不動産屋さんに主人がカンカン
相談お願い致します。
賃貸契約の途中なんですが
不動産屋さんがとても急かしてきて、少し嫌みというか暴言的なことを言われていてショックです。
こちらの準備が遅いのが悪いのはあるんですが
契約する気あるんですか?
とか
入金した時に何千円か足りないことを謝ると「お金足りないんですけど。早くしてください」と言われたり。
因みに契約者が私ではなく、主人の携帯がいま少し使えなくて代理で私の携帯で双方の仲介をしているので、急げとか、契約する気あるんですか?とか、どうして電話に出ないんですか?とか毎日メールや電話をかけられたりしても、私にはどうしようもないので本当にストレスです。
主人が書類の準備を仕事が忙しくてあまり早く用意出来ないと伝えても、じゃああなたが行けば良いんじゃないですか?と言われたり…もう、会話したくありません。
私も仕事が忙しくて。
「この日までになるべく契約を済ませて下さい」と言われた期日はまだ迎えていません。
友人の紹介でその人がいま担当をしていて、友人のことを考えると、私が言い返したりしたら可哀想だし………
文句を言いたくても我慢している状態です。
不動産屋さんもオーナーさんが遅くて怒ってると言っていたのでご迷惑もかけているのでしょうし揉め事を起こしたくないんですが、これを聞いた主人が「明日、丁度契約しに行くからその時に文句言う。客に対する言葉と態度じゃない」とカンカンで…
どうにかして止めたいんですが、なんと言ったら良いでしょうか。
私も一緒に行って宥めたら良いのかもしれませんが、不動産屋さんの態度や言葉に傷付いていて、顔を見たくないし声すら聞きたくありません。
17/02/17 23:49 追記
主人になんと言ったら良いか、揉め事を起こさないようにするには何かないか、といった趣旨のスレです。
17/02/17 23:57 追記
私達の準備が遅い、といった言葉の意味は、急ぐように言われたけど早めにはできなかった、という意味です。
この日に契約しますと言った期日は過ぎていませんし、その期日通りに契約しに行きます。
10数件ほど貸しているけど、賃借人が始めての賃貸借だとよくよく教え込まないと、一般的には敬遠されるんだよ。
客付け専門かサラリーマン大家でない限り、元付け不動産屋は基本的に大家サイド。
賃借人が変わっても、大家とは長く付き合いっていきたいと不動産屋は思っているから当然のこと。
社会経験が乏しい人や外国人は、契約を軽視したり、問題を起こす人が多いから敬遠されている。
客身分で主(の旦那さん)の都合を押し出す前に遅滞なく、やるべきことは早急にやるべき。
契約を軽んじている人には貸さない、または条件を付けるといという選択肢がこちらにはあるから。
返済に追われて、何が何でも貸したい大家ばかりではないからね。
- << 56 期日内に済ませられます。
まず全ての元凶は、不動産屋からかかってきた電話に出なかった事ではないでしょうか?
それが不信感の始まり。
契約者である御主人と話をしたいのに、バカみたいな話の通じない女(主のこと)が対応してきて、あげく入金はちゃんとしてくれない。
契約日を早めてくれませんか?という相談は拒否され、不動産屋としては不安がつのるのもわかる。
他の引き合いもあるだろうし、不確実なおたくの契約の本気度を確かめたくもなる。
それと御主人を怒らせたのは、結局貴女ですよね。貴女が不動産屋の事を悪く言ったから御主人は怒ったのに、それをなだめるのはどうしたらいいですか?とは、どんな相談なんだか。
御主人には、貴女が冷静に、「何だか良く考えたら私が悪かったみたい。テヘッ」
と言えばいいのではないですか?
