離婚について
うちは弟夫婦、私の父、私たち夫婦が同じ父の会社で働いています。
先週、旦那と弟の嫁が会社で大ゲンカしました。もともと合わない2人でしたが、些細なきっかけで大ゲンカに。
その夜、旦那は私に離婚したいと言いました。理由はいろいろ言ってましたが、この大ゲンカの時に私が味方に付いてくれなかったからと。しょせん私は実家の方の人間だ、もう居場所がないと。
旦那はもともと自分勝手で子供です。あくまで自分が一番偉くて賢い、そう思っているような人です。今回のことも、自分も悪いかったと反省するより、まず相手が悪いと。でも、私から見ればどっちもどっち。あえて旦那に味方する気にもならず、口は出しませんでした。
私は子供はどうするのかと言うと、子供なんかどうでもいい、もう考えたくもないと。離婚して会社も辞めると言いました。今までずっと我慢してきたとも。
私も今まで我慢してきたことはたくさんあります。離婚だって何度も考えました。そのたびに子供のことを思い、お互いの両親のことも思い、ぐっとこらえてきました。なのに、こうも簡単に離婚する、子供はどうでもいい、こんなことを言いました。
その後、私も腹をくくり、両親にも相談しました。旦那は実家に帰り、両親と話をしました。そこでほんの数時間で説得されたようで、やっぱり離婚はやめるという話に。怒りで本心ではないことを言ったと。悪かったと言いました。
正直、私の方は離婚できて解放されるという気持ちも強く、自分の中ですでに離婚を受け入れていたのです。離婚するかどうかではなく、その先の生活を考えていました。子供のこと、自分の生活のこと、いろんな手続き。ものすごく面倒ではありましたが、もう戻る気はなかったんです。
それなのにまた元に戻りたいと。私の中で整理がつきません。この数日で言われたこと、考えたこと、それをすべてなかったことにして元に戻る。どうにも納得がいきません。
表面は以前と変わりなく、同じ会社に行き、同じ家にいます。ただどうしても私の気持ちが元には戻りません。前向きに考えることができません。つらいです。
タグ
この手の場合はメリット、デメリットで判断するしかないですよ。
親権とって養育費だけもらう形になるけど、それだけじゃとても子育ては無理ですし、自分の生活費全て自分でやりくりしなきゃいけない。今の仕事がそれらに向いているかどうか、身を削る強い意志があるかどうか。
子供さんがいくつか分かりませんけど、成人するまで待つか。
離婚している人たくさんいるけれど、その先幸せになれるか解放感に溢れるかといったらそうとも言えない世界だよ。
- << 5 子供はもうそこそこ大きいんですよね。 1人は成人しています。 だけど今が一番お金のかかる時期。大学生2人です。 ここまできてこんな風になろうとは、まさか思ってもみませんでした。 今日また1日たって、私も少し冷静になれた気がします。 すぐに答えは出ないので、しばらく考えてみます。
絶対に言ってはいけない言葉、聞きたく無い言葉「子供なんてどうでもよい」ですね。
仕事まで妻側のテリトリーでストレスが有るのかなと読んでましたが、上記の言葉だけはゆるせない。
これが出せる旦那さんは、何歳か分かりませんが、大人では有りません。
私なら仕事は仕方ないのでこのままで、家は暫く出て別居して貰います。時間を開け自分や子供達の気持ちを確かめ、別れるか戻るか落ち着いて考えます。
別れるとなったら、仕事は辞めて貰います(旦那さんが言ったんだから)
- << 6 そう、子供がどうでもいいという発言は、たとえ本心でなかったと言い訳されようが聞かなかったことにできない。私の中で、大きく大きく響いています。 本当に子供っぽい男です。大人げない。 私の信用も、ガタガタと崩れました。 私も別居は考えています。自分の中で整理できるまで。
売り言葉に買い言葉、誰しも経験あると思います。
ましてや「ずっと我慢していた」なら尚更。
旦那さんが、「本心じゃなかった、悪かった」と詫びても許せないのであれば、離婚やむ無しですね。
男性って、自分が悪いと思っていても、なかなか謝る事が出来ない人が多いと思います。
もし私が主さんの立場なら、もう一度再構築すると思います。
ちなみに、旦那さんは主さんの家族と同居なのですか?
- << 8 同居ではありません。敷地内で違う住宅に住んでいます。休日などもほぼ会うことはありません。 旦那は家では好きなことをしています。決してマスオさん状態ではありません。気を使っている様子もない。 再構築するという選択肢、あるんでしょうね。私もまだ揺れています。ただ、あの日に言われたこと、かなりの不信感を持ちました。 気持ちがすごく離れた気がしています。心にもないことを言ったとは思えません。 旦那の今後の態度を少し見てみるつもりです。
>> 4
売り言葉に買い言葉、誰しも経験あると思います。
ましてや「ずっと我慢していた」なら尚更。
旦那さんが、「本心じゃなかった、悪かった」と詫…
同居ではありません。敷地内で違う住宅に住んでいます。休日などもほぼ会うことはありません。
旦那は家では好きなことをしています。決してマスオさん状態ではありません。気を使っている様子もない。
再構築するという選択肢、あるんでしょうね。私もまだ揺れています。ただ、あの日に言われたこと、かなりの不信感を持ちました。
気持ちがすごく離れた気がしています。心にもないことを言ったとは思えません。
旦那の今後の態度を少し見てみるつもりです。
売り言葉に買い言葉というけど、まったく思ってないことって出ないんじゃないですかね。子供より自分が大切な人の発言て感じ。
うちの両親はよくケンカしていたんですが、ある日大ゲンカした時に父が母に「おい!出てくんなら子供も連れていけよな!」って言ったことは今でも覚えてます。父のことは好きですが私があるのはやっぱり母のおかげだと思ってます。勢いでだったとしても、子供いらないみたいなことは絶対言ってはいけないことだと思います。
主さんが冷めるのよくわかります。離婚は子供のためによくないと割り切って生活されるのがいいんですかね…。
ケンカの多い両親でしたが今は丸くなってそこそこなかよくやっているみたいです。
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫婦・家族の今後1レス 61HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
我慢しかない生活26レス 553HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
年下男性と再婚の謎3レス 105HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う8レス 327HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 254HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
夫婦・家族の今後
そういうのやめなって。悪趣味だから。しつこいし(匿名さん1)
1レス 61HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
我慢しかない生活
共依存になってる人の旦那の悪口スレなんだろうけど、情を捨てきれずに無職…(匿名さん26)
26レス 553HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
今離婚しても財産は分けられるのだから旦那の介護が必要になる前に離婚した…(匿名さん8)
8レス 327HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
年下男性と再婚の謎
知人は(老けてきてる自分のことは棚に上げて)年上や同年代は見た目が老け…(匿名さん3)
3レス 105HIT 匿名さん (30代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 254HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 110HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 609HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 633HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 221HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 276HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 110HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 333HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 171HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 160HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 175HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 182HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る