助けてください
小学1年生の娘のことです。
先週金曜日 帰って来る約束の時間に珍しく私が迎えに行きました。
お友達と二人でマンションの公園の砂場で遊んでいました。
そこへ同級生のお母さんが娘さんを連れて鬼の形相でやって来ました。
『娘が泣いて来やってんけど なんで?』と子供たちに聞きました。
『一緒に遊ぼう』と言われて「いいよ」と言ったのにあっちに行ったりまた戻って来たりしてて自分達もよくわからなかった。と、二人とも答えました。
そしてウチの娘に
『学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせたりしてるらしいけどなんで?」と聞いてきました。
それは本人も認めて謝りました。
そして『「学校で(相手の娘さんが)鬼って呼ばれてる」とか言うてるらしいけど4年のお姉ちゃんが様子見に行ったらそんなん嘘やったみたいやし』と言って
ウチの娘は「そんな事は言っていない」と言いましたが『嘘つけ!』と言われました。
その後も約1時間 4年のお姉ちゃんが「アホ」って言われてめっちゃ怒ってるねんけど。とかいろいろ言われました。
『4年のお姉ちゃんはとても怒っているから今は連れて来なかった』と言われましたが
娘を迎えに行く時に私に普通に声をかけてくれました。
約1時間の間で『嘘つき』と何度も言われて
私も「娘の話も聞いてください」と言いましたが
『他のお母さんも見てるから』と言って娘さんと帰って行きました。
帰ってから娘と二人で話をしました。
娘はずっと泣いていました。
ご飯も食べずに泣き疲れて寝てしまいました。
この土日は親戚や昔からの友達と遊んでご飯も食べてたくさん笑って楽しそうにしていました。
20時頃に寝た娘がさっき起きて
「もうしんどい」と泣いて
理由を聞くと金曜日の事でした。
「ママは信じてるよ」と言いましたが
泣きすぎたのか少し吐いてしまいました。
今は背中を擦ってやっと落ちついて
寝たかな~という状況です。
ちなみにこのマンションには
2月頃に引っ越して来ました。
卒園までは前の幼稚園に通っていたので
仲の良い友達がいない環境での入学になりました。
新しい生活 環境 お友達の中でとても頑張っていたので
とても頑張っていた分
心が折れてしまったのかと思っています。
私はどうしたら良いですか?
どうか 教えてください。
え...お子さんが頑張っているのも事実でしょうが..
学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせている事は..?
怒っているお母さんもガラが悪いと思うけど
娘さんも聞き捨てならない程ひどい事をしていると思うのですが..そっちは心配ないのですか?
- << 3 ありがとうございます。 傘で小突いたのは歌いながら帰っていてリズムに合わせてトントンとしたそうで。 相手の娘さんもプールバックを娘のランドセルにぶつけていたそうです。 危ない遊びだと注意しました。 カバンは持たせたというよりも ちょっとお茶を飲みたいから持って‼とか そういう事のようですが… 相手のお母さんのお友達が見ていた時は ウチの娘は手提げかばんを相手の娘さんに持ってもらって プールバックからタオルを出して歩きながら汗を拭いていたそうです。
かなり心配ですね。
トラウマになると人付き合いが苦手になるか不登校になってしまいそうです。
ただ、この問題はどうしても難しいです。子供って親が見ているところでは見栄を張るので本当の気持ちは隠して発言します。
何があったのかは分かりませんが、娘さんに学校で謝ってみてごらんって言ってみたらどうでしょうか?
(物事に対してじゃなくて、こんな揉めたままじゃ嫌。これからも仲良くしたいという気持ちを込めて)
子供同士だけの方が案外すぐ解決します。謝ってそれでもダメならやり切る事はやったんだからと、とことん褒めて慰めて大丈夫って安心感を与えて乗り越えられるよ見守ることです。
で、何かあったらすぐ相談してもらえる関係づくりを頑張ってください、そしたら1人で溜め込まないから。
- << 6 心配ですよね。 子供同士の方があっさり解決したのかも知れませんね。 そんなによく知らない人に しかも大人に 嘘つきって言われたら どんな気持ちなんだろう…と
>> 1
え...お子さんが頑張っているのも事実でしょうが..
学校の帰りに傘で小突いたり カバン持たせている事は..?
怒っているお母さんもガラ…
ありがとうございます。
傘で小突いたのは歌いながら帰っていてリズムに合わせてトントンとしたそうで。
相手の娘さんもプールバックを娘のランドセルにぶつけていたそうです。
危ない遊びだと注意しました。
カバンは持たせたというよりも
ちょっとお茶を飲みたいから持って‼とか
そういう事のようですが…
相手のお母さんのお友達が見ていた時は
ウチの娘は手提げかばんを相手の娘さんに持ってもらって
プールバックからタオルを出して歩きながら汗を拭いていたそうです。
- << 9 それは、あくまでお子さんの言い分ですよね。 自分を守るために多少なりとも話に色をつけることもあると思いません? された側にしか分からない、嫌な気持ちがありますよ。 被害者面してる主さんやお子さん、今からそんなで大丈夫?
