ヤマト運輸にイライラが止まりません‼
ヤマト運輸で今月1ヶ月の間に4回嫌な思いをし腹が立ちイライラが止まりません。通勤中とか就寝前とか忘れようとしてるのに頭に出て来てしまいます。
※私が心狭すぎと思う方も中には居るかと思いますが今回は共感してくれる方のアドバイスのみ頂きたいので、その程度は仕方ない等ヤマト運輸サイドの回答は申し訳ありませんがご遠慮願います。
午前中自宅には94歳のお爺ちゃんとヘルパーさんしかいません。そして20時~21時はお爺ちゃんが熟睡中です。
その為16時~18時にいつも希望してるのに
1つ目は午前中に来てわざわざお爺ちゃんにサインさせて帰った。ヘルパーさんに聞くと近く通ったんでと言ってたと。それじゃあ時間指定の意味がない。
2つ目は16時~18時に来なくて問い合わせをしたらセンターに届いてなくてとお詫びされ今日は間に合わないかもと言われました。
急いでた物でも無かったし逆に20時過ぎに来られるのは絶対困るので20時過ぎるようなら今日は絶対来ないでください時間帯合わせてくれれば他の日で大丈夫ですよと伝えました。
それでセンターに届いたら電話してくれるってことで終話 。
それなのに電話もなくその日の21時30分過ぎにピンポン押して来ました。
それで電話したらまさか今日はもう届かないと思ってドライバーにまだ伝えてませんでしたとお詫び。
まさかってより伝達するのも仕事じゃんと思いました。
3つ目目は指定通り来たのですが箱が空いているのです‼潰れてるとかのレベルではなく。完全に全開です。
そして謝りの言葉は無く中身は大丈夫なんでサインお願いしますとけろっと言われムカつきました。
食べ物だったので気持ち悪いし拒否して再度送ってもらいました。
4つ目は昨日の事なんですが30日が誕生日の大切な友人が居て関東と九州で今回は会えないのでスキンケア商品を送りました。
熊本に送るので1週間以上余裕を持って購入し呉々も30日にとお願いしました。
それなのに当日になっても大阪物流で止まっていてとうとう連絡も無しに誕生日が終わりました。
友人には前々から20時~21時だよと伝えていたので楽しみに待っててくれたのに本当に申し訳なくって。
いいよと言ってくれたのですが本当に私がモヤモヤしてイライラが止まりません。
愚痴になってしまい申し訳ありませんがこんな時どうしたら忘れられるでしょうか?
私の中で3つ目まではもう気にして無かったんですが4つ目のことで気持ちが爆発してしまいました。
16/04/03 21:29 追記
途中まで、お返事してたのですが結局まとめてのお礼ですみません。あのあと友人の都合を聞き翌日に再度頼んだのですが、わざわざ違う時間にまた行かれたので本社にクレームの電話をしました。友人にお詫びの電話もしてもらい解決しました。最初は手違いで別のトラックにのせてしまったようです。
私がヤマト運輸を使ったのは4回ともヤマト運輸しか指定が出来ないものだっただけで選んでる訳ではありません。 続きます‼
16/04/03 21:36 追記
年度末忙しい事、人手不足、安い給料など理由は色々あるようです‼勿論間違いは誰にでもありますし。色々な意見がありましたが優しいアドバイスに共感ありがとうございました。そしてこのスレを不快に感じてしまった方もいたようなのですみませんでした‼(*≧∀≦*)
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ここで多少は発散出来たでしょうか?
