相続・お墓・姑
知識のある方、教えて下さい。情報求む!遺産相続についてです。
お金が欲しい訳ではありません、あまりにも無神経な義母について行けず、一般的には皆様どうお考えかお聞きしたかったまでです。
義父が亡くなり、長男である実息子、長女である実娘に遺留分ってないのですか?
衝撃的なのは義父は次男、なのに長男がどうしょうもなかった人だからと亡くなった長男はそのお墓に入れず、自分達がそのお墓を占領しているのです。継承する必要ないそのお墓を私たちに守れというのはいかがなものでしょう?姑は当たり前でしょ!って言うのですが。。。
次男として建てたお墓なら継ぎたいと思いますが、複雑なお墓を自分達の息子にまで背負わせることを思うと気が重たいのです。
そして、義父が亡くなってから遺留分の話しなど一切ありません。むしろ四十九日が終わってから音沙汰無しです。姑は自分さえよければいい、そういう人です。
何かアドバイスあればお願いします。誹謗中傷、心ない言葉は避けて下さい。
舅さんが亡くなると相続人は姑さん主さんのご主人とご主人のご兄弟。
姑さんには土地家屋、現金貯蓄資産など全て含めた遺産の半分が、残りの半分を舅さんのお子さん達の数で均等にわける。となります。
主さんのご主人は法定相続人のうちの1人ですので、舅さんの死後の遺産分割についてはご主人の実印が押されなければ相続は完了できないはずです。
ご主人にはそれを聞かれましたか?
万が一ご主人の知らないところで勝手に遺産分割がなされており、それをご主人が了承されてない場合。ご主人には遺留分を請求できる権利があります。
家庭裁判所に申し立てればできるので難しいことではありません。
遺留分の額は本来ご主人が相続できるはずの額の半分となります。
それから墓地と墓守りの件ですが、墓地を継承するのは誰であってもかまわず、長男でなくとも問題ありません。
継承したものがその後、自分たちの墓として継いでいけばいいだけなので、ご長男がそこに入っておられなくとも舅さんの継いだお墓であることに変わりないです。
前記したように、お墓の継承は誰であっても良く、継ぐものが納得して継げば他人であってもいいのですから、子供であってもご主人が継ぎたくなければお断りすれば良いだけです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚活がここ1年うまく行かない 26歳1レス 17HIT 知りたがりさん
-
気持ち悪い事ですみません。1レス 45HIT 相談したいさん
-
なかなか良いのが思い付かないので参考にさせてください0レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
不安で不安でたまらない0レス 38HIT 胎内90卒 (30代 ♂)
-
ゆうやけこやけが鳴る時間って0レス 38HIT おしゃべり好きさん
-
婚活がここ1年うまく行かない 26歳
まず、仕事は1年以上とは? 持病でもあるのか? それとも長続きしないの…(タラオ)
1レス 17HIT 知りたがりさん -
助けてほしいです
優しくなんかないです😢(匿名さん0)
89レス 1233HIT 匿名さん -
痩せたのに太ったと言われる
姿勢も悪く筋肉つけてないからじゃないですか? 歳取ると筋肉も落ちてた…(匿名さん19)
19レス 226HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) 1レス -
戦争に行きたい
戦争に行くというのであればガザの紛争地帯に行ってパレスチナの人たちの人…(匿名さん8)
8レス 83HIT 学生さん (10代 ) -
気持ち悪い事ですみません。
私もおなじです。ぜんぜん よいです!!(かずえ)
1レス 45HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 150HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 29HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 111HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 156HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 98HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 150HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 111HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 75HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
87レス 1233HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 185HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
10レス 173HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
11レス 185HIT おしゃべり好きさん -
遺族年金制度が改悪されたの知ってますか?
改悪されたのに全然話題になってないですよね!? 知ってるか知らなかっただけ教えて下さい。 ※…
10レス 147HIT 匿名さん (40代 女性 ) - もっと見る