子育て中で自分のことができないのに…
職場の先輩(独身男性)の言動に少し疲れた…。
「靴が汚い、洗いなさい」と言われたり、眼鏡の汚れを服で拭き取っていると「ちゃんと洗いな、そういうことする人嫌い!」と言われて強引に洗わされたり…。
「子育てで時間がない」と言うと「時間は作るもんだろう!」とか言われるし…。子育てしてると本当にそんなことできないんだってば~…(T_T)
産後鬱も抱えてるけどさすがにそれは言えなくて…でもそのせいで忘れっぽかったり頭が使えなかったりするのに…それもだらしがない、バカだのちょんだの言われる。
冗談ではあるけど、顔も貶される。30分くらいかけて化粧ちゃんとしていってるのになぁ…(T_T)
母子家庭で世間をあまり知れずに育ってしまって、知らないことが多くて「お前本当に何も知らないな!」と言われてしまったり…。
子育てで余裕なくても自分の身なりも気にかけないとダメなんですか? 薬も飲んでて体調にまで表れてるくらい毎日いっぱいいっぱいなんですが…。
17/05/16 22:47 追記
私が不潔な訳ではありません。先輩か細かいこと気にしすぎる性格なだけです。
詳しいことはお礼の方で書かせて頂いているのでご参照ください。
17/05/17 11:12 追記
母子家庭で世間知らず、というのは私個人がという意味であって決して他の母子家庭の人を世間知らずと言っているわけではありません。
毎朝、洗顔と洗髪をして寝癖もないようにしてます。化粧もアイラインとマスカラなしでそれ以外はバッチリしていきます。
仕事は接客じゃなく裏方の仕事です。靴は酷くなれば買い換えます。臭いも制汗剤必ずして全身も足も気を付けています。一切不潔にはしていません。
タグ
社会人として身だしなみを整えるのは当たり前ですよ
どのような職業かわかりませんが、汚らしい人に接客されて気持ちのいい人はいないし、自分を気づかえない人は何に対してもルーズで適当ですよね
自分さえ良ければいいと思っているのであれば仕事はできませんよね
病気持ちだとしても会社に説明もしないなら普通に扱われて当然じゃないですか?だって人なんて見た目じゃわからないし、助けてほしいなら声にださなきゃ
- << 7 整えていますよ? ちゃんと化粧もしているし。むしろ気にしすぎだろってとこまでやっている部分もあるくらいです。 先輩は細かい部分までこだわっていて、それを私にも押し付けようとしてくる感じなのです。 靴は仕事靴なのでピカピカにするものでもないと思います。あまりに酷くなれば勿論買い換えてもいます。 接客ではない裏方の仕事ですし、皆が気持ちよく仕事できるようにと気配りしながら動いています。 病気のことはきちんと上司にも伝えてあってきちんと面談もして、時間を調節してもらうなどしました。 先輩は普通と違う人を侮辱するようなところがある人なので言えないんです。
んー、
それでも人前に出る以上、汚い靴や汚れた眼鏡を服で拭くのはね…生理的にまずいでしょ。
子育てが忙しい以前の問題だと思うよ?
独身男に言われたくないだろうけど、ほとんどの人は内心「うわ、不潔」って思ってる=主さんの評価が下がるだけ。
言ってくれるだけ親切とも言える。
おしゃれまで気が回らないにしてももう少し清潔を保つ努力はしないと。
違ったら悪いけど、子供も清潔にしてあげてね。
- << 8 他の方のレスにも書いた通り、不潔と思われる程度ではないですよ? 眼鏡も買ったばかりで少し汚れてただけでせし、身なりも気を使っています。 子供は清潔にしているというか…それは当たり前というか。(^^;)
>> 1
どうせ何言ってもやる気が無いから言わないけど、
眼鏡の汚れは眼鏡ふきで拭いた方がいいよ、傷つくから。
そういう中傷じみた言い方やめて下さいませんか?
仕事中で眼鏡ふきを取りに行く余裕がなかったので慌てて服でふくしかなかったんですが…それもダメなんですか?
- << 11 そういう逆ギレ、やめて下さいませんか? ここに書いてある情報しか私たちはわかりませんから、 急いでいて慌てていて、眼鏡ふきがそこにないなんてわかりません。 洗いに行ける余裕があるなら、取りに行けばいいと思うのはいけませんか? レンズが傷つくよって親切のつもりで言ったんですけど?逆ギレ? それに、現に直す気ないですよね? みなさんの優しいレスにも、だってだって、悪いのはあいつばっかじゃない。 どうせそうなるだろうと思ったから、あれこれ書かなかったんですよ。 優しい言葉だけが欲しいならそう書いておいてください。 ここに書いた以上、その人が言ってることも正しいという意見が付くこともある。 ミクル素人じゃないんだから、それくらいわかるでしょ?