私は宅配業者はヤマトにかかわらず全ての業者において、多かれ少なかれ腹の立つ経験は多いですね
一番びっくりしたのは、実家の話ですが
母が外出から帰ると何と門柱の上に段ボールがポンと置いてあり、見たらヤマトの荷物でした。
唖然としてたたずんでいると血相かいたドライバーが戻って来て「申し訳ありませ~ん😫」て謝って来たそうです
聞いたら不在配達票を記入しようと一旦門柱に荷物をおいて、そのまま配達票だけポスティングして行ってしまったんだとか…
ドライバーは「会社に電話入れちゃいましたか?」と聞いてきて
電話してない事が分かると「良かった~😫」ととにかくひたすら頭を下げて行ったんだとか…
その話を聞いて会社に連絡されると相当やばいんだと知りました。
いいも悪いも担当次第だと思いますが
本社に連絡もありですが、例えば通販等の場合商品の販売元へ連絡するのも効果があります
余りクレームが多いと配送会社を変えられてしまうのでかなりの痛手でダメージ大です。
だから今後緊張感を持ってくれるはずです
自分の事だけならまだしもお友達のお誕生日の件では、相手に対するこちらの気持ちがこもっている物だし、余計に腹が立ちますよね。
私個人は子熊の会社や福山が運転マナーや色々な点で横柄な人多いなと思ってます
飛脚は無愛想が多い😠
ヤマトは私も嫌いです
長期留守中に荷物が届いたようで
不在表が入っていたので再配達の申し込みをしたら受け付けました
指定した時間にずっと待っていたのに来なかったので
電話したら
配達受け取り済みになっていると言われ
調べて連絡しますと言われたが
待てど暮らせど電話が来ない
不在表は3回分あったので恐らく送り主に送り返したのかもしれない
それならそれで教えてほしいわ❗
対応悪すぎ
地域柄なのでしょうか? 私のところはクロネコとか佐川は印象悪くないです。
もう宅配使うのは止めては?って思うくらいひどい対応ですね。
佐川はどうですか?
会社指定できるもの限定で買うとか?
時間指定だからうまくいかない部分もあるのかな。 うちも夜担当のドライバーは微妙でしたよ。
最近うちの近所のヤマトの担当も最低な奴。
佐川の担当が最初最低だったけどマシになったので最近は佐川使ってる。
あまり酷い場合はドライバーの名前告げて集配センターに連絡してる。
てか荷物開けられてた時点で自分ならどういう事かその場でも問いつめるし
再度注文するまでするなら尚更やけど…
他の会社を使うことです!
ありえないですね。ですが、近くをよったから、は、ありますあります。おじいちゃんやヘルパーさんはピンポンにまず出なくていい、って対応でよいですね。
今後は、「時間厳守!」と赤字でそえるのが一番かと思います。
おじいちゃんの件は特に、伝票ではわからないので。どうしてもこの時間なんだ!というのが分からないといけないと思います。
箱があいてる?
期日に届かない? はおかしい。
ヤマト運輸といいましたか? ヤマトは東京専門じゃなかったっけ。都外はじめたの? 慣れてないんじゃないかな?
クロネコヤマトでしたら、すみません。もう、ゆうパックしかないかな? 佐川も、積み替えで紛失しりするからな。
主さん、今晩は。
これは多分、個々の意識に繋がりますね
私はヤマトさんでは嫌な思いはないですが、郵便局ではあります。
お気持ちは、本当によくわかります
客からお金を頂くという仕事をしているという以上、彼らはプロです。
仕事とは、そういう事だと、私は思います
プロ意識を持って仕事して欲しいですよね
仕事は何でも大変で、嫌なものだと私は考えます
楽で楽しいなら、頑張って自分でやってしまいます。
対価=給料ではないかなと思います
失礼しました
あたしもつい最近あったよー!
