相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]
26日午前2時50分ごろ、神奈川県相模原市の障害者福祉施設に刃物を持った男が押し入り、19人が心肺停止、20人が重傷だということです。
警察によりますと、男は「わたしがやりました」と津久井警察署に午前3時すぎに出頭したということで、警察が殺人の疑いで緊急逮捕しています。[TBSニュース参照]
海外の事件だと思った。時間的に就寝中の方がほとんどだったはず。寝てる人を一人ひとり刺していったってこと?こんな猟奇的で恐ろしいことが日本でも起きるなんて、、、恐ろし過ぎる。
>> 98
多分聞いた事ないと思います(゜-゜)(。_。)前代未聞だと思います(゜-゜)(。_。)
戦後最悪って話に出てる位ですよね…
戦後最悪ですか・・・(>_<)
ありがとうございます。
- << 112 うん。私も昭和終わりに近い昭和産まれだけど、聞いた事ないと思います。 日本高齢化なったのは、50年位で他国に比べて最速(他国は、70年100年かかってる…)だから、本当に福祉先進国であって欲しいけど、福祉先進国は意外とヨーロッパかアメリカなんですよね… 他国位何か整うといいんだけど…と元介護スタッフとしては、思いましたね! 移動が、リフトみたいにするのもある〰脱線して、すみません、ありがど様です🌱
お亡くなりなった皆様のご冥福をお祈りすると共に心と身体に傷を負った方々の回復、そしてご家族の傷が癒える事をただただ願います。
痛ましい事件に怒りと恐怖…そして、入所してる我が子を想い大変胸が苦しく、又、二度とこのような凄惨な事件が起きない事を願わずにはいられません。
最重度知的障がい、自閉症の介護、介助は壮絶を絶するものです。家族が病に倒れ日々の生活が困難になり、施設に大切な大切な命をお願いする。施設職員さんはじめ介護に携わる方々には本当に心から…心から…感謝の気持ちでいっぱいです。 続きます
- << 118 私が教育実習に行った日の初日にね 入所者さんに頭から ラーメンをぶっかけられたんです あと散歩中にエルボー食らわされて山の中の崖から落ちたり 湯舟に浸かっている子はゴクゴク湯舟のお湯飲んでるし。 でも あっという間に14日間の実習が終わり 情がうつっていて別れがつらかったです 運動会のお手伝いに行っても軽度の方は実習生との再会を喜んでいるのに私は反応なし。 だけど抱き着いて心の中で(生きていてくれてよかった...)と愛おしくて仕方なかったです
>> 116
お亡くなりなった皆様のご冥福をお祈りすると共に心と身体に傷を負った方々の回復、そしてご家族の傷が癒える事をただただ願います。
痛ましい事件…
私が教育実習に行った日の初日にね
入所者さんに頭から
ラーメンをぶっかけられたんです
あと散歩中にエルボー食らわされて山の中の崖から落ちたり
湯舟に浸かっている子はゴクゴク湯舟のお湯飲んでるし。
でも あっという間に14日間の実習が終わり 情がうつっていて別れがつらかったです
運動会のお手伝いに行っても軽度の方は実習生との再会を喜んでいるのに私は反応なし。
だけど抱き着いて心の中で(生きていてくれてよかった...)と愛おしくて仕方なかったです
>> 120
120さん(97さん)
あなた様も何らかの障害をお持ちなのですか?
『障害者はいなくなればいい』というのは、確かに衝撃的な言葉です。
でも。
この言葉を聞き、あるいは目で見て、読んで、言語として理解し、嫌な思いをしたり傷ついたりする心を持っておられる方々は、障害をお持ちだとしても、この加害者の言う『いなくなればいい』という対象者に含まれていないんだと思います…………
>> 121
120さん(97さん)
あなた様も何らかの障害をお持ちなのですか?
