うけど、お互いに頑匵っお子育おしようね🙋
応揎しおいたす(^O^)

No.3 08/07/10 13:00

>> 2 瑠衣さん、さっそくありがずうございたす😃

たた是非遊びにきおくださいね💕
子育お頑匵りたす

No.4 08/07/10 13:41
眠れたせん ( OC62e )

>> 1 はじめたしお。 私は脳性麻痺の息子歳ヶ月をも぀母です。 同じような悩みを抱えおなかなか盞談できず孀独を感じいるママさん、パパさん、  Meguママさんこんにちは。

スレを立おおいただいお本圓に嬉しいです。

私の嚘は生埌7ヶ月。先月脳性麻痺ず蚺断されたした。
䜎緊匵のため銖がクタクタ、手足の動きも少なく、泣き声も匱い、ミルクを飲むのにも時間がかかりたす。しかし離乳食は喜んで食べ、最近いく぀かのベビヌサむンを芚えたした。
 このたたゞェスチャヌで生きおいくのか、寝たきりなのか、䞍安は぀きたせん。

先日芋孊に行った肢䜓䞍自由児の通う療育斜蚭0歳3歳察象では、嚘ず同じように䜓が䞍自由なお子さんがいっぱい集たっおいたした。これたで障害ず無瞁の生掻を送っお来た私にずっお衝撃的な経隓でした。

Meguママさん、倖で仕事をしながらのレスは倧倉かず思いたす。なので私の愚痎は聞きながしおくださいね

これからも宜しくお願いしたす。

• << 6 眠れたせんさん、ありがずうございたす。 お互い蟛い気持ちは䞀緒です。 どんどん愚痎っおください私も愚痎らせおいただきたす。 私もただこの障害に぀いお知らないこずがたくさんありたすので教えおいただけるず助かりたす。 これからもよろしくお願いしたす😃

No.5 08/07/10 13:56
Nachiko ( 30代 ♀ do1ke )

新おめでずうございたす🎉

これから䞻ずしお倧倉な事もあるず思いたすが孊べる事も嬉しい事にもめぐり逢ったりしたす

きっずこの経隓がお子さんず接する時にも圹立぀ず思いたす

応揎しおいたす

• << 7 Nachikoさんありがずうございたす😃 Nachikoさんのスレでもかなり勉匷させおいただきお䞖話になりたした。 今床は私がみなさんのお圹に立おればず思っおいたす。 たた時間のある時にはこのスレも芗いおみおください👀

No.6 08/07/10 17:07

>> 4 Meguママさんこんにちは。 スレを立おおいただいお本圓に嬉しいです。 私の嚘は生埌7ヶ月。先月脳性麻痺ず蚺断されたした。 䜎緊匵のため  眠れたせんさん、ありがずうございたす。

お互い蟛い気持ちは䞀緒です。
どんどん愚痎っおください私も愚痎らせおいただきたす。
私もただこの障害に぀いお知らないこずがたくさんありたすので教えおいただけるず助かりたす。

これからもよろしくお願いしたす😃

No.7 08/07/10 17:20

>> 5 新おめでずうございたす🎉 これから䞻ずしお倧倉な事もあるず思いたすが孊べる事も嬉しい事にもめぐり逢ったりしたす きっずこの  Nachikoさんありがずうございたす😃

Nachikoさんのスレでもかなり勉匷させおいただきお䞖話になりたした。

今床は私がみなさんのお圹に立おればず思っおいたす。

たた時間のある時にはこのスレも芗いおみおください👀

No.8 08/07/11 21:15
meguママ ( E71ze )

今日でやっず私の䞀週間が終わりたした。
働きながらの子育おは䜓力的に倧倉ですが、粟神的には気分が倉えられおいいのかも知れたせん。

珟圚うちの子は週間に回のペヌスでリハビリに通っおいたす。
でも、指導されたこずを毎日やるのはなかなか難しいですね。

仕事から垰っお子䟛をお迎えに行っお、お颚呂に入れお、ご飯食べさせお ずやっおいるずすぐ寝る時間です。
朝は朝で忙しいし 。
なかなか思うようにいきたせん。

根気匷くやらないずですね

No.9 08/07/11 22:17
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

meguママさん、新スレおめでずうございたす。

Nachikoさんのスレでお䞖話になりたした、♂ママ387です。
うちの子は、自閉症なので違った悩みも倚いかもしれたせんが、お邪魔させお頂いおもよろしいですか

お仲間に入れお頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしたす。

• << 11 ありがずうございたす☺ 参加しおいただけるず嬉しいです。 私よりも先茩ママですから色々ず教えおくださいね。 障害の皮類は違いたすが私もこれから様々な障害を持ったお子さんのママさんパパさんずお話する機䌚が増えるず思いたす。 みなさんそれぞれ悩みは違うず思うので色々知っおおきたいので是非お話聞かせおください。

No.10 08/07/11 23:28

>> 9 ありがずうございたす☺
参加しおいただけるず嬉しいです。

私よりも先茩ママですから色々ず教えおくださいね。

障害の皮類は違いたすが私もこれから様々な障害を持ったお子さんのママさんパパさんずお話する機䌚が増えるず思いたす。
みなさんそれぞれ悩みは違うず思うので色々知っおおきたいので是非お話聞かせおください。

今日も息子さんのかわいい寝顔を芋ながら䌑んでいるこずず思いたす。
たた寄っおください。

No.11 08/07/12 06:19

>> 9 meguママさん、新スレおめでずうございたす。 Nachikoさんのスレでお䞖話になりたした、♂ママ387です。 うちの子は、自閉症なので  ありがずうございたす☺
参加しおいただけるず嬉しいです。

私よりも先茩ママですから色々ず教えおくださいね。

障害の皮類は違いたすが私もこれから様々な障害を持ったお子さんのママさんパパさんずお話する機䌚が増えるず思いたす。
みなさんそれぞれ悩みは違うず思うので色々知っおおきたいので是非お話聞かせおください。

No.12 08/07/12 07:54
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 11 早速のお返事、ありがずうございたす。

家の息子は汗っかきで、倏になるず、毎晩、汗でビショビショで寝おたす。
でも、スダスダ眠っおいる顔を芋おるず、幞せな気持ちになりたす。

今日も、暑くなりそうです。
どうやっお、日を過ごそうかなぁ っお、思案䞭です。

お互い、良い週末になるよう頑匵りたしょうね。

No.13 08/07/12 09:23
眠れたせん ( Rhrwe )

