学校はあてにならない!
中学校時代2年の息子なのですが、バレー部に所属しています。
色々と気を付けたりしてますが風邪を引いたり胃腸が弱いのかすぐお腹を壊したりしてます。
なので運動部に入り少しでも体が強くなれば良いなと思ってました。
元々が内向的な性格で内に秘めてしまうタイプです。
ここ数ヶ月、少しおかしいな?と思っていましたが聞いても何もないよ!と言っていたのですが先月末、学校に行きたくないんだけど...と言い出しました。
行きたくない理由も言えないなら休ませられないと話したら
部活で数人が何で部活来るんだ、
辞めろよ等を言ってくると聞きました。
言い返しなよ!と言ったところ言い返しても何人も言ってくる...と言うのでその子供達の名前を聞きその日は部活を休ませる事と顧問に話したいことがあると学校に伝えました。
その日に顧問から連絡が来たので理由を説明し顧問から事実確認をして貰う事、土日も部活がある為、ちゃんと見ているのでと言うので息子にも話し部活に行かせました。
土日は何もなく行ったのですが…
その後も部活には行ってたのですが、2月の初めに、息子から部活を辞め違う部活に入りたいと話がありました。
理由を聞くと言ってくるのは無くなってなかったんです。
バレー部には2年生15人、1年生10人なのですが他校へ遠征等へ行く場合
主力となる選手のみ連れて行きその他は学校で自主練。
その際に見ているのは経験のある保護者とたまに様子を教頭が見に来ると聞きました。
合宿もあり主に主力の選手のみ。
それも3万~5万かかると聞きました。
息子は主力選手ではなく文句を言ってくる子達も同じです。
タグ
続きです。
顧問に連絡し話しをしましたが。
そう言っていた事は事実で周りの子達もそれは知っていた。
ちゃんと注意したんですけど…
〇〇君(息子)も言われた時にすぐ言ってくれたらすぐ対応できるんですけどね。
それに〇〇君(息子)もたまに休んだりするから頑張ってやっている子達にしたらやはり言いたくなるんじゃないんでしょうか?
でした。
勿論、息子にも悪い所はあると思います。
でも熱を出してる子供を部活に行かせるのが正解なのでしょうか?
その後にもこちらからもう1度、注意しときますが…〇〇君(息子)も悪い所はありますよ?
って顧問が言う言葉とは思えません。
結局、その後も続くので3度目と言う事もあり直接、その子達と親とで話しがしたい。いったいどう言うつもりで毎日、言ってくるのか。それも部活外でも言ってると聞いてるので。顧問だけでは話にならないと教頭に直接、連絡しましたが
それをすると親御さん同士がギクシャクしてしまうからこちらでちゃんと対処します。
との答え。
結局、学校は大事にしたくなく世間体が大切なんだなという感想です。
私自身、過去に虐められた事があり
嫌なら辞めても良いし学校にも行かなくても良いと思ってます。
が虐めをした人を許せる訳ではありません。
部活を辞めるにも理由を書かなければならないし
息子もバレーは楽しいし本当は辞めたくない...と言っています。
仲の良い友達と一緒にやってその子達が何か言って来ても無視しとけば?
また辛くなったら話してくれたら守るし
どうにかするから!と話してますが…
メンタルが弱いので心配です。
部活外に関しては副担任の先生や学年指導の先生が良くしてくれ今の所、大丈夫そうです。
問題は部活だけで
私としては直接、親に話しに行きたいのですが…
その主犯の子供が同じ小学校で
その頃は仲良く遊んでいたので知ってるんです。
その子には偶然会った時に
向こうがあっ、〇〇(息子)のお母さん...と言ってきたので
久しぶり~部活、同じなんだってね(^^)
仲良くしてね~(^^)と話したのですが…
他にどう言った対処の仕方があるのか教えて下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m
主です。
皆様レス有難う御座いますm(_ _)m
誤解がある様なのですが
部活は息子の意思で入ってます。
病弱ですが部活を休んだのは2年間の間で4回か5回です。
テスト期間を抜かし土日は必ず部活はあります。
1年生の時にインフルエンザで休みました。
分かっているとは思いますが息子だけ休んでいる訳ではありません。
主犯を含む数人の生徒も主力選手ではありません。
主犯のこの方が小さく家庭の事情でよく休んでいるのも聞いています。
息子は169cmあります。
何も顧問や教頭にキーキー言ってる訳でもありませんよ。
私は冷静に息子の話しも聞いた上での相談です。
取り敢えず部活内(学校内)の事なので私が単独で動くより学校の方にも把握してほしいので連絡はしました。
親と話すにも直接よりワンクッション置いた方が良いと思ったので。
息子と仲の良い友達数人も同じ部活なので
やり続けたい気持ちはあるそうです。
辞めたいなら辞めても構わないと言うのは伝えて有ります。
市の方でバレー部があるか調べてみます。
言い返したりするより無視が良い感じですね。
殴られたりはありませんが突き飛ばされたり
わざと顔を狙ってきたりはあります。
2年間で5回ほど眼鏡を壊してきたりしてます。
2回は押され眼鏡が落ちた所、踏まれ
3回はボールを打ち返した後にすぐ違う方向からボールが来て顔に当たりフレームが歪んだり折れたりでした。
私としては辞めちゃえば良いのにそんな部活。って思うんですけどね。
なんか、みんな 厳しいなぁ…
まず、学校の部活動は教育の一環なので、身体が弱いから辞めろとか 他人が言う義務はないです!
