注目の話題
知らないおばあちゃんに話しかけてくる
里帰り出産はダメ?
親にスーツで出勤しろと言われています

精神的な相談です。

レス13 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名( 20代 )
16/02/29 21:00(更新日時)

精神的に沈んで酷いです。時には動けなくなりますし、首をくくろうと道具や場所、方法を探したこともあります。

精神科に行こうかとも考えましたが、調べてみると評判がとても悪いところしか近所にはありませんし、少し離れた所で探しても休日やってる少ないし、予約で埋まってる。それに正直に書くと行くのが怖いです…
また、行けたとしてもお金の問題もありますし、何より母親にバレたら責められるか馬鹿にされるでしょう…

一人暮らししようにも現在の給料では無理。
新しい所に就職しようにも面接が始まった途端に何故か泣いてしまう…(精神科に行けたらこのことも相談しようと思っている)

学生時代カウンセリングをしてくれた校医の先生に相談しようかとも考えたが、卒業してから時間が経ってるし、もう学生ではないから相談しにくいし、悩みを打ち明けたってその1回で変わるとは考えにくい…

また、最近口が回らないし、思ってたことと違うことを口にしたり、言葉が全く出てこなかったりと人と話がしにくい、伝わりにくい状態であまりうまく話ができません。

何をしたらどう考えたら現状が回復すると思いますか?

No.2305335 16/02/22 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/22 09:40
もあ ( ♀ O1jim )

ストレスが体の機能に出てますよね

どうにもならない状況を打開してがんばりたいんですよね

その前に【原因】っていうのがあると思うのですが…

それを取り除く事が一番必要な事だと思いますが スレに書かれてないのでなんとも言えませんが 早く楽になるといいですね(^-^)

• << 8 原因ですか? きっと5割が母親で残りは私の性格的なことだと思います。 ありがとうございます。早く楽になりたいです。

No.2 16/02/22 10:58
匿名2 ( 40代 ♀ )

精神科の評判を調べても意味がない、理由は悪い評価つけている人が普通じゃない可能性が高いから…。

私は最も状態が悪かった時に、予約時間10分以上過ぎるの耐えられなかった(発熱、吐き気、動悸、視界の歪み、頭痛→でイライラし出す)ですが、今はある程度(一時間半位まで)は耐えられます。

患者の入りで判断するって手もあるかと…。

涙出ちゃう程度なら、普通に歩いている時にも突然おこるし…。

• << 9 精神科の評判はそこで勤めてる友達のお母さんの話とか付き添いの人のクチコミコメントを見てたのと、10件口コミがあって全員評価が最も悪かったので良くないとこしかないと思いました。 しかし、レス見てとりあえず近場も候補に入れてみようかと思います。 私も数年前にその最も悪かった時を経験したことがあります。当時は病院に行かなかったのでなんなのかわかりませんが… 涙がでちゃう感じは2さんとはちょっと違うように思いました。

No.3 16/02/22 12:30
名無し3 

辛い状況ですね。
私も似たような症状になったことがあり、精神科にかかったことがかあります。
その病院では、まずわかっている原因を取り除きましょうということでした。
あなたの周りに、なんでも聞いてくれる相談者のような人はいませんか?
もし、自分の周りの人に聞いてもらうのはなんか気持ち的に嫌ならば、こういった場所で心の内を話すと良いと思いますよ。
でも、人はそれぞれ考え方が違いますから、クールな回答が来ることも想定しておきましょう。
私は、あなたの気持ちよくわかります。
でも、命を絶つことは絶対にやめておきましょう。
命あれば、必ず良いことがありますから。
辛い経験をしたのは、あなただけではないと自分に言い聞かせて前を向いた方が良いですよ。
仕事は徐々にでいいじゃないですか。
まずは、アルバイトから少しずつ進めたらいいのですから。
お母様には、自分の気持ちが落ち着いてきたらキチンと話をした方がいいでしょう。家族なのですから、きっとわかってくれるはずですよ。焦らず、ゆっくりでいいのです。
人間誰しも、そんなときがあるのですから。もっと自分に優しく前向きに歩んでいきましょうよ。

No.4 16/02/22 14:51
社会人4 

♂ですが。

校医に何らかのアドバイスを受けていませんか?
あなたの今の症状は昨日今日のものではなく、
恐らく物心ついたときから、
それこそ恐怖のきっかけは親からでは無いでしょうか。

