母子家庭の方教えてください
投稿失礼します。
母子家庭の方に質問なんですが、
お仕事はどんなお仕事されてますか?
何を重視で選ばれましたか?
例えば、給料や職場までの距離、融通が効く等...。
今二つの仕事どちらに行くか悩んでおります。
一つは給料が良くて社会保険制度があるのですが、職場が遠く片道1時間ぐらいで交通費は出ません。フルタイムのパートになります。
もう一つは職場が近いんですが、パート勤務で時間が5時間ぐらいで給料は上記の総支給と4万程少ないです。社会保険制度はありません。
小さい子供がいるので遠い職場の方に行くならば通常より朝も1時間程早く行かなければなりません。近場の方だとその給料だけではやっていけそうにないのでもう1つ仕事をする事になります。早くて15時に仕事が終わるみたいなのでそれを考えると母子家庭でそんな早く仕事を終わって良いものかと考えてしまいます。
色々考えて悩んでしまっております。二つとも融通はきいてくれるみたいです。
皆様のご意見お聞かせください。
新しいレスの受付は終了しました
在宅で仕事をしてます。個人事業主だからなんの保証もないのですが。
代わりに、家で仕事が出きるからほぼ専業主婦と同等に子供の面倒がみられること(子供は幼稚園に通ってました)
好きな時間に仕事が出来休みも自由
すべてに置いて自由だけど不安定すぎるのが最大の不安要素ですね。
別に稼げてる訳ではないので児童扶養手当は必須で、これがなくなったらかなり厳しい もし前年度稼げたら減給になるし、かと言って今年度や来年度稼げるか解らないから、減給のまま低収入に突入すると生きていけなくなりますね。
近場には良い条件の仕事がないって事ですか?
遠い所では、交通に往復二時間ですよね
それに四万円の収入アップで交通費が出ないと成ると社会保険料も取られると成ると手取では逆に少なく成るのでは?
社会保険も魅力は有るが手取りが問題なのでは?
近場で働きながら他で条件の良い所を探した方が良いのでは?
1時間かかるなら、ガソリン代、今後のメンテナンス料考えても、そこでは働きません。
エコカーならまだしも(笑)
5時間、社保なしもなー…
母子家庭だから、保育料も0とか少額なんでしょうが、今後ずっとは働けないですよね。
今どっちかで働かなきゃ!なら、5時間の方ですね。
いい求人出たら、移る前提ですが。
子供が小学校低学年までは近場ですぐ駆け付けられる所。徒歩10分で5時間程のパートです。
その後は収入が多く安定していて、長く勤められる事を第一に考えました。通勤時間はバス電車利用で25分。実働8時間の正社員ですが、有給が午前か午後の半日単位で取れるので融通が利きます。
どっちもナシかなぁ
往復2時間の通勤時間は、小さいお子さんがいなくても非合理的です
正社員なら仕方ないかとも思えるけど、パートならナシです
その2時間は1ヶ月で40時間、時給900円なら36000円になりますから
5時間のパートは、扶養されてる主婦の仕事ですね
フルに出勤して1ヶ月で90000円くらいでしょうか
ダブルワークするならそれもアリですが、ダブルワークは効率が良くないです
私なら近場で週5以上フルタイムの仕事を探しますが
もし今はどうしてもその2ヶ所しか選択肢がないなら、近場の方で働きます
そして、働きながらもっと条件の良い仕事を探しますね
それか近場の方で勤務時間を伸ばせないか交渉します
実家に世話になっているなら、多少収入が少なくても良いと思いますが、そうではないなら最低でも月に10万の給料、そこに児童扶養手当の約4万、児童手当15000円の合計15万くらいはないと厳しいと思います
そして、お子さんが小学生になる頃を目処に、正規雇用を目指した方が良いです
パートは身分と収入が安定しないし、何より自分の将来を考えたら社保は必須です
賞与があれば年収も上がるし
大変だとは思いますが、よく考えてみてください
お子さんが小さいのなら、できるだけ近場で働いた方が良いかと思います。
保育園でも小学校でも、体調崩すとすぐお迎え要請の電話がきますよ。電話がきて早退お願いして、それから一時間かけて帰って来て、そして小児科へ…となるとお子さんにとっても主さんにとっても大変だと思います。
まずは近場で働き始めて。そこで時間のばしてもらえないか交渉。ダメなら働きながら別の仕事を探してはどうでしょうか。
ただご実家で子供のことはしっかりみてもらえるのなら、パートではなく正社員を探した方が良いと思います。
私は看護師で8:30〜17:00の週5のパートです。社会保障完備で車で片道15分くらい。
4月から子供も中学生なので、正社員にしてもらうことになりました。夜勤も入ってくるので、親にもお願いして協力してもらいます。
大変なこと多いと思いますが、子供の幸せのためにもお互い頑張りましょうね!
スレ主さん...
2日ほど前にも同じ内容のスレ立てておられましたよね?
そちらにレスは返信もせずに放置ですか?
そんな人は、どこに行っても勤まりません。
強いて言うなら条件的に、どちらもナシです。
近くで、もう少し稼げる職場を探してみては?
私もシングルマザーです。
車で20分でフルタイム、手取り25万の事務職です。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
従業員がやること?1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
人は、ひごろから2レス 46HIT おしゃべり好きさん
-
大病院倒産時代3レス 58HIT おしゃべり好きさん
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力1レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人6レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
痩せたのに太ったと言われる
ハイ、見事な後出し!自分がスレに書いていないんだからわかりっこないこと…(匿名さん10)
15レス 181HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
助けてほしいです
ありがとうございます😢 自分自身がどうしたいのかよく考えてみます。 …(匿名さん0)
84レス 1116HIT 匿名さん -
ヤフーニュースを見て気になりました
確かに店の営業、店名など偽載登録は商法違反の詐欺罪でバレたら逮捕される…(物知りさん5)
5レス 93HIT 知りたがりさん (♂) -
人は、ひごろから
それはわるい気はしないですよね ··· 😅 (おしゃべり好きさん0)
2レス 46HIT おしゃべり好きさん -
従業員がやること?
基本は学んできて、会話で補足してもいいんじゃない(匿名さん1)
1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 143HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 93HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 143HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 715HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 282HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 224HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 311HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 278HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る