5番以内に入らないといけない病院

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2015/11/18 19:46(更新日時)

今日いつも通ってる耳鼻科に息子を連れて行きました。
ネット予約で5番以内に入ってくださいという病院でウチが18番で13番さんが診察中に行きました。
本来なら12番さんが診察されてる時に入ってないとアウトですが、いつもなら5番以内に入れなくても順番通り呼んでくれる病院でした。
でもそんな感じでみんながダラダラするからやり方が変わったらしく「5番以内に入られなかったので一番最後になります。つまりネット予約されてない事にして今予約取りに来た事になります」
みたいな説明を受けました。
それで結局27番!14人間に人がいるので1時間以上待たされました。
最近この制度に変わったらしく私みたいにギリギリ5番目に入った人は凄く文句言ってて何人も目の前で怒って帰ってました。

予約したのに番号に遅れてきたり本当にギリギリに滑り込んだ人なら後回しにされて仕方ないかもですが5番目なのにちょっと酷いと思いました。

そんな感じで今日はクレームをたくさん言われてて事務もパニックになってました。
靴置き場をヨタヨタしながら杖ついたおじいさんが受付の手前で番号が変わって私みたいに5番目になって5番以内に入れなかったので一番最後の予約にされててあんまりだと思いました。

皆さんのところもこんな感じですか?
他にも5番以内に入らないといけない病院何件もありますが、3番以内や4番以内になってしまっても注意されるだけでちゃんと番号で呼んでくれます。

No.2275515 (スレ作成日時)

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No.1

ちょっと意味がわかりません…。

No.2


そんな病院こちらにはない。

5番以内って何ですか?

  • << 4 インターネット予約で、自分の順番の5番前までに病院に来なさいって意味です。 例えば、15番で予約取れたら、10番の人が診察受ける時には来院しておかなくてはならないんです。

No.3

最近、Web予約の病院多いですよね。うちで利用している小児科、内科、皮膚科も同じようにWeb予約で、3番~6番以内に来院してくださいって感じです。

ただ、主さんの行かれた病院みたいな厳しさは無いです。というか、あり得ないですね…。

自分の番を過ぎてしまったら駄目でしょうが。ちょっと厳し過ぎると思いますよ。

No.4

>> 2 そんな病院こちらにはない。 5番以内って何ですか? インターネット予約で、自分の順番の5番前までに病院に来なさいって意味です。

例えば、15番で予約取れたら、10番の人が診察受ける時には来院しておかなくてはならないんです。

No.5

ネット予約で5番以内に入ってください。
5番以内に入らなかったので~。

前者は5番はOKと言っているのに、後者は5番は駄目と言う事で。どちらが正しいのでしょうか?。

まぁどちらにしても、ネット予約画面に最後になりますと書いてあったと思うので、病院のルールを守れないのなら行かなければ良いのでは。完全にクレーム。

  • << 7 あっ主さんは5番目なのでクレームじゃなかったですね。すみません。

No.6

変なシステムだね❗

極端な話、9時に予約して
11時に来て自分の番が
過ぎてるにも拘わらず
先に診察を受けるのは
厚かましいし予約の意味が
無いから5番以内の人は
来院して待っとけって話? 
普通は診察の時、呼ばれて
居なければ飛ばす様に
しとけば済む話だね
病院や他の患者にも迷惑
掛からないもんね
俺なら行かないな!
高飛車な態度は信頼を
損ねるからね😅

  • << 19 呼ばれていなかったらすむ話? 呼んでいなかったら、すごく迷惑だけど… カルテの準備だってあるんだから… いない人の名前呼んで、ゴタゴタしてたら、もっと病院混むよ? 自分の順番の五番前には来て待機して下さいって事でしょう? ネットで予約してるから、順番の進み具合もネットで分かると思いますがね。

No.7

>> 5 ネット予約で5番以内に入ってください。 5番以内に入らなかったので~。 前者は5番はOKと言っているのに、後者は5番は駄目と言う事で。どち… あっ主さんは5番目なのでクレームじゃなかったですね。すみません。

No.8

いつも混んでる病院なら、受け入れるしかないと思います⤵


今までダラダラやってて不満な人もいたんじゃないですか?

だから、番号厳守になったんだと思います。


No.9

今の病院のシステムはこうなの?

患者さんより病院の都合が優先か?

