学生時代に人間関係を学ばなかったことが今響いています
こんにちは。
批判など多い内容かと思いますが、相談よろしくお願い致します。
私は中学時代不登校になり、高校も中退して高卒資格を取得し専門学校に行きました。その後は就職、何とかやっています。小学校までは友達とも仲良く体調が悪い時以外は普通に毎日通いました。自分で言うのもなんですがどちらかといえば優等生で性格も素直でした。
思春期と反抗期を迎え、親との関係も上手くいかなくなって、学校でも友達同士の仲についていけなくなり不登校になりました。友達同士のグループなどが苦手で上手く立ち回ることができませんでした。高校でも徐々に浮いてしまい嫌になって中退しました。親も無理に学校に行けとは言いませんでした。
友達は中学も高校も一部の子と今も繋がっていますが、同窓会には出たいと思えません。
大人になってからわかったことですが、やはり親との関係が上手くいかなくなったことが大きいような気がします。
今大人になり、職場の人間関係などでもやはり学校と同じ思いをしています。子供の頃は逃げてしまっていましたが収入のためもあり簡単には逃げることができません。
しかし、職場の人には私がそういった人間関係から逃げてきたことが丸わかりのようです。
周りは皆充実した学生時代を送ってきた人のようです。
過去を隠し周りに馴染むよう一生懸命にやっておりますがやはり立ち回るのが下手なようで意地悪をされたりこの場から追い出そうとされるようなことが何度かありました。
業務はある程度やっていますし上司は頑張っていると褒めてくれることも結構ありました。しかし同僚と上手く仲良くできません。他の同僚は、同僚とも上司とも上手くやっているのに私はなかなかそれが、上手にできません。
私もそういった過去があることは事実なので、ただ何を言われても気付かないふりでやり通すしかありません。
色々本を読んだりテレビなど見ていて思うのですが私の心境は思春期の子が抱くようなものみたいです。
私はやはり遅れてでも今から人間関係を学んでいくべきでしょうか?
今からでも頑張ると思ってはいるのですが、周りの迷惑そうな態度を見るともう私に辞めてほしいとしか思えません。
ですが、今から中学高校に行くこともできません。
悩んでいます。
長々失礼致しました。
結論から言って、会社を辞めるのは、いつでも出来ることですし、上司から会社を辞めるように言われないかぎりは、辞める必要はありません。
私の職場にも、極端に人間関係が出来ない人がいます(飲み会には参加しない。人と話すのが苦手で、特定の人としか話せない)
ですが、その人は仕事は出来るので、あまり人と話さない職種に異動させてもらい、そこで頑張っています。
いま会社を辞めると、逃げ癖がつきますよ。だから、とにかく人間関係は苦手でも良いので、挨拶だけはしっかりやるとか、仕事は人より早く正確に終わらせるだとか、一目おかれる存在を目指せば良いと思います。
会社は、仲良しクラブではないのだから、同僚と仲良く出来ないからと言う理由で、会社を辞めるのは間違っています。
- << 4 1さま回答有り難うございます。 確かに、仕事なのだから仲良くできないという理由で辞めるというのは間違っていますよね。 以前勤めていた職場では公私をきっちり分けている人が多かったので仕事していればという部分もあり仲良くできないことを何も思わなかったのですが、たまたま今の職場では公私を分けない人が多く仲良くできないことで悩んでしまったのかなと思います。 でも仕事は仕事ですし、あまり同僚と仲良くできないことは気にせずしっかり仕事をしていくようにしたいと思います。
職場でいきなり仲良くはハードルが高いです。
なので、プライベートで何かやれそうな趣味等を通じて、充実を図ると、経験や話題も豊富になって、人と話すのも上手くなってきます。
コミュニケーション能力も大切ですが、引き出し=経験を沢山作るのが一番自然な会話です。
経験談は、1冊の大作に匹敵するほど、面白いです。
何でも良いから、プライベートを充実させて、色々なことに挑戦しましょう。
料理教室や着付け教室、英語教室、バードウォッチング…何でも良いんです。
- << 6 2さま回答有り難うございます。 やはり他の方の回答も見ましたが、そんなに仲良くするようなものでも無いみたいですね。私の今の職場が特殊なのかも知れません。 休日には色々なところへ出向いたり食べたり遊んだりはしていますが、もう少し色々と積極的に出向いて話題の引き出しとしてストックできるようにしてみます。
職場は友人を作る場ではないです。
迷惑そうに見られるのは仕事ができないからでは?