で、あるならば。
基本的な対処は校医にかかっていたときと大筋は変わらないはずです。
心がけや、日々気を付けたらよいコツのみをピンポイントで聞いているはずです。
それを思い出して少しずつ実践することで、
全体的な改善が望めますよ。

• << 11 校医からのアドバイスももらっていた気がします…。 最近何故か思い出すことが困難になっていて…具体的に思い出せません。 頑張って思い出せたら実践してみようと思います。

No.5 16/02/22 17:45
名無し5 

メンタルクリニックはどうですか?話聞いてくれますよ。

No.6 16/02/22 21:12
通行人6 ( ♂ )

男性の方ですか?女性の方ですか?自分もあなたと同じ。

No.7 16/02/29 15:53
匿名0 ( 20代 )

皆さんレスありがとうございます。

返事が遅くなってすみません。

No.8 16/02/29 15:56
匿名 ( 20代 )

>> 1 ストレスが体の機能に出てますよね どうにもならない状況を打開してがんばりたいんですよね その前に【原因】っていうのがあると思うの… 原因ですか?

きっと5割が母親で残りは私の性格的なことだと思います。

ありがとうございます。早く楽になりたいです。

No.9 16/02/29 16:02
匿名 ( 20代 )

>> 2 精神科の評判を調べても意味がない、理由は悪い評価つけている人が普通じゃない可能性が高いから…。 私は最も状態が悪かった時に、予約時間1… 精神科の評判はそこで勤めてる友達のお母さんの話とか付き添いの人のクチコミコメントを見てたのと、10件口コミがあって全員評価が最も悪かったので良くないとこしかないと思いました。

しかし、レス見てとりあえず近場も候補に入れてみようかと思います。

私も数年前にその最も悪かった時を経験したことがあります。当時は病院に行かなかったのでなんなのかわかりませんが…

涙がでちゃう感じは2さんとはちょっと違うように思いました。

No.10 16/02/29 16:21
匿名 ( 20代 )

まず、申し訳ありませんが、母の辞書に理解という文字はありません。
馬鹿にすることはあれど絶対に気持ちを考えてくれることなんてないです。

話せる人はいません。友達にこんな話をしたくないし、家族にも言えないのでこういった場でしかないです…。

校医の先生にも原因を聞かれましたが、思い出せないし、親のことを当時は話したくなかったので解決には至りませんでした…

色々暖かい言葉をありがとうございます。

でも、素直に受け止められなくて今の私は最低な人間です…。死ぬことの何がいけないのかわかりません。

幼少時代から辛いことばかりで良いことがあると信じて生きてきましたが、結果がコレです…良いことももちろんありました。しかし、それ以上に悪いことがありました。結婚できないことが目に見えてるし、一人ぼっちになることも目に見えてます。辛いことばかりなら死んだっていいじゃないですか。母親だってそれを望んでます。むしろ私が死んだら少なくとも母は幸せになれます。
他の人がいると言われても何故か心は靡かないんです…

すみません。すみません。色々励ましてくれたのに…本当にすみません。

No.11 16/02/29 16:25
匿名 ( 20代 )

>> 4 ♂ですが。 校医に何らかのアドバイスを受けていませんか? あなたの今の症状は昨日今日のものではなく、 恐らく物心ついたときから、 … 校医からのアドバイスももらっていた気がします…。

最近何故か思い出すことが困難になっていて…具体的に思い出せません。

頑張って思い出せたら実践してみようと思います。

• << 13 いやまあ 医師の意見や友達の意見がバラバラだと、 表現が違うだけで相談者は悩み、 よい結果には導かれません。 過去の対策を忘れているなら、 それはそれでもよいですから専門医へ行きましょう。

No.12 16/02/29 16:26
匿名 ( 20代 )

違いがよくわからないのでよければ教えて下さい。

No.13 16/02/29 21:00
社会人4 

>> 11 校医からのアドバイスももらっていた気がします…。 最近何故か思い出すことが困難になっていて…具体的に思い出せません。 頑張っ… いやまあ
医師の意見や友達の意見がバラバラだと、
表現が違うだけで相談者は悩み、
よい結果には導かれません。

過去の対策を忘れているなら、
それはそれでもよいですから専門医へ行きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