いつも利用している美容室からお誕生日に鉢植えのお花が届いたのだけど、不在にしていたし、会社の帰り道だから取りに行ったら、箱に入っている鉢植えが横向きに保管してあったから家帰って開けたら、土がこぼれたりして、花も傷んでいた💢
ムカついたわ💢
クロネコさんでは嫌なことないなぁ~、ゆうパックが酷いですけど…。
しかも再配達のセンターで受けた人間が仕事してなかった…。(再配達依頼も、宅配担当者への連絡もなし…)
宅配業者さんだけでなく、宅配依頼した発注先ともきちんと連絡取らないとだし、今はセンター引き取りや、コンビニ引き取りもあるので、おじいちゃんや、子供が在宅だけど受け取りは無理な場合は依頼主も考えて利用した方がいいかな?とは思います。
時間や、日付指定に関しては、仕事だから守っては欲しいし、指定してる時はかなりシビアな状況なので、本気で困るので、意味や意図を汲んでまでは言わないけど、守って欲しいです…。
ただ、日本ってすごいなー、とは思います。
海外から届く荷物なんて、ぜーんぜん当てにならないし、すごいのは一月以上かかったし。
>> 63 責任感を持たないで仕事をするな。 長文で言い訳するな。恥ずかしくないのか? 会社にも、ユーザーにも迷惑だ。 正義感ぶるなよ!あんたもこの業界バイトでもいいからやってから、物言いなよ!やったら1週間で私の書いた事の意味解るよ!受け取る客のワガママに付き合ってたら仕事終わんないの!はした金でコキ使われてる身になれよ!
- << 81 70さんの言う事は正しいと思います。 実際ニュースでも運送会社の酷い現状やってましたからね。 出社1時間前に早出しても賃金が支払われなかったり、仕事が多すぎて全く終わってないのに定時でタイムカード切らせて毎日3時間以上とか残業しても全部サービス残業で残業代支払われないとか。 ヤマトか佐川かどこか忘れましたが、本当に酷い仕事環境みたいです。 たぶんやってる人じゃなく会社のほうがおかしいんだと思います。 クレームを言ってもたぶんダメだと思います。 根本の会社が良くならないんですから。
- << 86 私もヤマトではありませんが数ヶ月前まで某大手運送会社でバイトしてましたから、状況は良く分かりますよ。 期日・時間指定してるのに不在とか、時間指定も18時〜20時と幅があるのに18時ちょうどに持って来いとか、代引で注文してるのに、お金無いから後日にしてくれとか… 困ったお客さんも沢山いるのも事実です。 なので指定の場合の受取人都合による再配達は有料にしたらいいのにって思います。 ただ、人手不足とか給料がはした金だからとかは運送会社の都合であって、お客さんには関係ありませんよ、時間指定もお客さんが無理に頼んだんじゃなく運送会社がサービスで行っているから使うのであって、出来ないなら最初からそんなサービスうたっちゃダメだと思います。 もちろん人のする事だから完璧には行かないでしょう、でも会社の内部事情を言い訳にするのはおかしいと思う。
みんな怒ってるな。
当たり前の、便利になりすぎた弊害なんだろうな
運送は、今後も無くなっては皆が困るもの。
でも一番クレーム入れ易い仕事なのに、
誰かが言ってた仕事の対価=給料にはなってない。
だから悪い仕事をしていいことにはならないのはわかるけどね。
アマゾン配送を止めて社員が運べる佐川、引き受けて質が落ちた(子、孫請け業者に頼む)ヤマト、アマゾン優先配送と赤字の郵便局、もうどうしようもない所まで来ちゃってる。
便利とかサービスの中に、料金が入っちゃってる日本人の意識をどうにかにないと、
今の料金チキンレース状態進んだら、給料増えない、面と向かってクレーム入る、
物理的に時間内で終わらないのを自覚しながらのストレス、体力の衰え、駐車違反等。
若い人達が続かない、今後も働き手の絶対数減るのが確実なんだから、
それが当たり前と思うしかないと思う。
配送業が受け入れ態勢整ってて、ネット販売急速に広まったんじゃなくて逆なんだし。
10,15年前と同じイメージは捨てたらいいと思う、今日この頃。
昔と違い運送業界も大変だよね。
確かに個人でこれだけ通販が盛んだと
頼む側が運ぶ側人間の数より上回りるしドライバーやトラックや人手不足や
送料無料のからくりや
時間指定でいない人間なんてザラだろうの再配達で
