注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
この足は細いですか?

精神疾患は本当なの?

レス17 HIT数 997 あ+ あ-

名無し( 40代 ♂ )
16/12/30 22:39(更新日時)

皆さん今晩は。

ミクルをいつも見てますが、何かこの頃色々な精神疾患が有るみたいですね。
昔は呼び方は違えど、そんなに多くの種類の精神疾患は有りませんでした。

医学がより発達して、細かい細分化された精神疾患が解ってきたのでしょうか?

ここからは自分の憶測になりますが、色々なトラブルに対しての言い訳で
書いてる様に思うのは私だけでしょうか。

精神疾患をスレ文に書いてあると、スレ主さんに思ってても強く言えません。
本当の事なら、同情を禁じ得ないですが、あまりに多くの方が言うので
何かしっくりと来ません。

皆さんはどの様に思いますか?

No.2414632 16/12/28 00:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/28 01:39
名無し1 

精神疾患は本当だと思う。

性格や言い訳に聞こえる部分もあると思います。

私自身 精神疾患あるけど 病名細かくない頃なら その病名はつかなかったかもと思うくらい軽い疾患もあります。

でも なってみて分かるのは コントロールできない 体調を崩す 薬で抑えないと生活が困難な事などあります。

精神疾患と言っても 沢山の病気もあるし同じ病気でも 良い時 悪い時の なみはありますね。

スレ文に精神疾患と書かれていたら強く言えないってことでしょうか?

受け止めれる人もいれば受け止めれない人もいる。

真剣に伝えられても批判と受けとることもある

甘えてる かまってちゃん など ただ傷つけるなら 精神疾患を理解してないからと安易に 書かないでほしい。

主さんの答えになっていますか?

• << 10 レスありがとう。 (精神疾患は本当だと思う。) そうですか。 トラブルに於いて何かスレを書く人の性格からトラブルを招くのか、 スレ主が言う精神疾患だから仕方ないのか、その当たり判断に迷う事があります。 ただミクルの人は、あまりに精神疾患を理由にしてるのがいかがなものか と思うスレが目立ち過ぎますね。

No.2 16/12/28 02:53
小学生2 

他者をその様に思えるのは己に余裕あるからでしょう。

鬱で苦しいときは他者がどうこうなど微塵もありません。

己も鬱を経験すると考えも変わると思います。
ならば、鬱など無縁であることが一番です。

• << 11 レスありがとう。 その通りですね。 芸能人で鬱になった人が結構いて、テレビでその人を見ると とても大変な事は解ります。

No.3 16/12/28 07:04
匿名3 

すぐに精神疾患と結びつけるのは浅はかとも言えますね。
認知症にも当てはまる部分も多々あるのに、すぐに精神疾患だと断定する意見には目を見張るものがあります。
が、その一言で済ますほうが楽だと言うのは理解も出来ます。

• << 12 レスありがとう。 貴方の言いたい事は解りますが、何か内容がいまいちな感じです。

No.4 16/12/28 07:08
匿名3 

>> 3 同時に、そうなると俗に言うまともな人の存在はほんの僅かな人数とも捉えられますから大半過半数超えは精神疾患の人ばかりとなる裏付けだと言うことなんでしょうね。

自分はまともだと思っていても精神疾患者だと陰で言われていると言うことになります。

No.5 16/12/28 07:11
名無し5 ( ♂ )

ADHDに関しては、発見者とされる故 レオン・アイゼンバーグ氏が捏造病であると、雑誌のインタビューで答えています。

氏はその7ヶ月後の2009年10月に息を引き取っていますが、製薬会社と医師との癒着によって作られる疾患もあるということでしょう。

特に精神的疾患は、肉体的な疾患や外傷などに比べ、捏造し易い性質はあるかと思います。

そもそも発達障害者の特徴の具体例として挙げられている項目など、多くの人に程度の違いこそあれ、ありがちなことばかりなような気もします。

また厚労省や諸外国の日本の厚労省に相当する機関が、医薬品の認定に辺り最も懸念しているのは、効力の有無よりも副作用のもたらす問題点の方にも思えます。

ラムネ菓子同然の代物にもっともらしい医薬名を付けて申請しても、副作用さえ認められなければ、あっさりと認定されることもあるのかもしれません。

• << 13 レスありがとう。 成程、精神病は発表した医者自ら捏造とか、製薬会社も薬が売れれば 精神疾患はどんな物でもいいのでしょう。 何か本人の性格なのか、精神疾患なのかボーダラインが曖昧ですね。

No.6 16/12/28 08:20
匿名6 ( ♀ )

