中国のパクリ問題について
中国がパクリを繰り返すのは…
いちから自分で考えるのが億劫だから、こっそりよそからアイデアもらっちゃえという発想で、パクリに対する罪の意識が低いから簡単に手を染めるのだと思っていました。
それこそ中高生の万引きみたいに、バレて問題にならなきゃいいみたいな感覚で。
最近知ったのですが、2022北京のオリンピック招致ソングが、アナ雪のパクリで問題になっているそうです。
私も実際聴いてみましたが…主旋律こそ違うものの、曲の流れもイメージも明らかに真似しているのがわかる曲でした。
曲名も氷やら雪やら入っていて、隠すどころかパクリましたよと主張しているかのようです。
世界的に有名な曲を、世界中の人が居る場で流す曲でパクるなんて、どういう感覚をしているんでしょうか。
それを聴いて私は「もしかして中国には悪いことという感覚さえなく、寧ろ"パクリ"という文化が存在するのでは…?」と思うようになりました。
中国はどういうつもりでパクリをするのですか?
日本人が悪くもないのにすみませんを多用するのと同様に、よそさまの作品をパクるという文化が存在するのでしょうか?
イヤミではなく、単純に理解できなくて気になります。
中国人の方には特に伺いたいです。
中国人にとってパクリとはどういう感覚なんですか?
一括で失礼します。
冬季オリンピックは、まぁそうなんですけど、にしてももろじゃないですか?
氷とか雪をイメージした曲名で、曲調までアナ雪似って、やっぱりパクリアピールにしか見えない。
なんでわざわざバレる方向に持ってくの?って思います。
やはりそういう文化というか、お国柄なんですね。
まぁ私に直接被害があるわけじゃないので、いいっちゃいいんですが。
漢字がパクリっていうのは、少し論点がずれていませんか?
漢字に商売は絡まないし、そもそも大昔の歴史的な話を持ち出されても今回の件とは無関係なように思います。
漢字をパクったのは今の日本人ではないし、パクられたのは今の中国人ではないです。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人0レス 17HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?12レス 84HIT 社会人さん
-
中国人の女の子について4レス 95HIT おしゃべり好きさん
-
女性の問題?お店の問題?2レス 72HIT 知りたがりさん (♂)
-
子供の頃から中身が変わらない。
回答有り難うございました😃 エコヒイキって何て言うか人だからそういう…(教えてほしいさん0)
8レス 91HIT 教えてほしいさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
有難きお言葉! 感謝申し上げ奉ります🙏🏻 ✨😭✨ (匿名さん2)
12レス 84HIT 社会人さん -
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力0レス 14HIT おしゃべり好きさん
-
助けてほしいです
愛は、いろんな形がありますから ただ一つ言えるのは、誰かと比べたら、…(匿名さん46)
77レス 1004HIT 匿名さん -
愚痴
わたしもママ友作らないタイプなのに、向こうがめっちゃラインしてきて誘っ…(匿名さん0)
13レス 122HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 152HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 174HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 404HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 354HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 152HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。
あえて宣言は必要なくない?付き合ってたのなら、友達としてももう付き合わ…(匿名さん1)
2レス 26HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 666HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 258HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 285HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 252HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 153HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る