Meguママさん おはようございたす。

働きながらのリハビリ、時間のやりくりが難しそうですね😲。嚘は二週間に䞀床リハビリに通っおいたす。気のせいかリハビリをするず䜓の動きが少し良くなるような

今日も暑くなりそうです。買い物でも行っお、家でゎロゎロ過ごす予定です。

No.14 08/07/12 16:06

>> 13 眠れたせんさん こんにちは。

リハビリの成果あるず思いたす。
うちはヶ月から始めたしたがだんだんず䜓がしっかりしたしたよ。

でも毎日やらせるずなるずなかなか倧倉ですよね。特に䞊にもお子さんがいるず倧倉でしょう。

䞊のお子さんはおいく぀ですか
うちも息子のこずが気持ち的にも萜ち着いたら人めほしいなぁず思っおいたす。

No.15 08/07/12 23:28

>> 14 Meguママさん こんばんは。

䞊の子長女はもうすぐ四歳になりたす。家の䞭で走り回っおいたす。普段は幌皚園に通っおいたす。
長女は、次女が他の子ず少し違うこずに気づき始めたみたいです。

幌い子䟛にも理解できるように、次女の障害に぀いお説明しなければ 

• << 17 皆さん、こんにちは。 そうか 障害の子が䞊の堎合ず䞋の堎合ず「他の子ず違うこずに気づき始める」状態が違うんですね。眠れたせん さんやNachikoさんの堎合は、普通に生掻しおいたずころに、突然障害児 ですから、我が家の堎合ず少し違うのかもしれたせんね。 ある態床の幎霢になるず、それぞれに「なぜ どうしお」ず思い始めるんでしょうが、嚘の堎合は生たれた時から障害の兄がいる生掻。ある意味、圌女の䞭では障害のある䞖界が普通で、それが普通ではないず気付いた時に戞惑いが生じたした。 家も、嚘はい぀も息子の行事に参加し、兄以倖にも違うタむプの子達がいるこずを芋おいお「この子達は倉っおいるんじゃなく、時間がゆっくり進んでいるんだよ」 ず䞀番最初に聞かれた時には答えおいたず思いたす。
  • << 19 こんにちは。 兄匟姉効がいるずそういったこずも気にしおいかなければならないんですね。 昔、匟が障害を持っおいる友達がいたした。私がその匟に䌚う前、友達は自分の匟をい぀も「かわいい、かわいい」ず皆に話しおいたした。 しばらくしお私が初めお友達の匟に䌚った時正盎驚きたした。驚いたず同時に幌いながらも私は、友達の気持を思うず切なくなっおしたいたした。 きっず友達が匟をかわいいず思う気持に嘘は無いず思いたす。でもちょうど思春期でもあり、きっず呚りの目も気になったはずです。 その頃の友達は、たるで「どうしお匟はこんなにかわいいのにみんな分かっおくれないの」ず蚎えおいるようでした。 話がずれおしたいたしたが、血の぀ながった兄匟姉効はかけがえのないものです。 それに、家族が䞀生懞呜やっおいる姿を芋お自然ず呚りの人は理解しおいくのかもしれたせんね。

No.16 08/07/13 06:03
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

>> 15 おはようございたす。

うちの子達は2才違いなので、䞊の子が4才の頃には息子が2才。
ただその頃も動きが少なく、蚀葉も無く。
蚓緎には月2回通っおいたので、その日は延長保育をお願いし、息子の事情等、園の方にもお知らせしおいたした。
圓時は、今のような自立支揎法を利甚した䞀時預かりが敎っおいなかったので、参芳日や行事にはい぀も息子を連れ歩いおいたした。
䞊の子が幎長の幎になっおもただ抱っこでの移動が倚かったです。
息子は通園しおいる子ではないので、皆さんにお知らせはしおいたせんが、知り合いや尋ねお来た方には簡単に説明しおいたした。

䞊の子やの子達には、知的障害の説明が難しいので、頭の䞭が赀ちゃんのたたなんだよ。だから、皆ず違うんだね。ず説明しおいたした。

䞊の子が3,4幎生の頃には、しっかりず障害名や内容を説明しおありたす。
その頃から、息子は逊護孊校ぞ通うようになりたした。

• << 18 Nachikoさん、瑠衣さん、 こんにちは 自立支揎法を利甚した䞀時預かりずいうのがあるのですね 。 次女はただ幌いこずから、い぀も連れ歩いおいたす。幌皚園や近所の人、長女の友達のママさん達には次女の話を簡単にしおいたす。 話せば驚かれるけど、理解しようず努めおもらえるように思いたす。 長女には、次女が䜓を動かすために緎習をするのだよ、ず話しおいたす。「なぜ緎習私が小さいずき緎習した」ず少し疑問を感じおいるようです。 もう少し倧きくなったらもう少し正確な話をしたいず思いたす。 次女のリハビリにも機䌚が有れば長女を連れおいければず考えおいたす。

No.17 08/07/13 12:26

>> 15 Meguママさん こんばんは。 䞊の子長女はもうすぐ四歳になりたす。家の䞭で走り回っおいたす。普段は幌皚園に通っおいたす。 長女は、次  皆さん、こんにちは。

そうか 障害の子が䞊の堎合ず䞋の堎合ず「他の子ず違うこずに気づき始める」状態が違うんですね。眠れたせん さんやNachikoさんの堎合は、普通に生掻しおいたずころに、突然障害児 ですから、我が家の堎合ず少し違うのかもしれたせんね。

ある態床の幎霢になるず、それぞれに「なぜ どうしお」ず思い始めるんでしょうが、嚘の堎合は生たれた時から障害の兄がいる生掻。ある意味、圌女の䞭では障害のある䞖界が普通で、それが普通ではないず気付いた時に戞惑いが生じたした。

家も、嚘はい぀も息子の行事に参加し、兄以倖にも違うタむプの子達がいるこずを芋おいお「この子達は倉っおいるんじゃなく、時間がゆっくり進んでいるんだよ」 ず䞀番最初に聞かれた時には答えおいたず思いたす。

No.18 08/07/13 15:00

>> 16 おはようございたす。 うちの子達は2才違いなので、䞊の子が4才の頃には息子が2才。 ただその頃も動きが少なく、蚀葉も無く。 蚓緎には月2回  Nachikoさん、瑠衣さん、 こんにちは

自立支揎法を利甚した䞀時預かりずいうのがあるのですね 。

次女はただ幌いこずから、い぀も連れ歩いおいたす。幌皚園や近所の人、長女の友達のママさん達には次女の話を簡単にしおいたす。
話せば驚かれるけど、理解しようず努めおもらえるように思いたす。

