暇だからうつになる???
「暇だからうつ病になるんだよ。
他になにもすることないの?
毎日毎日死ぬとか考えてて楽しい?
私だったら、もっと楽しいこと考えるけどなぁ。生きることにそんな勇気が必要なんて知らなかった~。」
友達がパワハラでうつ病になってしまったんですが
その友人に対して別の友人がかけた言葉です。
信じられない気持ちでいっぱいでした。
病院以外家にとじこもっていた彼女をなんとか私の家でのご飯に誘い、少し笑顔が見えてきたな!と思った矢先に
この爆弾発言を別の友人からされました。
皆さんどう思います?
なんか悲しいです…
新しいレスの受付は終了しました
酷い目に遭ってる人に対して、一人や複数人で、そういうふうに接する人もいるよ。
人間性が欠落してるんだよ。
そういう質の悪い人とは、差し障りなく、優しく対応すればいいし、
物理的にも離れたらどうかな。
その人は意図して言ってないと思うけど、暇の方が鬱っぽくなりやすいみたいだよね。
忙しいと目の前のことに意識がいくみたいだね。
でも、鬱の人に言う言葉ではないよね。
できる時にできることをするのは必要だと思うけどね。
鬱になる原因なんて人それぞれでしょ。
忙しくてもなる人だっているからね。
鬱なんか無縁そうな人がなったりする事もある。
暇だからなる、忙しいからならないって訳じゃないと思う。
まぁ、友人の発言は人間性疑うな。
相手の気持ちを考えたり出来ない人とは無理して付き合う必要ないと思うけどね。
色々な意見があり勉強になります。
友人は暇な人ではなかったと思います、
夜1時に仕事から帰って朝7時には家を出るライフスタイルが普通だったようなので(>_<)
忙しいのが精神にプラスに働くとすれば、なぜ友人は精神を病んでしまったんでしょうか…難しいですね…
うつ病は、他人(健常者)には理解出来ない、と思います!
発症原因も、はっきり分かっていません。世間どころか、一部精神科医にさえ、まだまだ理解出来ていないし、怠け者にしか見えないでしょうね?
自分に言えることは、あまりに脳と心を酷使すると、うつ病になる気がします。
暇でうつ病には、なりません!
11のレス、信じられない、、
主の友人と同類か?
まだ、その友人なりにテンション上げさせようとした気持ちの方は分かります。
ストレス抱えて自律神経のバランスを崩されているのですから、経験・知識のない人と顔を合わせるのはやめた方が無難のようです。
変なこと言っちゃった友人も、友人なりに励まそうとしたんだろうなとは思います(>_<)
その場で一生懸命フォローはしたのですが心配です、
パワハラなどで疲れきっているようなのでゆっくり心を休ませてあげたいです
私にできるのは話を聞いたり、そばにいたりすることくらいですが
精一杯支えてあげたいです。
>> 14
近づきすぎるのもダメと本で読んだことがあるのでわかりますが、
「趣味なんだろうから言っても聞かないだろう」とか、凄い馬鹿にしてますよね(笑)(笑)
「趣味なんだろうから」ってなんですか??
私が鬱病の友達を食い物にして楽しみ、その楽しみに酔っているのが好きな人って言いたいんですかね(-_-)?
いままで親身なアドバイスとか意見が聞けたなーと思っていたのに、あなたの最後の一言ですごく嫌な気持ちになりました(-_-)
その子は実は幼稚園からの親友なんです。私が悩んでるときもいつも助けてくれて。
だからその友人が苦しんでるとき、少しでも力になりたいと思っている気持ちを「趣味なんだろう」ってほんっとになんなんですかね…
返信はしていただかなくて結構です(-_-)あなたの文章みるだけで不愉快になるんで。
ひまだからじゃないじゃん。深夜まで労働していたんだよ。つかれてしまったんだ。むしろ、やりすぎてしまったんだよ。
だからなにもできなくなっているのでしょう。頑張りすぎた倍休むしかないんだよ。
あなたも、いいかえしてあげて?
友達には、親友が会いたがったの?
理解のないひととあわないほうがよいよ。
そのご友人は頑張り過ぎなんじゃないかな?
色々世話焼くとあなたがいないとなにも出来なくなったり、薬がないと生きられないとかになるから。
親友を支えたい、助けたいという気持ちは判るけど色々やらない方がいいよ。
つかず離れずの距離で付き合えばいいと思います
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
恋人がいるけど0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 72HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 43HIT 学生さん
-
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 92HIT 黄泉蛙 -
恋人がいるけど0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
何をしてもゴキブリが出てきます
ダスキンで駆除依頼する。 今時は依頼が多いそうですよ。 プロなので…(教えたがりさん9)
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 41HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 86HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 86HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 463HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 220HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 199HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る