友達やめますか?

レス8 HIT数 1089 あ+ あ-


2015/09/15 14:29(更新日時)

友達2人のことについて悩んでいます。

年月を重ねていくにつれて、友達2人の価値観、生き方に疑問を持つようになって来ました。
状況は違いますが、2人も同じタイプの人間のように思います。正直、話していても苛々することが多く、楽しいとは思えません。

ですが、どちらも友達の期間が長いので、疎遠にするか躊躇してしまっています。もしかしたら、また楽しく話せる時が来るかもと淡い期待も持ってしまいます。

ですが、今は軽蔑に値するくらいの状況です。アドバイスをしても言い訳や逆切れでお話になりません。

こんな時、友達をやめますか? 来関係が良くなるまで距離を取りますか?

No.2256106 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

そこまで合わないのに友達で居続ける意味はないと思う。
そのうち自然と疎遠になると思うし、軽蔑するくらいならこちらから連絡しなくていいんじゃない?

No.2


縁を切りたいくらいな気持ちなら、わざわざ考えなくても、自然に疎遠になって行きますよ。

相手にも主さんにも、それが自然なことですし、その方が両者幸せですよ。

No.3

「ヤマアラシ(ハリネズミ)のジレンマ」っていう心理用語は知っている?

(本当は用語的にはヤマアラシなんだけど、イメージしやすいハリネズミで例えるわね)

2匹のハリネズミは寒くて、お互いくっついて暖め合いたいけど、くっつこうとするとお互いの針が刺さってしまって傷つけ合ってしまう。
何度も怪我をしながら距離試して、そのうち2匹は怪我をしないけどお互いを温め合えるちょうど良い距離を見つける…という心理の例え話ね。

今、主さんと友達は昔に比べてお互いの「針」が成長して、むやみに近づくと傷つけ合っている状態になっているのね。
少し離れてみたらどうかしら?
そのうちお互いにとってちょうど良い距離が見つかるかもしれないわ。

  • << 5 いや~ 誰もが知っている判りやすいたとえではありますが 必ずしも針で互いを傷つけあうだけが上手くいかない原因にはなりませんよ 一緒にいても全く無意味で全く生産性のない関係性もあります その場合 どんな例えがありますか? 多分ないですよね

No.4

いくらキャリアの長い友人関係でも 人の価値観て環境や何やで変わりますよ
今後にも全く期待がもてないマイナスしかないと判断できるのなら 仕方ないと思います
自分の時間を無駄にしたくないですよね?

No.5

>> 3 「ヤマアラシ(ハリネズミ)のジレンマ」っていう心理用語は知っている? (本当は用語的にはヤマアラシなんだけど、イメージしやすいハリネズ… いや~
誰もが知っている判りやすいたとえではありますが
必ずしも針で互いを傷つけあうだけが上手くいかない原因にはなりませんよ
一緒にいても全く無意味で全く生産性のない関係性もあります
その場合 どんな例えがありますか?

多分ないですよね

  • << 7 もちろん、あくまでも一例であって、それが全てだとは私も思っていない。 別の見方は、他の人にお任せするわ。

No.6

私にも友達が2人居た時に1度だけ嫌いになった時期がありました
1人は演劇の練習をサボりまくり(私とダブルキャストなのに)
もう1人は私の誘いに全くのってくれない子
その時期はお互い付かず離れずの付き合いをしていましたよ、メール来たらなるべく返信するようにしたり、挨拶だけはするみたいな…いつも一緒に居るのが友達って思ってますから例え数年に1度だけしか逢えないとかでも縁を切る切らないで付かず離れずでいいと思いますよ

No.7

>> 5 いや~ 誰もが知っている判りやすいたとえではありますが 必ずしも針で互いを傷つけあうだけが上手くいかない原因にはなりませんよ 一緒にいても全… もちろん、あくまでも一例であって、それが全てだとは私も思っていない。
別の見方は、他の人にお任せするわ。

No.8

私なら縁をきります。
私も同じようなことで悩んでいました。
だけど、なんのプラスにもならないどころか
マイナス(金銭面および精神面)の人だし
黙ってればどんどん調子に乗ってくるので
ブロック&着拒しました。
2度と話したくはないですね。
いまは言い負かせてやればよかったとすら思っていますが
逆恨みも怖いからこれでよかったです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