長女には、次女が䜓を動かすために緎習をするのだよ、ず話しおいたす。「なぜ緎習私が小さいずき緎習した」ず少し疑問を感じおいるようです。

もう少し倧きくなったらもう少し正確な話をしたいず思いたす。
次女のリハビリにも機䌚が有れば長女を連れおいければず考えおいたす。

• << 20 はい。䞀時預かりや短期入所ずいうものなどありたす。 実は、今も息子は䞀時預かりしおもらっおいお、これからお迎えに行きたす。 䜕か甚事がある時や、たたに家族の䌑息の為に利甚しおいたす。 ただ、この前。身䜓障害児の保護者䌚ず亀流䌚をしたのですが、知的の堎合ず違っお医療的ケアの必芁のお子さんの預かりの堎は限られお来るようで、倏䌑みなどの集䞭する時は、特に思ったように利甚できない ず蚀われおいたした。 医療的ケアのある斜蚭や病院内だったりぐらいしか、キチンずケアしおくれる堎所がないので、箇所しか安心しおお願いできないそうです。 地域によっお違うでしょうが、たずは地域の圹所に行っお確認しおみお䞋さい。

No.19 08/07/13 16:10

>> 15 Meguママさん こんばんは。 䞊の子長女はもうすぐ四歳になりたす。家の䞭で走り回っおいたす。普段は幌皚園に通っおいたす。 長女は、次  こんにちは。

兄匟姉効がいるずそういったこずも気にしおいかなければならないんですね。

昔、匟が障害を持っおいる友達がいたした。私がその匟に䌚う前、友達は自分の匟をい぀も「かわいい、かわいい」ず皆に話しおいたした。
しばらくしお私が初めお友達の匟に䌚った時正盎驚きたした。驚いたず同時に幌いながらも私は、友達の気持を思うず切なくなっおしたいたした。

きっず友達が匟をかわいいず思う気持に嘘は無いず思いたす。でもちょうど思春期でもあり、きっず呚りの目も気になったはずです。
その頃の友達は、たるで「どうしお匟はこんなにかわいいのにみんな分かっおくれないの」ず蚎えおいるようでした。

話がずれおしたいたしたが、血の぀ながった兄匟姉効はかけがえのないものです。
それに、家族が䞀生懞呜やっおいる姿を芋お自然ず呚りの人は理解しおいくのかもしれたせんね。

No.20 08/07/13 16:14

>> 18 Nachikoさん、瑠衣さん、 こんにちは 自立支揎法を利甚した䞀時預かりずいうのがあるのですね 。 次女はただ幌いこずから、い぀も連れ  はい。䞀時預かりや短期入所ずいうものなどありたす。
実は、今も息子は䞀時預かりしおもらっおいお、これからお迎えに行きたす。
䜕か甚事がある時や、たたに家族の䌑息の為に利甚しおいたす。

ただ、この前。身䜓障害児の保護者䌚ず亀流䌚をしたのですが、知的の堎合ず違っお医療的ケアの必芁のお子さんの預かりの堎は限られお来るようで、倏䌑みなどの集䞭する時は、特に思ったように利甚できない ず蚀われおいたした。
医療的ケアのある斜蚭や病院内だったりぐらいしか、キチンずケアしおくれる堎所がないので、箇所しか安心しおお願いできないそうです。

地域によっお違うでしょうが、たずは地域の圹所に行っお確認しおみお䞋さい。

No.21 08/07/13 21:52

>> 20 こんばんわ。

私の地域でも、䞀時預かりを利甚出来る事業所が4ヵ所ありたすが、息子の珟状では1察1か少人数で監芖しお頂ける事業所でないず䞍安なので、今のずころ利甚しおいる事業所は䞀番利甚料が高い所ですが、手厚いので安心しおお任せ出来たす。
で脳性麻痺のお子さんは、院内で利甚出来る所でお願いしおいるみたいですね。

地域によっお様々なので、圹所の厚生課か犏祉課で尋ねおみるず良いですよ。

䞀緒に連れ歩く事が可胜な行事やには出かけおみおも良いず思いたす。

昚日、垂内党域のお埡茿が終結するお祭りに䞊の子がお埡茿を背負い、息子は長く歩く事がただ難しいのでで参加しおいたした。
昚日は暑い日で、銖に巻く保冷剀を利甚したりしお、䜕ずか最埌たでこなせたした。

お子さんの䜓調や時期を考えお参加されたら良いず思いたす。

• << 26 Nachikoさんこんばんは。 䞀時預かりずいうものもあるんですね。 たた勉匷させおもらいたした。 ありがずうございたした。

No.22 08/07/13 22:33

Meguママさん、皆さん こんばんは。

今日、嚘が始めお寝返りのようなものを䞀人でしたした
嚘は䜎緊匵で䜓をあたり動かすこずができたせん。
特に足はほずんど䞊げるこずも無く 。
そんな嚘が、自ら䜓を暪にしお足を持ち䞊げお仰向けになっおいたした。
腕がうたく抜けなかったようでそれは今埌の課題です。
銖がクタクタなのが心配ですが、リハビリの効果が出おきたのかもしれたせん。
それにしおも圌女の銖はどうなっおいるのでしょう銖の骚が䞀぀足りないのか

私の友人で障害者の姉を持぀人がいたす。
圌の父は障害者に察しお無理解です。そのせいもあっおか、圌はお姉さんのこずで小さいころより色々ず぀らい思いをしおきたした。
圌は姉に぀いお耇雑な思いがあったようですが、「姉に䌚えおよかった」ず今は心から蚀えるようになったず話しおいたした。
Meguママさんのご友人は玠敵な人だず思いたす。

䞀時預かりに぀いお今は特に必芁ずいうわけではないのですが、次回ケヌスワヌカヌさんに聞いおみようず思いたす。

• << 25 眠れたせんさん、こんばんは お子さんが寝返りをしたずのこず。 良かったですね 私もずおも嬉しかったので思わず旊那に話しおしたいたした。 今の時点でそこたでできるならきっずそのうちコロコロできるようになる気がしたす。 うちもスムヌズに寝返りができるようになったのは歳過ぎおからでしたよ。 銖の据わりはどの皋床ですか 瞊抱っこずかおんぶずかできるのですか うちの息子は銖が据わったず思っおからも、時々「カクン」ず前におじぎしおいたした。 たぶん骚は倧䞈倫だず思いたす。 脳の呜什を出すずころがうたくいっおいないのでしょうね。 今回今たでほずんど動かなかったお子さんが寝返りをしたずいうこずは、本人は「動きたい」ずいう気持ち、やる気のある蚌拠だず思いたす。 うちの子もやる気だけはあるのですが、やる気があればどんどん䌞びるず思いたせんか 私はそう思い信じおいたす。 お互い垌望を持っお進みたしょうね

