歩きスマホ、やめて!

レス84 HIT数 2868 あ+ あ-


2016/04/01 18:46(更新日時)

犬の散歩中に、交差点で信号待ちしていた時のことです。
赤なので普通に立ち止まっていたら、誰かが激突してきました。
すごく驚いてぶつかってきた人を見たら、手にはスマホ、耳にはヘッドフォンをしていた学生さんぽい女性でした。
歩きスマホをしていて周囲を全然見てなかったのでしょう。

ぶつかった勢いで、女性の肩から掛けていたバックが飛んでうちの犬に覆い被さる形になって、犬もひどく驚いてました。
頭にきて、「どこ見て歩いてんのよ!」と怒り、女性はすごく謝っていたけど、立ち去ったあとに振り返って見たらまた下を向いて歩きスマホしてました。
ダメだこりゃ。


No.2317240 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1

多いですね!

電車の事故も自殺よりスマホに
夢中に成りホームから落ちる
ケースが多いみたい

この前も信号が赤なのに気付かず
渡って来たから注意したら睨み付け
て行った!

歩きスマホ、ヘッドホンは罰金刑に
すれば良い!

車の運転手も可哀想だよ!

No.2

私はどうしても道でスマホを見る打つ時は人の通行の邪魔にならない所で立ち止まってササッと終わらせます
歩きながらってある意味凄いな
イヤ凄くはないんだけど、よく出来るな〜

No.3

俺、トラックドライバーだけど運転中のスマホも多いですよ
ふらついてんな~と思ったらスマホ弄ってるし、ウインカー灯かずに右左折するな~って思ったらスマホ見てる
歩行者にしても自転車にしても車にしても、自分は絶対に事故らないと思い込んでる阿呆なんだろうね
後ろから来られるのは防ぎようが無い
気を付けようが無いですよ
絶対数の問題で警察だって取締りの限界超えてるし
人の振り見て、じゃなく、阿呆振り見て我が振り直せですね

No.4

ああいうのは自分が死ななきゃ気付かないんだよ。
自分を中心に地球が回ってると思ってる究極の馬鹿なんだから。
あと想像力の欠如だね。
学生に多いね。
どんな事態を引き起こすか分からないんだよ、考える脳ミソがないから。

No.5

やっている本人は意味不明な自信?があるんでしょうねぇ〜。

歩きスマホをしている時の周囲の状況は周辺視野が担っているのですが、コレは中心視野より著しく視力が落ちるので危険なんですがね。
注意もスマホに持っていかれますしね。

No.6

自転車スマホがうざい。
左右フラフラしながら、赤信号でも突っ込んでくるし。
歩いてても、前から自転車スマホが突っ込んでくるし。

No.7

え!?歩きスマホはオッケーでしょ
あんたもトロいね

  • << 13 久しぶりです。 でも、同じゆとりと思われたくないな

No.8

歩きスマホも自転車スマホも迷惑です。
主さんみたいなこと、私もありました。
道で歩いていたら肩がぶつかり『なんだ?』と思ったらスマホ見ながらの若い男性でした。
何故かこちらが睨まれました。
『はぁ?』と思いましたが、危ない人かもしれないと思って、悔しいけど黙って通り過ぎました。
自転車は本当に危ない。
フラ〜っと車道側に行きかけて縁石にぶつかってハンドル操作が上手く出来なくてこけてました。
あれが車道に飛び出してたら死んでます。
見てるこちらが怖かった。

No.9


歩きスマホするやつ

自転車スマホするやつ

自動車スマホするやつ

みーんな頭悪いから注意したってムダ

バカにつける薬はなし!

No.11

主さん含め、たくさんの人が迷惑してんだよね

歩きスマホしてる奴らは、こっちがよけてあげてるのに「ぶつかったことないし」とか言うんでしょ?

マナー無視のバカな奴が多すぎる

No.12

>> 10 削除されたレス また出たってなに?