上司が褒めるのは同僚から迷惑そうに見られる、辞めるよう仕向けられるといった人間関係が上手く取れてないのを把握していて、けれど辞められたらまた1から人材育成しなくてはいけない。人材不足なら余計に主さんの辞職を避けたいからでしょう。
仕事ができれば多少取っ付きにくくても誰も何も言いませんから。
辞めるよりは仕事で努力すべき。
それでもダメなら仕事内容が合わない、向いてないで辞めるには十分な理由になるかと。
- << 5 あと気にするとこもズレてる。正直同僚が過去に学生時代上手くいってたかいってないかなんて気にしません。考えもしません。 気にするのは主さん自身に学生時代のトラウマや負い目があるからです。 嫌われる原因なんて仕事にまつわることで迷惑をかけてるかどうかでしょうよ。 万が一嫌われる理由が違うとして仕事できてたら嫌われても文句は言われないですから。 あとね。上司は頑張ってるところを評価してると安心してるみたいだけど頑張ってない人間なんていません。みんな多かれ少なかれ頑張ってます。 頑張ってないように見えても順調にやれてる人間は要領が良いだけです。 頑張ってる部分を評価するのは言ってしまえば褒めるところがそれだけということで並の人間以下ということです。 人間関係を悩み、学生時代や両親との不仲を持ち出し悲観する前に結果を出さないと。 勿論仕事で。生活に必要なのはまずは経済力。 友人なんて最悪いなくても死にません。 1人で楽しむ方法なんかいくらでもありますしね。 かなりキツイ言い方になりましたが私自身も学生時代に似たような経験もあるし、職場でも苦労を味わってるからこそ言えるんです。 頑張れとは言いません。結果を出して居場所を確保して下さい。
- << 7 3さま回答有り難うございます。 まだはっきり仕事をする場所であってもらえればいいのですが、1様、2様のレスにも書いた通り私の今の職場はプライベートでの付き合いも多い風潮があります。 ただ、上司の気持ちは参考になりました。確かにそう考えて私のことを見ているのかもしれません。 他の方の回答も読んで、確かにプライベートの付き合いも多い職場ではありますが、そこは気にせず仕事をしっかりしていくことを心掛けていこうと思います。仕事の出来よりもプライベートの付き合いが優先されるような職場であればやはりやりにくいので、その時は辞めることも考えようかなと思います。
>> 1
結論から言って、会社を辞めるのは、いつでも出来ることですし、上司から会社を辞めるように言われないかぎりは、辞める必要はありません。
私…
1さま回答有り難うございます。
確かに、仕事なのだから仲良くできないという理由で辞めるというのは間違っていますよね。
以前勤めていた職場では公私をきっちり分けている人が多かったので仕事していればという部分もあり仲良くできないことを何も思わなかったのですが、たまたま今の職場では公私を分けない人が多く仲良くできないことで悩んでしまったのかなと思います。
でも仕事は仕事ですし、あまり同僚と仲良くできないことは気にせずしっかり仕事をしていくようにしたいと思います。
>> 3
職場は友人を作る場ではないです。
迷惑そうに見られるのは仕事ができないからでは?
上司が褒めるのは同僚から迷惑そうに見られる、辞めるよう…
あと気にするとこもズレてる。正直同僚が過去に学生時代上手くいってたかいってないかなんて気にしません。考えもしません。
気にするのは主さん自身に学生時代のトラウマや負い目があるからです。
嫌われる原因なんて仕事にまつわることで迷惑をかけてるかどうかでしょうよ。
万が一嫌われる理由が違うとして仕事できてたら嫌われても文句は言われないですから。
あとね。上司は頑張ってるところを評価してると安心してるみたいだけど頑張ってない人間なんていません。みんな多かれ少なかれ頑張ってます。
頑張ってないように見えても順調にやれてる人間は要領が良いだけです。
頑張ってる部分を評価するのは言ってしまえば褒めるところがそれだけということで並の人間以下ということです。
人間関係を悩み、学生時代や両親との不仲を持ち出し悲観する前に結果を出さないと。
勿論仕事で。生活に必要なのはまずは経済力。
友人なんて最悪いなくても死にません。
1人で楽しむ方法なんかいくらでもありますしね。
かなりキツイ言い方になりましたが私自身も学生時代に似たような経験もあるし、職場でも苦労を味わってるからこそ言えるんです。
頑張れとは言いません。結果を出して居場所を確保して下さい。
>> 3
職場は友人を作る場ではないです。
迷惑そうに見られるのは仕事ができないからでは?
上司が褒めるのは同僚から迷惑そうに見られる、辞めるよう…
3さま回答有り難うございます。
まだはっきり仕事をする場所であってもらえればいいのですが、1様、2様のレスにも書いた通り私の今の職場はプライベートでの付き合いも多い風潮があります。
ただ、上司の気持ちは参考になりました。確かにそう考えて私のことを見ているのかもしれません。
他の方の回答も読んで、確かにプライベートの付き合いも多い職場ではありますが、そこは気にせず仕事をしっかりしていくことを心掛けていこうと思います。仕事の出来よりもプライベートの付き合いが優先されるような職場であればやはりやりにくいので、その時は辞めることも考えようかなと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
皆さんはどう感じますか?2レス 65HIT 社会人さん
-
いじめ0レス 40HIT 学生さん
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 50HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた2レス 64HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
メルカリで地味に気になってたんだけど0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
家族の前で一人称が言えないアラフォー
家の中で声を出して「私 私 私 私」と連呼してたらどうですかね? 歌を…(匿名さん18)
18レス 220HIT ちょっと教えて!さん -
脚が細いと言われた
足って前から見る印象と横から見る印象って時として違うことあるんだよなぁ…(匿名さん2)
2レス 64HIT 社会人さん (30代 ♀) -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
しっかり地域コミュニティが機能してるのでしたらよかったです。 家の辺…(通りすがり)
12レス 133HIT おしゃべり好きさん (♀) -
気になります
はい。無意識だと思いますが、咄嗟に相手の反応を見て、確かめたいような心…(おしゃべり好きさん2)
4レス 74HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 23HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
刑事責任2レス 83HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 171HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 23HIT 教えてほしいさん (30代 ♀) -
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 83HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 171HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
27レス 421HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 207HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 220HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 209HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る