御主人が不動産屋とキチンと話した上で、不動産屋の態度が悪ければ、その時は思いっきりキレて頂きましょうよ。
不動産屋はそこだけではないのだから。
- << 57 メンヘラ女じゃないんですから。 その時間は仕事中ですって言ってるのになんで出られないんですかっておかしいでしょう。 この時間なら出られますと伝えた時間には来ませんし。 かといえば朝の9時に電話が来たり。 なにしてたんですか?とも聞かれましたが、「再三お伝えしていますが仕事です」と言ったら「あっそう」って…。 そんなに急ぎなら主人からこの電話から掛けさせて頂きますがと言えば「別にご主人じゃなくても良いですよ」。 そもそも18日も既に期日を早めたものです。 私達は2月の終わり頃に入居したかったので。 それでも私達は責められるんですかね。 不動産屋からはなんてきた?と聞かれたから「○○言ってたよ」と言っただけです。 まるで私がわざとそうなるように仕向けたような物言いでいらっしゃいますね。 あと バカみたいな話の通じない女かっこ主のこと じゃ、ないですよ?暢気に笑 批判を通り越して堂々と中傷するなんてね。呆れた人。
>> 55
まず全ての元凶は、不動産屋からかかってきた電話に出なかった事ではないでしょうか?
それが不信感の始まり。
契約者である御主人と話をしたい…
メンヘラ女じゃないんですから。
その時間は仕事中ですって言ってるのになんで出られないんですかっておかしいでしょう。
この時間なら出られますと伝えた時間には来ませんし。
かといえば朝の9時に電話が来たり。
なにしてたんですか?とも聞かれましたが、「再三お伝えしていますが仕事です」と言ったら「あっそう」って…。
そんなに急ぎなら主人からこの電話から掛けさせて頂きますがと言えば「別にご主人じゃなくても良いですよ」。
そもそも18日も既に期日を早めたものです。
私達は2月の終わり頃に入居したかったので。
それでも私達は責められるんですかね。
不動産屋からはなんてきた?と聞かれたから「○○言ってたよ」と言っただけです。
まるで私がわざとそうなるように仕向けたような物言いでいらっしゃいますね。
あと
バカみたいな話の通じない女かっこ主のこと
じゃ、ないですよ?暢気に笑
批判を通り越して堂々と中傷するなんてね。呆れた人。
- << 59 主、相談の内容がもうメンヘラなんだよね。 人に聞くことか?それいちいち。 それにこの時間に起きているのは、俺と同じく夜の職業か? 見た目は大丈夫なのかな? かなり怪しい感じに見られたんじゃないか? 生活サイクルが周りと違うというだけで、入居拒否のマンションもあるからなぁ。 まあキレながらでも何でも、契約できればいいね。 でも大家と気が合わないようなら他探した方がいいよ。 後々文句付けられるから。
私は仕事で不動産屋さんと関わった時に、とても嫌な思いをしました。
ちゃんとした人も勿論いるでしょうが、か○ギじゃない様な人もいます。
バブルの時なんて酷かったですよ。
私はあの職業の人は信用しません。
主さんが言ってる不動産さんはお客さんにとる態度じゃありません、
知り合いに頼んだ事で逆に言いづらくなって大変でしたね。
これからは家に関する事は知り合いに頼まない方がいいですよ。
- << 62 そうですね、カタギじゃない所はありますね… 最近は、接客する人だけ普通の一般人を雇うみたいですね。 人づてだとその人の顔も立てなければいけないし、こうして気も使いますし、今後は遠慮します(^^;
>> 59
そういう相談のレベルって、もう他人がどう言ったって意味がないと思いませんか?
擦り傷で騒ぐ人もいれば平気な人もいる。
それを「大して痛くねーだろ、うるせえな」なんて言っても、本人は痛いんですから。
私は私で、「うわ~どうしよう!」ってプチパニックになったから相談しただけ。
あなたが私ならパニックにならなかったとしても
私はあなたじゃないので。
きつく感じられたでしょうか?