嫌な時代だな

No.10

ですね。一部の順番にルーズな方の為に、他の患者が迷惑を被る事例ですね。
そこまでではないですが、私の通っている病院では「いなければ最後」はお約束のようになってます。

No.11

説明が難しく伝わらなかった方すみません!!

自分の予約番号ピッタリに入ってしまったり、過ぎて入ってしまったら一番最後は当たり前だと思いますが5番目でそれでも20分は待つというのに14人番号待ちにされるとかあんまりですよね。

特に子連れとかそんなに待てないですよ。ご老人もしんどそうに待たされてるし…。
おまけにノロやインフルが流行ってるし…。
突然こんなに厳しくなりました。かなり人気な耳鼻科です。
他には5番以内に入れなくて最後にされて「それなら外出してくる!」とちょっと怒って出掛けられて帰ってきたけど私みたいに5番目ちょうどに戻ってこられて「また5番以内に入れなかったので一番最後になります」と言われて合計2時間待ちとか言われてマジギレしてるおばあさんがいましたがちょっと厳し過ぎますよね。人気なくなるんじゃないかと思いますが…

  • << 13 ちょっと厳し過ぎますね💦 きっちり5番じゃなくても、まだ前に待つ人が2~3人いるなら大目に見てくれてもいいじゃない、って思います。 私の通うクリニックも人気でいつも混んでますが、呼ばれる順番までにいれば大丈夫です。
  • << 24 具合の悪い高齢者の通院付き添いもしてますし、子ども三人連れて病院とか頻繁ですが、病院ごとのルールに従うのは当たり前だと思います。 嫌なら違うところへ行けばいいじゃないですか? 皆、病人で、体調悪い人が行くところなんですから、病院側もやむを得ずなんだと思わないと回っていかないですよ。

No.12

うーむ、その方法に転換するまでに、主さんとは違う考えを持つ方々から、いろいろクレームが入っていたんでしょうね。お一人のクレームくらいなら、説得しますから。
一応ですが、わたしは予約時間よりも早く行くのは当たり前かなと思っています。
予約キャンセルなどで早まるのは、予想できますし。
もし、そのやり方が間違っていると思うなら、病院側にハッキリ言うべきですよ、納得できるまでね。

No.13

>> 11 説明が難しく伝わらなかった方すみません!! 自分の予約番号ピッタリに入ってしまったり、過ぎて入ってしまったら一番最後は当たり前だと思い…
ちょっと厳し過ぎますね💦

きっちり5番じゃなくても、まだ前に待つ人が2~3人いるなら大目に見てくれてもいいじゃない、って思います。

私の通うクリニックも人気でいつも混んでますが、呼ばれる順番までにいれば大丈夫です。

No.14

そんな凄まじいネット予約システムが今は主流なんですか?
田舎なので、ネット予約すらありません。

さておき、ネット予約で5番以内に入らないと最後になる、というのが厳守だとしても。
もしも、前の複数の人が5番以内に来ていなかったら急激に繰り上がる可能性がありますよね?
18番の人がいきなり10番くらいまで繰り上がってしまったら、さすがに前以て行っておくの限度を越してしまうし、予約の意味も無くなってしまう気がします。

どこかに救済措置があったらなとは思います。

  • << 31 随分 時代が変わったんですね💦 私も初めて聞きました。

No.15

かなり厳しいですね。
私が行く耳鼻科もnet予約ですが、待合室で番号呼ばれて、中待合室に行くって感じです。

待合室で番号を呼ばれて間に合わなかった場合は受付に言えば合間合間に入れてはくれます。

No.16

順番変わっても診てくれて良いですね。こちらの一部の大きな病院では、いつ何が起こるか分からないのに小児科は予約制です。急患は救急搬送されたのみ。
持病ある子は大変です。

時には随時受付といいながら年齢制限する病院もあります。

近くの病院だと見落としが多く信用なりません。

予約患者は予約時間厳守しても医師が治療長引けば予約時間もズレますよね。ズレるから患者は「どうせ遅れるだろうから」とか「予約してるから優先される」と怠慢になりだすのでしょうね。

医師が治療を適当にし、予約時間を守ると患者の治癒の妨げにもなりかねませんね。

No.17

病院での待ち時間はクレーム対象になることが多いのですが、その対策がこれでは、本末転倒ですね。結局、待たせなくて良い患者さんを待たせているのですから。予約時間にルーズな患者さんがいたからといって、こんな高慢な対応に出なくても、他に策はなかったものかと呆れるばかりです。人を治療し癒す場所であるはずなのに、人情の欠片もありませんね。

No.18

文句あるなら行かなきゃいい。
それだけ。

No.19

>> 6 変なシステムだね❗ 極端な話、9時に予約して 11時に来て自分の番が 過ぎてるにも拘わらず 先に診察を受けるのは 厚かましいし… 呼ばれていなかったらすむ話?
呼んでいなかったら、すごく迷惑だけど…
カルテの準備だってあるんだから…
いない人の名前呼んで、ゴタゴタしてたら、もっと病院混むよ?

