品物の値段が分からない。

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2015/12/27 22:20(更新日時)

パートタイムでスーパーのレジをしています。
週に4日、5時間ほどですが野菜、果物、魚などにバーコードが貼られていない、値段の通達がレジにされないことが私だけでも毎日4~5件あります。

値段の分からない物は担当の場所まで聞きに行く、見に行かなくてはいけないのですが、これってよくあることなのでしょうか?

レジ経験のある方にお聞きしたいです。

No.2286133 (スレ作成日時)

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No.1

消費者側だけどよくある

No.2

私の働いるスーパーは値段貼られてない商品は商品ボタンタッチ設定か 手作りのバーコードを部門から渡されてました。

値段シールが、たまたま外れてるだけなら レジ同士で確認できるけど 店内に価格表示だけされレジに 連絡ないものは そのお客様、後ろに並ぶお客様の迷惑にならないよう 商品はサービス(無料)にしてます。会社の方針です。

手があいたレジ係か たまたま従業員がレジ付近に来たら 事務所へ連絡してもらい 設定する間 手打ちにするなどしてます。

No.3

お二人ともありがとうございます。

そうなんですね。意外と多いんですね。自分が客として他のスーパーで買い物をするときは、レジに来て値段が分からないと言うことはなかったので…。

手作りのバーコードをもらったり、タッチパネルのボタンに値段を登録してある時もあるのですが、店頭に品物を並べたら変更、伝達するのを忘れるらしいのです。なんだかその頻度が多い気がして…。

そのたびに、お客様が並んでいてもレジを抜けて聞きに行きます。バーコードを貼る人、変更する人にはお咎めなしです…。

私もミスはしますが、叱られるのがレジなのがなんだか辛くなって来ました。

No.4

>> 3 お疲れ様ですm(_ _)m

お客様は レジに苦情言うしかないですものね。

急いでいる人もいるし。
お客様の立場なら 腹立つし 店の事情まで把握できないからレジに 言われてしまいますよね。

ミーティングとかないですか?
私のスーパーでは定期的なミーティングや 店長、社長に直接 今日 お客様から こんなクレームがありましたと報告もするようになっています。

せっかく足を運んで頂いた お客様に不快な思いをさせないよう 、店長などに対策案はないか 今度どう対策するか

または 大袈裟に 値段も分からず待たせられ不愉快だから もう この店利用しないと言われた
こういう事が続いてますよ。と店長に忠告してみては?

私も買い物に行き 値段分からずレジから店員が離れ 後ろに並ぶ人達がイライラしてるの分かるのでレジから離れようとした時は その商品諦めてます。 後ろに並んでなければ待ちます。

主さん 大変だけど がんばってねo(^-^)o


No.5

>> 4
またまた再レスですが 直接報告というのはメールでです。

忙しい中 店長や社長に皆が一回一回言う訳には行かないので。 そして月一回 各部門と店長、社長とで 社長がいない場合は店長のみで 店長が社長へ内容報告します。

本当は お客様がクレームを お店にいれたら助かりますよね。

私の場合 仲良くなった お客様が電話で直接社長へクレーム入れてました。
レジが お客様待たせて レジから離れるのは おかしいのではないかと。

あと、投書箱にも書いて入れてましたよ。
投書箱は、ありませんか?

今 サービス(無料)にしてる分は その部門の方が呼び出され 店の損害について説教うけてます。

なので 登録ミスは、かなり少なくなりました。

何か良い対策見つかり 主さんも お客様も嫌な思いしなくなる事ができるといいですね。


  • << 8 はっ、ごめんなさい。 No.6はNo.4へ、 No.7はNo.5へむけて書きました。

No.6

ありがとうございます。落ち込んでいたので、本当にお言葉が嬉しかったです。
そうなんです。お客様はまず、レジに言うしかないですよね。
社長、店長に定期的に言えるのはいいですね。やっぱりそういう場がない、いつも人手不足からか、朝のミーティングもあってないようなものです。開店してからイベントの詳細な内容が決まったりしているくらいです…。