>> 3
社会人として身だしなみを整えるのは当たり前ですよ
どのような職業かわかりませんが、汚らしい人に接客されて気持ちのいい人はいないし、自分…
整えていますよ? ちゃんと化粧もしているし。むしろ気にしすぎだろってとこまでやっている部分もあるくらいです。
先輩は細かい部分までこだわっていて、それを私にも押し付けようとしてくる感じなのです。
靴は仕事靴なのでピカピカにするものでもないと思います。あまりに酷くなれば勿論買い換えてもいます。
接客ではない裏方の仕事ですし、皆が気持ちよく仕事できるようにと気配りしながら動いています。
病気のことはきちんと上司にも伝えてあってきちんと面談もして、時間を調節してもらうなどしました。
先輩は普通と違う人を侮辱するようなところがある人なので言えないんです。
>> 9
わぁ…なんか、有難うございます…。優しい言葉に読んでいて泣きそうになりました。
本当にそうなんです…。鬱や体調不良と戦いながら毎日一人で育児していっぱいいっぱいなんです。本当ならずっと寝ていたいくらいですが、子供を蔑ろにはできませんから。
自分の身なりなんて本当に気にしてる場合じゃなくて、でも元々人目は結構気にする方なので手抜きはしてますが毎日きちんと化粧もして出勤しています。
努力してるのに怠けてるみたいな言い方されたり、不潔にしてると思われたり…本当にやめて欲しいです…。
- << 12 子育て中は、それだけにかかりきりになってもまだ大変なのに、身なりにもちゃんと気を付けて、化粧して、お仕事までしている主さんは、見上げたものですよ!偉いよ!何も分からない人からの言葉なんて聞き捨てて、胸張っていて下さい!
>> 5
そういう中傷じみた言い方やめて下さいませんか?
仕事中で眼鏡ふきを取りに行く余裕がなかったので慌てて服でふくしかなかったんですが…それ…
そういう逆ギレ、やめて下さいませんか?
ここに書いてある情報しか私たちはわかりませんから、
急いでいて慌てていて、眼鏡ふきがそこにないなんてわかりません。
洗いに行ける余裕があるなら、取りに行けばいいと思うのはいけませんか?
レンズが傷つくよって親切のつもりで言ったんですけど?逆ギレ?
それに、現に直す気ないですよね?
みなさんの優しいレスにも、だってだって、悪いのはあいつばっかじゃない。
どうせそうなるだろうと思ったから、あれこれ書かなかったんですよ。
優しい言葉だけが欲しいならそう書いておいてください。
ここに書いた以上、その人が言ってることも正しいという意見が付くこともある。
ミクル素人じゃないんだから、それくらいわかるでしょ?
先輩のことを細かく書きます。
仕事は早いし判断力も長けているのでそこは尊敬しています。が、ミスが起きて次からこうしようというやり方を無視したり…。
最近は誰々が屈んだ時に胸見えた、お尻があがってて綺麗…など私に言ってきたりします。
同性愛の話や性転換の話になった時…ありえない、そんな奴等クズみたいなことを言っています。(私の友人にもそういう人がいるので聞いていて気分が悪い)
受け流さないと結構傷つくような暴言も言われたりしています。顔が汚い、ババア、50代でしょ?、アホか等…。
リーダーよりも勤務が長いので好き放題している感じでかなり自己中です。仕事が忙しいと苛々して大きな音を立てたりします。(^^;)
厳しい事言いますが.....。
そんなに子育てで大変大変言うなら仕事辞めたらいかがでしょう?
子育ては大変なのはわかりますよ?
でもだからってそれは他人には関係のないことだし、私情を仕事に持ち込んだらダメでしょう?
主さんはハンカチとか持ち歩かないのですか?
メガネを服で拭くのさすがにちょっと....と思います。
靴をきれいにするのも大人としてのマナーだし、身だしなみのひとつですよ。
言われたくないならきちんとすればいいのでは?
あと母子家庭で育ってきたから世間をあまり知らないという言い方やめませんか?
