暇だからうつになる???
「暇だからうつ病になるんだよ。
他になにもすることないの?
毎日毎日死ぬとか考えてて楽しい?
私だったら、もっと楽しいこと考えるけどなぁ。生きることにそんな勇気が必要なんて知らなかった~。」
友達がパワハラでうつ病になってしまったんですが
その友人に対して別の友人がかけた言葉です。
信じられない気持ちでいっぱいでした。
病院以外家にとじこもっていた彼女をなんとか私の家でのご飯に誘い、少し笑顔が見えてきたな!と思った矢先に
この爆弾発言を別の友人からされました。
皆さんどう思います?
なんか悲しいです…
新しいレスの受付は終了しました
酷い目に遭ってる人に対して、一人や複数人で、そういうふうに接する人もいるよ。
人間性が欠落してるんだよ。
そういう質の悪い人とは、差し障りなく、優しく対応すればいいし、
物理的にも離れたらどうかな。
その人は意図して言ってないと思うけど、暇の方が鬱っぽくなりやすいみたいだよね。
忙しいと目の前のことに意識がいくみたいだね。
でも、鬱の人に言う言葉ではないよね。
できる時にできることをするのは必要だと思うけどね。
鬱になる原因なんて人それぞれでしょ。
忙しくてもなる人だっているからね。
鬱なんか無縁そうな人がなったりする事もある。
暇だからなる、忙しいからならないって訳じゃないと思う。
まぁ、友人の発言は人間性疑うな。
相手の気持ちを考えたり出来ない人とは無理して付き合う必要ないと思うけどね。
色々な意見があり勉強になります。
友人は暇な人ではなかったと思います、
夜1時に仕事から帰って朝7時には家を出るライフスタイルが普通だったようなので(>_<)
忙しいのが精神にプラスに働くとすれば、なぜ友人は精神を病んでしまったんでしょうか…難しいですね…
うつ病は、他人(健常者)には理解出来ない、と思います!
発症原因も、はっきり分かっていません。世間どころか、一部精神科医にさえ、まだまだ理解出来ていないし、怠け者にしか見えないでしょうね?
自分に言えることは、あまりに脳と心を酷使すると、うつ病になる気がします。
暇でうつ病には、なりません!
11のレス、信じられない、、
主の友人と同類か?
まだ、その友人なりにテンション上げさせようとした気持ちの方は分かります。
ストレス抱えて自律神経のバランスを崩されているのですから、経験・知識のない人と顔を合わせるのはやめた方が無難のようです。
変なこと言っちゃった友人も、友人なりに励まそうとしたんだろうなとは思います(>_<)
その場で一生懸命フォローはしたのですが心配です、
パワハラなどで疲れきっているようなのでゆっくり心を休ませてあげたいです
私にできるのは話を聞いたり、そばにいたりすることくらいですが
精一杯支えてあげたいです。
>> 14
近づきすぎるのもダメと本で読んだことがあるのでわかりますが、
「趣味なんだろうから言っても聞かないだろう」とか、凄い馬鹿にしてますよね(笑)(笑)
「趣味なんだろうから」ってなんですか??
私が鬱病の友達を食い物にして楽しみ、その楽しみに酔っているのが好きな人って言いたいんですかね(-_-)?
いままで親身なアドバイスとか意見が聞けたなーと思っていたのに、あなたの最後の一言ですごく嫌な気持ちになりました(-_-)
その子は実は幼稚園からの親友なんです。私が悩んでるときもいつも助けてくれて。
だからその友人が苦しんでるとき、少しでも力になりたいと思っている気持ちを「趣味なんだろう」ってほんっとになんなんですかね…
返信はしていただかなくて結構です(-_-)あなたの文章みるだけで不愉快になるんで。
ひまだからじゃないじゃん。深夜まで労働していたんだよ。つかれてしまったんだ。むしろ、やりすぎてしまったんだよ。
だからなにもできなくなっているのでしょう。頑張りすぎた倍休むしかないんだよ。
あなたも、いいかえしてあげて?
友達には、親友が会いたがったの?
理解のないひととあわないほうがよいよ。
そのご友人は頑張り過ぎなんじゃないかな?
色々世話焼くとあなたがいないとなにも出来なくなったり、薬がないと生きられないとかになるから。
親友を支えたい、助けたいという気持ちは判るけど色々やらない方がいいよ。
つかず離れずの距離で付き合えばいいと思います
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
会社への転居報告について1レス 29HIT 社会人さん
-
平和ボケ?2レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
騎馬戦0レス 11HIT 相談したいさん
-
SNSについて1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
コンバットはゴキブリを誘う匂いが出るので当然寄ってきます。 出ても当…(匿名さん7)
21レス 383HIT 教えてほしいさん -
独身と既婚者の不倫経験者に質問
知人は相手の嫁と別れるからって言葉に騙されてました。 いつまでも別れ…(匿名さん10)
10レス 146HIT おしゃべり好きさん -
会社への転居報告について
わざわざ今より通勤時間が長くなるところに引っ越しですか? (匿名さん1)
1レス 29HIT 社会人さん -
平和ボケ?
本当は心の内でみんなもしかしたら?って思ってるよ あのトランプだから…(匿名さん2)
2レス 41HIT おしゃべり好きさん -
SNSについて
何回似たようなスレ立てるの?日本人じゃないのか、知的な問題があるのか知…(匿名さん1)
1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 144HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 173HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 85HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 38HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 121HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 144HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 163HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 114HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 173HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 121HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
56レス 1388HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 311HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 419HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
17レス 264HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
10レス 208HIT 社会人さん (30代 女性 ) - もっと見る