うつ病の弟を助けたい
今私は東京へ上京し独り暮らしをしています。
17歳で家を飛び出して東京で頑張っていた弟に
久々に会いに行くと、うつ病になっていました。
顔はうつろで働くことも出来ず
気力もなくぱっと見たとき「あ、ダメだ死んでしまう」そう思ってしまう程でした。
何とか接してはくれますが、このままでは
やばいと確信しました。何とか助けてあげたいです。
私たちには両親がいません。
生活も苦しく病院へ通わせるのも難しいです
とりあえず、一緒に住まない?と声をかけました
が、それにもお金かかるし…
弟は今もう一人の男友達とルームシェアしていて弟を地元へ強制送還することを考えたのですが、そうするとそのルームシェアの人に家賃全部負担がかかってしまいます。
現在この状況でどうやりくりしているのか
詳しくは分からないのですが、借金もしちゃってるみたいで、もうそれも限界がきてて一層病んでいるようでした。
帰ってすぐに知り合いに相談したのですが
「甘やかすな、働けってきつく言え」って言われて、それは間違っているでしょって言ったら「そんなことしてたら弟を殺してるようなもんだろって言われました」
私は本当にショックでぶちギレて電話を切りました。
どうしたらいいのでしょうか。
でも何とかして助けてあげたいんです。
先ずは病院ですね!?多分強制入院になるかと、
本人の同意無くても親族の判断で出来ます。
入院日などは病院にケースワーカーさんが詳しく金銭面やって頂けます。
それ以外の貸し金は分割して貰い払う
それは主さんが払うしか無いです。
後は間違えても、
一緒に暮らすのは
先行き主さんが負担と金銭面で病みます弟さんは暫くは、
入院して金銭面や部屋はケースワーカーと役所福祉課との連係で行けると思いますょ。
最終的には医師の
診断書次第ですが、先ずは弟さんを
病院に連れて行って下さい。
うつ病は理解して
貰える人が居ないと回復が遅くなり
まさに死に至ります理解出来ない人には怠け者としか理解去れません。
本当に辛い病気です。
本人に働く意志が少しでもあるならばハローワークでも相談にのってくれるので、行くのがベストかと。窓口に相談したいと言えば受けてくれると思います。
私の亡き父も、仕事無くしてハローワークに行って休職手続きしてたみたいなので。
条件があるかもしれませんし、どれだけお休みしてるかもわかりません。受けれない確率が高いのかも。
本人に仕事して欲しい、と思うならば精神科へ。安くなる制度もあるみたいですが、それをいつ受けられるか分かりませんし、本人が精神科受けたいと思うのか。
東京だと、精神科の初診は2.3か月かかるそうです。探せば当日okという病院はあるそうですが。
初診以外では1500円以内でしたけど、都会は分かりません。自立支援制度というのも進められましたが条件がわからず。
お金を稼いできてとお仕事に行かせるか、
お金ないけれども治療に行ってきてと病院に行かせるか。
田舎じゃ五千円もしません。
診断書だけ4000円もする…。
痛い。
診断書も病院の主の判断なのでもっと安い所ありますよ。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
日本の“億万長者”は273万2000人0レス 30HIT おしゃべり好きさん
-
こんな母親どう思う?3レス 49HIT 通りすがりさん
-
ネットバンキング の注意点0レス 31HIT 匿名さん
-
ずっと曖昧な関係から6レス 82HIT リングネーム (♀)
-
どう思いますか?2レス 39HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
不安で不安でたまらない
仕事でアスペルガーの特性がある方と関わりがあります。 私は専門的…(知りたがりさん3)
3レス 110HIT 胎内90卒 (30代 ♂) -
ずっと曖昧な関係から
いや40まで何してんの 男もいい歳して周りに相手にされなくなったから…(匿名さん6)
6レス 82HIT リングネーム (♀) -
こんな母親どう思う?
主さんはもう、結婚して都会のマンションにご夫婦で暮らしてるんですよね?…(匿名さん3)
3レス 49HIT 通りすがりさん -
受験勉強
私は明後日からだよ! テストお疲れ様!! 前のテンのレス返したつも…(おしゃべり好きさん0)
51レス 789HIT おしゃべり好きさん (10代 ♀) -
ヘビ見たことあるか?
有ります。会社の横の側溝に青大将がいて、友達がやまかがしをとらえました…(匿名さん19)
19レス 207HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 171HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 37HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 120HIT 社会人さん
-
閲覧専用
先輩の顔にドロ
視点がちがうのです。 どう注意するかを聞いてるのに。 その時点で読…(相談したいさん0)
14レス 142HIT 相談したいさん (♀) 1レス -
閲覧専用
義兄へのお見舞いは?
5さんありがとうございます いぇいぇ、こちらこそすみません🙇 はい…(相談したいさん0)
8レス 161HIT 相談したいさん -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 105HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 171HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 120HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
55レス 1319HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 273HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 402HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
16レス 240HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
9レス 173HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
かなめ 女の子の名前
かなめ 女の子の名前について 果奈芽/佳奈芽(かなめ)どちらかの名前に決定しようかと思っていま…
14レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る