母子家庭で育った方でもちゃんとしている方はたくさんいますし、母子家庭で育ってきた方に失礼です。
あと書き忘れていたのですが、眼鏡は普段から服でふいている訳ではありません。今回服でぬぐったのは仕事中で、急いで次の行程を準備しなくてはならない場面で焦っていた為です。
つい最近に初めて買って、ほとんどつけていないのでそこまで汚れることもありません。
汚れたら眼鏡ふきでふきます。傷がつきにくいコーティングもしています。
先輩は汚れたらその都度洗剤で洗うので、それを私にも強要してきます。他にも眼鏡かけてる人はいるのに私にだけ言ってきます。
他にも色々嫌なことはされていて、一時本当に先輩が原因で体調を崩し仕事に行けなかったこともあります。
気にしないようにしよう、と思ったのですが…あまりにも暴言などが多くなっていたり、下ネタが多かったりするのて疲れてきてしまいました…。
- << 28 あのね、だから言い訳並べないで最初から普通に職場の先輩がうぜえってスレ立ててればこんな風にならないと思うの。 子育てのせいだとか、鬱のせいだとか、母子家庭だからとか言うから悪いの。 鬱でも子育てしてても母子家庭でもちゃんとしてる人はしてんの。 主が普段ちゃんとしてるかどうかなんてわかんないし、その場の状況なんかわかんないの。 メガネ買ったばっかりとか普段はメガネ吹きだとかティッシュとハンカチ持ち歩いてますとか、服でふくくらいならポケットからティッシュ出せるでしょって。 まずその先輩は変わった人だと思うし、ストレス溜まるだろーなって思うよ。 でも頑張るしかないなら頑張ろう 嫌なら辞めちゃえ 言い訳しないで頑張って見返してやりなよ
>> 24
あと書き忘れていたのですが、眼鏡は普段から服でふいている訳ではありません。今回服でぬぐったのは仕事中で、急いで次の行程を準備しなくてはならな…
あのね、だから言い訳並べないで最初から普通に職場の先輩がうぜえってスレ立ててればこんな風にならないと思うの。
子育てのせいだとか、鬱のせいだとか、母子家庭だからとか言うから悪いの。
鬱でも子育てしてても母子家庭でもちゃんとしてる人はしてんの。
主が普段ちゃんとしてるかどうかなんてわかんないし、その場の状況なんかわかんないの。
メガネ買ったばっかりとか普段はメガネ吹きだとかティッシュとハンカチ持ち歩いてますとか、服でふくくらいならポケットからティッシュ出せるでしょって。
まずその先輩は変わった人だと思うし、ストレス溜まるだろーなって思うよ。
でも頑張るしかないなら頑張ろう
嫌なら辞めちゃえ
言い訳しないで頑張って見返してやりなよ
- << 30 頑張ってます。
>> 30
何を?仕事を?だから、それはわからんて。
頑張ってるならいいと思うし。
育児が辛いならもっと周りに助けてもらうなりするしかないし。
ここで言い訳ばっかりしてるから批判受けてるんじゃないの?
それが仕事にもでてんじゃないかと連想させるし、言い訳ばっかりの人って仕事からも逃げたり、仕事できないって印象なんだけど。
てか、まず主が言いたいのは、その変わってる先輩の愚痴じゃないの?
タイトルから子育て中で自分の事ができないのに、って言い訳ばっかりなんだもん…
先輩の前でそれ言ったら酷い言葉で仕返しされんじゃないの??
それともその先輩に優しくしてほしいの?
職場に優しさ求めるのは違うよ。
言い訳なんてもってのほか。
先輩だろうが仕事できる人だろうが、ずれてることは指摘するか無視でしょう。
偽善ではいはい聴いてたらそりゃ辛くなるっしょ。
もっとスルー力とか柔軟性身につけるべきじゃないかな。
職場では仕事できるやつが残るよ
自分が恥ずかしくない程度に身だしなみ整えてるなら自信持って先輩の言葉なんか無視すれば??
黙って仕事だけしてようよ。
ちゃんとできてるなら育児のせいでなんて言わなくていいと思うんだけど!
自信がないのも産後鬱のせい??
このスレはタイトルからして間違いだったと思います。
主が言われなくていい所散々言われたってだけじゃん。
明日からまた仕事だけ頑張ろうよ。
世の中その先輩みたいな変わった人もたくさんいるよ。
きっと同じ職場のひともその人のこと好きではないと思うよー。
- << 33 それとスルー力を身に付けろとのことですが、スルーしても強引にやらせてくる場合はどう回避しろと言うんでしょうか? 例えば眼鏡の件の時は、仕事中にも関わらず強引に肩を掴まれ流しに連れて行かれました。 大きな音や声を出されれば嫌でもビクッと体が反応してしまいますし、怒鳴られるような言い方をされたら正直怖いです。 そういう人をスルーってまず無理だと思うのですが…。
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場で泣いてた香苗さんへ1レス 92HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
あつすぎ2レス 106HIT おしゃべり好きさん
-
うざい5レス 170HIT 匿名さん
-
狂気の沙汰0レス 120HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 89HIT 匿名さん
-
お腹の風邪?
1点くらい入らないものですかね💧 私は岡林選手と松山投手かな。 …(おしゃべり好きさん0)
176レス 3817HIT おしゃべり好きさん (♀) -
たまに呟く(独り言)
今日は母に会いに面会に行ってきた。ホントはもっと早く行くつもりで予約し…(東子)
49レス 3044HIT 東子 (♀) -
たまに呟く⑲
ありゃ💦 了解、返事は気にしないで☝️ バタバタしてayaさんが倒…(東子)
100レス 4016HIT 東子 (♀) -
明日は別の日
「セルフハグ」をやってみた 自分の感情と向き合うために 一種の…(匿名さん0)
456レス 9214HIT 匿名さん -
来れる時に。初夏🍦
3年間お昼水だけ?😨だから頭回らないんじゃないですか?😥なんとかならん…(白大福)
395レス 7581HIT 美喜 (♀)
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 75HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 127HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。6レス 228HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 192HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭…(匿名さん3)
6レス 228HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3550HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 75HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 127HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13451HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 382HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 310HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 240HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 215HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 137HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 136HIT 聞いてほしいさん - もっと見る