No.23 08/07/13 22:43

“仰向け”ではなくう぀䌏せの間違いでした😏

No.24 08/07/13 23:10

meguママさんは、初めおのお子さんなんですね。
兄匟が出来たずしたら、我が家ず同じパタヌンになりたすね。
嚘は生たれた時から家に障害を持぀兄がいお、他の障害児にも䌚っおいたせいか、匱い者障害者には理解のあるやさしい子に育ったず思っおいたす。
そう意味でも、息子の存圚は倧きいず、感じおいたす。

眠れたせん さん、䞀時預かりに぀いおは、今は特に必芁ではないでしょうが、䞊のお子さんが幌皚園卒園や小孊校入孊匏の時など、䞋のお子さんを安心しお預けられる所を、今から探しおおかれた方がいいかもしれたせん。
必芁になった時にすぐに ずいうのは、なかなか難しいですからね💊
是非、聞いおみお䞋さい。

• << 27 瑠衣さん、こんばんは。 そうなんです。初めおの子䟛なんです。 私自身、自分の子䟛がこのようになっお初めお障害者に察する意識や考え方も倉わりたしたし、障害児を持぀芪の蟛い気持ちも分かりたした。 だから、きっず次に生たれる子は、息子ず息子の呚りにいる人たちを芋お色々感じ、蟛い人の気持ちの分かるやさしい子に育っおくれるず思いたす。
  • << 28 Nachikoさん、瑠衣さん、おはようございたす。 䞀時預かりに぀いお、 今は倫や私の䞡芪がそれぞれ健圚で共に電車で30分皋床のずころに䜏んでいるたす。 困ったずきはい぀も頌っおいたす。 しかし、それをい぀たでも ずいうわけにはいかないず思いたす。芪も幎々歳を重ねおきたす、なので䞀時預かりを探しおみたす。 今は医療的行為は必芁ずしたせんが、成長するに぀れお医療的な行為が必芁ずなる可胜性を捚お切れたせん。そういうこずも考えお今から準備するのもいいかもしれたせん。 犏祉や皎金などの制床は利甚者玍皎者が申告しなければ利甚できないので、たたいろいろ教えおいただければ嬉しいです。

No.25 08/07/13 23:53

>> 22 Meguママさん、皆さん こんばんは。 今日、嚘が始めお寝返りのようなものを䞀人でしたした 嚘は䜎緊匵で䜓をあたり動かすこずがで  眠れたせんさん、こんばんは

お子さんが寝返りをしたずのこず。
良かったですね
私もずおも嬉しかったので思わず旊那に話しおしたいたした。
今の時点でそこたでできるならきっずそのうちコロコロできるようになる気がしたす。
うちもスムヌズに寝返りができるようになったのは歳過ぎおからでしたよ。

銖の据わりはどの皋床ですか
瞊抱っこずかおんぶずかできるのですか
うちの息子は銖が据わったず思っおからも、時々「カクン」ず前におじぎしおいたした。
たぶん骚は倧䞈倫だず思いたす。
脳の呜什を出すずころがうたくいっおいないのでしょうね。

今回今たでほずんど動かなかったお子さんが寝返りをしたずいうこずは、本人は「動きたい」ずいう気持ち、やる気のある蚌拠だず思いたす。
うちの子もやる気だけはあるのですが、やる気があればどんどん䌞びるず思いたせんか
私はそう思い信じおいたす。
お互い垌望を持っお進みたしょうね

• << 29 Meguママさん おはようございたす。 嚘のこずで喜んでいただいお本圓に嬉しいです。 私も昚日は嬉しくおなかなか寝付けたせんでした。 銖すわりに぀いおはただただずいったずころでしょうか。 瞊抱きも厳しいです。おんぶは恐くおしたこずがありたせん。 しかし仰向けで腕を぀かんでの匕き起こしなどでは、以前に比べお倚少よくなっおきおいるようです。このたたゆっくりでも成長しおくれるず信じおいたす。 やる気があればどんどん䌞びるず思いたせんか 私もそう思いたす。自分で自由に動けないず、子䟛は経隓䞍足ずなり呚りに察する興味が限られおしたうかもしれたせん。やる気を匕き出すためにも積極的に関わっおいきたいず思いたす。

No.26 08/07/14 00:00

>> 21 こんばんわ。 私の地域でも、䞀時預かりを利甚出来る事業所が4ヵ所ありたすが、息子の珟状では1察1か少人数で監芖しお頂ける事業所でないず䞍安  Nachikoさんこんばんは。

䞀時預かりずいうものもあるんですね。
たた勉匷させおもらいたした。

ありがずうございたした。

No.27 08/07/14 00:07

>> 24 meguママさんは、初めおのお子さんなんですね。 兄匟が出来たずしたら、我が家ず同じパタヌンになりたすね。 嚘は生たれた時から家に障害を持぀  瑠衣さん、こんばんは。

そうなんです。初めおの子䟛なんです。

私自身、自分の子䟛がこのようになっお初めお障害者に察する意識や考え方も倉わりたしたし、障害児を持぀芪の蟛い気持ちも分かりたした。
だから、きっず次に生たれる子は、息子ず息子の呚りにいる人たちを芋お色々感じ、蟛い人の気持ちの分かるやさしい子に育っおくれるず思いたす。

No.28 08/07/14 07:58

>> 24 meguママさんは、初めおのお子さんなんですね。 兄匟が出来たずしたら、我が家ず同じパタヌンになりたすね。 嚘は生たれた時から家に障害を持぀  Nachikoさん、瑠衣さん、おはようございたす。

䞀時預かりに぀いお、
今は倫や私の䞡芪がそれぞれ健圚で共に電車で30分皋床のずころに䜏んでいるたす。
困ったずきはい぀も頌っおいたす。
しかし、それをい぀たでも ずいうわけにはいかないず思いたす。芪も幎々歳を重ねおきたす、なので䞀時預かりを探しおみたす。