お客様からは他のことでもご意見を頂いて、店長に報告することもあるのでしばらくしたら今、悩んでいたことも上手く報告出来たらいいなと思います。
ありがとうございました。

No.7

親身になってアドバイスを下さり、本当にありがたいです。

実は入ったころよりこれでも大分ましになったの方なのです。最初のころは開店してもまったく値段の変更も伝達もなく、朝一でいらっしゃるお客様の場合は、一人につき2回も3回も売り場に確認に行ってました…。

値段が分からない物は無料にするくらいインパクトがあると、私の職場の各部門の方も責任を強くもって下さるかもしれませんね。

年末、年始はより忙しくなっています。仰るように従業員にとってもお客様もとってもより良い環境になればいいなぁと思いますし、困っていることを上の方にも伝わるようにしたいと思います。

お忙しいかと思います。お体大事にして下さい。

No.8

>> 5 またまた再レスですが 直接報告というのはメールでです。 忙しい中 店長や社長に皆が一回一回言う訳には行かないので。 そして月一回 各部門… はっ、ごめんなさい。
No.6はNo.4へ、
No.7はNo.5へむけて書きました。

No.9

>> 8 お返事ありがとうございますm(_ _)m

4、5、は2の私ですよ。私あてと わかりましたので 大丈夫ですよ(^o^)

本当 これから年末年始忙しく大変になります。
主さんも お身体に気をつけて頑張って下さいねo(^-^)o

ちょっと 姑息ですが 今から店長と報告し すぐ解決するとは思えないので もちろん報告 解決を2、3日以内にさせる事も大切ですが、きっと 2、3日では解決できず年末年始レジは忙しく走り回る上にクレーム受け謝罪で大変になると思います。

年末年始 店にとってはかきいれ時。

匿名で、親や友達に頼み直前 社長へクレーム電話をしてもらうとか。

いつもレジが値段確認しにレジ離れ お客様をまたせて どういうつもりで それをいつまでも続けて 改善しないのか! 不愉快だから 次 レジが確認でレジ離れたら もう店は利用しない、知り合いには それが理由で利用やめた人もいる
普通 スーパーでレジが離れるの見た事ない、お客様に失礼ではないかと 言ってもらっては?

年末年始に 対応間に合いませんよ。
内線かけるにしても各レジにある訳じゃないだろうし 呼びかけるマイクみたいなもの用意してもらい フロアー方にレジへきて商品価格 お願いしますと言えるようするかしかいですよ。お客様、年末年始の買い物量は増えるので 問題 起きると思いますよ。

社長に メール報告をするという対策案を出してみては?
沢山の お客様が嫌な思いをしており もう買い物しないとか ならその商品要らないと言われて 来なくなった人もいると。

朝礼もバタバタはわかります 社長にも なかなか直前会えないでしょう

でも現場を知らないのはよくないですね 知ろうともせず売上だけをみてる

お客様を大切にするべきです。従業員も。
レジは、お店の顔です。
商品安くてもレジで問題起きると、レジのせいで行かないになり責任なすりつけられますよ!

私なら 姑息ですが 自分で直接クレーム電話を社長へします。声かえて。

だって 変わらないでしょう 少し良くなったとは思えないほどの 数ですよ。
主さん 頑張って解決しよう!!

No.10

>> 9 お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

小規模のスーパーなので、上の方にはすぐにお会いすることが出来ます。26日の金曜日も上の方が店内を巡回、私もまた、値段を調べにレジを離れていたことを見てらっしゃったかは定かではありませんが、次の値段の変更の通達はその部門から来ました。

今までも多分、各部門で注意されてると思うのですが、次の日になるとまた通達がなくなってしまうのです。
明日からまたどうなるのかわかりませんが、忙しいさなかだからこそ姑息な手段を使っても外部からの注意が入ればいいのかもと思います。
その時は旦那にクレーム入れてもらおぅかなぁ…はたまた2さんがおっしゃるように、こんなクレームありましたと伝えることも。

とりあえず明日、出勤です。相談できる方が出来て、緊張もほぐれます。ありがとうございます。2さんももう、お持ちかもしれませんがお休みの日は体と心をリラックスさせる時間があると良いですね。

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