店員さん⤵⤵⤵

レス29 HIT数 1554 あ+ あ-


2015/11/26 16:44(更新日時)

愚痴です💧

この間喫茶店に行きました。
そこはケーキをレジ横のケース?の中から選び、席で注文します。
混んでたのでチラッと見て決めて、席でセットの飲み物を決め注文しました。
「セットで紅茶といちごレアチーズで」と言うと「え?いちごレアチーズですか?うちではそのケーキは無いですが…」と言うのでケースの所まで行きこれですと言いました。

「あ、ストロベリーレアチーズですね」

いやいや💦
確かにケーキの名前は私が間違いましたよ。
それはすみませんでした。
でも、わかるよね!?
普通はストロベリーレアチーズの事だなと察するよね!?
いちご=ストロベリーな事知らなかったかな!?

ケーキが評判で美味しいお店でちょこちょこ行きますが何かいつもより美味しく感じずガッカリでした⤵

No.2277591 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

アハハハ
その店員中々やるな!

No.2

すっとぼけた店員ですね(笑)

なんか不器用なんだか天然なんだか、融通利かない人ってたまに居ますよね💧

No.3

>> 2 多分天然。

No.4

いるな…そういう使えない店員。💦

No.5

物事を正確に伝えると言うのは大切だよ。
その店員があなたに取った対応は間違っていない。

No.6

>> 5 いちごレアチーズケーキでと言われたら『ストロベリーレアチーズケーキで宜しいですか?』と返せば良いのでは?ワザワザ客を立たせなくても。

でも、そう言っても逆ギレ(揚げ足とりみたいな事するなとか)する客も居るし…難しいよね⤵

私が20位の時に沖縄料理の居酒屋でバイトしてたけど…
メニュー見ながら
『島らっきょが旨いんだよ。プチプチしてて~』と連れに自慢気に話してるお客様(30~40位?)。注文は勿論、島らっきょ。

私は
1、島らっきょを提供
2、プチプチするのは海ブドウですと伝える
3、黙って海ブドウを提供

の三択で葛藤しました😂

結局、大人に意見するのが恐くて1。いつもより声大きめに『島らっきょで~す』お客様の『あれ?』って小声を聞いたけど気付かぬ振りで去りました。

30過ぎた今なら『島らっきょと一緒に海ブドウどうですか?プチプチ楽しいですよ』位言えるだろうに。

未だに忘れられない遣り取りです😱

No.7

>> 6 注文で店員の些細な言い間違えとかを指摘する客は多いけど
自分が間違えたのをああでもないこうでもないと自分にとって都合のよい正当論を展開して店員を責めるのは見苦しい

No.8

>> 7 いやこんな些細な事で客を否定して嫌な気分にさせてたら店員としてアウトでしょ。

ただのストロベリーと苺の違いくらいで機転利かせられないなんて頭と配慮足りない人丸出し。

No.9

皆さんありがとうございます。

確かにケーキの名前は私は間違いました。
でも普通なら100%は「ストロベリーレアチーズ」だということはわかると思うんですが😅
「ストロベリーレアチーズでよろしいですか?」の確認をしてくれればいいのにな、と正直思いました。
せっかく美味しいんだよと連れてきた友達もちょっとガッカリしてましたし💧
天然なのか機転がきかないのかマニュアル通りなのかはわかりませんが😞
ケーキが美味しいだけに対応に疑問でした。

No.10

いちごとストロベリーは違います。あなたは自分の間違いを店員に転嫁しないでください。
例えばPCやスマホで言うパスワードや合言葉などでは「いちご」と「ストロベリー」では全く違いますよね。
正確さが大事と言うのはそう言う事何ですよ。

No.11

>> 10 パスワードや合言葉みたいな堅苦しいものじゃなく、ケーキですよ?
別に店員さんに文句言った訳でもないです。
ただ店員さんなら客よりケーキが何があるか把握してるだろうし、ストロベリーレアチーズだというのは一目瞭然じゃないですかね?
聞き直すならまだしも「そのようなケーキはうちには無いですが」はどうかと。

No.12

ごめん。
面白かった!
たまにいますよねぇ、そういう店員さん。

No.13

私もそういう訂正されたことありますよー。
そう言う時には、あーそれそれ間違えちゃったぁ、英語弱いからとか言ってた。
笑いに変えちゃう

  • << 15 ありがとうございます。 訂正されてストロベリーレアチーズですか?と聞かれたら、あ、それです😅と言えますが。 いちごレアチーズというのは店には無いですが?と言われちゃうと何も言えません😅 しかもムッとした顔で💧

No.14

他に名前にイチゴの付く
ケーキがあったのでは
ない?