自分の順番の五番前には来て待機して下さいって事でしょう?
ネットで予約してるから、順番の進み具合もネットで分かると思いますがね。

No.20

前まで通ってた息子の小児科がそうでしたよ~
ネット予約なら、それは普通みたいですがうちはそれを利用した事がありません。

全て直接TELして、事情を話して出来るだけ早くみてもらってましたから。

融通きかない病院はたくさんあるから、嫌なら病院を変えるしか方法はないですよね?

うちはそれで病院を何回も変えましたよ!
もし、そこしかないから我慢するか直談判したらどうですか?

No.21

厳しいと言うけれど、最初から五番以内に入って下さい!ってルールがあるんでしょう? だったら、それに間に合うように余裕を持って行けばいい話では?

子供はそんなに待てない!って言うけれど、待てないからネット予約で患者さんが待ち時間少なく診察できるように考慮されてるんだから、自分の順番までには余裕を持って行くべきだと思います。

みんな5番以内じゃなくても少々大丈夫!なんて甘い考えでいるから、ギリギリになったり、自分の番直前に来る人なんかも出てきて、収拾つかなくなるんじゃないですか。
カルテの準備だってあるし、いなかったら後ろに回さなきゃいけないし、ギリギリ来られたら病院だって大変だと思いますよ。一番遅れただけでいいじゃない!って言いだしたら、一番遅れも二番遅れも変わらないって、線引きができなくなりませんか?
きちんと来られてる方からしたら、直前に来てるのに!ってなると思うし。

私も子供3人いて、耳鼻科も散々通い2時間待ちとか大変な思いは十分わかりますよ。だからこそ、せっかくネットで待たずに診察できるなら、ルールきちんと守ればいいのにって思います。
おじいさんの件は、受付の人が気付いてなかったのか…すごく気の毒だと思いますが。

  • << 28 順番に余裕持って行こうとしても、キャンセルが複数名居たりすると一気に順番来ちゃったりするんですよ。 順番確認するにはいちいちサイトをチェックしなきゃならないし、○番以内になったらメールしますっていうサービスもキャンセルが複数名いたら意味ないし…。 インターネット予約って、なんで普及してきてるのかって不思議に思います。

No.22

あるんじゃないですか?
そういう決まりなら守る他ないですよね?
私の地域の耳鼻咽喉科も予約5番以内に入らないと後回しですよ。
後回しと言っても最後尾じゃなくて、だいたい10番目ぐらいには呼んでくれる。
そりゃあそのお年寄りを目の当たりにしたら気の毒にと思うかもしれないけど、だからと言って文句言うのは筋違いだと思います。

No.23

横レスになりますが、病院勤務していたので分かりますがカルテの準備は言うほど手間かかりません。そこを言い訳にするのは完全に病院側の職務怠慢。

体調を悪くして来院している患者さんを第一にするのが、病院側の対応として当たり前でなければなりません。

  • << 25 すみません、私がカルテが…と言ったからですね。主さんの病院はそう言う言い訳してないと思いますが、ルールあるならその様従うべきでは? もちろん、体調悪くてグッタリしてる人にも、何でもかんでもルールって言うのは可笑しいでしょうが… 主さんの話聞いてるだけでも、そこの耳鼻科に通う人はギリギリに来て文句言う人多いなあと印象持ちました。

No.24

>> 11 説明が難しく伝わらなかった方すみません!! 自分の予約番号ピッタリに入ってしまったり、過ぎて入ってしまったら一番最後は当たり前だと思い… 具合の悪い高齢者の通院付き添いもしてますし、子ども三人連れて病院とか頻繁ですが、病院ごとのルールに従うのは当たり前だと思います。
嫌なら違うところへ行けばいいじゃないですか?
皆、病人で、体調悪い人が行くところなんですから、病院側もやむを得ずなんだと思わないと回っていかないですよ。