そのようなつもりはないので、そう感じられたのなら申し訳ありません。
明日は休みで、具合悪くて寝られないのも相まってなんとなく起きてただけです(^^;
でも水商売は数年働いていたから、外見は派手なので名残はあるかもしれません。
主人は29ですが私は20ですし、若くて外見が派手となると「大丈夫か?」と思われたのかもしれませんね。
いえ…もう、ここまで来たら契約はします。
- << 126 20才でお水数年経験者なら高校出てすぐ水商売の世界に入ったのかな。
なんで主さんが叩かれてるのか分からない
・2/5日曜物件を内見、主さん夫婦の希望は2月末入居、オーナー側の意向2/18土曜までに契約、主さん夫婦了承
・お金は契約時で不動産屋も了承
・不動産屋がオーナーの意向で内見から1週間後に契約しろと言い出す、主さん夫婦は予定が合わず2/18で頼む
・不動産屋に急かされて主さんが入金するも入金額ミス
・不動産屋は仕事中でも電話してくる、書類や入金を急かす、希望時間には電話してきてくれない
内見から契約まで2週間ですよ
別に遅くもなんともありません
入金額ミスだって、主さんが迂闊だったかもしれないけど、一部でも入金あれば契約自体は安泰なんだから、貸す側はそこまで怒る必要もない
オーナーも不動産屋も、部屋を仮押さえするのが不安だったら、内見の時にでも申込書と内金を預かれば良かったんじゃないですかね
書類だって、不動産屋も準備があるなら、ちゃんと期日を切って主さん夫婦に頼むべきで、急かすにしても、あくまでもお願いベースが当たり前でしょう?
オーナーはともかく、不動産屋は客商売ですよ
オーナー寄りなのは仕方ないですけど、それでも賃貸契約を仲介するなら、借りる側はからも仲介手数料をもらって商売してるわけだし、そもそも借り手がいなければ商売にならない
時期的に業界は繁忙期だけど、よほど条件の整った物件でもない限り、広告出せば部屋が埋まるってほど入居希望があるとも限らない
今時、常に満室の賃貸物件なんてあんまりないですよ笑
契約に必要な書類だって、売買と違って賃貸なら大して多くないし
その物件、管理はどこがやるんですか?
管理会社が入るなら良いけど
その不動産屋が管理までしてたり、オーナーがやってるなら、入居後になにかあってもまともな対応してもらえなさそう
私なら不動産屋の対応の時点でアウトですね
- << 63 …!!!! 綺麗にまとめて頂き、誠にありがとうございます…!! そうです、書かれた通りの状況と流れです(T-T) 主人も言ってました、急かすなら急かすなりに言い方があるだろう!!と。 ましてや私達は18日に合わせていたのに。 確かオーナーだったような…
>> 63
管理、オーナーですか
ちゃんとしてくれることを祈ります
主さん、嫌な思いしましたね
低レベルな不動産屋だと、借り手は素人だと軽く見てきます
相手が業界の知識がありそうだと分かると、途端に態度が軟化したりします
不動産会社の人間は賃貸契約で嫌がられたりしますね
宅建業法と業界の慣習を知ってますから
オーナー側の言うことを何でもかんでも素直に聞けば良いってもんでもないです
管理責任とか、退去時の原状回復とか、オーナー側の都合を聞いてると、かなり借り手ばかりが不利になりますよ
退去時に原状回復費用で敷金全部取られたり、敷金に上乗せ請求されても、それが普通だと思ってる人が多いですね
ちょっと調べれば、宅建業法のグレーゾーンで過度な負担を借り手に要求してるケースは多いですよ
主さんも嫌な思いしたのを無駄にしないで、色々調べて知識を増やすと良いですよ
オーナー側はなるべく部屋を回転させて、更新時には根拠なく値上げして、できるだけ維持費はかけたくなくて、退去時にはできるだけ借り手にお金を払わせたい、そんなものです
