注目の話題
40代の豊胸手術
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛

母子家庭で育ったことがコンプレックスです

レス24 HIT数 5162 あ+ あ-

匿名さん
17/06/26 09:45(更新日時)

母子家庭で育ったことがコンプレックスで、なかなか恋愛に積極的になれません。

幼少期に離婚した母子家庭で育ちました。
母は福祉関係の仕事をしていて年収は300万円程だったそうですが、いろいろな補助や援助、奨学金などをお借りすることで中高一貫私立女子校に行き、大学にも行きました。

環境に恵まれているのか、今まで良い雰囲気になった方は皆所謂エリートと呼ばれる方ばかりで、家柄も良く高学歴な方が多かったのですが、

付き合う前に必ず「お嬢様そう」と言われて、期待?をされてしまいます。結局腰が引けてしまい、私からお断りすることが多いです。

母子家庭であることを正直に話せれば良いのですが、今までの人生で誰にも言ったことがないので、なかなか言えません。

皆さんはお相手の方が母子家庭育ちだったらどう思うのでしょうか・・・。
また、どうすれば母子家庭をコンプレックスだと思わないでいられるか。
何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.2480233 17/06/03 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/03 22:05
匿名さん1 

まぁ、何にせよ、お母さんを大切にしてやりなよ。

• << 3 レスありがとうございます。 母のことはとても大切に思っている分、コンプレックスだと思ってしまうことに余計罪悪感があるんですよね・・・。

No.2 17/06/03 22:09
通行人2 ( ♂ )

一生懸命育てたお母さんが可哀想💦

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね・・・。 母のことはとても尊敬していて、誇りに思っているので、もしお相手の方やそのご家族に母子家庭であることについて何か言われたらと思うと言えません・・・。

No.3 17/06/03 22:12
匿名さん0 

>> 1 まぁ、何にせよ、お母さんを大切にしてやりなよ。 レスありがとうございます。
母のことはとても大切に思っている分、コンプレックスだと思ってしまうことに余計罪悪感があるんですよね・・・。

No.4 17/06/03 22:16
匿名さん 

>> 2 一生懸命育てたお母さんが可哀想💦 レスありがとうございます。

そうですよね・・・。
母のことはとても尊敬していて、誇りに思っているので、もしお相手の方やそのご家族に母子家庭であることについて何か言われたらと思うと言えません・・・。

No.5 17/06/03 22:18
匿名さん5 

今時、母子家庭なんてチッとも珍しくないのに

お母様が頑張ってくれたのに
そんな考えじゃお気の毒❗

• << 8 レスありがとうございます。 確かに今時片親というのは珍しくないとは思うのですが、今まで片親だと言う方に出会ったことが無かったので(言わないだけで居たのかもしれませんが……) 母子家庭に対する考えを改められるように頑張りたいと思います

No.6 17/06/03 22:19
社会人さん6 

女性ですが、「母子家庭だった」と聞いたら、相手が女性でも男性でも、確かに、「苦労したんだな」とは思います。
でも、イメージは全く悪くなりませんよ。
むしろ、「親子(母子)で今まで頑張ったんだろうな」って感じます。

ただ、『お母さんとは仲良いんだろうな』とは感じるので、結婚相手だと、『お母さんがもれなく付いてくるんだろうな』とは思います。

男性でも女性でもそこは一緒じゃないかな?
でも、そのくらいですよ。
引け目に感じなくても大丈夫です。
最近は、特に増えてますから、珍しくないですしね。

• << 11 レスありがとうございます。 イメージが悪くないと聞いて、安心しました。 母子家庭であることを引け目に感じないように頑張ってみます

No.7 17/06/03 22:26
匿名さん7 

主はコンプレックスというより
劣等感じゃないの?
皆がお嬢様そうっていってくれ、
虚勢をはって生きてるようにみえる。

恥ずかしい

劣ってる
そう見られるのか嫌なんでしょう。

それでは幸せになれないように
思う。

• << 12 レスありがとうございます。 仰る通りだと思いました。 中学からずっと周囲がご両親健在の本物のお嬢様ばかりだったので、劣等感を抱いてきたのだと思います。 私自身母子家庭だと言えず、お嬢様のふりのような言動を取ってしまうこともありました・・・。 自分を偽らないように頑張りたいと思います

No.8 17/06/03 22:41
匿名さん 

>> 5 今時、母子家庭なんてチッとも珍しくないのに お母様が頑張ってくれたのに そんな考えじゃお気の毒❗ レスありがとうございます。
確かに今時片親というのは珍しくないとは思うのですが、今まで片親だと言う方に出会ったことが無かったので(言わないだけで居たのかもしれませんが……)

