被害者意識が強くて困っています
最近一人暮らしをやめて実家に帰りましたが実家では少しでも親の機嫌を損ねると作業中に電気を消され視聴中にテレビを消され昼食も夕食も禁止され洗濯物を顔面に投げられ私物を壊され、いちいち動作で大きい音を立てられます(これは僕が大きい音の恐怖症だからです)ドアの閉める音は大きすぎて特に動悸がします
これくらいのことでもうつらくてしょうがなくなりもう生きていけないと思い自殺しようと考えてしまう被害者意識の強さを直したいです
普通の人はこのくらいで悲しんだり死のうとせず、怒り返したり家出でもしたり、どうとでもできるのに、僕は自分が可哀想だとばかり考えて 被害者だと思っているから嘆く以外に何もしません。
こんな自分が嫌でいつも変えたいと思っています
自分を可哀想に仕立て上げることで反抗するという幼稚なやり方をやめたいです
被害者意識が強いため、ご飯を一日禁止されたくらいでも 栄養失調になる とか ほかの人より免疫が落ちたから早く病気になる などとまた新たな被害妄想が広がってしまいます。物事を深刻に捉えやすいです
例として親のことを挙げましたが結局言いたいことは、被害者意識の強さ、自分を可哀想だと思いすぎるのを改善していきたいです
昔から可哀想に演じることで同情を誘い助かった経験が多々あり、それが長年で染み付いてしまったのだと思います
なにか、自分を可哀想だと思わなくなる、またはされたことが些細なことでも何倍もの被害に感じてしまうのを改善する方法はあるでしょうか
人間は1人で生きていくもんだ、と考えたら被害者意識なんて持ってる余裕は無くなるよ。
主さんは、常に誰かに何かしてもらいたいと考えてるから、自分を可哀想な人間に仕立てあげて同情を誘う方向に考えが行っちゃうわけでしょ?
被害者意識の前に他力本願過ぎるんだよ。
自分1人で生きていくしかない、と思えたら、他人に頼ろうとだって思わなくなるんだって。
なんで一人暮らししてたのに、また実家に舞い戻ったわけ?
意地でも自分1人の力で生きてってやる、そう思えたら実家になんて帰れないと思うわ。
自然の流れでいったら親の方が先に逝くんだから、いずれはうるさく言う親も居なくなって結局1人になるんだよ?
だったら親の生きてる内から1人で生きることを考えとかないと、いざ親が逝きました、さぁどうしましょうじゃ話にならんでしょ。
本来なら、自分のことは自分で支えた上で、更に親の面倒を看てやるくらいの力を付けなきゃいけないんだよ。
自分のことすらままならず、親におんぶにだっこ、それがどれだけ恥ずかしいことか気付きなさい、ご両親はそう言いたいんだと思うわ。
また一人暮らしすれば?
- << 4 そうですね、最終的にはそういう人になりたいです。徐々に改善していけたらと思っています 親は嫌がらせをする一方でとても過保護で、僕を家から出したがらなかったのですがそれを押して一人暮らしを始めました 恥ずかしながら自分にしてはこれだけでも頑張ったなぁと思っておりましたが鬱状態になったというだけで半ばで中断してしまったのは確かに情けない限りです… 被害者意識をどうにかするよりは自立が先、ということでとても参考になりました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
中国人の女の子について2レス 52HIT おしゃべり好きさん
-
清楚な女性なんて・・・8レス 100HIT 知りたがりさん (♂)
-
女性の問題?お店の問題?1レス 57HIT 知りたがりさん (♂)
-
風続って3レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
恋人がいるけど2レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
中国人の女の子について
中国人だからとかは良くないよ けど気乗りしないなら断れば良いだけ …(匿名さん2)
2レス 52HIT おしゃべり好きさん -
助けてほしいです
お金持ってる人は浮気はするものだと思ってます。 給料も減らされたから…(匿名さん0)
71レス 926HIT 匿名さん -
清楚な女性なんて・・・
偏見酷くね? 女性の大多数は好きだから良いよで 逆に大多数の男は好…(匿名さん3)
8レス 100HIT 知りたがりさん (♂) -
メルカリで地味に気になってたんだけど
そりゃそうでしょ 別に自宅の必要はないし コンビニ受け取りとか…(通りすがり)
1レス 62HIT おしゃべり好きさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
私なんて、自分の事を 僕って言っていて、その後は俺でしたよ。 …(通りすがり)
20レス 278HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 180HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 25HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 89HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 173HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
32レス 561HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 247HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 278HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 227HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る