今は医療的行為は必芁ずしたせんが、成長するに぀れお医療的な行為が必芁ずなる可胜性を捚お切れたせん。そういうこずも考えお今から準備するのもいいかもしれたせん。

犏祉や皎金などの制床は利甚者玍皎者が申告しなければ利甚できないので、たたいろいろ教えおいただければ嬉しいです。

No.29 08/07/14 08:10

>> 25 眠れたせんさん、こんばんは お子さんが寝返りをしたずのこず。 良かったですね 私もずおも嬉しかったので思わず旊那に話しおしたいたした。  Meguママさん おはようございたす。

嚘のこずで喜んでいただいお本圓に嬉しいです。
私も昚日は嬉しくおなかなか寝付けたせんでした。

銖すわりに぀いおはただただずいったずころでしょうか。
瞊抱きも厳しいです。おんぶは恐くおしたこずがありたせん。
しかし仰向けで腕を぀かんでの匕き起こしなどでは、以前に比べお倚少よくなっおきおいるようです。このたたゆっくりでも成長しおくれるず信じおいたす。

やる気があればどんどん䌞びるず思いたせんか

私もそう思いたす。自分で自由に動けないず、子䟛は経隓䞍足ずなり呚りに察する興味が限られおしたうかもしれたせん。やる気を匕き出すためにも積極的に関わっおいきたいず思いたす。

No.30 08/07/14 08:30

>> 29 眠れたせんさん、おはようございたす。

銖据わりはただ少し時間がかかりそうですね。
でも積極的にトレヌニングしおるようなのでその成果が出るずいいです。

脳性麻痺は運動面の障害ずいいたすが、倚くの堎合知的面でも遅れが芋られるんですよね。
眠れたせんさんがおっしゃるように、動けない→行動範囲が限られる→経隓䞍足→知的面が進たない ずいう感じでしょうか。

だからなるべく色々な経隓をさせおあげたいですよね。
うちはあえお子䟛の前にティッシュの箱を眮いお出させたりしおたす。
よく「うちの子はいたずらばかりしおどうしようもない」ず嘆いおいるママがいたすが私は矚たしくおしかたありたせん😭

No.31 08/07/14 10:38

>> 30 Mcguママさん こんにちは。

いたずらできるこずが矚たしいですねドンドンいたずらしおもらいたいです。

脳性麻痺の人の知的障害に぀いお、経隓䞍足から来る面もあるず思いたすが、脳障害が運動面だけでなく知的な郚分にも及んだこずに起因する堎合も倚いようです。
今、重床脳性麻痺の女性が曞いた本を読んでいたすが、圌女は動くこずも話すこずも䞍自由です。自分の意志で泣いたり笑ったりするのにも倧きな劎力を必芁ずしたす。圌女の母芪も含め呚りの人たちは圌女に知的にも重床の障害があるず、圌女が歳になるたで思っおいたした。歳で専門家の介助で初めお字を曞いたこずにより、文字を䜿った意思衚瀺ができるようになりたした。もしも䜕も分からないだろう、ず誰も圌女に字を教えなければ、圌女は今でも意思衚瀺をする手段を埗るこずができずにいたかもしれたせん。

 長文の䞊䜕がいいたいのかわからなくなっおしたいたした 。

圌女は本の䞭で“人が関わりに来おくれるのを埅っおいた”ず繰り返し蚘しおいたす。知的障害あっおもなくおも“埅っおいる”のだず思いたした。私は嚘ず接するずきその蚀葉の意味をよく考えたす。

No.32 08/07/14 22:37

>> 31 眠れたせんさん、こんばんは。

脳障害があるから䜕もできないのではなく、本圓は色々ずやりたいず思っおいる。
けれど自由に䜓を動かしたり、話をしたりできないからそれを䌝えられず、じっず我慢しお“埅っおいる”のですね。

そう考えるず、やはり色んな経隓、䜓隓をさせおあげるこずっお倧切なんですね。
どうせうちの子はできないから ず勝手に芪が刀断するのではなく、本圓は子䟛はやっおみたいず思っおいるかもしれないずいうこずを頭においおおかなければいけないですね。

確かにうちの子も、みんなずは同じようにはできなくおも、同じ物を持たせたりしおあげるず埗意そうにしたり、ニコニコしおたりするこずがよくありたした。
できる限り他の子䟛ず同じように接しおあげるのがいいのかもしれたせんね。

No.33 08/07/15 04:32

>> 32 おはようございたす。

勉匷䞍足な私が加わるのも匕け目を感じおしたいたすが...。
䜕も出来ないから䜕もさせないしない ずいうのはお子さん自身がなかなか成長しないのではないかな ず思いたす。

息子の堎合は確実に知胜が䜎いです。
でも、普段䜕かをする時や䜕か芋おいる時には蚀葉かけをするように心がけおいたす。
その成果なのか、倧奜きなや奜物の名前はしっかり聞き取るようになり、1蚀でも聞こえるず絵本を匕っ匵り出したり、の,だけ発声しようずする気持ちが出おきおいたす。

こういう蚀葉に繋がる事を少しず぀増やしおいきたいなぁ ず考えおいたす。

息子の堎合は、発語させるたで9幎もかかっおいるので、お子さんの堎合でも効果が出るのか分かりたせん。
でも、長幎、蚀葉に繋がるような事が党く無かった私達倫婊にずっおは、この,のみでも凄く嬉しい出来事でした。
今も息子が興味を持぀事から気長に続けおいたす。

No.34 08/07/15 22:15

>> 33 Nachikoさん、こんばんは。

レスありがずうございたす。

そう考えるず、うちは息子を保育園に入れおいるのですが、そのこず自䜓非垞に効果があるこずかもしれたせんね。
みんなず䞀緒に同じ堎所で、同じように過ごさせおもらえ、ありがたいです。

ただ育児䌑暇䞭で職堎埩垰する前、育児䌑暇の延長をするかしないか考えたした。
圓初私の父は、保育園では蚓緎はやっおくれないのだから、私が家で蚓緎させおいた方がいいず蚀いたした。
でも、私はやはり知的面での発達も心配だったので保育園に入れお、仕事埩垰するこずにしたのです。

始めは息子も保育園での生掻には疲れおいる様子でしたが、ヶ月も経぀ず成長の様子が目に芋えおきたした。

Nachikoさんのお子さんも「アンパンマンをママに䌝えられた」ずいうこずをNachikoさん以䞊に嬉しく思っおいるでしょうね。
日々の努力の賜物だず思いたす。

No.35 08/07/16 08:06

>> 34 Meguママさん おはようございたす。

今週も半ばになりたしたね

息子さんが保育園で急成長されたずのこず嬉しい限りですね

䞊の嚘も幌皚園に入る前、歳半ぐらいから保育園に通いたした。
半幎もすれば衚情も、行動も、おしゃべりも別人のように倉わっおいたした。
園に通っおいない他のお子さんず比べおも、その差は倧きく芋えたした。
小さいずきから保育園に預けるこずに぀いお賛吊䞡論があるようですが、
少なくずも園に通う子䟛たちは皆人懐っこく、自己䞻匵もしっかりできおいるように感じおいたした。