- << 66 あ、主さんにアドバイス 賃貸借契約書と重要事項説明書は、時間かかってもいいから、1行残らず理解してからハンコを押した方が良いですよ 賃貸の契約書と重要事項説明書なら、多くても3〜4枚ですから、必ず全部読んでください 分からないところは、営業担当に質問してください 契約時には必ず宅建主任者がいるはずで、説明するのが宅建主任者の仕事です 契約前に宅建主任者証を出すと思うので、ちゃんと確認してください 特に特記事項だの特約だの、その辺りに借り手が不利になる条項が書かれてることが多いです ポイントは、借り手に不利な部分は目立たないように文字に埋もれさせてたり、やたら字が小さかったりするので、その辺は特に注意です 分からなくても、「えっ?」って思ったことは質問すれば良いんです 敷金と手数料で10万は下らないお金を払い、この先毎月何万も賃料を払うんですから、分からないまま契約なんかしたらダメです 本当なら先に契約書と重要事項説明書の写しをもらってチェックしておくと良いんですけどね 頑張ってください
>> 64
管理、オーナーですか
ちゃんとしてくれることを祈ります
主さん、嫌な思いしましたね
低レベルな不動産屋だと、借り手は素人だと軽く見…
あ、主さんにアドバイス
賃貸借契約書と重要事項説明書は、時間かかってもいいから、1行残らず理解してからハンコを押した方が良いですよ
賃貸の契約書と重要事項説明書なら、多くても3〜4枚ですから、必ず全部読んでください
分からないところは、営業担当に質問してください
契約時には必ず宅建主任者がいるはずで、説明するのが宅建主任者の仕事です
契約前に宅建主任者証を出すと思うので、ちゃんと確認してください
特に特記事項だの特約だの、その辺りに借り手が不利になる条項が書かれてることが多いです
ポイントは、借り手に不利な部分は目立たないように文字に埋もれさせてたり、やたら字が小さかったりするので、その辺は特に注意です
分からなくても、「えっ?」って思ったことは質問すれば良いんです
敷金と手数料で10万は下らないお金を払い、この先毎月何万も賃料を払うんですから、分からないまま契約なんかしたらダメです
本当なら先に契約書と重要事項説明書の写しをもらってチェックしておくと良いんですけどね
頑張ってください
- << 71 契約書などは重々気を付けます。 詳しくアドバイスをありがとうございました😄💦 がんばります。
>> 66
http://www.fudousan.or.jp/kiso/rent/8_2.html
http://magazine.ietty.me/13651/
この辺読んでおくといいですよー
- << 73 こちら、じっくりと拝見させて頂きます!ありがとうございます😞😞💦
>> 22
払いました!
そうですね、契約する日に払うと言ってあったんですが、あまりに急かすので、お金を先に入れておけば少しは向こうが落ち着くかも…
というか、主と不動産屋の電話?対応の中で最初の入金が足りなかった時点で
まず謝ったんですよね?
そしてそこでなぜすぐ入金しなかったのかも違和感、どんなに忙しくてもこれからお世話になるのにお金の事なら直ぐに入金しにいくべき、まして間違えて入金してしまったのは自分達ですし、すぐに本当にどうしても行けない理由があったとしてきちんと話をしていればそこまでなるかな?と疑問に思いますね。
まぁとんでもない不動産屋さんだったのならアレですけど友人の紹介でしょ?
そして主さんと旦那とのやり取りの中で誤解もあり旦那も怒っているのかなと
きちんと状況が伝わってないような…
どうしたら旦那を落ち着かせられるか?