『障害者はいなくなればいい』というのは、確かに衝撃的な言葉です。
…
君か一番異常者と俺は思うよ。
粘着タイプだし、今回のサイコの予備軍っぽい。
- << 127 そうですね。 しつこかったですね……。 他傷癖のある重度障害児を抱えて、崩壊したある家族を身近に見ているので…………。色々な思いが交錯しています。 その知り合いも、施設に預ける案と我が子可愛さに預けたくない母親と、でもそれによって学校すらまともに通えなくなった兄弟児と……。 そして何よりも、預けることをみっともない、世間体が、と意味もなく反対するだけで何一つ援助をしない無責任な身内と………… すごくすごく、家族の闇は深いんです。
>> 57
ここにレスしている人のうちいったい何人が、『重複障害者』『高度障害者』とガチで関わったことあるんだろうね…………。
そこにあるのはきれいご…
同感
家族の面倒がみれない人を仕事とはいえ他人がみるのは並大抵ではない
殺人はいけないが、何らかの福祉の枠組みを考えないと、入所者も介護者も大変
みんなが安心できる放牧を考えるべき
- << 126 そうだよ。 職員への待遇面、職場環境、障害者の方々への理解が現状足りていない。 福祉業界の給料は、仕事面からみて安すぎる。 高齢者施設にいたけど、有休は取れないし、特別休暇が無くなる始末。 高齢者施設では、布団を干す事ができない。近所住民から景観が損なわれるからだとの事。 福祉の現状は、福祉関係者しかわからない。 国が本腰を入れて、福祉について考えないといけない。 今後、このような痛ましい事件が起きないように‼
>> 134
女性職員は、虐待しているの見たことない。
男性職員が入浴介助しているとき、おばあちゃんと口論になり、白鵬ばりのカチアゲ(三沢エルボースマッシュ)をしているのを見たことがある。
その男性職員は、その後別のおばあちゃんに暴言を吐いて、結局首になった。
トイレ介助中のおばあちゃんの頭を叩きまくって、それを別の職員にみられ、説教を受けた職員も、男性職員だった。
私は、暴言を吐いた事ないけど、思い出しただけで、暴言吐いている男性職員を見たのは、五人ですね。
男性職員は、注意した方がいいですね。
- << 140 うん、男性職員は、本当に取っ組み合いか?位、近い事する、、、 私も元特養介護員だけど何回も見て、当時の同僚とも話題になってました! 夜勤の時にあるから本当にこわいです😫
ただ、介護員だと、本当に有給も休みも取りにくいです。
給料も本当に普通に会社員かパートした方がいい位!保険や親睦会やら沢山引かれて、手元に10万残らないんだよ⚠十数万全体の内10すらない
それもだし、サービス残業限りないのも正直考えて欲しい、いくら利用者の為でも家族の時間ないのだけは困る思います。業務の多さもだけど…
看護師は、20~30万、介護員は20万ない(大卒でも)、看護師意地悪でこれなら叩きたいですもの!!
私の地域の場合なので…多少違う思います。すみません。
- << 143 私は、別業界でバイトしてます。今の方がまだいいです。 ただ介護員さん初め毎日障害者とほぼ向き合うのは、本当に辛い、看護師意地悪とか、スタッフや上司意地悪絡むなれば尚更酷いです(゜-゜)(。_。) もう少しケアスタッフさんのメンタルケアや充電必要だと思います。 だけど先々、施設は減る方向…多岐に渡った思考が必要になると思います(゜-゜)(。_。)
>> 149
可哀想な話ですが、誰でも鬼畜になる可能性はあるんです。
環境にもよるんでしょうが日本だと数十人に1人はいるようです。
我慢できるか出来ないかの問題なんですよね。
- << 153 サイコパスの話をしているみたいですが、サイコパスの割合は欧米社会で25人に1人で、日本人は約250人に1人だそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E8%B3%AA 今回の犯行は約50分間の間に、19人を殺害して、26人に重軽傷を負わせておりますが、こんな恐ろしい事が出来る人なんて、本当にめったにいないので、誰でも鬼畜になる可能性がある訳では決してありませんからね。
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
男女好みのある姿3レス 69HIT 雑学王さん
-
地頭では決まらないこと4レス 87HIT 初心者さん
-
距離を詰めようとしてくる敗男がうざい12レス 134HIT 匿名さん
-
人のコメントのワクの中に2レス 114HIT おしゃべり好きさん
-
コミュ力の高め方5レス 118HIT 初心者さん
-
夫婦別姓について
フェミとか左系じゃない? 連中に取って利権や金儲けの格好のネタだろう…(匿名さん6)
6レス 184HIT 社会人さん (♂) -
メジャーじゃ無いけど好きな曲
加賀ひとみ/渚への招待 https://m.youtube.com/…(初心者さん0)
70レス 909HIT 初心者さん -
変な歌 狂った歌 おかしな歌を紹介する部屋
歌謡曲とフラメンコの怪しい融合ですw 加賀ひとみ/東京フラメンコ…(初心者さん0)
72レス 1439HIT 初心者さん -
地頭では決まらないこと
丁寧な返信ありがとうございます。 俺も交通事故で身障2級の手帳持…(匿名さん1)
4レス 87HIT 初心者さん -
男女好みのある姿
>高身長の不細工男性と低身長のイケメン男性なら高身長不細工男性を…(匿名さん3)
3レス 69HIT 雑学王さん
-
-
-
閲覧専用
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?10レス 177HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?11レス 321HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 122HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣500レス 6192HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
2,30代の女性の方相談に乗ってください!7レス 282HIT 社会人さん (20代 ♂)
-
閲覧専用
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
知ってるよ。 珍しく 改悪じゃなく改善だから、話題にもならない。…(匿名さん9)
10レス 177HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
全身が黄金色のロボットといえば何?
ロボットは出尽くしたようですし… 全くロボットではなく大変申し訳無い…(匿名さん11)
11レス 321HIT 匿名さん -
閲覧専用
トイライズで発売してほしいタカラトミーブランドのキャラは?
>スコープドックレッドショルダーカスタム、バーンブレイバーン、ジェネシ…(雑学王さん1)
1レス 210HIT 常連さん 1レス -
閲覧専用
セフレから恋人に7レス 122HIT 一途な恋心さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
🏞️皆の心地よい場所✨安らぎの場🍀パート7️⃣
なっちゃん 春🌸🌷✨が好きかな😊 うん。楽しかったよ🥰✨ …(ひろみ)
500レス 6192HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
112レス 1668HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 277HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
14レス 300HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
15レス 313HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 350HIT 社会人さん -
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
42レス 1192HIT 萌々香 (20代 女性 ) - もっと見る