䜓の䞍自由な子は、同幎霢の子䟛ず公園等で遊ぶこずが難しい面があるかもしれたせん。だけど、同幎霢の子䟛同士圱響を䞎え合うので、保育園など集団の堎で過ごすこずは倧きなプラスになるず思いたす。
前回述べた重床脳性麻痺の女性も、小さいころ子䟛の声がするだけでワクワクした気持ちになったず著しおいたした。

今日は䞊の嚘が幌皚園でプヌルに入りたす。ずっおも楜しみなようで嬉しそうに甚意をしおいたす。

• << 37 こんばんは。 䞊の嚘さん、今日はプヌルに入れたしたか こちらは、䞀日䞭プヌル日和のお倩気でした。 うちも保育園でプヌルが始たっおいたす。 でもたた今日から熱を出しお保育園を䌑んでいるので、しばらくプヌルはお預けですね。 私の倏䌑みもずうずう底を぀きたした 。

No.36 08/07/16 17:20
りお ( 30代 ♀ hay2 )

meguママさん はじめたしお。ナチコさんのレスより新レスをはじめたず聞いお お邪魔させおもらいたす🙋 

Meguママさんや眠れないさんが頑匵っおいるレスを読たせおもらい私も頑匵らねばず励たされおいたす。我が子は運動面も遅れおたすがさらに知的面がかなり遅れおいるので、私もいたずらしお困るずいう子が矚たしいですよ  
話は倉っお、我が家の近所に発達障害の方歳がいたす。ずおも地域に銎染んでたす。我が家にも時々遊びにきたす。たた倕方になるず幌皚園児ずその方が倖で元気よく遊んでいる姿を芋おは、我が子も将来地域に銎染めるよう祈っおたす 

子䟛の症状は違いたすが、時々参加させおくださいね

• << 38 りおさん、こんばんは。 Nachikoさんのスレでは、りおさんのレスも読たせおいただいおいたした。 こちらも芗いおいただきありがずうございたす。 愚痎でも䜕でもいいので、これからも是非利甚しおくださいね そうですね。 地域に銎染めるようになれば最高ですよね。 ご近所にいらっしゃる発達障害の方はきっず玠盎で良い方なのでしょうね。 運動面、知的面での遅れで他人ず接するのが難しい堎合もあるかず思いたすが、その人の育ち方、家族からの愛情の受け方で将来違っおくるような気がしたす。 「子は芪の背䞭を芋お育぀」っお蚀いたすよね。 私はたさにその通りだず思っおいたす。 それは障害児でも健垞児でも倉わらないず思いたす。 『子䟛が育぀魔法の蚀葉』ずいう本ご存知ですか その䞭で著者が䜜った“子は芪の鏡”ずいう詩がありたす。 ずっおも良い詩なので時間があったら読んでみおください。
  • << 41 りおさん おはようございたす。 りおさんのレスを拝芋しお、24歳の発達障害の方が近所の幌皚園児ず䞀緒に遊ぶ様子を想像しおみたした。 幌皚園児の嚘を持ち、障害児の母でもある私にずっお、驚き぀぀も励たされる気持ちになりたした。 りおさんのお䜏たいの所では、障害に察しお理解のある方が倚いのですね。 24歳の発達障害の方の芪埡さんが、長幎、お子さんを地域で育お続けおきた成果でもあるず思いたす。 私は今でも、嚘をベビヌカヌに乗せお倖出する際「䜕ヶ月ですか」ず通りがかった方に聞かれるこずも倧きなプレッシャヌずなっおいたす。 倖出するのは少し芚悟が必芁です。 家に篭っおいるず嚘に察しお眪悪感を感じたす。 嚘が少し成長したず思えた日は、倖に出るこずも少し楜にできたす。 障害の皮類は違いたすが、䞀緒に悩んだり励たしあったりできるず嬉しいです。 これからもどうぞよろしくお願いしたす。

No.37 08/07/16 22:29

>> 35 Meguママさん おはようございたす。 今週も半ばになりたしたね 息子さんが保育園で急成長されたずのこず嬉しい限りですね 䞊の  こんばんは。

䞊の嚘さん、今日はプヌルに入れたしたか
こちらは、䞀日䞭プヌル日和のお倩気でした。

うちも保育園でプヌルが始たっおいたす。
でもたた今日から熱を出しお保育園を䌑んでいるので、しばらくプヌルはお預けですね。
私の倏䌑みもずうずう底を぀きたした 。

• << 39 こんばんわ。 先日、地域のお埡茿にお姉ちゃんず息子ず䞀緒に参加したした。 ずおも暑い日で、䜓に熱がこもりやすい息子の事が心配でした。 以前、生協で芋付けお準備しおいたのですが、銖に巻く保冷剀がずおも効果で、息子は熱を出さずに枈みたした。 この保冷剀の仕組みは、䞭に等で䜿甚する高分子が入っおいお、氎を吞わせるず膚らみ、氎が蒞発する時の気化熱で䜓枩を䞋げたす。 最近はやでも芋掛けるようになりたした。 氎を吞わせた埌は、衚面がなので、軜く脱氎をかけおおくず䜿いやすいですよ。 是非䞀床お詊しを。
  • << 40 Meguママさん こんばんは。 こちらは雲の倚い䞀日でした。 お子さんのお加枛いかがでしょうか 䞊の嚘も保育園に入った圓初はよく颚邪を匕きたした。 嚘が颚邪を匕いた時で症状が軜い堎合は、私はよく病院の病児保育を利甚したした。病院の䞭で颚邪などの病気や、病み䞊がりの子䟛を預かる制床です。 誰でも利甚できたす。出勀前に預けるこずができたす。 医垫の蚺察もあり、薬も飲たせおもらえたす。基本的に䞀人の子䟛に䞀宀、保母さんは子䟛人に人぀きたす。郚屋はおもちゃや滑り台などがあり小さな保育園のようでした。 私の䜏む地域では病児保育を行う病院は少なく、定員いっぱいで預けるこずができない時もありたした。

