親と縁を切っても良いでしょうか?

HIT数 2065 あ+ あ-

社会人( 24 ♀ )
16/08/18 22:32(更新日時)

親と絶縁を考えています。
実家は熊本に在りますが私は東京におります。
家族構成は祖母(82歳)私(次女24歳団体職員)母(51歳自営業)父(56歳自営業)
姉は宮崎におりますが嫁いでいます。
実家には滅多に帰ってきません。
母が四月より癌を患い入院をしました。がんは幸いなことに完治しています。
月に数回は同伴がいれば外出が可能です。
父はキャッシュカードの扱い方すら分かりませんので生活費すら自分では引き出せません。なので今まで母が引き出しておりました。
母は外出が難しくなったので今まで私が東京から月に2回帰って渡していました
不足していたぶん、私が立て替え取り立てないと返しません。
飛行機代やら立て替えた代金、それに休職して母の面倒を見て100万近く損害がでています。

腹立たしいことはここからです。父方の祖父は両親と同居していましたが、先月に亡くなってしまいました。
母は祖父母を一方的に嫌っており姉を実家へ近寄らせないようにしておりました。
時折酔って父は祖父を殴っていたようです
祖父は長らく癌を患っておりました。最後の方は何の前触れもなく急逝したため遠方にいた祖父の兄弟も駆けつけることが難しかったのです。
姉が昨年長男をもうけておりましたが、祖父の最後の願いは長男を抱きたいと言うことだけでした。それも叶わず逝ってしまいました。
母は病気を理由にお通夜も葬式にも出ませんでしたし、祖父のことを惜しむ言葉も言いませんでした
父は最後まで祖父に別れの言葉もお礼もせずただ侮蔑した言葉を放ちました。
暫く経って私は東京へ帰りました。母から能天気にcメールが届き無性にイライラして今までの怒りをぶつけ、「金は幾らか送ります」とも言っておりますが1ヶ月経った今でも送られてくる様子はないです

金の切れ目は縁の切れ目といいますが、それは親子間にも及ぼすでしょうか?

タグ

No.2367196 16/08/18 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/18 13:48
匿名1 

主が後悔しないなら縁を切っても良いけど…

親に対して損害とは言う人ってどうなのかなって思った

自分には親が居ないので、育ててくれた親なんだからって思ってしまうけど…

No.2 16/08/18 14:03
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 両親はネグレクトをしていましたので育ててくれたのは実質的に祖父歩です
学費も殆ど自分で工面しました。 
親に払ったのは自営業の従業員の人件費です
払うあてがないならともかく年収3000万ある現状で普通は子供が工面するもんでしょうか?

• << 4 自営業で儲かってるみたいですね? 主は自営業を継がないの? 経理をやったらどうですか? 年収もそんなに有るならお金は返して貰って下さい 自営業での経費は主のお金と一緒にしては駄目だと思います 月に2回の交通費も経費から出して貰った方が良いですね! 次回、行った時でも直接、請求して返して貰って下さい

No.3 16/08/18 14:14
名無し3 

私は、この文章からは絶縁する程の酷い親には感じ取れませんでした。
お金云々とありますが、お母様が元気な状態での金銭トラブルな訳ではないですよね。
病気になればお金も掛かりますし、子供に迷惑かけたくなくても、思い通りにならなかった可能性もありますよね。
お祖父様との件も、お祖父様とお母様の間に、主さんには計り知れない何かがあった可能性も無きにしも非ずですし、一つの側面で判断してしまうのは、強引な感じがします。

私も、両親が病気になり最後まで看取りましたが、まだまだ親孝行足りなかったなと後悔ばかりです。

• << 7 病気で思い通りにならなかったんでしょうが、それならば動ける父が少しでも何とかすべきですし、額が額だと思います。 生活能力のない父を放っておく母も、会社の経理を子供任せにする父もどうかと思います。 努力するそぶりでも見せれば違いますが結局人に依存するばかりです お金のことも、此方が言い出す前に若干でも返して欲しかったです。 弟は知的障害者なのですが、その介護も家事も祖母に依存している状況です。 母はそんな祖母に「知的障害者の遺伝子やあんたの発達障害や顔(不細工と言いたかったのでしょうね)は祖母から来たのね」と何度も言っているのを覚えています 加えて姉は借金を祖母に百万近くして踏み倒しています

No.4 16/08/18 14:14
匿名1 

>> 2 両親はネグレクトをしていましたので育ててくれたのは実質的に祖父歩です 学費も殆ど自分で工面しました。  親に払ったのは自営業の従業員の人… 自営業で儲かってるみたいですね?

主は自営業を継がないの?

経理をやったらどうですか?

年収もそんなに有るならお金は返して貰って下さい

自営業での経費は主のお金と一緒にしては駄目だと思います

月に2回の交通費も経費から出して貰った方が良いですね!

次回、行った時でも直接、請求して返して貰って下さい

• << 8 私は親の会社は継ぎたくありません。 祖父母も過労で癌を悪化させていました。 第一、あの家族と一緒にいたくないんです 私も社会人として働いて年数が浅いので貯金だってそこまでありません。 今まで私が困窮したときも両親は私を突き放していました。 私の金は父がゴルフクラブを買うために稼いだ訳でもありません。 きちんと働いているのに何故他の人と同じように旅行や好きなことを出来ないんだろうと考えると 腹が立ちます

No.5 16/08/18 18:44
名無し5 

はい、切りましょう。そのまま東京にいたら。

• << 9 東京にはいるつもりです。 祖母、従兄弟とは連絡を続けています

No.6 16/08/18 21:30
匿名6 

私の姉と母も絶縁状態です。二人には、お金等々、私にも言えない色々なわだかまりがあるみたいです。私は、静観しています😱主さんも色々な思いがあるのだと思います…仕方ないですよ…

No.7 16/08/18 22:27
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 私は、この文章からは絶縁する程の酷い親には感じ取れませんでした。 お金云々とありますが、お母様が元気な状態での金銭トラブルな訳ではないです… 病気で思い通りにならなかったんでしょうが、それならば動ける父が少しでも何とかすべきですし、額が額だと思います。
生活能力のない父を放っておく母も、会社の経理を子供任せにする父もどうかと思います。
努力するそぶりでも見せれば違いますが結局人に依存するばかりです
お金のことも、此方が言い出す前に若干でも返して欲しかったです。

弟は知的障害者なのですが、その介護も家事も祖母に依存している状況です。
母はそんな祖母に「知的障害者の遺伝子やあんたの発達障害や顔(不細工と言いたかったのでしょうね)は祖母から来たのね」と何度も言っているのを覚えています
加えて姉は借金を祖母に百万近くして踏み倒しています

No.8 16/08/18 22:31

>> 4 自営業で儲かってるみたいですね? 主は自営業を継がないの? 経理をやったらどうですか? 年収もそんなに有るならお金は返… 私は親の会社は継ぎたくありません。
祖父母も過労で癌を悪化させていました。
第一、あの家族と一緒にいたくないんです

私も社会人として働いて年数が浅いので貯金だってそこまでありません。
今まで私が困窮したときも両親は私を突き放していました。
私の金は父がゴルフクラブを買うために稼いだ訳でもありません。
きちんと働いているのに何故他の人と同じように旅行や好きなことを出来ないんだろうと考えると
腹が立ちます

No.9 16/08/18 22:32

>> 5 はい、切りましょう。そのまま東京にいたら。 東京にはいるつもりです。
祖母、従兄弟とは連絡を続けています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