ストロベリーレアチーズケーキと
イチゴショートケーキと
あって迷ったとか…

店員さんも間違えないように正確に聞くんじゃない?

  • << 16 ありがとうございます。 出る時にショーケース見ましたがその時はいちご系はこれしかなかったです。 (ここは日替りでケーキが違います)

No.15

>> 13 私もそういう訂正されたことありますよー。 そう言う時には、あーそれそれ間違えちゃったぁ、英語弱いからとか言ってた。 笑いに変えちゃう ありがとうございます。

訂正されてストロベリーレアチーズですか?と聞かれたら、あ、それです😅と言えますが。
いちごレアチーズというのは店には無いですが?と言われちゃうと何も言えません😅
しかもムッとした顔で💧

No.16

>> 14 他に名前にイチゴの付く ケーキがあったのでは ない? ストロベリーレアチーズケーキと イチゴショートケーキと あって迷ったとか… ありがとうございます。

出る時にショーケース見ましたがその時はいちご系はこれしかなかったです。
(ここは日替りでケーキが違います)

  • << 18 どう考えても店員に落ち度はないです。 商品を正確に注文しなかったあなたのほうに落ち度があります。 もっと突っ込んで言えばあなたはネットで物を買う時にケーキ屋さんで注文した時のようなあやふやな注文の仕方をしますか? しませんよね?

No.17

使えない店員だね(; ̄ー ̄A

No.18

>> 16 ありがとうございます。 出る時にショーケース見ましたがその時はいちご系はこれしかなかったです。 (ここは日替りでケーキが違います) どう考えても店員に落ち度はないです。

商品を正確に注文しなかったあなたのほうに落ち度があります。

もっと突っ込んで言えばあなたはネットで物を買う時にケーキ屋さんで注文した時のようなあやふやな注文の仕方をしますか?

しませんよね?


  • << 20 すみません。 それならあなたは日常的に正確に物を言ってますか? リモートコントロール、テレビジョン、パーソナルコンピューター…。 ちゃんと必ず正確に言ってますか?

No.19

>> 18 正確性を言うならインターネットだよ?ちゃんと言えと指摘するならアナタも正確に表記しないとね。

あとネットで買い物なら選択ボタンだから、やろうと思っても『あやふやに注文』なんて出来ないよ😂

ストロベリーと苺が違うって5才児に『苺食べる?それともストロベリー?』って聞いたら『両方苺だし』って突っ込まれる位だけど。パスワード並みな正確性を要するなら店側が『本日のケーキはショーケースをご覧下さい』じゃなく、各テーブルに1枚ずつ『本日のケーキ(写真&説明)』を置いて置くのが最低限のレベルでは?

No.20

>> 18 どう考えても店員に落ち度はないです。 商品を正確に注文しなかったあなたのほうに落ち度があります。 もっと突っ込んで言えばあなたはネットで… すみません。
それならあなたは日常的に正確に物を言ってますか?
リモートコントロール、テレビジョン、パーソナルコンピューター…。
ちゃんと必ず正確に言ってますか?

No.21

>> 20 そもそも
あなたが店員を陥れるような発言をしている目的はなんでしょうか?
毎日一生懸命に頑張っている店員からしたらあなたのようなお客は迷惑以外のなにものでもありません。

  • << 23 愚痴ってスレに書いてあるし。 ただのつぶやきのスレに余計な意味分からないレス要らないと思いますよ。 主さんの質問はスルーだし。 ワザとスレ荒らして楽しんでるとしか見えないですよ。 本来なら店にとってはそんなマイナスな接客してる店員が居ること教えてあげた方が知らないうちに客が離れたりすること防げて店的には良いことなんですけどね。 その店員は全く一生懸命に思えないけど、店と客の為に頑張ってる他の店員が同類に見られたら気の毒だし、店の為にも良いことですから。 ケーキの名前って長くて言いにくいもの多いし、正しく言えない客沢山出そうな事は店員じゃなくても容易に想像出来るものなんですけどね。
  • << 25 一生懸命頑張ってるなら、そんな対応しませんよ。 スキルが身についてるついて無いとかじゃなくて資質の問題でしょうね。