No.38 08/07/16 22:54

>> 36 meguママさん はじめたしお。ナチコさんのレスより新レスをはじめたず聞いお お邪魔させおもらいたす🙋  Meguママさんや眠れないさんが  りおさん、こんばんは。

Nachikoさんのスレでは、りおさんのレスも読たせおいただいおいたした。
こちらも芗いおいただきありがずうございたす。
愚痎でも䜕でもいいので、これからも是非利甚しおくださいね

そうですね。
地域に銎染めるようになれば最高ですよね。
ご近所にいらっしゃる発達障害の方はきっず玠盎で良い方なのでしょうね。
運動面、知的面での遅れで他人ず接するのが難しい堎合もあるかず思いたすが、その人の育ち方、家族からの愛情の受け方で将来違っおくるような気がしたす。

「子は芪の背䞭を芋お育぀」っお蚀いたすよね。
私はたさにその通りだず思っおいたす。
それは障害児でも健垞児でも倉わらないず思いたす。

『子䟛が育぀魔法の蚀葉』ずいう本ご存知ですか
その䞭で著者が䜜った“子は芪の鏡”ずいう詩がありたす。
ずっおも良い詩なので時間があったら読んでみおください。

• << 42 meguママさん、こんにちわ。暑い日が続きたすね  返事ありがずうございたす。 同じ境遇の方ず本音で話す機䌚がなくここでのレスが心の支えになっおいたす。 近所に䜏んでいる発達障害の方はmeguママさんがおっしゃるずおり、ずおも人懐こい性栌でい぀もニコニコしおいたす。 たた赀ちゃんが倧奜きで息子も抱っこしおもらいたした  『子䟛が育぀魔法の蚀葉』ずいう本 知りたせんでした。ぜひ読んでみたす meguママさんは、保育園に通っおいるお子さんがいらっしゃるそうなので今埌、息子の保育園探しなど盞談するかもしれたせんがよろしくお願いしたす。今はみんなから愛される子に育぀ようにいっぱい愛情を泚ぎたいです☺

No.39 08/07/16 22:54

>> 37 こんばんは。 䞊の嚘さん、今日はプヌルに入れたしたか こちらは、䞀日䞭プヌル日和のお倩気でした。 うちも保育園でプヌルが始たっおいたす  こんばんわ。

先日、地域のお埡茿にお姉ちゃんず息子ず䞀緒に参加したした。

ずおも暑い日で、䜓に熱がこもりやすい息子の事が心配でした。
以前、生協で芋付けお準備しおいたのですが、銖に巻く保冷剀がずおも効果で、息子は熱を出さずに枈みたした。

この保冷剀の仕組みは、䞭に等で䜿甚する高分子が入っおいお、氎を吞わせるず膚らみ、氎が蒞発する時の気化熱で䜓枩を䞋げたす。

最近はやでも芋掛けるようになりたした。

氎を吞わせた埌は、衚面がなので、軜く脱氎をかけおおくず䜿いやすいですよ。
是非䞀床お詊しを。

• << 44 Nachikoさん こんにちは。 暪レス倱瀌したす。 地域のお埡茿ずいう行事があるのですね、私の䜏む地域では芋かけたせん。 Nachikoさんお勧めの保冷剀を賌入しおみようず思いたす。 嚘も䜓枩が高く、汗をたくさんかきたす。䜓を自由に動かせないので暑くおも移動するこずができたせん。 来月の母子入院でもきっず圹に立぀ず思いたす。

No.40 08/07/17 02:45

>> 37 こんばんは。 䞊の嚘さん、今日はプヌルに入れたしたか こちらは、䞀日䞭プヌル日和のお倩気でした。 うちも保育園でプヌルが始たっおいたす  Meguママさん こんばんは。

こちらは雲の倚い䞀日でした。

お子さんのお加枛いかがでしょうか
䞊の嚘も保育園に入った圓初はよく颚邪を匕きたした。

嚘が颚邪を匕いた時で症状が軜い堎合は、私はよく病院の病児保育を利甚したした。病院の䞭で颚邪などの病気や、病み䞊がりの子䟛を預かる制床です。
誰でも利甚できたす。出勀前に預けるこずができたす。
医垫の蚺察もあり、薬も飲たせおもらえたす。基本的に䞀人の子䟛に䞀宀、保母さんは子䟛人に人぀きたす。郚屋はおもちゃや滑り台などがあり小さな保育園のようでした。

私の䜏む地域では病児保育を行う病院は少なく、定員いっぱいで預けるこずができない時もありたした。

• << 43 眠れたせんさん、こんにちわ😃 私も靎を履いおいない息子を連れおベビヌカヌで倖出䞭に「䜕ヶ月ですか」ず聞かれたす 眠れたせんさんのおっしゃるように私もプレッシャヌですが「歳です」ず答えおたす。 たた「歩けるの」「立぀こずはできるの」ずいう心無い蚀葉に傷぀きたすが「いえ、ただです。」ずはっきり䌝えおいたす だっおこれが息子の成長なんです。 そう蚀えば、眠れたせんさんの嚘さん、寝返りおめでずう✚ 私も嬉しいです 息子が将来どうなっおしたうのだろうず思うず胞が匵り裂ける思いがしたすが、なるようにしかならないですよね。今は近所の発達障害の方のように、みんなに愛され、地域に銎染める子に育぀よう育児がんばりたいです。きっずいい子になるず思い蟌んでたす。

No.41 08/07/17 10:06

>> 36 meguママさん はじめたしお。ナチコさんのレスより新レスをはじめたず聞いお お邪魔させおもらいたす🙋  Meguママさんや眠れないさんが  りおさん おはようございたす。

りおさんのレスを拝芋しお、24歳の発達障害の方が近所の幌皚園児ず䞀緒に遊ぶ様子を想像しおみたした。
幌皚園児の嚘を持ち、障害児の母でもある私にずっお、驚き぀぀も励たされる気持ちになりたした。
りおさんのお䜏たいの所では、障害に察しお理解のある方が倚いのですね。
24歳の発達障害の方の芪埡さんが、長幎、お子さんを地域で育お続けおきた成果でもあるず思いたす。

私は今でも、嚘をベビヌカヌに乗せお倖出する際「䜕ヶ月ですか」ず通りがかった方に聞かれるこずも倧きなプレッシャヌずなっおいたす。
倖出するのは少し芚悟が必芁です。
家に篭っおいるず嚘に察しお眪悪感を感じたす。
嚘が少し成長したず思えた日は、倖に出るこずも少し楜にできたす。

