【国民大改革】介護分野について。
皆さん、こんばんは。
さてこの度、国の少子高齢化に伴う様々な提案がありますが、私はそれについてかなり甘いという考えがあります。
今後、国民は介護という問題に対して身近なものによりなっていきます。
しかし、国の施策はかなり遅れている感があります。
そこで私は国民大改革として介護についての提案をしたいと思います。
まず、幼児、学生時代から徹底的な身体の基礎的な運動機能をつけ、人間の発達学、特に老年期について学びます。
国の施策としてセルフメディケーションがありますが、各々自分の健康について自己管理を図ります。
次に18歳、20歳と段階を作り、国民全員が介護施設へ実習生として参加します。これは認定証の様なものがいいと思います。要するに【徴兵制】の様なものです。
それを経て各々社会人生活を送ります。
介護職員においては、介護福祉士を経て特別職国家公務員の位置付けで、ステップアップ制度を創設し、介護職の人員・質の確保に努めます。
私の提案はどうですか?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
特別職の国家公務員としての任期は2年。
年収は400万円ベースを想定。広く特別職国家公務員としてチャンスを与えるため。
小学時代から自分の老年期を想定し、自主的な健康管理を徹底。生活習慣病を過去のものとする。
健康管理については専属アドバイザーとして有識者を学校に設置。
通知表として5段階評価制度を導入。
小学で歯科の重要性について学ばせる。
中学で人体の仕組み(基礎医学分野)、老年期の心を学ばせる。
高校になると物理学と平行させて運動学、高齢者とのコミュニケーション技術を学び実習生として最初の18歳を迎える。
やはり、実践に即した教育をしなければならない。
国の施策は正直、現場のニーズに応えるには弱い。
国民全員参加型の介護問題として提案したい。
国民にとっては生活習慣病や、老年期については学ぶ機会がない。つまり、健康については国民全員が把握し、各々セルフメディケーション時代を迎える必要がある。
国はその基盤作りをせずに、いきなりセルフメディケーションを国民に求めている。
上の人間がいかにこれら健康問題に対して無知かが分かる。
全員が全員、心優しい子供じゃない。
中には、うるせえよババア!って、暴力を振るう子も居る。
そんな子を現場に連れて来られても、怖くて利用者と触れ合わせられない。
教科書で介護とは~ってやったって、みんな寝てて誰も聞いてないよ。
一発殴られたら、利用者死ぬよ?止められる?誰が責任を負うの?
介護の現場って女性ばっかり、18歳の男子高校生がキレたって止められない。
その逆で、他害がある利用者も居る、迂闊に接触させられないんだよ。
元気な老人だけのデイサービスで、お歌うたいましょうってボランティアがギリギリ。
あの程度で、介護に対する認識が変わるとも思えないけどね。
現在だって道徳の授業はあるけど、それでもそういう子が居るし、
発達障害で、座っているのもままならない子だっている。
人員は居るの、私もヘルパー2級持ってる、でも介護は嫌。
どうしてか、家賃払ったら消えちゃうレベルしかお給料がもらえないから。
事務員は、楽して1.5倍給料貰える、介護は老後にパートで働くための保険で取っただけ。
そんな無駄金使わなくても、一人当たりの給料数万円上げるだけで人は集まって来る。
教育の整備だなんだとやるくらいなら、ヘルパーの給料上げた方が現実的。
私はコ・メディカル職だが、介護実習は必須科目とするべき。
また、コ・メディカルに於いては高齢者認知症に対する知識習得を図って頂きたい。
私は現在、高齢者の運動指導をしているが、やはり学生時代から健康について、発達学について学ばせた方が良いと常々感じている。
特に学生時代の体育から離れ、日頃運動習慣のない社会人の皆さん。
運動しましょう!
自転車からでも身体作り始めませんか?
いろんな分野の仕事がある中のひとつの分野ではないでしょうか?
私は介護の仕事をしています。生活はできています。他の仕事から転職し、今はこの仕事以外は考えられないなと感じています。それと同じように事務や営業など、この仕事以外は考えられないなと思いながら他の分野でも働いている人がいるから…介護に特化して何かする必要はどうかな…と。個人の意見です。
健康管理にとっては良いけど、不老不死になるわけじゃないし、個人差あるものの、死ぬまで完璧健康でいられるわけでもなく、また死ぬまで筋力維持も難しいわけで常に在住する委託医師でも健康管理者が居ないとあとは食事管理者や…
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
皆さんはどう感じますか?2レス 48HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 30HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 48HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 53HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?10レス 111HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
試験に合格したまま
別に資格の取得なんて参考くらいですよ。 必要なら取って貰えば良いので…(通りすがり)
2レス 48HIT おしゃべり好きさん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
お言葉を返すようで申し訳ありません💦 田舎だからか、うちのところはコ…(おしゃべり好きさん0)
10レス 111HIT おしゃべり好きさん (♀) -
暇な時間が苦しい
主様わかります! ほんとそれ 「年齢で足踏みするなんて。。。」すご…(匿名さん15)
19レス 356HIT ちょっと教えて!さん -
店員から注意された
実際にタバコに火をつけられてからじゃ遅いから。非喫煙者を巻き込む前に注…(匿名さん32)
32レス 827HIT 匿名さん -
皆さんはどう感じますか?
無茶ぶりしてるだけだから気にしない事かと ヒステリックで自己チュ…(通りすがり)
2レス 48HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 82HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 82HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 184HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 395HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
10レス 192HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 164HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 197HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 202HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る