ドライバーの高齢化に加え危険な仕事の分類に入るし
キツイ仕事で若い人間は、やりたがらない
日本人のサービスがただ無料も問題
送料無料廃止やサービスも有料化したらここにあるクレームも少なくなりますね。個人の宅配が某メル⭕⭕とかでまさにストップ寸前で
これからは、明日届くや時間指定も無くなる方向でしょうね。
問題の解決は、サービスの有料化と
再配達てまた人間を確保しないとならないのでそれに合わせて有料化するのは、本来当然な事
今までサービス無料で我慢してきた運送会社も質の低下をしないため客に妥当な請求をすべきだろう。
伝票には、指定された日時に届かない場合もある、と書かれているんだよ。
申込者が料金を支払った時点でそれを了承したことになる。
ネット通販などにおいても、その旨は記載されていているはずで、申し込みをした時点でそれを了承したことになる。
>> 70
正義感ぶるなよ!あんたもこの業界バイトでもいいからやってから、物言いなよ!やったら1週間で私の書いた事の意味解るよ!受け取る客のワガママに付…
70さんの言う事は正しいと思います。
実際ニュースでも運送会社の酷い現状やってましたからね。
出社1時間前に早出しても賃金が支払われなかったり、仕事が多すぎて全く終わってないのに定時でタイムカード切らせて毎日3時間以上とか残業しても全部サービス残業で残業代支払われないとか。
ヤマトか佐川かどこか忘れましたが、本当に酷い仕事環境みたいです。
たぶんやってる人じゃなく会社のほうがおかしいんだと思います。
クレームを言ってもたぶんダメだと思います。
根本の会社が良くならないんですから。
長年、仕事で荷物発送、受け取りしてますが、全運送会社使って残ったのはヤマトさんだけで客先、外注にもヤマトさんに変更して貰いました。午後7時までにセンターへ持ち込めば
受け付けてくれ、早くて安心ですね!精密部品なので心配してますが、10年ノンクレーム
愛知から午後7時に出荷して北九州方面なら翌日午後に到着、Sさんは2日後と聞いてます。
今では午後9時まで灯りが点いてるので、ドライバーさんに聞いたら引取りのお客さん用
に開店してるそうです。時間指定の必着品は送料を別途高く設定して個別配達は下請け会社へ委託するか、営業所止めにして自分でセンターへ取りに行けば解決しますよ!クレームに対して真摯に対応してますよ。集荷配達のドライバーさんの笑顔の下の疲労した顔を見るのは辛いので、こちらサイドの問題で受領出来ない場合はFAXor電話でセンター(営業所)止めに前日に連絡してます。遠いのならコンビニ止めに変更して自分で取りに行けばと思います。品質・サービスが良くて高いのはどの業界でも常識では?と思います。
子どもに買ったおもちゃを盗られました~。どこかの営業所でずっと止まってて、探してもらっても見つからない。結局お店側に返金してもらったけど時間かかったし大変でした。
あとメール便で来るはずの本、中身なくて封筒だけ来ました。それも返金。
しばらくヤマト使わなくなり、最近はなにもないです。
>> 70
正義感ぶるなよ!あんたもこの業界バイトでもいいからやってから、物言いなよ!やったら1週間で私の書いた事の意味解るよ!受け取る客のワガママに付…
私もヤマトではありませんが数ヶ月前まで某大手運送会社でバイトしてましたから、状況は良く分かりますよ。
期日・時間指定してるのに不在とか、時間指定も18時〜20時と幅があるのに18時ちょうどに持って来いとか、代引で注文してるのに、お金無いから後日にしてくれとか…
困ったお客さんも沢山いるのも事実です。
なので指定の場合の受取人都合による再配達は有料にしたらいいのにって思います。
ただ、人手不足とか給料がはした金だからとかは運送会社の都合であって、お客さんには関係ありませんよ、時間指定もお客さんが無理に頼んだんじゃなく運送会社がサービスで行っているから使うのであって、出来ないなら最初からそんなサービスうたっちゃダメだと思います。
もちろん人のする事だから完璧には行かないでしょう、でも会社の内部事情を言い訳にするのはおかしいと思う。
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