No.22

>> 21 陥れる?
どこが?
別にわざとやって苛めてやろうとかしたわけじゃないけど?
確かに品名は間違ったけど、そこは店員さんが機転をきかせてもよかったのではないでしょうか。
プロなんですから。
そのようなケーキはないですが?とムッとした態度で言うべきではないのでは?
そんな態度の店員さんがいるなんて食べログに書かれたら終わりですよね?
客の言い間違いをくみ取ってストロベリーレアチーズでよろしいですか?とさりげなくフォローするのがプロなのでは?
それならよく注文でメニューを指差してこれと言う人はどう思うんですか?

  • << 27 メニューを指さしてこれと注文するのは良いと思います。 あやふやな注文よりも指をさして注文しているわけですからあなたのあやふやな注文よりは的確な注文方法でしょう。 と言うかこのような場で店員をいじめて楽しいですか?

No.23

>> 21 そもそも あなたが店員を陥れるような発言をしている目的はなんでしょうか? 毎日一生懸命に頑張っている店員からしたらあなたのようなお客は迷惑以… 愚痴ってスレに書いてあるし。

ただのつぶやきのスレに余計な意味分からないレス要らないと思いますよ。

主さんの質問はスルーだし。
ワザとスレ荒らして楽しんでるとしか見えないですよ。

本来なら店にとってはそんなマイナスな接客してる店員が居ること教えてあげた方が知らないうちに客が離れたりすること防げて店的には良いことなんですけどね。

その店員は全く一生懸命に思えないけど、店と客の為に頑張ってる他の店員が同類に見られたら気の毒だし、店の為にも良いことですから。

ケーキの名前って長くて言いにくいもの多いし、正しく言えない客沢山出そうな事は店員じゃなくても容易に想像出来るものなんですけどね。

No.24

私は色んな業種の販売員経験があります。

電気屋で、アイポットくださいと言われたら、iPodの事なんだなと

イオンでヒートテックくださいと言われたら、ヒートファクトをおすすめする

それこそファミレスで、いちごパフェと言われたら、ストロベリーパフェの事だと

それくらいの判断するのが店員さんの業務。

ブルベリーのレアチーズと言われても、普通は「そのような商品はございません」などという対応はしません。

申し訳ございません。本日の日替わりケーキはストロベリーでございますくらい言えて当たり前。
職業体験実習に来た中学生でもそれくらい出来てましたよ〜

「森のキノコのクリームソーススパゲッティ•温泉たまご乗せ」
なんてそのまま正確に商品名言う人なんてほとんどいません。
キノコの温玉乗ったヤツと言われて、森のキノコの〜の事だとピンと来ないなら、その人は接客に向いて無いと思います。

ただ店員さんを擁護するなら、その方はアスペの方なのかもしれません。アスペの人はそういう臨機応変に対応できませんから…


No.25

>> 21 そもそも あなたが店員を陥れるような発言をしている目的はなんでしょうか? 毎日一生懸命に頑張っている店員からしたらあなたのようなお客は迷惑以… 一生懸命頑張ってるなら、そんな対応しませんよ。

スキルが身についてるついて無いとかじゃなくて資質の問題でしょうね。

No.26

怒り新党って番組に“怒りメール”してみたら?

No.27

>> 22 陥れる? どこが? 別にわざとやって苛めてやろうとかしたわけじゃないけど? 確かに品名は間違ったけど、そこは店員さんが機転をきかせても… メニューを指さしてこれと注文するのは良いと思います。
あやふやな注文よりも指をさして注文しているわけですからあなたのあやふやな注文よりは的確な注文方法でしょう。

と言うかこのような場で店員をいじめて楽しいですか?

No.28

名無し5は接客業でもやっていて、何か客にイヤな事でも言われた経験があるのかね

やたらに絡んでくるし、しつこい

No.29

>> 28 わざと反対意見言って主さんに絡んでるのかも。

他スレでも同じような人がいましたからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