なってみないとわからないと思います。
私自身も甘えで逃げてるだけだと思っていました。
ずっと体調が優れず、そのときは内科で受診しましたけど、病院で指摘されても認めたくありませんでしたから。

症状が様々で個人個人に対応するには細かく分類する必要があるのでしょう。
患者を塀の高い有刺鉄線で張り巡らされた病院に隔離して、奇声の聞こえてくる精神病院を、ずいぶん前ですが子どものころに見ていたので、精神疾患のイメージはずいぶん変わったなあと思います。

自分が精神疾患になっても、他の症状の人のことはわかりません。
私は重度ではないので性格上同情はされたくないけど、議論しようとしたり追い込んだりするのはやめて欲しいです。

• << 14 レスありがとう。 (患者を塀の高い有刺鉄線で張り巡らされた病院に隔離して) この様な患者は、重篤な精神疾患で昔の名前で言えば、鬱、精神分裂、躁鬱 とか限られた病気でしたね。 所謂、自殺、他人に危害等入院を余儀なくされた人であって、今は 通院に依る比較的軽い症状の人が、世の中いっぱいいるのでしょう。 昔は精神疾患と解ると、他人や親戚からも距離を置かれた様です。 本当に今昔の感があります。 (議論しようとしたり追い込んだりするのはやめて欲しいです。) これは違います。 元々スレ主さんがトラブルや悩みについて相談した事について、レスすると 私は精神疾患があるからと言います。 本当ならどうしようも有りませんが、何か言い訳めいた感じを受けるのです。

No.7 16/12/28 09:35
名無し7 

本当に病気ならお気の毒だし治療が必要だけどね。ただ病気でもないのに仮病を理由にニ〇トやって居る輩を見かける。長期間働いて居ないから何かその人の意見だけが的外れで、屁理屈が多く社会常識が無く、人のアドバイスや意見は一切聴けない痛い人がいる

• << 9 その 痛い部分こそ 障害と言うことがある。 例えば高機能自閉症スベクトグラムというは 殆ど 健常者と変わらない 東大とかには 沢山いるとさえ言われてるが 研究熱心で職人気質で ちょっと浮き世離れしてると言う感じ 言うことが、かしこずきて みんなに引かれたり 呆れられたりして のけ者にされて ニートになってる人も多い。 こういう↑二次障害から 立ち直れてないのだ また 親泣かせな幼児なので 毎日親にイライラされて それがトラウマな事も多い。人の言うことが解れば良いのだが 解るように持っていくスキルが 周りの人に無さ過ぎた結果だ。 当たり前だよ。 育児は本当に毎日振り回されてたり、あるいは 何でも言うことを聞きすぎる良い子のためスムーズすぎて その子の心の問題に気がつかずに大人にさせてしまうから 本当に 普通に傷ついてニートになってる人は多いよ。 みんなの子や孫がそうならない事を願います それから 日本人も混血化が進んでるから 発達障害じゃあなくて 『火病』だったりする事もありうる。 後 環境ホルモンの問題で 胎児の時に障害を持つ事もあるかもしれない。 私たちも ヘンな添加物や毒物を避けて 精子卵子をマトモに育てる必要があると思うよ
  • << 15 レスありがとう。 成程、その通りですね。

No.8 16/12/28 11:23
名無し8 

精神疾患を申告している職場の人は仕事に行く時になると体調悪くなって急に休みますが、オフ会などの飲み会の時には絶好調になるそうです。
仕事休んだその晩に飲み会に行った、と堂々と話しているので周りから信用失って迷惑がられているようです。
都合の良い時だけ活動できるという疾患、本当にあるんだな!と思いました。

• << 16 レスありがとう。 ははは、、、 何か笑ちゃいます。 ミクルでも同じ様な人が増えてる感じなんで、スレを立てさせて 戴きました。

No.9 16/12/28 12:49
名無し9 ( ♀ )

>> 7 本当に病気ならお気の毒だし治療が必要だけどね。ただ病気でもないのに仮病を理由にニ〇トやって居る輩を見かける。長期間働いて居ないから何かその人… その 痛い部分こそ
障害と言うことがある。
例えば高機能自閉症スベクトグラムというは 殆ど 健常者と変わらない
東大とかには 沢山いるとさえ言われてるが 研究熱心で職人気質で ちょっと浮き世離れしてると言う感じ
言うことが、かしこずきて みんなに引かれたり 呆れられたりして のけ者にされて ニートになってる人も多い。
こういう↑二次障害から 立ち直れてないのだ

また 親泣かせな幼児なので 毎日親にイライラされて それがトラウマな事も多い。人の言うことが解れば良いのだが 解るように持っていくスキルが 周りの人に無さ過ぎた結果だ。
当たり前だよ。