母子家庭に対する考えを改められるように頑張りたいと思います

No.9 17/06/03 22:41
社会人さん9 

>環境に恵まれているのか、今まで良い雰囲気になった方は皆所謂エリートと呼ばれる方ばかりで、家柄も良く高学歴な方が多かった

環境に恵まれているのか〜ではなく、上方婚を望んでる自分がいるから、そういう人しか目に入らないんでしょう。
身の丈に合った男性を選べば良いと思います。

• << 13 レスありがとうございます 確かに周囲につられて上方婚を望んでいる気があったかもしれません。 自分を偽らなくてもいい、身の丈にあった方を探してみようと思います

No.10 17/06/03 22:41
匿名さん10 ( ♀ )

主さん自身が「お嬢様に見える」って言葉の通り、そうであってほしいんでしょうね。
前の方の言ってるように劣等感だと思います。
雰囲気が良くなった人以外にも母子家庭って事は言えてないあたり、そう感じました。

今は母子家庭はザラにいますよ。
珍しくもないです。
友達で「母子なんだ」って聞いても別に「そうなんだ」で終わり。
主さん自身の考え方を変えるべきですね。

• << 14 レスありがとうございます。 私自身がお嬢様に見られたかったのだと改めて気付かされました。 母子家庭であることは珍しくないと知り、自分自身の考えを変えていきたいと思います。

No.11 17/06/03 22:45
匿名さん 

>> 6 女性ですが、「母子家庭だった」と聞いたら、相手が女性でも男性でも、確かに、「苦労したんだな」とは思います。 でも、イメージは全く悪くなりま… レスありがとうございます。

イメージが悪くないと聞いて、安心しました。
母子家庭であることを引け目に感じないように頑張ってみます

• << 19 そうですね。 ただ、レス者にもおっしゃる方いましたが、世の中には当然気にする方もいますので、お付き合いする話になった時には、早めに伝えるのがお互い良いかと思います。 結婚を視野に入れて付き合う時はね。 普通の人付き合いとは別なので。 普通に人付き合いの時は、わざわざ言わなくて良いと思いますよ。 でも、結婚を視野に入れて付き合う時は、長く付き合ってから、親に反対されて別れる、とかは辛いから、先に話して、「うちは平気」って位の家の方と付き合った方が良いですよ。 他のレス者の方の言う“『身の丈に合った人』を選ぶ”という事ですね。 高学歴とか高収入、とかは無関係に、「片親に育てられた家の子はダメ」と考える人もいる事はいる。 なので、時間の無駄にならないように、先に彼に確かめてもらって、“片親でも気にする家じゃない”という担保を取ってから付き合う位の賢さは必要という事です。 ちなみに、片親だとお嬢様に育たないなんて説もないですよ。 主さんの思い込みです。

No.12 17/06/03 22:51
匿名さん 

>> 7 主はコンプレックスというより 劣等感じゃないの? 皆がお嬢様そうっていってくれ、 虚勢をはって生きてるようにみえる。 恥ずかしい… レスありがとうございます。
仰る通りだと思いました。
中学からずっと周囲がご両親健在の本物のお嬢様ばかりだったので、劣等感を抱いてきたのだと思います。
私自身母子家庭だと言えず、お嬢様のふりのような言動を取ってしまうこともありました・・・。
自分を偽らないように頑張りたいと思います

No.13 17/06/03 23:01
匿名さん13 

>> 9 >環境に恵まれているのか、今まで良い雰囲気になった方は皆所謂エリートと呼ばれる方ばかりで、家柄も良く高学歴な方が多かった 環境に恵… レスありがとうございます

確かに周囲につられて上方婚を望んでいる気があったかもしれません。
自分を偽らなくてもいい、身の丈にあった方を探してみようと思います

No.14 17/06/03 23:07
匿名さん13 

>> 10 主さん自身が「お嬢様に見える」って言葉の通り、そうであってほしいんでしょうね。 前の方の言ってるように劣等感だと思います。 雰囲気が良く… レスありがとうございます。

私自身がお嬢様に見られたかったのだと改めて気付かされました。
母子家庭であることは珍しくないと知り、自分自身の考えを変えていきたいと思います。

No.15 17/06/04 03:27
匿名さん15 

♂ですが

はて?あなたは母子家庭に偏見を持つ程度の男が好きなのでしょうか

まあそれならしょうが無いですね。
相手の男は度量に欠け、
あなたは相手への見極めと信頼が欠けているのです。

No.16 17/06/04 04:49
匿名さん16 

向こうの親は気にするかもね。
もし、彼が気にしなくても。

結局私たちの親世代は
家庭環境だったり学歴だったり
体裁をすごく気にする傾向にあるから
私は絶対に母子家庭なのは
言わなかったし
エリートとかお堅い職業の人とは
初めから恋愛関係にならないように
距離を置くようにしてる。

身の丈に合った相手を探すに限る。

No.17 17/06/04 05:11
匿名さん17 

何でも自分を素直に出せないなら、
それは高望みし過ぎてるからだよ。
分相応で自然体でいられる環境が大切な事。
学歴経歴無い女性が見栄張って大卒や経歴積んだ女性と友達になりたくても無理な話と一緒。

No.18 17/06/04 05:38
二児のパパ ( 30代 ♂ pZoPv )

それってコンプレックス⁉︎

自分も母子家庭で、母親は兄弟5人を育てました。

私はそんな母親を誇りに思うし、世界一尊敬しています。

ですから、後ろ目たさや、恥ずかしく思った事など一度もありません。

むしろそれを馬鹿にする様な人がいたならキレます。

主さんも偉大な母を誇りにして、胸を張って生きて下さい。

それを馬鹿にする様な人なら、相手にしなければいいだけ。

なにより、貴女の母親も貴女の幸せを願い、頑張って来たんですよ!