これからは主さんももう少ししっかりした方が良いのでは
と思いました。
- << 75 入金間違えが16日、その日のうちに足りないお金2600円を支払っています。 ですが、その16日からすぐに支払っても態度が軟化せず… 契約が無事に終わりましたらお菓子かなにかを持って(←このまま伝えたわけではないです)お詫びに伺わせて頂きます、誠に申し訳ありませんとも伝えたのですが、 「無理に契約しなくて良いんですよ?」 「いま一度お考えになっては?」 「本当に契約する気おありですか?」 「もしもーし?」 など、仕事中に留守電に入っていたり 友人に相談しようかと思ったぐらいです。 契約は18日にと伝えたはずなのに、ずっと小馬鹿にしてきます。 因みにまだ不動産屋さんには行く時間ではないので、私は主人を待っている状態です。
>> 70
というか、主と不動産屋の電話?対応の中で最初の入金が足りなかった時点で
まず謝ったんですよね?
そしてそこでなぜすぐ入金しなかったのかも…
入金間違えが16日、その日のうちに足りないお金2600円を支払っています。
ですが、その16日からすぐに支払っても態度が軟化せず…
契約が無事に終わりましたらお菓子かなにかを持って(←このまま伝えたわけではないです)お詫びに伺わせて頂きます、誠に申し訳ありませんとも伝えたのですが、
「無理に契約しなくて良いんですよ?」
「いま一度お考えになっては?」
「本当に契約する気おありですか?」
「もしもーし?」
など、仕事中に留守電に入っていたり
友人に相談しようかと思ったぐらいです。
契約は18日にと伝えたはずなのに、ずっと小馬鹿にしてきます。
因みにまだ不動産屋さんには行く時間ではないので、私は主人を待っている状態です。
>> 13
入金の件、誠に申し訳ありません。
すぐに足りない分をお支払い致します。
ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
と何度も頭…
主さん達、勘違いしてませんか。
契約日から部屋を使用できます。そこから日割りでも家賃発生します。
だから、普通は契約日までに書類も入金も済ませます。
ぎりぎりまで書類も渡さず、とかあまりあり得ませんがね。
主さんあまり理解力ないし、彼も一般常識わからなかったかもね。
早く友人に話していれば、説明うけて、こんな赤っ恥かくことなかったのにね。
契約当日は勘違いしてたことを言って下さいね。不動産借りるのも審査があるから、書類ないと審査出来ないし。
主さん達、信用なくしますよ!!
過去、賃貸関係でトラブルなかったか審査します。友人いたから良かったね。普通なら書類揃わないと契約にいたりませんよ!!
- << 87 書いておりませんが 審査などを通過するにあたって必要な書類は8日頃に渡しております。 後は住民票ぐらいだったのですが、なかなか区役所に行ける暇が主人になく、12日頃に審査も通過したとのことで契約日に渡しますと伝えておりました。 その他、免許証のコピーなど細々としたものも早い段階でお渡し済み。 あなたの仰っている、契約日に全ての書類を渡そうとしているわけではありませんよ。 では、今から行ってきます(..)
契約日までに全てを済ませておくのが常識だよ!!
知らなかった?
ミクルに来る前に賃貸契約で調べれば良かったね。契約日当日は、契約書を会社が用意して、宅建免許ある人から説明うけて、賃貸契約交わします。知らなかったとはいえ、ここで彼が怒鳴ったりしたら、周辺不動産屋で要注意人物となりますよ。大人なんだからさ、一般常識くらい知っておきましょう。これからも沢山こんなこと貴方達夫婦には起きますよ。勉強しようよ。知らなくてもさ、世の中の仕組み知ってたら想像つくよね。
賃貸契約も審査あることくらいわかっておこうね。契約日までに、きちんとしておくことも。煩く言って来たのは、あまりに非常識なのと、信用がないからです。
- << 88 審査などを通過するにあたって必要な書類は8日頃に渡しております。 後は住民票ぐらいだったのですが、なかなか区役所に行ける暇が主人になく、12日頃に審査も通過したとのことで契約日に渡しますと伝えておりました。 その他、免許証のコピーなど細々としたものも早い段階でお渡し済み。 あなたの仰っている、契約日に全ての書類を渡そうとしているわけではありませんよ。 コピーですみません。 では行ってきます(..)