育児は本当に毎日振り回されてたり、あるいは 何でも言うことを聞きすぎる良い子のためスムーズすぎて その子の心の問題に気がつかずに大人にさせてしまうから

本当に 普通に傷ついてニートになってる人は多いよ。

みんなの子や孫がそうならない事を願います

それから 日本人も混血化が進んでるから 発達障害じゃあなくて
『火病』だったりする事もありうる。

後 環境ホルモンの問題で 胎児の時に障害を持つ事もあるかもしれない。
私たちも ヘンな添加物や毒物を避けて 精子卵子をマトモに育てる必要があると思うよ

• << 17 レスありがとう。 NO7宛なのは理解してますが、貴方の文章内容は解るようで 何が言いたいのかサッパリです。 文章は簡潔に書いて欲しい。

No.10 16/12/28 17:38
名無し0 ( 40代 ♂ )

>> 1 精神疾患は本当だと思う。 性格や言い訳に聞こえる部分もあると思います。 私自身 精神疾患あるけど 病名細かくない頃なら その病名… レスありがとう。

(精神疾患は本当だと思う。)
そうですか。

トラブルに於いて何かスレを書く人の性格からトラブルを招くのか、
スレ主が言う精神疾患だから仕方ないのか、その当たり判断に迷う事があります。

ただミクルの人は、あまりに精神疾患を理由にしてるのがいかがなものか
と思うスレが目立ち過ぎますね。

No.11 16/12/28 17:41

>> 2 他者をその様に思えるのは己に余裕あるからでしょう。 鬱で苦しいときは他者がどうこうなど微塵もありません。 己も鬱を経験すると考え… レスありがとう。

その通りですね。
芸能人で鬱になった人が結構いて、テレビでその人を見ると
とても大変な事は解ります。

No.12 16/12/28 17:44

>> 3 すぐに精神疾患と結びつけるのは浅はかとも言えますね。 認知症にも当てはまる部分も多々あるのに、すぐに精神疾患だと断定する意見には目を見張る… レスありがとう。

貴方の言いたい事は解りますが、何か内容がいまいちな感じです。

No.13 16/12/28 17:51

>> 5 ADHDに関しては、発見者とされる故 レオン・アイゼンバーグ氏が捏造病であると、雑誌のインタビューで答えています。 氏はその7ヶ月後の20… レスありがとう。

成程、精神病は発表した医者自ら捏造とか、製薬会社も薬が売れれば
精神疾患はどんな物でもいいのでしょう。

何か本人の性格なのか、精神疾患なのかボーダラインが曖昧ですね。

No.14 16/12/28 18:04

>> 6 なってみないとわからないと思います。 私自身も甘えで逃げてるだけだと思っていました。 ずっと体調が優れず、そのときは内科で受診しましたけ… レスありがとう。

(患者を塀の高い有刺鉄線で張り巡らされた病院に隔離して)

この様な患者は、重篤な精神疾患で昔の名前で言えば、鬱、精神分裂、躁鬱
とか限られた病気でしたね。

所謂、自殺、他人に危害等入院を余儀なくされた人であって、今は
通院に依る比較的軽い症状の人が、世の中いっぱいいるのでしょう。

昔は精神疾患と解ると、他人や親戚からも距離を置かれた様です。
本当に今昔の感があります。

(議論しようとしたり追い込んだりするのはやめて欲しいです。)
これは違います。

元々スレ主さんがトラブルや悩みについて相談した事について、レスすると
私は精神疾患があるからと言います。

本当ならどうしようも有りませんが、何か言い訳めいた感じを受けるのです。

No.15 16/12/28 18:05

>> 7 本当に病気ならお気の毒だし治療が必要だけどね。ただ病気でもないのに仮病を理由にニ〇トやって居る輩を見かける。長期間働いて居ないから何かその人… レスありがとう。

成程、その通りですね。

No.16 16/12/28 18:08

>> 8 精神疾患を申告している職場の人は仕事に行く時になると体調悪くなって急に休みますが、オフ会などの飲み会の時には絶好調になるそうです。 仕事休… レスありがとう。

ははは、、、
何か笑ちゃいます。

ミクルでも同じ様な人が増えてる感じなんで、スレを立てさせて
戴きました。

No.17 16/12/28 18:12

>> 9 その 痛い部分こそ 障害と言うことがある。 例えば高機能自閉症スベクトグラムというは 殆ど 健常者と変わらない 東大とかには 沢山いる… レスありがとう。

NO7宛なのは理解してますが、貴方の文章内容は解るようで
何が言いたいのかサッパリです。

文章は簡潔に書いて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