親と縁を切っても良いでしょうか?
親と絶縁を考えています。
実家は熊本に在りますが私は東京におります。
家族構成は祖母(82歳)私(次女24歳団体職員)母(51歳自営業)父(56歳自営業)
姉は宮崎におりますが嫁いでいます。
実家には滅多に帰ってきません。
母が四月より癌を患い入院をしました。がんは幸いなことに完治しています。
月に数回は同伴がいれば外出が可能です。
父はキャッシュカードの扱い方すら分かりませんので生活費すら自分では引き出せません。なので今まで母が引き出しておりました。
母は外出が難しくなったので今まで私が東京から月に2回帰って渡していました
不足していたぶん、私が立て替え取り立てないと返しません。
飛行機代やら立て替えた代金、それに休職して母の面倒を見て100万近く損害がでています。
腹立たしいことはここからです。父方の祖父は両親と同居していましたが、先月に亡くなってしまいました。
母は祖父母を一方的に嫌っており姉を実家へ近寄らせないようにしておりました。
時折酔って父は祖父を殴っていたようです
祖父は長らく癌を患っておりました。最後の方は何の前触れもなく急逝したため遠方にいた祖父の兄弟も駆けつけることが難しかったのです。
姉が昨年長男をもうけておりましたが、祖父の最後の願いは長男を抱きたいと言うことだけでした。それも叶わず逝ってしまいました。
母は病気を理由にお通夜も葬式にも出ませんでしたし、祖父のことを惜しむ言葉も言いませんでした
父は最後まで祖父に別れの言葉もお礼もせずただ侮蔑した言葉を放ちました。
暫く経って私は東京へ帰りました。母から能天気にcメールが届き無性にイライラして今までの怒りをぶつけ、「金は幾らか送ります」とも言っておりますが1ヶ月経った今でも送られてくる様子はないです
金の切れ目は縁の切れ目といいますが、それは親子間にも及ぼすでしょうか?
タグ
私は、この文章からは絶縁する程の酷い親には感じ取れませんでした。
お金云々とありますが、お母様が元気な状態での金銭トラブルな訳ではないですよね。
病気になればお金も掛かりますし、子供に迷惑かけたくなくても、思い通りにならなかった可能性もありますよね。
お祖父様との件も、お祖父様とお母様の間に、主さんには計り知れない何かがあった可能性も無きにしも非ずですし、一つの側面で判断してしまうのは、強引な感じがします。
私も、両親が病気になり最後まで看取りましたが、まだまだ親孝行足りなかったなと後悔ばかりです。
- << 7 病気で思い通りにならなかったんでしょうが、それならば動ける父が少しでも何とかすべきですし、額が額だと思います。 生活能力のない父を放っておく母も、会社の経理を子供任せにする父もどうかと思います。 努力するそぶりでも見せれば違いますが結局人に依存するばかりです お金のことも、此方が言い出す前に若干でも返して欲しかったです。 弟は知的障害者なのですが、その介護も家事も祖母に依存している状況です。 母はそんな祖母に「知的障害者の遺伝子やあんたの発達障害や顔(不細工と言いたかったのでしょうね)は祖母から来たのね」と何度も言っているのを覚えています 加えて姉は借金を祖母に百万近くして踏み倒しています
>> 2
両親はネグレクトをしていましたので育ててくれたのは実質的に祖父歩です
学費も殆ど自分で工面しました。
親に払ったのは自営業の従業員の人…
自営業で儲かってるみたいですね?
主は自営業を継がないの?
経理をやったらどうですか?
年収もそんなに有るならお金は返して貰って下さい
自営業での経費は主のお金と一緒にしては駄目だと思います
月に2回の交通費も経費から出して貰った方が良いですね!
次回、行った時でも直接、請求して返して貰って下さい
- << 8 私は親の会社は継ぎたくありません。 祖父母も過労で癌を悪化させていました。 第一、あの家族と一緒にいたくないんです 私も社会人として働いて年数が浅いので貯金だってそこまでありません。 今まで私が困窮したときも両親は私を突き放していました。 私の金は父がゴルフクラブを買うために稼いだ訳でもありません。 きちんと働いているのに何故他の人と同じように旅行や好きなことを出来ないんだろうと考えると 腹が立ちます
>> 3
私は、この文章からは絶縁する程の酷い親には感じ取れませんでした。
お金云々とありますが、お母様が元気な状態での金銭トラブルな訳ではないです…
病気で思い通りにならなかったんでしょうが、それならば動ける父が少しでも何とかすべきですし、額が額だと思います。
生活能力のない父を放っておく母も、会社の経理を子供任せにする父もどうかと思います。
努力するそぶりでも見せれば違いますが結局人に依存するばかりです
お金のことも、此方が言い出す前に若干でも返して欲しかったです。
弟は知的障害者なのですが、その介護も家事も祖母に依存している状況です。
母はそんな祖母に「知的障害者の遺伝子やあんたの発達障害や顔(不細工と言いたかったのでしょうね)は祖母から来たのね」と何度も言っているのを覚えています
加えて姉は借金を祖母に百万近くして踏み倒しています
お金の話掲示板のスレ一覧
人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
富裕層になりたい10レス 179HIT 社会人さん (♂)
-
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 54HIT 匿名さん
-
アラフィフで母親が息子の給料の管理9レス 223HIT 匿名さん
-
クレカについて1レス 163HIT 匿名さん
-
今の子ってちょっと甘いのかもしれません。3レス 172HIT ちょっと教えて!さん
-
富裕層になりたい
愚民どもが!って言いそう。(就活中さん10)
10レス 179HIT 社会人さん (♂) -
美人局(新手)
美人局、この誘いに昔も今も男は弱い、何故だか 一度、聞いて見たい女に「…(匿名さん1)
6レス 396HIT 通りすがりさん -
アラフィフで母親が息子の給料の管理
ズバリ結婚について話し、「お金は私に管理させてくれる?」と言ってみる。…(匿名さん9)
9レス 223HIT 匿名さん -
全然、財産管理に個人の人権整ってないよ0レス 54HIT 匿名さん
-
クレカについて
自分は持ってる人間だから持ってない人の気持ちはわからないが、推測するな…(匿名さん1)
1レス 163HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?5レス 189HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?18レス 298HIT yamadakansai
-
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい3レス 304HIT 社会人さん
-
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時9レス 599HIT 匿名さん
-
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢1レス 215HIT 社会人さん
-
閲覧専用
医療費控除のための申請は、少額でもしてますか?
主です 2%程度なんですね、もっと減るのかと思ってました!(匿名さん)
5レス 189HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
転売と買い取って貰うのとは何が違う?
小売り店が卸売りやメーカーから仕入れて販売する方法を「転売」と呼びます…(匿名さん11)
18レス 298HIT yamadakansai -
閲覧専用
親が払ってくれていた生命保険を解約したい
親が亡くなって一括払いした保険て結構税務署に狙われる(匿名さん3)
3レス 304HIT 社会人さん -
閲覧専用
お金が無くて学用品が買えない時
彼氏作って助けてもらえばいいじゃない。mixiとかすぐにみつかるよん(匿名さん6)
9レス 599HIT 匿名さん -
閲覧専用
0570ダイヤルがムカつく💢
受益者負担の原則を学んでから書き込んでくれ(匿名さん1)
1レス 215HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
90レス 1260HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 189HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
10レス 179HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
11レス 185HIT おしゃべり好きさん -
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
改悪されたのに全然話題になってないですよね!? 知ってるか知らなかっただけ教えて下さい。 ※…
10レス 154HIT 匿名さん (40代 女性 ) - もっと見る