No.13

>> 7 え!?歩きスマホはオッケーでしょ あんたもトロいね 久しぶりです。

でも、同じゆとりと思われたくないな

  • << 15 はっ?ゆとりじゃないし

No.14

>> 13 同じだと思われない為にもあなたのご意見を伺いたい。

自分は歩きスマホは非常に迷惑と感じておる一人です。

  • << 57 俺はあくまで、ごく一部の、歩きスマホをしていても周りに迷惑かけない人はそのままでいいと思いますよ それで文句付けられても自己責任でいいなら ただそういう人達にとって法律で規制されない限り関係ないから、こんなスレには出て来ないしね 7さんなんて分かりやすい例じゃん 「歩きスマホ」ってワードに過剰に反応して積極的にスレに出てきてさ、「歩きスマホしても影響がない人は関係ない」って言いながら、最初らへんのレスで明らかに相手が悪い主の事例を「主がトロいだけ」って馬鹿にしてるからね そこから7さんのレスは理屈こねて正当化していってるし タバコの喫煙者とかに使われる認知的不協和ってやつ

No.15

>> 13 久しぶりです。 でも、同じゆとりと思われたくないな はっ?ゆとりじゃないし

No.17

>> 16 さとり世代だからww

  • << 58 言い方変えただけで、ゆとりやん 主ってあれ?あまのじゃく?

No.20

>> 18 削除されたレス 歩きスマホ中に若い人と高齢者ともに前頭部が活性化する傾向を認める研究結果が普通にでてるから

若い人は左の前頭部が活性化する人ほど歩行中のスマホ操作を上手に行うことができ、また、右の前頭部が活性化する人ほど歩きスマホ中に安全な歩行を選択する傾向にある…ご存知かしら(笑)

  • << 23 これでしょ? よく読んだ方がいいよ http://smartphone.r25.jp/case-file/144486

No.23

>> 20 歩きスマホ中に若い人と高齢者ともに前頭部が活性化する傾向を認める研究結果が普通にでてるから 若い人は左の前頭部が活性化する人ほど歩行中… これでしょ?
よく読んだ方がいいよ

http://smartphone.r25.jp/case-file/144486

No.28

わかる!通勤時に電車の乗り降りの時も駅構内も道も歩きスマホしてるやつ
ひとりひとり硬めのハリセンとかで頭思いっきり叩いて行きたくなる衝動にかられる 笑

No.29

>> 28 そういう人はホームから落ちても気の毒とも思えませんね。
あ〜そう言えば先週金曜日にやはり沿線上の駅でホームからの転落事故の為に電車遅延しました。
たまにしか乗らない電車だったので、まさか人身事故かとちょっと嫌な気分になりましたが、10分の遅延だったので転落事故であってたみたいです。
スマホとは決め付けられないけど、可能性は高いな〜と思いました。
実際スマホで落ちた人もいますしね。

No.31

>> 30 だから!私はそんなにドジじゃないから。
だいたいボーッと立ってる人が悪くない?
周囲に気を配らないからぶつけられる話しじゃん

  • << 35 >だから!私はそんなにドジじゃないから。 出た出た! 根拠のない自信!😁 >だいたいボーッと立ってる人が悪くない? またまた出た! 自己チューな考え! 何か起きても自分は悪くない…イヤですねぇ〜😒

No.34

>> 33 スマホ見ながらでも、前方にも気を配っていればいいと思わないの?

問題なのは没頭して前見てない人
前を見てても避けない人もいるし

スマホだけが言われてるのって、スマホをうまく扱えていない人が、

「自分が楽しめないものを人が楽しそうに利用しているのが気に食わない」って感情からなのかな。

若者が使う便利な道具が生まれると、挙って道具のせいにしたがるけど、恨むなら自分の生まれた時代を恨めっ話し

  • << 36 逆に何故そこまでしてスマホ見なきゃいけないの? 片時も離せないなんてスマホ依存でしかないですよね? あとどなたかもおっしゃってますが、周りの方々が避けているからぶつからないだけですよ。
  • << 42 >「自分が楽しめないものを人が楽しそうに利用しているのが気に食わない」って感情からなのかな。 ダメだこりゃ!😲 やはり、電柱に頭突きしてきなさい! ド━━m9(゚Д゚)━━ン!