主さん大変な不動産屋と関わってしまいましたね😓 その友達にも私なら話して相談しますが 主さんは気を遣って言わなかったんですね。
今後もそのオーナーや不動産屋と付き合っていくのはお気の毒としか言いようがありません😵
不動産屋も客商売なのですから不快にさせるのは態度がなってないと思います。
急かせるにしても 申し訳なさそうにするのが普通かと思います。
私も去年 初めて賃貸契約したのですが
別の意味で適当すぎる不動産屋とオーナーで 契約ものらりくらり 不具合箇所も入居前にかなり日付あったのに 全く直してくれず何回も足を運んで
重要事項説明も全くなく 不信感だらけ
新生活が順調にいくようお祈り申し上げます。
態度が悪いならそこは警戒した方が良いかも知れない。
不動産屋が高圧的な態度・急かす理由としては。
1.大家が煩い。入居した後も煩く退去時に敷金が返って来ない。
2.賃貸に何か不備がある。気が変わらない内に契約させたい。冷静に考える時間を奪いたい。色々探られることを避けたい。
3.近隣トラブルが頻繁に有り入れ替わりが激しい。主に契約料を取る為だけに存在す物件。問題がある為考える時間を奪いたい。
4.繁盛期の為、ただ単に一人の客に余り時間を取られたくない。
5.普通にその不動産屋の態度が悪いだけ。またはゴリ押しで何とかなる相手だと思っている。余計なトラブルが起きた時を想定して前もって貸す側が上だと認識させる複線。
以上。
不動産屋さんに勤めてます
そこはブラックですね
そしてオーナーの言うことがおかしい
でも普通なら不動産屋が間に立って上手くやるもんです
主さんは期限までに支払いすればよかったのにダメな不動産屋だと思います
それから、支払いがミスで足りなくても足りないから、足りない分後で振り込んでも良かったし、お客様に嫌な気持ちにさせることはあり得ないです
追い込むことはあり得ないです
本契約まで仮契約で物件は期日までお客様の為にとっておけます
いったいお客様をなんだと思ってるのか
そういう所は退去する際も違法な値段をふっかけてくる場合があります
気をつけてください
私なら契約しませんけどね
- << 100 同じ立場の方が見てもそう思われるんですね… 残念ながら契約は終了し、鍵は手元をあります…
もう契約されたはずなのでスレも終わりでしょうけど、一つ伝えておきます。
5日に部屋を見て、18日に契約するって主さんたちの都合に合わせてくれたのを何故感謝出来ないのか?
5日から18日まで2週間。契約まで半月分の家賃はどうなると思いますか?
大家が怒る意味が分からないかな?
それとも5日から仮押さえして、契約時までの分も家賃払ったんですか?
契約まで2週間もあって、大家だって不安になるのが当たり前。当然、不動産屋に急かすように言うでしょうね。
それでも入居審査認めて貰えて良かったですね。
- << 101 はあ…きちんと理解してから中傷なり批判なりしてくださいよ…。 18日に合わせてあげたのは私達です。 私達は2月の終わり頃に入居したいと言ったらなるべく18日とかに早めてくれませんかって言われたから無理して18日にしたんですよー。 で、その話をしてそう経たないうちに「オーナーが早めてほしい」と言っている。18日より早めにお願いしますと言われて流石に無理だと断ったら「オーナーが怒ってる」になり。 で、毎日仕事中電話に、煽ってきたり、小馬鹿にしてきたり。 って感じだったんですよ。 きちんと理解してくれる人は沢山いるのに不思議ですね。
- << 105 18日は向こうがそうしてほしいと言うから私達は18日に変更したんですよ。 で、内覧した日に申込書も提出し、あずけるお金を渡していました。 しかし結局これです。 予定通りなら、今月分の家賃を先に支払ってゆっくり引っ越しをしていたでしょうね。
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