学歴だけあってもダメ、大学の価値は下がっている
男は一流大学出てないとダメとかなんだかんだと学歴重視の社会になってるが
最近では東大卒でも就職難の学生が多々いるそうだ
なぜなら
面接官からしたら、どんなに頭がよくても一緒に働きたいと思える人でなければ採用する気にならないそうだ
東大卒・早大卒などの高学歴の人は頭が良い分かなり個性的な変わった人も多く、一緒に働きたいと思えない人も多いそうだ
難関大学に入るため、幼い頃から勉強ばかりで高校時代も勉強ばかり。
そのせいで社会経験や人と対峙する人間力などは養われないそうだ
頭が良い分、人の言う事を素直に聞かず扱いずらいのだそうだ
いくら頭良くてもそんな人とは一緒に働きたくないだろう
さらに、勉学や人間関係も両立してきた人で、性格も問題なく素晴らしい人だとしても採用されないパターンもあるそうだ。
なぜなら頭も良く性格も良いなら自分より出世して自分の上司になってしまうからだ
それに日本の大学では大学のネームバリューのみを求めて入学する人が多く、いったん入学するとバイト漬けの日々を送り、大学で何か目的を見つける事にはならないそうだ
さらに就職が見つからない場合、「院逃げ」と言って大学院に進むやつもいるらしい
本当は院に進む目的などないのに、就職出来ない人だと思われたくないため院に行くのだそうだ
採用する企業側もそこらへんをわかっていて、東大卒だから真面目で優秀だと思わなくなってきてるそうだ。
はい、予想通りですね。
ネット掲示板覗いてるやつは大半が仕事なく暇な人で
学歴あるのに職場に恵まれない人ばかり
だからムキになって全否定してくる
事実だからこそ否定したくなるもの
人間とはそうゆう生き物
事実でもなくどうでも良い事ならいちいち意見は言わない
事実を自分で認めたくないのだよ
認めたらいままで勉強頑張ってきた自分の人生を否定する事になる
そんな事は絶対に出来ない
しかし事実はスレ文で書いた通り
成功出来る人はそこを自分で認めた上で更なる高みを目指すのだが
事実を認めるのは勇気のいる事です
主のスレ文の言わんとする事は理解出来るが、結局の所、日本はまだまだ学歴社会であり一流企業ほど、その傾向は強い。
我が子が今年就活を経験して、実感した。
何千通というエントリーシートの登録から、ばっさり人数を切り捨てるために、企業側は大学名で学生を選別する。
いくら優秀で人格も優れていたとしても、各企業の書類審査のボーダーラインに引っかからなければノミネートさえ出来ないのが事実。
就活の第一歩は、有名一流企業にかぎっていえばある程度のネームバリューが必須。
スレ文にあるような例は、そこをクリアできた学生の話。
史上名を残す人物
リンカーン
エジソン
本田宗一郎さん
松下幸之助さん
などなど。
もちろん名医の先生などは、大学出なきゃなれないし、目指す職業しだいだと思います。
学歴重視の会社もあれば、血縁・縁故の世界もある。
世の中さまざま。
自分は大学出てるんだけど、いた会社が外資金融系で、実力主義の会社だった。
そこでは実力ある高卒女子が、国立大卒の男性を従えてたりしたから。
それでも
日本の歴史ある一流大手は、きっと学歴重視で、社内でも高卒の人には同じステージにすら立たせずに定年まで安泰なんだろうな、と想像するけど、実態はわかりません。
まあ、結局は自分が開花できる生き方を切り開いてきた人がいちばん有能なんだろうね。
>> 25
説得力なし(笑)
変わってるな、主。
説得力ないと思うのは理解力が足らないからだろう
どんなわかりやすい説明だとしても聞く側の理解力が足りなければ意味はない
馬の耳に念仏
- << 46 主の言ってることは、別に今に始まったことじゃない。 大昔からいたはず、有名大学出たからって仕事が出来るとは限らないって当たり前のハナシ。 確率の問題でしょ? 心配しなくても、最近は企業側も必死だからね。筆記試験、グループディスカッション、グループ面接個人面接と面接を4回5回と重ねて人選していくのが普通だから。 有名大学出てるだけで「出来ないと判断される人間」は中小企業だって採用しないよ。 まぁ、出来る出来ないのレベルが、起業するとかそういうレベルまでいっちゃうと話も違ってくるが。 我が子が内定もらった会社では、早速会社から日経新聞が毎日届くようになり、春には簿記試験を受けさせられる。もちろんセミナーもあるし、沢山課題が出たと言っていたよ。 女子の一般職でもこれだからね。 だから、別に主の言っていることを否定しているわけではない。 ただ、今の日本の就職事情だけから言えば 学歴は重要だってこと。いくら大学のレベルや学生の質が落ちていても、その中から採用していくしかないんだからさ。 それを、一流企業の皮を被った何とかって皮肉ったって仕方ないでしょう。
>> 32
説得力ないと思うのは理解力が足らないからだろう
どんなわかりやすい説明だとしても聞く側の理解力が足りなければ意味はない
馬の耳に念仏
主の言ってることは、別に今に始まったことじゃない。
大昔からいたはず、有名大学出たからって仕事が出来るとは限らないって当たり前のハナシ。
確率の問題でしょ?
心配しなくても、最近は企業側も必死だからね。筆記試験、グループディスカッション、グループ面接個人面接と面接を4回5回と重ねて人選していくのが普通だから。
有名大学出てるだけで「出来ないと判断される人間」は中小企業だって採用しないよ。
まぁ、出来る出来ないのレベルが、起業するとかそういうレベルまでいっちゃうと話も違ってくるが。
我が子が内定もらった会社では、早速会社から日経新聞が毎日届くようになり、春には簿記試験を受けさせられる。もちろんセミナーもあるし、沢山課題が出たと言っていたよ。
女子の一般職でもこれだからね。
だから、別に主の言っていることを否定しているわけではない。
ただ、今の日本の就職事情だけから言えば
学歴は重要だってこと。いくら大学のレベルや学生の質が落ちていても、その中から採用していくしかないんだからさ。
それを、一流企業の皮を被った何とかって皮肉ったって仕方ないでしょう。
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場で泣いてた香苗さんへ1レス 92HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
あつすぎ2レス 106HIT おしゃべり好きさん
-
うざい5レス 177HIT 匿名さん
-
狂気の沙汰0レス 120HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 89HIT 匿名さん
-
来れる時に。初夏🍦
ヾ(≧∀≦*)ノ〃そうだね。 何とかはトリプルワーク。 不自由…(美喜)
396レス 7588HIT 美喜 (♀) -
お腹の風邪?
1点くらい入らないものですかね💧 私は岡林選手と松山投手かな。 …(おしゃべり好きさん0)
176レス 3817HIT おしゃべり好きさん (♀) -
たまに呟く(独り言)
今日は母に会いに面会に行ってきた。ホントはもっと早く行くつもりで予約し…(東子)
49レス 3045HIT 東子 (♀) -
たまに呟く⑲
ありゃ💦 了解、返事は気にしないで☝️ バタバタしてayaさんが倒…(東子)
100レス 4016HIT 東子 (♀) -
明日は別の日
「セルフハグ」をやってみた 自分の感情と向き合うために 一種の…(匿名さん0)
456レス 9215HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 75HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 127HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。6レス 228HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 95HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 192HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
死にたいよでも生きてみたいよ。
😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭…(匿名さん3)
6レス 228HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3550HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 75HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 127HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13451HIT 社会人さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 391HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
34レス 327HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 245HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 216HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 137HIT 聞いてほしいさん - もっと見る