No.35

>> 31 だから!私はそんなにドジじゃないから。 だいたいボーッと立ってる人が悪くない? 周囲に気を配らないからぶつけられる話しじゃん >だから!私はそんなにドジじゃないから。

出た出た!
根拠のない自信!😁

>だいたいボーッと立ってる人が悪くない?

またまた出た!
自己チューな考え!
何か起きても自分は悪くない…イヤですねぇ〜😒

No.36

>> 34 スマホ見ながらでも、前方にも気を配っていればいいと思わないの? 問題なのは没頭して前見てない人 前を見てても避けない人もいるし … 逆に何故そこまでしてスマホ見なきゃいけないの?
片時も離せないなんてスマホ依存でしかないですよね?

あとどなたかもおっしゃってますが、周りの方々が避けているからぶつからないだけですよ。


No.37

>> 36 いろいろだよね。
てか、歩きながら友達としゃべったり、電話するのは危ないから止めろって言われたら止めるの?

歩きながら飲み物飲むのは危ないから止めろって言われたら止めるの?

歩きながらたくさん荷物持つのは危ないから止めろって言われたら止めるの?

  • << 39 視線がどこにあるかですね。 お話に夢中な方は確かに視野が狭くなりがちかもしれませんが、公道でそこまでお話に夢中になる方は稀です。 スマホに集中されてる方はお話されてる方より視野が狭くなってると思いませんか? お話は前を見ながらでも出来ますからね。 いろいろとは? あなたが挙げた例は全部屁理屈ですね。 それよりいろいろの部分の説明がほしいですね。 知識ある方よですから勿論説明できますよね。 何故そこまでスマホ見なくちゃいけないのですか?
  • << 44 すり替え。 語るに落ちるとは当にこの事だな!

No.39

>> 37 いろいろだよね。 てか、歩きながら友達としゃべったり、電話するのは危ないから止めろって言われたら止めるの? 歩きながら飲み物飲むのは… 視線がどこにあるかですね。
お話に夢中な方は確かに視野が狭くなりがちかもしれませんが、公道でそこまでお話に夢中になる方は稀です。
スマホに集中されてる方はお話されてる方より視野が狭くなってると思いませんか?
お話は前を見ながらでも出来ますからね。

いろいろとは?
あなたが挙げた例は全部屁理屈ですね。
それよりいろいろの部分の説明がほしいですね。
知識ある方よですから勿論説明できますよね。
何故そこまでスマホ見なくちゃいけないのですか?

No.40

>> 39 ええ。出来るよ

でもその前に条例で禁止されてる行為なの?

No.41

>> 40 詳しくはわかりませんが地域によっては条例で定められてるようです。
これからはそんな地域も増えそうですね。

  • << 43 どこ? まだないはず 100歩譲っても私の地域はないし。 文句言われる筋合いがそもそもないじゃん

No.42

>> 34 スマホ見ながらでも、前方にも気を配っていればいいと思わないの? 問題なのは没頭して前見てない人 前を見てても避けない人もいるし … >「自分が楽しめないものを人が楽しそうに利用しているのが気に食わない」って感情からなのかな。

ダメだこりゃ!😲
やはり、電柱に頭突きしてきなさい!

ド━━m9(゚Д゚)━━ン!