それは、勉強についていけないなら 授業を受けるな!と言われるのと同じ。
私も中二の息子がいます。
中学の部活ってトラブルが多いですよね!主さんの対応、私もきっと同じことしますし、きっと 主人も学校に直接言いにいきます。
その先生にもよると思いますが、母親は見下されるときがあるので
、父親が対応するといい場合があります。 あと、男性はわりと感情的にならずに話せるし…
私は親じゃなくて、まず 主犯の子供に言っちゃうかも。
部活動の時間に見学にいってる親、いますよ?
そうすると、なおさらいじめられるなら、そのいじめる子供は 戒めなきゃダメなので、親に話にいきます。
私の周りは、たいていみんなそう対応してます。子供を守るのは親だけです!タイトル通り学校の先生は 無理!
眼鏡を壊されたなら、問題にしてもいいんじゃないですか?
学校と言わずに、警察を挟むと、保護監督義務があるそうで、警察から学校に連絡を入れた場合は、相手の親まで話をする義務が学校側に発生するそうです。
警察で言われたんですが、学校は揉み消したがるので、警察なら親と子全員を集めて話し合いの席をもうけられます。
それが一番の抑止力になります。と。
結局は、親が知らない、先生も知らない、どうせ世間は俺達など興味がない。って考えているので、好きにしていいんだ。と思っていることが多いそうです。
きちんと大人は子供達を気にかけているし、悪いことをしたら罰があることを理解させることが大切だそうです。
影口や、正直な気持ちを口にするのは、普通の内容であれば犯罪ではありませんが、突き飛ばしたり、何かを意図的に壊したりは、きちんとした刑法で量刑があるものだから、「いじめ」で済ませて良いとは限らないそうです。
実際は、年齢や、被害者側が被害届を出すかどうかもあるので、某かの犯行に該当したとしても、取り下げ出来ますから、話し合いの場を持つだけで済むそうです。
単に、お互い様な喧嘩であるなら、子供を叱れば済む話なのでワンクッションだの、個別で事実確認だのより、父親、母親の立ち合いで、子供達に話をさせればいいそうです。
今は、個人情報だ、子供の権利だと直に会うことすら難しいので、学校があてにならないなら、1つの方法と覚えておいてください。
学校という特殊な所で多感な時期なんだから。理由が言えなくからと無理やり行かせるて親も先生も他の生徒からもか孤立化してるんじゃないか?理由を説明出来ないから言わないや言ったところで解決出来るなんて思われてもいないね。まず日本の学校を調べてみたら。虐めに対して解決する気は、消極的だよ。見えないんだよね、学校て所が。見えにくい。わかりにくい。そんな場所で虐めは、起こる起こりやすい。そこには、いじめる側善虐められる側悪だからね、オタクの子供にも原因があるんだとか言い出かさなかった?悪汚い悪暗いと。理由づけしている。虐めをすることで団結力が高まる想定で教育しているのが日本の学校ですよ?それを知らないで戦えと?一人で。それじゃ先生やいじめる生徒側だよ、親も。立ち向かうにも知識が必要ですよ。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 29HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました26レス 477HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 160HIT 相談したいさん
-
無理心中2レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法82レス 1150HIT 教えてほしいさん
-
お前に遺産は渡さないと言われました
そうですね、、すいません。 たしかに、離婚した当事者にしかわからない…(匿名)
26レス 477HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
もう何も分からないけど、分かった
だったらネット遮断しようか(匿名さん1)
1レス 29HIT 匿名さん 1レス -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
賃貸トラブルは掲示板でもよく見かけますが、 たまにこんな回答あります…(教えてほしいさん0)
82レス 1150HIT 教えてほしいさん -
何度もスレ立てしています。
ありがとうございます。 派遣先の上司は簡単に嘘を付く人物で、信用…(相談したいさん0)
8レス 160HIT 相談したいさん -
無理心中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d…(おしゃべり好きさん0)
2レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 229HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 125HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 239HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 229HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 239HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 125HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 572HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 477HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 918HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る