貴女が幸せになる事が、最大の親孝行。

いつか自身の子供が出来た時、貴女もきっと気づくでしょう。

母親の偉大さと、誇らしさに。

No.19 17/06/04 08:31
社会人さん6 

>> 11 レスありがとうございます。 イメージが悪くないと聞いて、安心しました。 母子家庭であることを引け目に感じないように頑張ってみます そうですね。
ただ、レス者にもおっしゃる方いましたが、世の中には当然気にする方もいますので、お付き合いする話になった時には、早めに伝えるのがお互い良いかと思います。
結婚を視野に入れて付き合う時はね。
普通の人付き合いとは別なので。

普通に人付き合いの時は、わざわざ言わなくて良いと思いますよ。

でも、結婚を視野に入れて付き合う時は、長く付き合ってから、親に反対されて別れる、とかは辛いから、先に話して、「うちは平気」って位の家の方と付き合った方が良いですよ。
他のレス者の方の言う“『身の丈に合った人』を選ぶ”という事ですね。

高学歴とか高収入、とかは無関係に、「片親に育てられた家の子はダメ」と考える人もいる事はいる。
なので、時間の無駄にならないように、先に彼に確かめてもらって、“片親でも気にする家じゃない”という担保を取ってから付き合う位の賢さは必要という事です。
ちなみに、片親だとお嬢様に育たないなんて説もないですよ。
主さんの思い込みです。

No.20 17/06/04 08:36
匿名さん20 ( ♀ )

主の考え方がそうなってきたのは
中高一貫校へ行っていた環境があるからだと思います。
うちの娘がそうですが同級生には両親が医者、経営者
など裕福な家庭のお嬢さんもかなりおり
娘は生活レベルの差を感じると言っています。
コンプレックスに思わないようにはどうすればよいか?
それはもう価値観ができあがってしまっているので
どうしようもないと思うんです。
お相手の親御さんにもいろんな価値観の方がおられるでしょうから
母子家庭と聞かされて偏見をもつ方もいるでしょう。
一番良いのはあなた自身がありのままでいて
どうどうとしていることだと思います。
母子家庭であっても主が素敵でいると
お母様が女手ひとつでこんな素敵なお嬢さんに
育てられたんだと私なら尊敬しますね。

No.21 17/06/04 14:52
匿名さん21 

キチンとお話しすれば良いと思いますよ。なぜ、母子家庭が悪いのかわかりません。

No.22 17/06/04 17:45
匿名さん22 

そんな立派に育ててくれた母親に
感謝しかないね

No.23 17/06/26 09:23
匿名さん23 

一つ言いますが、両親いたら必ずしも幸せってことではないですよ。主さんが家柄いいとかいってるけど本当に幸せかは、わかりませんよ?お金持ちが幸せとは、限りませんよ?私は、周りからは家柄がよく幸せに見えますが父親と不仲だし、母親とも不仲、弟は、不登校、発達障害、私自身は発達障害、精神的な病気、過去はいじめ、担任からの体罰、場面寡黙、家出、自殺未遂やその他いろいろありまったく幸せでは、なくむしろ不幸でしたよ。後は、私のお金持ちの友達は、難病や家庭内別居、両親いるもう1人の友達は、父親が働けなくて友達が高卒で働いて家計を支えていたりするんです。両親いれば、お金持ちだからって必ずしも幸せとは、限らないんです。私も母子家庭では、ないですが障害をコンプレックスに思ってますよ。その解決方法としてやはり何か抱えている(片親、両親いない、障害とか病気や貧乏)などの人を探すしかないと思いますよ?でも案外片親とか障害とかの方は案外たくさんいますよ?それと大学を卒業されたんですよね?今ある幸せに感謝しませんか?私は、過去は変えられないけど今はとても幸せです。過去を振り替えるのではなく今ある幸せに感謝して生きていきましょう。

No.24 17/06/26 09:45
匿名さん24 

出身校を聞かずにお嬢様っぽいと言われるなら、生まれ持った性質、才能だと思います。
よい学校に通われて、お友だちにも恵まれて良かったですね。
それも、お母さんの教育と、あなたの性質が功を奏したのかもしれません。
今度、見た目や出身校で寄ってくる人がいたら「見た目だけはお嬢ってよく言われます。えへへ」と言ってみたらどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