障害の皮類は違いたすが、䞀緒に悩んだり励たしあったりできるず嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしたす。

No.42 08/07/17 16:34

>> 38 りおさん、こんばんは。 Nachikoさんのスレでは、りおさんのレスも読たせおいただいおいたした。 こちらも芗いおいただきありがずうござい  meguママさん、こんにちわ。暑い日が続きたすね 

返事ありがずうございたす。
同じ境遇の方ず本音で話す機䌚がなくここでのレスが心の支えになっおいたす。

近所に䜏んでいる発達障害の方はmeguママさんがおっしゃるずおり、ずおも人懐こい性栌でい぀もニコニコしおいたす。
たた赀ちゃんが倧奜きで息子も抱っこしおもらいたした

『子䟛が育぀魔法の蚀葉』ずいう本 知りたせんでした。ぜひ読んでみたす
meguママさんは、保育園に通っおいるお子さんがいらっしゃるそうなので今埌、息子の保育園探しなど盞談するかもしれたせんがよろしくお願いしたす。今はみんなから愛される子に育぀ようにいっぱい愛情を泚ぎたいです☺

No.43 08/07/17 17:12

>> 40 Meguママさん こんばんは。 こちらは雲の倚い䞀日でした。 お子さんのお加枛いかがでしょうか 䞊の嚘も保育園に入った圓初はよく颚邪を  眠れたせんさん、こんにちわ😃

私も靎を履いおいない息子を連れおベビヌカヌで倖出䞭に「䜕ヶ月ですか」ず聞かれたす 眠れたせんさんのおっしゃるように私もプレッシャヌですが「歳です」ず答えおたす。
たた「歩けるの」「立぀こずはできるの」ずいう心無い蚀葉に傷぀きたすが「いえ、ただです。」ずはっきり䌝えおいたす
だっおこれが息子の成長なんです。

そう蚀えば、眠れたせんさんの嚘さん、寝返りおめでずう✚
私も嬉しいです

息子が将来どうなっおしたうのだろうず思うず胞が匵り裂ける思いがしたすが、なるようにしかならないですよね。今は近所の発達障害の方のように、みんなに愛され、地域に銎染める子に育぀よう育児がんばりたいです。きっずいい子になるず思い蟌んでたす。

• << 45 りおさん こんにちは。 私は「䜕ヶ月ですか」の問いに1ヶ月皋少なく答えおいたした。。  そうですよねこれが嚘の成長です。次回からは正盎に答えたいず思いたす。

No.44 08/07/17 17:23

>> 39 こんばんわ。 先日、地域のお埡茿にお姉ちゃんず息子ず䞀緒に参加したした。 ずおも暑い日で、䜓に熱がこもりやすい息子の事が心配でした。 以  Nachikoさん こんにちは。

暪レス倱瀌したす。
地域のお埡茿ずいう行事があるのですね、私の䜏む地域では芋かけたせん。

Nachikoさんお勧めの保冷剀を賌入しおみようず思いたす。
嚘も䜓枩が高く、汗をたくさんかきたす。䜓を自由に動かせないので暑くおも移動するこずができたせん。
来月の母子入院でもきっず圹に立぀ず思いたす。

No.45 08/07/17 17:26

>> 43 眠れたせんさん、こんにちわ😃 私も靎を履いおいない息子を連れおベビヌカヌで倖出䞭に「䜕ヶ月ですか」ず聞かれたす 眠れたせんさんのおっしゃ  りおさん こんにちは。

私は「䜕ヶ月ですか」の問いに1ヶ月皋少なく答えおいたした。。
 そうですよねこれが嚘の成長です。次回からは正盎に答えたいず思いたす。

No.46 08/07/18 08:16

みなさん、おはようございたす。

息子の熱なかなか䞋がりたせんが、今朝はやっず床ちょっずになりたした。

そしお、私の䞍泚意で昚倜息子がベッドから萜ちおしたいたした。幞い腕に擊り傷皋床ですぐに泣きやみ、倉わったずころはなかったのですが心臓がドキドキしお本圓に焊りたした。
熱で苊しい䞊にかわいそうなこずをしおしたいたした。
もうベッドやめようず思いたす。

No.47 08/07/18 10:23

>> 46 Meguママさん こんにちは。

ベットから萜ちたずきはびっくりなさったこずでしょう。

 子䟛の動きが掻発になるに぀れお怪我は増えおくるず思いたす。
䞊の嚘が歩き始めたころは、コンクリヌトの地面で埌頭郚を打ったり、机の角で額にタンコブができたりずいったハプニングが絶えたせんでした。

障害児を持぀私が蚀うのもなんですが、子䟛は案倖䞈倫にできおいるようです。
お颚呂の残し湯をしない、台所に入れないようにする、ベランダに螏み台になるようなものを眮かない、階段は䞊れないように柵をするなどの工倫により倧きな事故は防げるず思いたす。

No.48 08/07/19 23:23

>> 47 眠れたせんさん、こんばんは。

子䟛の動きが掻発になったこずはずおも嬉しいこずなのですけどね。
慣れおいないもので。
うちの子も䜕床か歩行噚で玄関に萜ちたり、ミニカヌに乗っおたた玄関に萜ちたり、冷や冷やしおたす。
これからは曎に気を぀けないず。

それから少し前にレスしおいただいた「病児保育」ずいうものですが、初めお聞きたした。
そんな䟿利な制床があったのですね。
でもうちのような田舎では、もしかしたらやっおいないかもしれたせん。
働いおいるママさんにずっおはそういった制床は本圓にありがたいです。
うちの近くにもあれば是非利甚したいず思いたす。

No.49 08/07/20 08:36

>> 48 おはようございたす。

私の地域も田舎でずおも小さな垂ですが、病児保育では開業しおいる小児科医院のの䞀角で行っおいる所がありたす。

もしかしたら、どこかで開いおいたり、の圢で行っおいるNPO等があるかもしれないので、圹所やお知り合いの友さん等から情報収集しおみおはいかがですか

No.50 08/07/20 14:33

>> 49 Nachikoさん、こんにちは。
意倖ず知らないだけでどこの地域でもあるのかもしれたせんね。💡䟿利ですものね。
垂に問い合わせお聞いおみようず思いたす。

投皿順
新着順
䞻のみ
付箋

新しいレスの受付は終了したした

お知らせ

5/28 サヌバメンテナンス(終了)

育児その他掲瀺板のスレ䞀芧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関しおみんなでたったり語りたしょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを䜜成する

サブ掲瀺板

泚目の話題

カテゎリ䞀芧