自分が分からない、助けてください
こんにちは、高校一年16の女子です。
私が相談したいことは、
自分がよく分からないことについてです
私は小さいころから、中学まで同じ夢を持ち続けていました
叶えるために努力もしていました。
中学までは何が幸せなのかも理解していたし、
生きる努力をたくさんしていました。
けど、高校に上がって
新しい環境になり、上手く自分を出せないです。
小中はほぼみんなずっと同じメンバーで
みんな私のことを知っていてくれて
私も自分らしさを出しやすかったのもあると思うのですが…。
まだ慣れてないからなのかは分かりませんが
自分らしさを忘れかけています。
何のために生きてるのか
今の自分の幸せとはなにか
など、前までの自分じゃないみたいに悩んでいます。
自分の見た目をあり得ないくらい気にしたり
他の人と比べて自信をなくしたり。
何のために毎日学校に行って、
毎日生きているのか分かりません。
ときどき、死にたいなあなど
ふと思ってしまう時があります。
もう努力することさえ理由がない気がして
高校の友達との関わりもてきとうになってしまっています。
めんどくさい、とも思ってしまいます。
そんなこといけないと分かっているんですが…。
そして自分のことに対して諦めかけています
たった16年間の人生で語れないと思う人もいるかもですが
自分は魅力がないことが生きてて理解したし、
今こんな風だからどうせ夢も叶えられないと思っちゃいます。
本当はそんな風に捉えたくないし
努力もしたいのですが
どうしても自分が何なのか分かりません
何のために存在してるのか分かりません
どうしたらいいですか、助けてください
ZARDの「負けないで」という曲を聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=rtZLe6T3Dh0
自分で考えてもわからないときは、時には歌からヒントを得るのもいいですよ。
ゴメンなさい、助けられません。あなたが何故生きてるのか分かるはずもありません、私が生きている理由もよく分からないので。どうしても生きる理由が知りたいなら哲学を極めることになります。そんくらい生きる理由って難しい、マジで。私の場合、真面目さと面倒臭がりが共存してる質なんで長いこと一所懸命に考えましたよ。結果、「もう分かんねーや、知らん。この件は保留」となって早数年。でもまあ生物学的に死んでなきゃ生きてるって事ですから。今の日本ならただ生きるだけなら造作ないです。
私もあなたと同じくらいの頃、同じような事で悩みました。助けられないけど共感できる点が多々あったので勝手に親近感持ってます。だからこうしてレスしてんだけどね。
今まで
小さい頃から夢を持ってた
叶えるために努力した
幸せが何なのか分かってた
生きる努力をたくさんした
最近
新しい環境でうまく自分を出せない
らしさを忘れかけている
生きる理由が分からない
今の幸せが分からない
今までの自分じゃないみたい
自分の見た目を気にする
他人と比べて自信なくす
学校に行く理由が分からない
たまに死にたい
努力する意味もわからない
いろいろ面倒くさい
私はあなたに会ったことないから詳しくはよく分からんけどスレの本文にこれだけあなたのこと書いてありましたよ。【今まで】も【最近】もぜーんぶあなたですよコレ。面倒くさかったりたまに死にたかったり小さい頃から夢があったり努力したり。すげー量だな。書き出すの大変だったわ。何個か漏れてるから補足すると「真面目」と「内弁慶」だね。内弁慶ってわかるか?外(新しい環境)で自分を出せないってことだぞ?まあいいや。
こんなんじゃダメだーって真面目だよなぁ。ストイックで過去の自分を見ているようだよ。今のあなたのような状態を青春だったり思春期と呼んだりする。少しこじれると肉体と精神に傷が残る。死にたいってのも分かるけど自傷は後悔するからやらない方がいい。一時的にスッキリはするけど大人になって好きな人とセックスするときに説明するのが結構恥ずかしい。
長くなったけど残念ながら他人にはどうする事もできません。自分で解決するしかありません。それが大人になるってことです。今流行りのback numberの「青い春」でも聞いてみてください。
思うのだけど、高校の頃って人生の分岐点だと思う。
高校の頃、真剣に将来を考えるか、真剣に自分に向き合えるか、
そこで大きな差が出る。
ただ大学目標にしてた子 偏差値重視で大学選んだ子
ここは上位数%以外は挫折感が大きい
将来の職業を見据えて職業の為に進学や就職を選んだ子
しっかりした人生歩き満足してる または成功してる
これが高校同期を見た感想
そして高校で何も考えていない子は問題外
バカになっているよ
だから、沢山悩んで自分に向き合って苦しんで解決していくしか
無い時期だと思う。
遠いスパンで将来を考える事と自分の為に頑張る事。
世間体や他人と比べていると自分の夢は敵わないし見失うよ。
♂ですが。
長いです。
夢だのなんだのは他の人を参考にしてください。
散々悩まれているようなので、私が使う言葉をそのまま使います。あなたなら理解できるでしょう。
その人生への見かたは良いです。
前置きするならば、大人の大部分はただ歳を経ただけの子供に過ぎません。
恥ずかしながらあなたのように生きる意味と向き合うことなく毎日を惰性で生きているに過ぎず、淡々と生き、自分に都合の良いように自分に言い訳しながらただ死ぬだけです。
しかし、それが間違っているわけではありません。“最適化した生き方”とも言えます。
人間は自己を人間と認識せずとも、
食って糞して寝れば寿命まで生き、
交尾をすれば繁殖します。
前置きが長くなりましたが、その中で自己を認識することは並大抵の労力ではありません。
あなたの悩みとは、既に哲学の領域であり、その中でも根本に属します。
今のあなたの悩みとは、
世界中の誰からも知られていない人が、
世界中の誰からも知られていない無人島に一人生きているとして。
“その人は生きていると言えるか”
と言う問いに師無くして気がついてしまったことにあります。
死生観には複数の観測点があり、上記ならば“情報的に死んでいる”と言えます。
人が自己を観測する方法の一つは、他との論理的境界を認識することで、他と自己を把握し、他より外側を自己と認識します。
つまり、“他に生きていると観測されているからあなたは生きている”とも言えます。
そしてあなたの悩みの解消とは、
自分の観測点がわからないから自分を観測出来ないことに過ぎないため、
観測点を定めれば良いだけです。
遺伝子学的観点であるなら、繁殖すればよく、
歴史的観点なら、偉大な発見か愚かしい大規模な犯罪を犯せば良いだけです。
別になにか見つかるまでは、観測点を探すために生きているとかでも構いません。哲学者ですら大部分はそれです。
人とは、あなたとは、思考を発する座標に過ぎず、単にそれだけです。
あなたとは単にあなたというだけであって、それ以上でもそれ以下でもありません。
だいぶ端折りましたが、思考の助けになれば幸いです。
余談ですが。
私は単に情報です。
こうなるのも良いですが、
こうならないのも良いですよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・6レス 78HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 48HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 72HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
私なんて、自分の事を 僕って言っていて、その後は俺でしたよ。 …(通りすがり)
20レス 263HIT ちょっと教えて!さん -
助けてほしいです
ありがとうございます 相手はお金がある何不自由なく毎月暮らせるので最…(匿名さん0)
63レス 869HIT 匿名さん -
中国人の女の子について0レス 5HIT おしゃべり好きさん
-
風続って
だって見た目そう言うのが男性は好きなんでしょ? 本質は薬や煙草スパス…(匿名さん3)
3レス 72HIT おしゃべり好きさん -
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
高田まゆことか(匿名さん14)
14レス 199HIT 聞いてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 145HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 145HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 544HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 242HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 209HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
19レス 263HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 221HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 147HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る