No.25

>> 23 横レスになりますが、病院勤務していたので分かりますがカルテの準備は言うほど手間かかりません。そこを言い訳にするのは完全に病院側の職務怠慢。 … すみません、私がカルテが…と言ったからですね。主さんの病院はそう言う言い訳してないと思いますが、ルールあるならその様従うべきでは?
もちろん、体調悪くてグッタリしてる人にも、何でもかんでもルールって言うのは可笑しいでしょうが…

主さんの話聞いてるだけでも、そこの耳鼻科に通う人はギリギリに来て文句言う人多いなあと印象持ちました。

No.26

予約していても早めに行かないのですか?
到着して、診察の準備をしていてくださいって事ですよね。
病院に着いてからトイレに行きだしたり、子供がぐずついているのを落ち着かせている親子とかみると、大変だろうけどもう少し早くきて落ち着けばいいのにと思います。

主さんみたいにギリギリでもちゃんと来られる方よりも、時間に間に合わずにうるさい患者が多かったのかもしれないですね。

最後にまわされるのは、中で待たれて座席を占領したり、子供が暴れたりでうるさいから他の受診者に迷惑になる場面が多かったから、外に出て時間に再受診してほしいのかもしれないですね。

前の方の繰り上がりもあるでしょうし、ずっとネットでチェック出来るわけでもないし、他の病院を探してみた方が安心して受診出来ると思いますよ。

No.27

インフルエンザ接種で、今年から急にネット予約の小児科が増えてびっくり。他よりワクチンが安かったり、人気があったりするからなんだろうなぁと思いました。

No.28

>> 21 厳しいと言うけれど、最初から五番以内に入って下さい!ってルールがあるんでしょう? だったら、それに間に合うように余裕を持って行けばいい話では… 順番に余裕持って行こうとしても、キャンセルが複数名居たりすると一気に順番来ちゃったりするんですよ。

順番確認するにはいちいちサイトをチェックしなきゃならないし、○番以内になったらメールしますっていうサービスもキャンセルが複数名いたら意味ないし…。

インターネット予約って、なんで普及してきてるのかって不思議に思います。

No.29

かかりつけの小児科もネット予約です。
突然ドドッと番号がすすんで、予約が無効になったりするので、最近は予約したら早めに病院行って待っています。
そうすると、突然番号がすすんで早めに診察の順番が来たりもします。

キッズコーナーに玩具や絵本があるので、遊ばせて待ってます。

No.30

何をするにも《決まり》があるよね?

それがその病院の決まりなら、守れば良いだけの事じゃないのかな。

ましてや子供を連れての行動なら、余裕を持って動くのは常識じゃない?

5分前行動とか、習わなかったの?

主が『間に合う』と思って行動しても間に合わなかったんでしょ?
なら、間に合うように行動したら良いだけの話でしょ?

幼稚園とかでさ、親子遠足とかあったら、バスの出発時間ギリギリに行けば良いって考えてるのと同じだと思う。

ミクルの人って、自分の言動を棚にあげて反省しない人多くない?

嫌なら病院かえたら良いと思う。

我が子の行ってる小児科も同じシステムだけど、文句言ってる人、一人もいないよ?

病院側の怠慢というレスがあったけど、それも違うでしょ。

そもそもがさ、そのシステムになったのは何で?

混雑回避がまず一番で、あとは患者への身体的負担の軽減でしょ?

ネット予約を利用したら、混雑してる病院で待つ事もないし、熱出してあまり動けない子供も、自分の番まで自宅で静養できる。

だからこそのシステムじゃん。
どこが怠慢なんだか。

怠慢より、患者側の意識レベルの問題だと私は思うけどね。

文句(苦情)を言わない

システムを理解しきちんと守ってる人

文句(苦情)を言う

システムを理解せずルールを守らない人

こと二通りしかないと思うけどね。

No.31

>> 14 そんな凄まじいネット予約システムが今は主流なんですか? 田舎なので、ネット予約すらありません。 さておき、ネット予約で5番以内に入ら…
随分 時代が変わったんですね💦

私も初めて聞きました。

No.32

何名かの方が勘違いされてるようですが病院の対応に文句直接言ってるのは私ではなく他の方を見て聞いただけです。
私は納得いかないと思ったけどルールならと後回しにされても文句言わずに待ってますし文句言いましたとは一言も記載してないですよね。

5分前行動は当たり前でしょう。5人待ちは5分どころか20分以上は普通に待ちますよ。
こまめにネット検索してたのですが、突然の繰上げとかで今回は5人目ちょうどになってしまいました。

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