  • << 48 横レス失礼します。 喪黒さん スレやレス拝見してます(^-^) 同意すること多々あり、また勉強になります。 応援してますよ♪ ドーン! カッコイイですね(# ̄ー ̄#)ニヤ 

No.43

>> 41 詳しくはわかりませんが地域によっては条例で定められてるようです。 これからはそんな地域も増えそうですね。 どこ?
まだないはず
100歩譲っても私の地域はないし。
文句言われる筋合いがそもそもないじゃん

  • << 45 申し訳ありません。 日本ではまだないようですね。 https://lmedia.jp/2014/05/18/52740/ 文句言われる筋合いですか? ありますよ。 歩きスマホしてる人をわざわざ避けて歩かなくちゃいけない手間。 お年寄りや体の不自由な方と違いごく普通に歩ける人が無意識の内にノロノロウロウロ歩かれるのは非常に迷惑です。 しかも私が体験したように自分がスマホに目を奪われて視野が狭くなってるのにぶつかっておいて逆ギレする人。 本当に不愉快です。 それより論点すり替えないでください。 いろいろの説明を。

No.44

>> 37 いろいろだよね。 てか、歩きながら友達としゃべったり、電話するのは危ないから止めろって言われたら止めるの? 歩きながら飲み物飲むのは… すり替え。
語るに落ちるとは当にこの事だな!

No.45

>> 43 どこ? まだないはず 100歩譲っても私の地域はないし。 文句言われる筋合いがそもそもないじゃん 申し訳ありません。
日本ではまだないようですね。

https://lmedia.jp/2014/05/18/52740/

文句言われる筋合いですか?
ありますよ。
歩きスマホしてる人をわざわざ避けて歩かなくちゃいけない手間。
お年寄りや体の不自由な方と違いごく普通に歩ける人が無意識の内にノロノロウロウロ歩かれるのは非常に迷惑です。
しかも私が体験したように自分がスマホに目を奪われて視野が狭くなってるのにぶつかっておいて逆ギレする人。
本当に不愉快です。

それより論点すり替えないでください。
いろいろの説明を。

No.46

>> 45 条例、規制、ルールが全てだから。すり替えもなにも…
あんたみたいに間違った情報をレスするのはどうかと思うよ。

いろいろはいろいろ!プライベートを教える筋合いってある?

  • << 49 結局説明できないのですね。 前頭葉が活性化されてるのに残念です。

No.47

>> 46 おっ!
逃げましたな😁

逃げるなよ!お嬢さん!

  • << 51 徳田克己教授は「歩きスマホの規制から始まるのはおかしい。 と言ってるよ。 禁煙の場は多いが、たばこをどうしても吸いたいときは、喫煙場所が設けられている。 スマホも、歩いて操作するのがダメなら、操作しなければならないときにどうするのか方法を提示する必要がある。 「歩きスマホといっても、駅のホーム、歩道、路地、いろいろな状況があるわけで、大人であればスマホを使っていい状況か否か判断できる←私はドジじゃないから。 『できない』という前提で法規制すべきというのは国民をバカにした話に他ならない」「規制する側の負担も尋常ではない。って言ってるよ。

No.48

>> 42 >「自分が楽しめないものを人が楽しそうに利用しているのが気に食わない」って感情からなのかな。 ダメだこりゃ!😲 やはり、電柱に… 横レス失礼します。

喪黒さん
スレやレス拝見してます(^-^)
同意すること多々あり、また勉強になります。
応援してますよ♪

ドーン!
カッコイイですね(# ̄ー ̄#)ニヤ 

  • << 50 有り難うございます😊 こんな私の意見で参考になれば宜しくお願いします(^O^)/

No.49

>> 46 条例、規制、ルールが全てだから。すり替えもなにも… あんたみたいに間違った情報をレスするのはどうかと思うよ。 いろいろはいろいろ!プ… 結局説明できないのですね。
前頭葉が活性化されてるのに残念です。

No.50

>> 48 横レス失礼します。 喪黒さん スレやレス拝見してます(^-^) 同意すること多々あり、また勉強になります。 応援してますよ♪ … 有り難うございます😊

こんな私の意見で参考になれば宜しくお願いします(^O^)/

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