視覚障害者夫婦が子供を持つ事
先ほどテレビで目がとても悪い夫婦が子供を産む決心をして産んでいました。
私はその夫婦は福祉や周りの支えのおかげで生きていて、もちろん障害者年金やヘルパーさんが来てくれたり。
目が悪いのは本人のせいではなく、その生き方は良いと思ったのですが、子供を産むのはタブーというかルール違反な気がしまた。
私自身遺伝性の病気で子供を諦めたのですが、それが正しいと思ってました。
自分達2人で買い物もいけない、周りのサポートを当たり前に慣れて、子供を産んで今度は子供を自分の介護の道具にするのかと。
健常者でも妊娠は不安で私達だけが不安がある訳ではないと。不安の中身が違うよってテレビを見ながら思いました。
でも実際子供を産んで、しかも3人。
その子育てを見たら自分が恥ずかしいと思いました。
あの夫婦はもしかすると、子供を鬱陶しく思ったり、邪魔に思ったり、子育てに疲れたりはしないんだなって思ったからです。
健常者でも視覚障害でも覚悟を持って子供を産んでまっすぐに向き合う親は立派だと感じました。
そうですね、親のエゴで子供を手放さないとなったら良くないですが、テレビで見てた子達3人居て、上の子は14歳だったかな?が自主的に親を助けそうな子達でした。
自分の親が自分達が居なければ買い物も出来ないの知っていたら親がいくら好きな道を進んでって言っても実際そういう訳にはいかないでしょうね。
親の存在が恋愛や結婚に影響するのは避けにくそうでした。
後、子供のうち2人が厚みのありそうな眼鏡をしていたので遺伝性の眼疾患みたいでしたのでそこは可哀想でした。
産まれてへその緒付きの赤ちゃん捨てたり、ネグレクトや虐待は言わずもがなですが、愛情や絆はきっと深く、兄弟力を合わせたりしそうです。
私自身遺伝性の病気があり、子供への遺伝が50パーセントと言われ子供を諦めていて。
私はたまにこんな障害あるなら生まれたくなかったと気持ちが病んだりもしたので難しい問題ですね。
でもその家族は偽善と離れて暖かく見えました。
上手くコメント出来ないで申し訳ないです。
以前、NHKで夫婦が全盲で子どもの育児をしていく特集していました。
その夫婦は、二人で指圧をして開業していて、それで生計をたてていました。
生活もきちんとしていて、スーパーに行くと母親が見えないからコソッとお菓子をカゴにいれたら母親に叱られたり「何でわかるの?」って感じ、その子は既に5歳で親の手伝いしてました。
全盲夫婦には夜が無いので、電器をつけないから困るなんて話してました。
明るくて可愛い子でした。
ただ、遺伝するので何代目かに全盲の子が生まれるらしくて、それがわかっていても夫婦は子どもを持つことを、諦めきれなかったと話してました。
私の友人にも両親が全盲の人がいたけど、彼女は隠していました。
本当に人間は人それぞれなんだと思いますよ。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頼むから選挙に行ってくれ4レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 124HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 132HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 73HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 94HIT 社会人さん
-
頼むから選挙に行ってくれ
一応は参加してるけど、入れてないクソな奴等が当選しちゃうの見ると、胸く…(キャリアウーマンさん4)
4レス 66HIT おしゃべり好きさん -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 132HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 124HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
鬱の女性8レス 786HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 73HIT あーる (♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 142HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 101HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 142HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 125HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 101HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 148HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
25レス 367HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 176HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 162HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 192HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 200HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 137HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る