あちらの親は、子供を傷つけられてカッとなったんだろうけど、明らかにやりすぎです!
どこまでが事実か確認して、悪いところは親として指導しなきゃいけないけど、これはあんまりヒドイ。
お子さんの心のケアを出来るのはお母さんだけ。
もう謝らなくていいよ。一度は謝ってるし、十分報いは受けたし。
しっかり抱きしめて、安心させてあげて下さい。
相手への対応だけど、担任に相談して、こっそり様子を見てもらい、ヤバイ時は仲介してもらいましょう。
今は下手に逆らったりしない方がいいと思う。悔しいけど、ちょっとまともじゃないから、子供に復讐されそうで怖いです。
今回は、負けるが勝ちで。
私もイジメは受けて、殺したいくらいの憎しみを背負ったことがあるから、あちらの母親の怒りも解ります。でも、本当に大人げないと思います。
小学生にとって、大人がどれだけ怖いか。一生の傷を受けたと思います。
相手も弱いものをイジメるような人間だから、小学生にそこまで出来るんですよ。
そんな相手の言葉で傷つかなくていいと伝えて下さい。相手が悪かったんです。
- << 7 そうなんです! 傘で小突いたこと かばんを持たせていたことは 相手の娘さんが嫌がっているのではなく 『なぜウチの娘に持たせるの?』と お母さんがそれは嫌だからやめて‼と言う話で 経緯も聞かずに謝らせたり 娘の話を端から嘘と決めつけていたり。 ホントに悔しいです。 次の土日も娘の大好きな人と約束があって また1週間 頑張ろ~って話をしていたんです。 それが良くなかったのか 今もまだちゃんと眠れてはないようで まだたまにぐずぐず泣いては寝て…ですね。
>> 4
あちらの親は、子供を傷つけられてカッとなったんだろうけど、明らかにやりすぎです!
どこまでが事実か確認して、悪いところは親として指導しなき…
そうなんです!
傘で小突いたこと
かばんを持たせていたことは
相手の娘さんが嫌がっているのではなく
『なぜウチの娘に持たせるの?』と
お母さんがそれは嫌だからやめて‼と言う話で
経緯も聞かずに謝らせたり
娘の話を端から嘘と決めつけていたり。
ホントに悔しいです。
次の土日も娘の大好きな人と約束があって
また1週間
頑張ろ~って話をしていたんです。
それが良くなかったのか
今もまだちゃんと眠れてはないようで
まだたまにぐずぐず泣いては寝て…ですね。
すみません、話(と言うか登場人物)がよくわからない(゚-゚;)
つまり今回の問題の子には
4年生の姉
問題の子
双子の弟
が居て、双子の弟が問題の子を鬼って言ってたって事ですか?
今回は相手のお母さんが先走ってしまっただけのように思いますが・・・
- << 14 スミマセン。途中でした。 今回の事でいうと 傘で小突いたのはお互い遊んでいたことを認めて 今日になって(向こうは懇談だったらしく)鬼の話も ウチの娘は一切 関係がなかったと言われました。 まだ怒っているようでしたので これからは娘が外に出るときは 娘の為にも 私も出てしっかり見ようと思います。 他に何かアドバイスがあれば お願いいたします‼
>> 12
わかりにくいですね。
スミマセン。
相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。
4年生のお姉ちゃんや
双子の女の子がウチの娘に嫌な思いをさせられたと。
私は娘が外で遊ぶとき
一緒に出ることがあんまりないので
どんな様子なのかわからなくて
話を聞いて
娘もいくつか認めたこともあって
正直 驚いてしまいました。
が、結局
傘で小突いたのはお互い遊んでいたことを認め
今日になって(懇談の日だったらしく)
鬼の話もウチの娘は一切 関係ないとわかったんですけどね。
- << 15 >>相手のお母さんはいっぱい話をしていたんです。 いっぱいって何を? >>4年生のお姉ちゃんや 誰の子供のことを言ってるの? >>双子の女の子がウチの娘に嫌な思いをさせられたと。 双子の女の子が今回の話しの主人公? 私も、最初主さんの文章読んで分かりにくいなぁと思ってました。 主語や述語、修飾語が抜けてるんですよ多分ですが。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 155HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 102HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 288HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 188HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 248HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 155HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 102HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 288HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 188HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 248HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 298HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 298HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 249HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 279HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 542HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 256HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る