後輩の育て方
育てるといっても新人というわけではなく、四年目の子で私と一年しか変わりません。
入社当初から、あれ?と思うことが多くありました。
例えば簡単なことでいうと、休憩時は黒いカーディガンを羽織りますと伝えたにも関わらず、グレーのカーディガンを着てくる。注意をすると、知りませんでした!すみません!というものの数ヶ月後には白いカーディガンを着てくる。。
もちろん、業務の方も上出来とは言えず。。
今だに指示をしないとダメだし、休日に電話があることも。。
しかも◯◯って対応しましたがあってますか?のようなこと。
引き継ぎや頼んだことを覚えていなくてメモに残してもダメ。逆にメモを取らせてもダメ。また言葉足らずだったり、気が利かなかったり。。
例えば郵便ポストってある?と聞かれたとして、会社のビル内にはないので「ないです」で終了。近くにはある?と聞かれて初めて「ビルを出た通りの向かいです」と答える。
気になることは全て逐一、アドバイスをするのですが直らず。
失礼な話、生まれ持った能力の問題かと思ったこともありますが、プライベートな話を聞くと(お話ししてくれるので)お母さんが〜お姉ちゃんが〜という主語が多かったり、失敗して友達に助けられたなどの話が多いので、末っ子キャラで育ってきた故なのかなと思ってきました。
そんな彼女を自立させるにはどうしたら良いでしょうか?
上司に相談していますが、上司もお手上げな不思議ちゃんです。
決して反抗するとかの子ではないんです。気持ちはいい子なのでいい風に伸ばしてあげられたらと思っています。
皆さんアドバイスをお願いします。
>> 1
アドバイスありがとうございます。
1さんのおっしゃることがすごく分かります。
こちらは真面目にしていても本人に伝わらない、彼女と関わったことのない人たちからは注意が細かすぎと言われる始末。
それなのに彼女がミスするとちゃんと指導しなかったのかとこちらが怒られる。理不尽すぎます。
諦めることも大切ですよね。私ももう諦めてしまおうかな。
今朝もとんでもない失敗話をしてきた彼女。
あっけらかんとしてお母さんに怒られました(笑)って言ってました。
悪気はないのだろうけど、人に迷惑を掛けることに罪の意識がないんだろうなと思いました。皆無というわけじゃないところが、またタチが悪い。
これからは注意すること控えて放っておこうと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
女性の問題?お店の問題?0レス 3HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って1レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 43HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?0レス 3HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って
うんそだね。 お客がどうであれ、お客に満足してもらわなければならない…(匿名さん1)
1レス 30HIT おしゃべり好きさん -
クルド人問題
トルコ政府は彼等は絶対に難民等ではない!と宣言して非難しているのに、日…(黄泉蛙)
2レス 96HIT 黄泉蛙 -
恋人がいるけど0レス 20HIT おしゃべり好きさん
-
SNS社会のヤミ 🌛0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 86HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 157HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 86HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 471HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 222HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 201HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 237HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る